マンションなんでも質問「検討板で、その物件の批判ばかりする人の真意は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 検討板で、その物件の批判ばかりする人の真意は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-08 19:43:03
 削除依頼 投稿する

どの物件の検討板でも必ず見かけるネガレスさん。
この人たちは一体どういうつもりで書き込んでいるのでしょうか?

長所と短所を書き込むぐらいなら分かるのですが、どう見ても検討者とは思えないような否定批判の嵐。
こんな書き込みに迷惑している検討者や住人も多いと思います。
明らかに検討外の物件であれば、そんな物件の掲示板など覗くでしょうか?ましてや書き込みなど・・・。
対抗物件の業者さん?でも本当に業者がこんなところに書き込むのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 21:05:21

 
注文住宅のオンライン相談

検討板で、その物件の批判ばかりする人の真意は?

1: 匿名さん 
[2010-08-04 22:50:01]
マンションの影響で環境が悪くなる周辺住民か、あるいは買いたくても買えないから粗探しをして批判する暇人。
2: 匿名 
[2010-08-04 22:55:46]
まじでそんな場所に住む気?とか、高すぎるから少し待てば安くなるよ?とか、意外にも冷静なコメもある。
3: 匿名 
[2010-08-04 22:58:25]
この課題、永遠のテーマなので、過去にもたくさんの意見でてますよ。
マンション質問版から雑談板に移ってしまうでしょうし。

①同じ地域に住んでるが後発のタワーを購入&住む人を妬んでいる(毎日、外や店内で見かける)
②自分はなんらかの理由でキャンセルした。
③付近の別のデベ営業さん及びその家族
④人気のある地域すべてが憎い人。
⑤平日昼間は暇な地域不動産屋さん
⑥普段の生活も仕事も、とにかく他人を疎ましくて仕方がない人。
⑦大型の買い物で不安がある人にネガティブな情報(メール情報)で生活費稼いでる人
⑧他人の不幸や不安にさせることで満足感を覚える人

>>スレ主
2chという常識無用の掲示板から流れてきて、かまってほしいだけの人もいますね。
あまり気にせず、イラってくる前に上の①~⑧などの可愛そうな人だと思いながら無言で削除依頼することです。
彼らは、他の人が反応すると喜びます。
4: 匿名 
[2010-08-04 23:51:16]
根拠のないネガなら問題あるだろうが、近所とかを知っている人のマイナス面の指摘までやめさせようとするのは逆に問題なのでは?デベの営業かと思ってしまう。それか契約者が資産価値維持のために欠点の隠蔽をしようとしているのか?
どちらにせよ、虚偽でなければ良い点、悪い点どっちを書いてもよいと思う。
逆に良い点を誇張して書いている人もいるから、そういうのも検討の妨げになると思う。
5: 匿名 
[2010-08-05 00:54:12]
とにかく意味不明な嘘八百詐欺師の荒らし行為は止めろよ、余りにも見苦しく惨めったらしい、ヒガミ、ネタミ、ヤッカミとしか受け取らないぞ!
6: 匿名さん 
[2010-08-05 01:19:08]
スルーすればいいだけじゃないの?
7: 匿名 
[2010-08-05 02:10:02]
スルーするか、事実でないなら反論すればよいだけなんだけどね。
デメリットの書き込みは許せないという勘違いがいるんだよ。検討板はその物件、分譲、施工会社、周辺環境などの関連情報(良い面、悪い面)をなるべく多く集められるのがいいと思うんだが。
自分が契約した(しようとしている)マンションの悪い情報は許さないというヤツがたまにいるんだなそういうヤツは検討もしてない、買えないヤツは。書き込むなというのがお決まりのセリフのようだが、近所の住民などがたまたま知っている情報を書いてくれるのはありがたいことのはずなんだが。
8: 匿名 
[2010-08-05 02:17:26]
本気でいい物件だと感じて褒めればデベ乙とか言われる。
周辺事情に詳しくて事実を伝えれば、ネガだの買えない奴だの言われる。
所詮は匿名掲示板だから、あまり本気にせず、自分を信じるのが一番だ。
9: 匿名さん 
[2010-08-05 08:13:45]
家すら買うことが出来ないニートかプー太郎の暇人荒らしが真意でしょうなあ!
10: 匿名さん 
[2010-08-06 20:25:57]
てっきり、マンコミの雇っている(もしくは社員の)書き子(所謂、さくらさん)が書いていているものと思っていたが違うのかなあ。
その理由は、批判を書いた方が反論が出て、良きにつけ悪しきにつけ盛り上がるというかスレが伸び閲覧が増えるからと考えていたのだが、、、

考え過ぎかな。
11: 匿名さん 
[2010-08-06 20:35:43]
書き込みが幼児の口喧嘩レベルになってるのに?
まあ、運営側はリロードが増えることで、広告収入で儲かるんだろうけど。
ネガもポジも必死になって運営のためにリロードしてるって意味では、サクラみたいなもんなのかな。
12: 匿名さん 
[2010-08-06 21:22:38]
ローンが通らない社会的信用が無い人間が荒らし化して書き込んでいるんじゃないか。
13: 匿名さん 
[2010-08-08 06:10:11]
>>11
スレ数だけでも一杯あるわけで、それらをカーバーすると幼稚にもなろうものと思う。
そもそも、書き子が優秀とは思えない。
それを勘ぐる理由のひとつに、例えば、この検討項目の隣接スレに内覧会の健さんお元気ですかなどというスレが2年ぶりくらいに突然にUPされる。
それも、かなり下位にあり、かつ、何の脈絡もなくUPされる。
他にも似たことが多く、ゲスな勘ぐりをせざるをえない。

自分が運営者ならやると思う。
14: 匿名さん 
[2010-08-08 08:46:02]
ネガレスではあっても、それが事実である可能性は十分にある。
それをどう判断するのかは、各人に求められている。

最初から信じないのは結構だが、否定書き込みに専念するのは如何なものかと思われる。
15: 匿名さん 
[2010-08-08 09:20:27]
手放しで気に入っているひとは、この掲示板に行きつかなくとも判断出来るのでは?

掲示板まで辿りつく人は、やはりどこかで、これで良いのか?とか分らない事の情報を調べようとか
決める・決めないの参考意見として、気になっている部分(自分が立地・物件に対しネガと思っている部分)
を確かめているにすぎないと思う。
(売る人が、気になる部分の質問に笑ってごまかしたり、答えなかったりの対応もいけないのだと思う)

私の場合は、超極端な意見は参考にしない(見ない)。
最高点な意見と、最低点な意見、そして趣旨逸脱の建設的でない罵り意見はマスクしたうえで判断する。
無理にもみ消そうという意見が多いのも自然じゃないからマイナスかな。

競合他社等のにらみ合いは、こちら(買いたいと思っている者)には判らない。
掲示板の中では、その物件に絡んだ業者が多く書き込んでいるという意見もあるので
(きっと調べがついているんでしょうね)
家探しをしている私にとっては、その辺も考慮しながらの意見を参考にしなければ、と思っています。
16: 匿名 
[2010-08-08 09:35:24]
そもそも批判されて何が困るの?
全戸自分の持ち物でもないというのに。販売員以外。

批判されて資産価値が落ちるような物件ならそれまでだよ。

よくいるのが、「検討中」のくせにネガレスに切れてるヤツ。
それ客観的検討状況じゃないだろ。

高値掴みの逆切れは哀れ。
17: 匿名さん 
[2010-08-08 09:38:14]
>10

そう言う事も考えられるのか..
掲示板も、慈善事業じゃなく、ビジネスと言う事なんですね?

どんな人たちで、運営しておるのかな。
総スタッフ・アルバイトの紹介なんてないのかな?
そうなると、IPやメルアドを、不動産会社に売りに行く(またはよしみで流す)ような所謂情報漏れなんて
いうのまで、心配しないといけないから不安かも。(不利になる事書いたなと逆恨みされるとか)

MRでときどき、隣の人が掲示板に書かれていた件って本当ですか?なんて言っているのを
聞いた事があるけど(皆一応見てるんだな..と思った。)
営業さんが、あ~ありますねぇ、でもあれ見ていても参考にならないでしょ?
買う人は買ってるし、振り回されない方が良いですよ..(相手にしない方が)云々と答えていた。

確かに、掲示板の書き込んでいる人たちを良く知らなくて、すべて鵜呑みにすれば
買えなくなるのかもしれないけど、どちらも利と毒があるという事か。


18: 匿名 
[2010-08-08 10:00:02]
ただ単に、買うに値しなかった理由を書き込んでいるに過ぎないでしょ。
19: 匿名 
[2010-08-08 10:43:07]
販売が思うようにいかない商売敵の売れないデベ営業が、せっせと投稿してるのも見受けられるよ!
ネガではなくウソが大多数だけどね!
20: 匿名 
[2010-08-08 13:26:49]
誰が見ても事実なのに、否定的レスは抹殺しようとスルヤツいるんだよな。近所の物件の板を見るかぎり虚偽はあんまりなくて事実のネガが多いように思う。
ネガを書かせないというのは検討の邪魔をしているようなものだと思う。ちゃんと検討するには、ポジ・ネガどちらも大切。ネガな要素がない物件なんて有り得ないのに、デベ営業?、契約者?ムキになりすぎ。
21: 匿名さん 
[2010-08-08 14:00:14]
今日のスレの伸び方は異常だ。
書き子がいるのではないかという投稿を目に触れさせないためにスレが伸びていると感じる。(邪推しすぎ?)

>>19
隣接地域どうしなら兎も角、場所が違いすぎるものを批判する価値は無いと思う。
地元の仲介業者が書くとしても、新築が売れ残れば中古にも影響するわけで考えにくい。
やはり、書き子さんと考えるのが一番。

マンコミというビジネスモデルはターゲットが限られるうえにリピーターも少ないわけだから、中途半端だと思う。真実も不明だし、素人まるだしの意見は参考になるどころか、ミスリードも多い。
それでも無いよりはどれだけいいかわからないという印象。

まあ、何度か書き子さんだろうと感じたことがあるというだけです。
引きこもりオタクなら、巨大スレへいくはずなわけで、ここを活動の中心にするとも思えない。
22: 匿名さん 
[2010-08-08 14:25:23]
ダメなものが、さも良い物のように宣伝したりするから批判される。

これは自然なこと。
23: 匿名さん 
[2010-08-08 17:34:57]
いつもマンコミを見ている方でしたら、
常識のない下品&下劣な荒らし(嫌がらせ)が現れたなら、誰しもすぐに分かると思います。
24: 匿名さん 
[2010-08-08 18:20:53]
こういう書き込みは批判対象となっても仕方ないことでしょうよ。

No.137 by 匿名さん 2010-08-08 18:18
>>131
書いているうちに、どんどん論点がずれてゆくのが、このドアホ。

論文も書いたことがないから、データの収集の方法も知らずに、研究や報告の中で用いられたデータが必ずしも最新でないことすら理解できないアホンだら。

公的機関の資料は曲解し自分の好いように使い、結果は業界との癒着と切り捨てるこの支離滅裂。

豊洲の再開発の頃からネガを続けるストーカー。

絶対死なない防弾ベストを着て豊洲に乗り込みたいと思っている危険人物。

結局、湾岸危険にまともな論拠がないというのが、いつも通りの結論。
25: 匿名 
[2010-08-10 17:14:33]
始めに断っておくけど決してネガを煽っているわけではない。あくまで一般論として私見を述べれば、それを肯定的に捉える人もいれば逆に否定的に捉える人もいる。当然の成り行きのようにも思うけど。
26: 購入経験者さん 
[2010-08-10 17:33:50]
このeマンションには不動産業者である正体を隠し、一般購入者の様に見せかけている
なりすましず居る様に思える。

そこで、以下の様になる訳だけど。

http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

一般購入者になりすまして、背中を押すなどと卑怯な行為は、良く読んでみると
経済的な観念しか無く、建築・技術の専門用語が著しく欠けている事でいくらか
予測出来ると思っています。
27: 匿名 
[2010-08-10 18:44:41]
↑リフォーム版なんか見ると業者がしょっちゅう出てますね!
28: 26 
[2010-08-11 00:35:27]
不動産業者か問われるとスレの盛り上がりが止まる傾向から、このeマンションに投稿している
方の何パーセントが関係業者なのか? と疑ってしまう。

一般の人が不動産情報外に枝分かれする情報交換を始めると『よそでやってくれ!』とか、
鉄道沿線の最新不動産情報のみをクレクレ言い出すのは何故か? と思ってしまう。
29: 匿名さん 
[2010-08-11 00:46:08]
一般的にマンションって駅近とか買い物便利とか利便性しかウリがありませんから。特に大規模再開発。
どうしても駅ネタに引っ張らないと。
30: 28 
[2010-08-11 00:50:22]
>>29

いくら駅近でも、その路線の混雑度が酷かったり、ダイヤの遅延が酷かったりすると駅ネタに
引っ張っても物件価格には現れない資産価値にマイナスとなると思います。

そこで鉄道情報を流すと妨害工作をしてくるのは何故か?と。
まるで軌道が無くて駅だけあれば良いって事もどうか? と思っています。
31: 匿名さん 
[2010-08-11 02:14:41]
これだけ住宅が余ってて総量規制まで法制化されるかもってなってるのに資産価値もクソもないでしょ。
もともとそうだったわけですが、消費財であることを再認識させられましたね。
むしろ地方都市のマンションのほうが下落率低いかもしれん。
32: 匿名さん 
[2010-08-11 09:48:00]
>>26

その予測は役に立たない。
一般消費者が業者よりも専門用語に詳しいという前提は明らかに誤り。
33: to 26 
[2010-08-11 10:39:43]
>>26

そちらは不動産関係業者ですか?

宅建の専門用語は別として、建築・土木の専門用語が殆ど出てきません。

じゃあ、フライアッシュって知っていますか?
34: 匿名さん 
[2010-08-11 14:41:00]
>>33

興奮のあまりアンカーミスってるが、その質問に何の意味があるの?
フライアッシュを知っていると一般消費者と認定するの?

自分が馬鹿なこと言ってることに気が付いたかな?
35: 匿名さん 
[2010-08-11 15:25:34]
本物の脳の病気があると自分がヘンテコリンなこと書いても気づくことができません
36: 33 
[2010-08-11 20:22:32]
>>34

携帯から送ったので、確かにアンカーを間違えました。

もう一度聞きます、貴方は不動産関係業者ですか?
回答がなければそれとみなします。

『フライアッシュ』

ゼネコンの方からコメントが来ると『何の意味があるのか?』と聞いてくる事は無いと
思います。

では、バブル期に様々なコンクリートの骨材として他の材料が不足していた為、
セメント各社が規定以上のフライアッシュを混ぜた。
その結果、コンクリートのひび割れが早期に発生する施工不良が見られ、設計上の耐用
年数より短いのではないか? と聞いていた。

これは不動産業者にとって知らなくても良いことなのですかね?

>>自分が馬鹿なこと言ってることに気が付いたかな?

一般消費者に対して不動産業者がこの様な事を書くのは卑怯で2chのやっていることと
同じです。

このeマンションの掲示板は一般消費者が主役で業者が情報を得る為の掲示板では
無い筈です。

>>35

>>本物の脳の病気があると自分がヘンテコリンなこと書いても気づくことができません

これはある意味知的障害者に対する差別・中傷です。こんな事に気が付かず平気で書くと
は信じられません。
37: サラリーマンさん 
[2010-08-11 20:56:56]
フライアッシュを知っているか、いないか。
何の意味がある。
ネットやってるんだから、調べればいいだけのこと。
何の意味も見いだせないが。解らない。
知っていれば、業者なのか?一般人なのか?解らない。
38: 匿名さん 
[2010-08-11 21:15:20]
いやねアンチに負けたくなくくて色々と理論武装してるつもりなわけですよ、埋立くんは。
39: 匿名さん 
[2010-08-11 21:42:24]
埋め立てとかどうでもいい。何にでもつけるな。
40: 36 
[2010-08-11 21:48:45]
>>37

簡単に言うと貴方、不動産業者でしょ?
自白しない限りそれと断定します。

フライアッシュを知ったのはネットで調べた事ではない。

超専門家から聞いたこと。

>>38

埋め立てくん?

で、あれば橋梁・隧道の知識を素人がつけていて埋め立てくんですか?

土木くんと言った方が。

>>38氏も不動産業者ですね。
41: 一般消費者 
[2010-08-11 21:53:18]
このスレ一般消費者になりすますゼネコンの方以外の不動産関係業者は以下を何度でも読んで貰いたい。

http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
42: 匿名 
[2010-08-12 00:17:05]
根拠のあるネガを抹殺するようなヤツは業者か良識のない契約者ということ。
根拠ののあるネガなら他デベだろうが書いてよし。
根拠のない、事実でないネガは書いてはいけない。しかしそんな書き込みがあったなら論理的に反論するべき。
「出ていけ!」とか「業者のなりすましだろ。」とかいうのは、やはり事実だから反論できないことの裏返しでしかない。
43: 匿名 
[2010-08-12 01:56:53]
とりあえずスレタイに沿った内容に戻しますよ。

売れ行き好調な物件に対するネガレスは嫉み系。
悪条件有りの物件に対するネガレスはアドバイス系。
悲惨な条件ばかりの物件に対するネガレスは、もはやネガレスではなく真実を告げるのみ。

そして掲示板でひたすら揉めているのは、自己顕示欲が強いけど、リアル社会では地位のない人。
44: 匿名さん 
[2010-08-12 02:14:27]
その「売れ行き好調」が一般消費者には意外と分かりにくいのですが・・・信じられるのは即日完売だけですか?
45: 匿名 
[2010-08-12 02:59:22]
スレ主はネガを妬みやひがみという結論にしたいんだろうな。純粋に「何故?」と思ってのスレタイには思えない。どこかで自分のマンションのウィークポイントでも指摘され悔しかったというところか。
46: 匿名さん 
[2010-08-12 04:54:28]
結局今のネガが目立つ状況は、それだけ悲惨な物件が多いということの裏返し。
プチバブル期にデベが利潤だけを追求しようとした物件が、今売れ残りの山を抱えている。
47: 匿名さん 
[2010-08-12 09:18:19]
スレ主が問いたいのは、
「その物件に魅力を感じない人が存在する理由」
ではなく
「そのことを掲示板にいちいち書き込む理由」
ではないのか?

自分が魅力を感じない物件のスレなど普通見るか?
ましてや書き込むか?
ましてや粘着してまで批判するか?

「関心」の反対は「無関心」だよ。
やはり、検討版に書き込むネガの心の奥底には、どこかその物件への憧れや妬みなどの感情があるんだと思う。
(一般人にしても業者にしても)
48: 匿名 
[2010-08-12 11:57:58]
↑ただ近所のMSの掲示板があったから知っていること書いているだけだと思う。
49: 匿名さん 
[2010-08-12 12:10:06]
チラシなどの、ざっくりした資料を見て良いかも!と思った物件で、
MRに行って話してみたり、現地に行ってみたらイメージとは違った。
などの場合は、その事(ネガティブ意見)を掲示板に書くことも。

ただ、その際は、(熱狂的なファンの方に言われなき批判を受けたとしても)粘着はしないですね。
50: 匿名 
[2010-08-12 12:45:56]
>>47
>自分が魅力を感じない物件のスレなど普通見るか?
>ましてや書き込むか?
そのまんま、興味(魅力)をもたない地域や物件に執拗に粘着して投稿する人がいるから、このスレがあるんだと。

買う気も買う余力もない人がたくさんいますね。
逆に既に購入した人のほとんどはサイト見てる時間はとらないでしょう。<一部は除く。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる