新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。
駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。
また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。
新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。
(参考)
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
画像は新百合ヶ丘駅前
[スレ作成日時]2008-10-14 23:07:00
新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜
841:
匿名さん
[2009-01-29 22:59:00]
|
||
842:
匿名さん
[2009-01-30 01:42:00]
でも、自分は自家用車を持って、ガス、電気を使ってる、
でしょ。 自分は何を実践して他者に何を啓蒙してるのかね。 代替案のない意見は文句だし、誰でも言える。 本気ならここでゴタクを並べる暇はないはず。 ここ以外で頑張りなさいな。 |
||
843:
匿名さん
[2009-01-30 02:22:00]
↑激しく同意
信号ひとつの排気ガスとかなんやらわけわからんね あなたは山小屋、暖炉暮らしの自称エコさん? とかいう人に限っていまさら床暖がなきゃとかいってるんだよね そもそも新百合に関係ないしね |
||
844:
匿名さん
[2009-01-30 07:28:00]
無い方がいい信号ですね。
総合的に見て、マイナスの方が多い。 |
||
845:
匿名さん
[2009-01-30 13:43:00]
↑
ここまで話が進んでるんだから、総合的に見ないで細かく書いてくれよ。 言い負かされて悔しくて書いたようにしか見えないよ。 |
||
846:
匿名さん
[2009-01-30 19:29:00]
いずれ、信号撤去、4車線になっても文句は言えないですね。
|
||
847:
匿名さん
[2009-01-30 23:04:00]
>846さん
そんなこと有り得るんでしょうか? |
||
848:
匿名さん
[2009-01-30 23:48:00]
世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
昔から重交通の幹線道路で、あわせて信号を減らすため立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。 つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。 本来、車道として利用すべき用地をあのような必要以上に幅広の歩道を造り、横断歩道&信号設置してしまっていますが、物件販売完了後は、速やかに信号撤去、4車線化していかなければならないでしょう。 |
||
849:
匿名さん
[2009-01-30 23:51:00]
なるほど〜!
でもガーデンアリーナって、もうとっくに販売完了しちゃってるよね?? |
||
850:
匿名さん
[2009-01-30 23:56:00]
>>848
物件販売完了後って、どこの物件を指しているのですか?意味わかりません。 |
||
|
||
851:
匿名さん
[2009-01-31 00:03:00]
|
||
852:
匿名さん
[2009-01-31 00:08:00]
なんで必死になる必要があるんでしょうか?
|
||
853:
匿名さん
[2009-01-31 00:27:00]
普通に考えて、いつまでも信号があって、2車線のままとは思えないですね。
やはり、病院開業までの期間限定では。 |
||
854:
匿名さん
[2009-01-31 00:29:00]
自然に交通量が増えて、こんなわがまま、許されなくなりますよ
|
||
855:
匿名さん
[2009-01-31 00:31:00]
|
||
856:
近所をよく知る人
[2009-01-31 00:34:00]
信号撤去とか言ってますが、一回もった既得権を剥奪できないでしょうね。
|
||
857:
匿名さん
[2009-01-31 00:39:00]
>>853さん
病院開業までの期間限定だったら、あまり意味ないですね〜 |
||
858:
匿名さん
[2009-01-31 01:14:00]
実際に渋滞が起こり始めたら、世論が許さないですよ
緊急車両も通りますしね |
||
859:
匿名さん
[2009-01-31 01:26:00]
>世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
4車線化が進んでる? どこが。 車乗ったことあんの? 環八までいってから書きなさい。 |
||
860:
匿名さん
[2009-01-31 01:44:00]
なんで万福寺の部分は用地確保できていたのに、さして必要でない車道のような幅の歩道にしてしまったんでしょうか。
へんな勘違いをしないように「道路予定地」とかいう看板を立てといた方が良さそうですね。 |
||
861:
匿名さん
[2009-01-31 02:04:00]
>実際に渋滞が起こり始めたら、世論が許さないですよ
世論が許さないとは、例えば ・日蓮正宗と袂を分ったのに何故か今だ宗教法人扱いで無税の団体 等々そういうレベルのことに使うんですよ。 |
||
862:
匿名さん
[2009-01-31 08:14:00]
あの信号と幅広歩道は、東生田小学校付近であらたに用地買収して車線拡幅したり、新百合ヶ丘周辺の渋滞を減らそうと延伸工事やってることとの整合性がなさ過ぎですね。
|
||
863:
匿名さん
[2009-01-31 08:40:00]
必死に信号否定・4車線化を書き込んでるの一人だろ?
この執着心は不気味すぎる・・・ |
||
864:
匿名さん
[2009-01-31 09:09:00]
笑える。
世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみ。 4車線化なんて、全く指向してないし、交通量も全く増えてないよ。 新百合北口のあたりは、せっかく歩道を広げたのだから表参道のように高木の街路樹を植えてきれいな雰囲気にするといいですね。 |
||
865:
匿名さん
[2009-01-31 10:56:00]
>世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみ。
>4車線化なんて、全く指向してないし、交通量も全く増えてないよ。 4車線にできるところは、拡幅されてるね。 世田谷区内の世田道の渋滞は酷いけど、他にバスが走れるような道路は残されてなさそうだ。 |
||
866:
匿名さん
[2009-01-31 11:21:00]
世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみると、いかに新百合ヶ丘北口付近が、この通りの流れを無視した整備がなされているかが、よく分かる。
|
||
867:
匿名さん
[2009-01-31 12:45:00]
|
||
868:
近所をよく知る人
[2009-01-31 13:31:00]
どうせ、車道になるところなら、最初から車道にしておけばいいのに
|
||
869:
匿名さん
[2009-01-31 13:38:00]
|
||
870:
匿名さん
[2009-01-31 13:41:00]
世田道の生田駅周辺とランド、百合丘辺りって、
どうも甲州街道の上野原周辺と雰囲気がダブります・・・ 4車線って、都内では狛江市の水道橋から小田急の高架辺りまでのみですよね。 川崎市内では、府中街道交差点周辺のみでしょうか。 |
||
871:
土地勘無しさん
[2009-01-31 13:53:00]
すぐ近くに代わりがあるのなら、信号は無い方がいいのは明らかなような気がする。
|
||
872:
近所をよく知る人
[2009-01-31 13:55:00]
車道にならないなら、あの幅の歩道は明らかに税金の無駄遣いだな
|
||
873:
匿名さん
[2009-01-31 13:58:00]
|
||
874:
気になった人
[2009-01-31 15:59:00]
皆さん、
世田道、世田道って、 「世田谷通り」なんだから略し方は「世田通」なんじゃないの? 私の勘違い? |
||
875:
匿名さん
[2009-01-31 16:55:00]
世田谷街道を略してるかと。
津久井道は呼び名としてメジャーになりませんね。 |
||
876:
匿名さん
[2009-01-31 20:10:00]
世田道の歩道拡張は新百合山手の計画範囲に元々あった話で、おやしろ公園あたりの雰囲気とマッチしてとてもGOOD。
また、ハイパーフィットネス前の信号機設置も駅への近道にも直結しており本当に良かった。あのへんを渡る人が多くて事故がおきなければ良いな、と思っていたので一安心。 なにはともあれ、新百合山手の景観形成と発展をリアルタイムに体感できて最高!! |
||
877:
匿名さん
[2009-02-01 00:13:00]
>>874
世田谷町田線なので、せたまちとも略しますよ |
||
878:
匿名さん
[2009-02-01 00:27:00]
自分の周りでは「世田道(せたどう)」という人が圧倒的に多いですね。
確かに色々な呼び方がある道だと思います。 |
||
879:
匿名さん
[2009-02-01 00:30:00]
>>878
世田谷通りの略で、せたどうって言ってるんじゃないの? |
||
880:
匿名さん
[2009-02-01 09:41:00]
>879
かもしれませんね。どっちでも良いことですが。 ところで、OX〜おやしろ公園のあたりが統一感のあるきれいなタイル張りの広い歩道になり本当に良い雰囲気になってきましたね。 フィットネスのところに信号もついて安心になり良かったです。昔の世田道(通?)はこのへんうっそうとした雑木林でしたから、隔世の感がありますね。 今月からはアートセンターでフランス映画特集です。とても楽しみ。 |
||
881:
匿名さん
[2009-02-01 21:46:00]
|
||
882:
匿名さん
[2009-02-01 21:58:00]
|
||
883:
匿名さん
[2009-02-01 22:00:00]
でも世田谷通とかいて、「せたどう」って読みですよね??
|
||
884:
匿名さん
[2009-02-01 22:04:00]
>881さん
勉強になります。 世田谷街道って言ってる方って割と多いので、それも正しいかと思ってました。 そんな私は世田谷通りと特に略さず言ってますがw これから間違えて覚えてる方がいたら教えてあげようと思います。 ありがとうございました。 |
||
885:
匿名さん
[2009-02-01 22:06:00]
884です。
間違えて882とダブって書いてしまいました。すみません。 |
||
886:
匿名さん
[2009-02-01 22:42:00]
まったくどうでもいい話ですが、地元(といっても町田〜鶴川あたりのど田舎ものですが…)の人は「世田谷街道」って言っている人が多いですよ。
かく言う私も田舎ものなので、子供の頃からずっとそう呼んでいます。まあ、「通称」として十分市民権は得て居ると思います。 道の名前なんて、ニックネームみたいなものですから、「間違え」とかそういうものではない、と理解したほうがいいですよ。 子供のときに「何とか道路」とかって呼んでる場所、たくさんありませんでしたか? 「産業道路」なんて、全国にありますしね。 |
||
887:
匿名さん
[2009-02-01 23:11:00]
津久井道でも世田谷通りでも、せたまち、せたみち、せたどうでも通じますからね。
私は、せたまち派です。 |
||
888:
匿名さん
[2009-02-02 00:22:00]
>>886
なんか必死で笑える |
||
889:
周辺住民さん
[2009-02-02 00:25:00]
↑
私は世田谷通りなので せたどう派でーす! |
||
890:
匿名さん
[2009-02-02 00:33:00]
私も小さい時から世田谷通りと呼んでました。
略し始めたのは最近ですが、やはり『せたどう』と呼ぶのがしっくりきますね。『せたまち』とか聞いたことありませんが。。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
信号を増やすことで、同じ交通量でも、一時停止と発進する回数が増えるので、排出されるガスの量は増えることになります。