新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。
駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。
また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。
新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。
(参考)
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
画像は新百合ヶ丘駅前
[スレ作成日時]2008-10-14 23:07:00
新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜
83:
匿名さん
[2008-11-09 01:52:00]
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84:
匿名さん
[2008-11-09 12:08:00]
23区を除いた小田急線沿線の駅の中では、新百合ヶ丘がダントツで人気№1ですね。
北口の再開発も進み、駅舎改装も終え、さらなる進化が期待できそうです。 望み薄ですが、川崎・横浜市営地下鉄でも開通すれば、文句なしです。 恐るべし、新百合ヶ丘! |
85:
匿名さん
[2008-11-09 13:04:00]
地下鉄事業は川崎市営地下鉄に関しては市の南部に行くことがほとんどなく、
建設の必要性に非常疑問を感じます。さらに麻生区には新百合ヶ丘以外に 新設される駅がないのも不満です。 横浜市営地下鉄は計画としては面白いですが、実際に横浜方面に行くかと言われれば、 それまた疑問ですね。横浜市がそれでも新百合ヶ丘に延伸したいというなら、 作ってもよいのでは。 私個人としては地下鉄の新設よりも2013年に事業が完成する 小田急線の複々線化事業のほうが興味があります。 工事が完成した暁には現在、「新百合ヶ丘→下北沢→代々木上原→新宿」に停車する 快速急行が21分から16分ほどになるでしょう。 あとは新宿〜代々木上原間、向ヶ丘遊園〜新百合ヶ丘の複々線化事業が完成するば 文句なしです。 小田急HP http://www.odakyu.jp/company/business/railways/four-track-line/fukusen... |
86:
匿名さん
[2008-11-09 13:21:00]
10月度「goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング」
情報提供元: リクルート アットホーム NTTデータ ミクル CatchUp もはや不動の1位ですね。 1.新百合ヶ丘 3.吉祥寺 3.元住吉 4.溝の口 5.自由が丘 6.成城学園前 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/ |
87:
匿名さん
[2008-11-10 13:53:00]
横浜市営地下鉄は、小田急線から新幹線に乗り継ぐのに便利だと思います。
もうすぐそこまで来ているわけですから、つなげて欲しいと思います。 |
88:
購入検討中さん
[2008-11-11 00:56:00]
マンション不況と言われる割には新百合ヶ丘って色んな計画が目白押しですね。
やはり人気なのでしょうね。 |
89:
匿名さん
[2008-11-11 01:09:00]
川崎市地下鉄もできれば新百合の拠点性が高まりますし、
まだ先の出来る頃には近年伸張著しい武蔵小杉や川崎駅の魅力もかなり高まっていることが予想され、拠点同士の連携ができて相乗効果が高いと思います。 是非計画を実現して欲しいと思います。 |
90:
周辺住民さん
[2008-11-11 01:42:00]
川崎市議会の議事録を見ると、新百合から武蔵小杉への地下鉄について最近いったん、
事業権?を国に返上したので、再度、その権利を取得するのは難しい、という国の見解を 報告するようなログがありましたが・・・? 横浜市営地下鉄との件(あざみ野)については、「横浜市とも相談したい」みたいなことを 阿部市長が言ってますね。 |
91:
匿名さん
[2008-11-11 09:01:00]
川崎との拠点間連載と言っても、連携するものがないのでは?
買い物は町田のほうが近いし、新宿へも時間が短縮され魅力的。空港へのアクセスが良くなりそうですが、利用頻度は低いし、新百合ヶ丘の駅からの直通バスが以外と便利。 新幹線にのりやすいのは個人的にうれしいですが、急行で一つ隣の町田で横浜線に乗り換えることで充分だとも思います。 ほんの少しの満足感向上のためだけに私達の多額の市民税を投入するべきでないのでは? 税金はあがってほしくないと思う人が多いと思います。(新線がもうかれば別かも) 地元の店をなるべく使って、店が撤退しないようにするとか、繁盛して魅力的な店になる、新しい店ができるようになればなと思ってしまいます。 |
92:
匿名さん
[2008-11-11 12:16:00]
地下鉄の話題はこちらでどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15385/ |
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93:
匿名さん
[2008-11-11 13:00:00]
働く人たちが、便利になって通勤時間が減るとか負担がなくなるものを優先して欲しいと思います。新幹線の最終で新横浜で降りても下手すると町田で上りの最終に間に合わなくなる。横浜線も混雑すごいし。普段、家にいる人が買い物で便利とかいうのは本質的な問題ではないし、サラリーマンの人の肉体的な負担を減らしていかないと自殺者は増える一方だと思いますよ。
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94:
匿名さん
[2008-11-11 13:36:00]
駅南側に住んでる人は、あざみ野から新横浜へ行く人も多いですね。
頻繁に出張がある方は、あまり、新百合は向かないのではと思います。 |
95:
匿名さん
[2008-11-11 16:27:00]
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96:
匿名さん
[2008-11-11 22:56:00]
頻繁に出張(羽田空港もしくは新幹線の新横浜OR東京・品川)している新百合北口住民です。
これまで不自由を感じた事は一度もありませーん。(笑) |
97:
匿名さん
[2008-11-11 23:47:00]
何を基準にするか、によりますが新百合ヶ丘は十二分に通勤便利な街だと思っていますが。
個人的には武蔵小杉との連絡はあまり必要ないと思っています。 横浜方面に一本で行ければそれなりに便利ですが、これも今でも決して不便ではありませんから、地下鉄のアクセスは無くてもいいのではないでしょうか。 |
98:
匿名さん
[2008-11-12 00:23:00]
横浜市営地下鉄が繋がっても、横浜周辺以外パッとしないですからね。
センター北・南とかに商業施設が集積しているみたいですけど、 今でも急行で1駅で一大商業集積地である町田に行けますし。(個人的には好きな街では ありませんが。。) さらにおしゃれな下北沢も快速急行で1駅 新宿、表参道にも一本でいけますしね。 横浜市営地下鉄ができたからって、わざわざ行くまでのエリアかなって思います。 川崎市エ地下鉄なら尚更です。 小田急線の住民にとっては横浜の町って馴染みがないし、大して魅力も感じないって 思う方が多いと思います。(横浜中心部は別ですが。) |
99:
匿名さん
[2008-11-12 00:51:00]
この余裕がいかにも「新百合ヶ丘」らしいですね(笑)
昔、ガーデンアリーナのマンションキャッチコピーに 「シンユリズムで歩きましょう」ってありましたけど、 気取らず、ゆったりと、但し誇りを持って住み続けていきたいです。 私はこの街が大好きです。 |
100:
匿名さん
[2008-11-12 01:28:00]
横浜市営地下鉄は収益が横浜市に入るのですから川崎市内の延伸部分も横浜市がすべてお金を出すなら作った方がいいと思います。
川崎市営地下鉄は初期投資も将来的に収益から回収できるのならやはり作った方がいいと思います。 環境負荷の低い未来に誇れるまち・社会を形成して残していくためには、鉄道網をなるたけ充実させることは望ましいことなので。 もう一つ別の理由としては、新百合が交通網のハブとなり、周辺地域の核としての存在感をもっと示さないと、中長期ではこのエリア周辺全体で沈下していくおそれがあるためです。 |
101:
匿名さん
[2008-11-12 04:01:00]
ていうか、
横浜方面の人達を新百合に来させたいんじゃないの? |
102:
周辺住民
[2008-11-12 04:52:00]
横浜の下町出身ですが、新百合ヶ丘に戸建てを買いました。
伊勢佐木長者町や横浜駅周辺をうろうろする子供時代で、横浜にやたらプライドを持っていました。 しかし、新百合ヶ丘からは行くのに不便だし、わざわざいくほどでもなく、 物心ついた頃からあった横浜への強い愛着が薄れつつあります…。友達は、都内や海外に結構移住しましたし。 海外含めて出張多いですが、新百合ヶ丘に不便を感じたことは一度もありません。 自分の子供が横浜を知らないのは少し寂しいですが…。 横浜方面から新百合には、来る理由全くなさそうに思います。 |
住んでて良かった。。