新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。
駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。
また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。
新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。
(参考)
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
画像は新百合ヶ丘駅前
[スレ作成日時]2008-10-14 23:07:00
新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜
822:
匿名さん
[2009-01-25 23:39:00]
|
||
823:
匿名さん
[2009-01-25 23:56:00]
「しんゆりやまて」にこだわって範囲内か否かなんて言い出すと、ホントおかしくなっちゃいますからやめましょ。笑われちゃいますし、あらしさんがまたわいてきますよ。
妙なプライド不要。この街は。 自由な雰囲気がいいんだと思います。だから「芸術」が昔から根付いているんだと… ガーデン・シーズン・プライム・マスターの4アリーナ、そして藤和やコスモスも含めて皆で仲良く新百合マンションライフ楽しみましょ。 |
||
824:
匿名さん
[2009-01-26 10:15:00]
>813さん
元稲城市民です。 燃えるゴミと燃えないゴミは有料のゴミ袋を使って出す必要があります。 燃えるゴミが有料の袋だと高くつく気もしますが、リサイクルできる紙類は別途無料で 出せるので紙類をちゃんと分別すると燃えるゴミって生ゴミ+アルファ程度しかない ので良く一般家庭で使われる45Lの袋はあんまり必要ありません。 だからそれほど高くなるって事は無いように思われます。 とはいえ、川崎のゴミ捨て事情から考えると分別がちょっと面倒ですけど。 |
||
825:
匿名さん
[2009-01-27 07:01:00]
No.795 by 近所をよく知る人 2009/01/25(日) 01:28
世田谷通りのハイパーフィットネスのところに信号ができ、無理やり横断しなくても大丈夫になりそうですね。ところで、あの信号はいつから使えるようになるのでしょうか?あれができると、ガーデンアリーナ方向からは、安全に駅にいけるのですごい便利になるのでうれしいです。ガーデンアリーナからは、OXの交差点を経由するより5−6分は短縮できるので、実質、駅へは徒歩7-8 分になります。 No.809 by 匿名さん 2009/01/25(日) 18:28 横断歩道は既に計画されていたことではありますが、ガーデンアリーナおよび近隣の方には朗報ですね。事故が起きないか本当に心配でしたから。 「既に計画」っていつ計画されてたんですか? 世田谷通りが開通した時から? (笑) ただでさえ渋滞する世田谷通り、通称津久井道、なんで必要も無い信号機を増やすんでしょうか。 他の区間では、多額の費用を投じて車線拡幅工事が行われているというのに! あの場所の必要以上に広い歩道と一緒で、なんで一部のマンション住民のためだけにこんなことをやるんでしょうね。 |
||
826:
匿名さん
[2009-01-27 09:56:00]
ガーデンが保留地だったからです。
川崎市のみでは再開発出来ないお財布の事情からです。 ちなみにガーデンは本来川崎市の役目である ビオトープの費用負担もしています。 |
||
827:
匿名さん
[2009-01-27 10:02:00]
>825さん
世田谷通りの歩道拡幅とフィットネス脇の信号設置+横断歩道はおそらく新百合山手開発 当初からの計画でしょう。 なにもガーデンアリーナや周辺住民からの要望があって設置 される訳ではないでしょう。 ガーデンアリーナの販売時には、スーパー(今の万福寺OX)が 出来る事と横断歩道ができることが予定にあると営業も言ってましたし。 歩道の拡幅に関してですが、私も道路を4車線化するなどの拡幅したほうがいいと思って いましたが、先日近所のディーラーの人と話をした時、「麻生区には4車線の道路が存在 しない」って言ってたのを思い出しました。 確かに私の知る限り麻生区内には4車線は ありません。 尻手黒川の潮見台の先とか早野の先の青葉区役所方面など、麻生区から 出た途端に4車線になります。 なぜだか理由はわかりませんが、区の方針なのでしょう。 だからハナから世田谷通りの4車線化はないんでしょうね。 |
||
828:
匿名さん
[2009-01-27 10:34:00]
麻生区の道路事情が悪いのは、その昔、
道路を広げると、よそから人が大勢やってくるのと思われたのと 車と人口増加の予測が失敗したのが原因ですよ。 ほとんど人が住んでいない時から、大きな道路を作る必要はありませんからね。 麻生区側の尻手黒川は、沿線沿いに住宅があるので、 開通するまでに時間がかかったし、片側2車線は、到底無理だったのでしょう。 ところで、明日は、だるま市ですね。 受験生のいる家庭は、だるまを購入してみたらいかがでしょうか? 確か、白いだるまが受験生用です。 |
||
829:
匿名さん
[2009-01-27 18:55:00]
>>827
区の方針、などというものはありませんよ。 そもそも区議会というものは、川崎市にはありませんから。 麻生区自体、成立したのはつい最近で、単に行政の都合による区分であって、自治の歴史はありません。 世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。 昔から重交通の幹線道路で、あわせて立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。 つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。 このような歴史を知ってる住民にとっては、当然、ある程度道路公害について、受忍を求められることは分かりきっていますから、沿道に住むことなど考えられませんね。 |
||
830:
匿名さん
[2009-01-27 22:15:00]
|
||
831:
匿名さん
[2009-01-28 01:38:00]
|
||
|
||
832:
匿名さん
[2009-01-28 02:17:00]
新ゆり山手の集合住宅世帯は焼く1600世帯、そのうち700強がガーデンの方々。
仮にガーデンの方々の要望によって信号ができたとしてもおかしくないような気もいたします。 |
||
833:
匿名さん
[2009-01-28 05:20:00]
|
||
834:
匿名さん
[2009-01-28 11:11:00]
信号が出来れば、車の流れは悪くなりますね。
発進、停車する車両が増えますから、排出される排気ガス、粉塵、CO2の量が増え、消費されるエネルギーも増えます。 |
||
835:
匿名さん
[2009-01-29 00:14:00]
>832
新ゆり山手の集合住宅世帯は焼く1600世帯、そのうち700強がガーデンの方々。 仮にガーデンの方々の要望によって信号ができたとしてもおかしくないような気もいたします。 それとこれとは違うかと、、 |
||
836:
匿名さん
[2009-01-29 01:17:00]
ガーデンがどうしたとか、こだわっている人がいるようですが、いったいどうしたのでしょう。
ガーデンの営業は確かにここに信号機付横断歩道ができます、と断言していましたが… 竣工1年以上前の話ですから、住民の要望などではないのは確かですが、そもそも要望だとか要望でないとか、つっこんでどのような意味・意義があるのでしょう? お遊びのあらしさんならいいのですが、本気で気にしているのだとすると、色々なことで疲れちゃいませんか? 余計な心配でしたらゴメンナサイ。スルーしてくださいね。 |
||
837:
匿名さん
[2009-01-29 07:32:00]
駅前の日本映画学校が日本初の映画の単科大学『日本映画大学』になるようです。
場所は白山小の跡地でスタジオなども作られるとか。 これで駅前にあった二つの芸術系学校が共に大学になりますね。 芸術のまち新百合に様々な刺激を与えてくれることを期待します。 |
||
838:
匿名さん
[2009-01-29 18:14:00]
横断歩道と信号設置は、世田谷通りをこれまで整備してきた方向性と異なるので、注意喚起しているだけです。
世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。 昔から重交通の幹線道路で、あわせて信号を減らすため立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。 つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。 本来、車道として利用すべき用地をあのような必要以上に幅広の歩道を造り、横断歩道&信号設置してしまっていますが、物件販売完了後は、速やかに信号撤去、4車線化していかなければならないでしょう。 |
||
839:
匿名さん
[2009-01-29 20:20:00]
|
||
840:
周辺住民さん
[2009-01-29 22:41:00]
新百合山手のいくつかの場所に信号を作るよう警察へおねがいしたり、バスを新百合山手西どおりに走らすよう小田急や議員さんにお願いしているのは事実です。
|
||
841:
匿名さん
[2009-01-29 22:59:00]
これから、総合病院や医療モールが開業すれば、必然的に幹線道路の交通量は増えます。
信号を増やすことで、同じ交通量でも、一時停止と発進する回数が増えるので、排出されるガスの量は増えることになります。 |
||
842:
匿名さん
[2009-01-30 01:42:00]
でも、自分は自家用車を持って、ガス、電気を使ってる、
でしょ。 自分は何を実践して他者に何を啓蒙してるのかね。 代替案のない意見は文句だし、誰でも言える。 本気ならここでゴタクを並べる暇はないはず。 ここ以外で頑張りなさいな。 |
||
843:
匿名さん
[2009-01-30 02:22:00]
↑激しく同意
信号ひとつの排気ガスとかなんやらわけわからんね あなたは山小屋、暖炉暮らしの自称エコさん? とかいう人に限っていまさら床暖がなきゃとかいってるんだよね そもそも新百合に関係ないしね |
||
844:
匿名さん
[2009-01-30 07:28:00]
無い方がいい信号ですね。
総合的に見て、マイナスの方が多い。 |
||
845:
匿名さん
[2009-01-30 13:43:00]
↑
ここまで話が進んでるんだから、総合的に見ないで細かく書いてくれよ。 言い負かされて悔しくて書いたようにしか見えないよ。 |
||
846:
匿名さん
[2009-01-30 19:29:00]
いずれ、信号撤去、4車線になっても文句は言えないですね。
|
||
847:
匿名さん
[2009-01-30 23:04:00]
>846さん
そんなこと有り得るんでしょうか? |
||
848:
匿名さん
[2009-01-30 23:48:00]
世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
昔から重交通の幹線道路で、あわせて信号を減らすため立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。 つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。 本来、車道として利用すべき用地をあのような必要以上に幅広の歩道を造り、横断歩道&信号設置してしまっていますが、物件販売完了後は、速やかに信号撤去、4車線化していかなければならないでしょう。 |
||
849:
匿名さん
[2009-01-30 23:51:00]
なるほど〜!
でもガーデンアリーナって、もうとっくに販売完了しちゃってるよね?? |
||
850:
匿名さん
[2009-01-30 23:56:00]
>>848
物件販売完了後って、どこの物件を指しているのですか?意味わかりません。 |
||
851:
匿名さん
[2009-01-31 00:03:00]
|
||
852:
匿名さん
[2009-01-31 00:08:00]
なんで必死になる必要があるんでしょうか?
|
||
853:
匿名さん
[2009-01-31 00:27:00]
普通に考えて、いつまでも信号があって、2車線のままとは思えないですね。
やはり、病院開業までの期間限定では。 |
||
854:
匿名さん
[2009-01-31 00:29:00]
自然に交通量が増えて、こんなわがまま、許されなくなりますよ
|
||
855:
匿名さん
[2009-01-31 00:31:00]
|
||
856:
近所をよく知る人
[2009-01-31 00:34:00]
信号撤去とか言ってますが、一回もった既得権を剥奪できないでしょうね。
|
||
857:
匿名さん
[2009-01-31 00:39:00]
>>853さん
病院開業までの期間限定だったら、あまり意味ないですね〜 |
||
858:
匿名さん
[2009-01-31 01:14:00]
実際に渋滞が起こり始めたら、世論が許さないですよ
緊急車両も通りますしね |
||
859:
匿名さん
[2009-01-31 01:26:00]
>世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
4車線化が進んでる? どこが。 車乗ったことあんの? 環八までいってから書きなさい。 |
||
860:
匿名さん
[2009-01-31 01:44:00]
なんで万福寺の部分は用地確保できていたのに、さして必要でない車道のような幅の歩道にしてしまったんでしょうか。
へんな勘違いをしないように「道路予定地」とかいう看板を立てといた方が良さそうですね。 |
||
861:
匿名さん
[2009-01-31 02:04:00]
>実際に渋滞が起こり始めたら、世論が許さないですよ
世論が許さないとは、例えば ・日蓮正宗と袂を分ったのに何故か今だ宗教法人扱いで無税の団体 等々そういうレベルのことに使うんですよ。 |
||
862:
匿名さん
[2009-01-31 08:14:00]
あの信号と幅広歩道は、東生田小学校付近であらたに用地買収して車線拡幅したり、新百合ヶ丘周辺の渋滞を減らそうと延伸工事やってることとの整合性がなさ過ぎですね。
|
||
863:
匿名さん
[2009-01-31 08:40:00]
必死に信号否定・4車線化を書き込んでるの一人だろ?
この執着心は不気味すぎる・・・ |
||
864:
匿名さん
[2009-01-31 09:09:00]
笑える。
世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみ。 4車線化なんて、全く指向してないし、交通量も全く増えてないよ。 新百合北口のあたりは、せっかく歩道を広げたのだから表参道のように高木の街路樹を植えてきれいな雰囲気にするといいですね。 |
||
865:
匿名さん
[2009-01-31 10:56:00]
>世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみ。
>4車線化なんて、全く指向してないし、交通量も全く増えてないよ。 4車線にできるところは、拡幅されてるね。 世田谷区内の世田道の渋滞は酷いけど、他にバスが走れるような道路は残されてなさそうだ。 |
||
866:
匿名さん
[2009-01-31 11:21:00]
世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみると、いかに新百合ヶ丘北口付近が、この通りの流れを無視した整備がなされているかが、よく分かる。
|
||
867:
匿名さん
[2009-01-31 12:45:00]
|
||
868:
近所をよく知る人
[2009-01-31 13:31:00]
どうせ、車道になるところなら、最初から車道にしておけばいいのに
|
||
869:
匿名さん
[2009-01-31 13:38:00]
|
||
870:
匿名さん
[2009-01-31 13:41:00]
世田道の生田駅周辺とランド、百合丘辺りって、
どうも甲州街道の上野原周辺と雰囲気がダブります・・・ 4車線って、都内では狛江市の水道橋から小田急の高架辺りまでのみですよね。 川崎市内では、府中街道交差点周辺のみでしょうか。 |
||
871:
土地勘無しさん
[2009-01-31 13:53:00]
すぐ近くに代わりがあるのなら、信号は無い方がいいのは明らかなような気がする。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スローライフで行きましょ。まったりと。
誹謗中傷や愛なき比較はやめましょ。むなしいから。
新百合山手かそうじゃないかなんてどうでもいいじゃないですか。
…そんなことを言わないのがここの良さなんだから。
※「交差点」はできないですよ。いまさら(大笑)