横浜・神奈川の新築マンション価格動向 その3
205:
マンション住民さん
[2008-12-24 22:04:00]
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206:
匿名さん
[2008-12-25 00:08:00]
204
友人が戸建てを購入したが、建物の他に周りのフェンスやらセンサーライトやらで更に何百万円もかかったらしい。 全て自分で修繕しなくてはならないのだから、戸建ても大変だよ。 |
207:
匿名さん
[2008-12-25 00:25:00]
てか「注文」住宅なんだから設備はピンキリだろうよ。
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208:
匿名さん
[2008-12-25 01:08:00]
戸建ても30年で建て替えが必要。
結局かかる費用はマンションと変わらんだろ。 |
209:
匿名さん
[2008-12-25 01:10:00]
普通にちゃんとした上物作れば30年どころじゃなくて持つよ。
一般的に維持コストは戸建ての方が圧倒的に安くつく。 |
210:
匿名さん
[2008-12-25 01:14:00]
ちなみに新川崎のパークシティは築20年だけど、未だに中古が人気だし。
ニューヨークの高層ビルなんか築5、60年なんてのがざらにあるよ。 30年でタダ同然になるなんてかなり粗悪か立地の悪い物件しかないな。 |
211:
マンション住民さん
[2008-12-25 02:38:00]
>>209
そうなんだよな〜 かなり前にとある経済雑誌で、同価格の戸建とマンションが維持管理費用に 25年間でどの位差が付くかってシュミレーションやってたけど、900万近く差が付くんだよ。 ただ、同価格だから立地や環境に差があるんだけどね。 |
212:
匿名さん
[2008-12-25 03:39:00]
賃貸なら一生払い続ける。マンションならローンを払いおわってもまだ、修繕管理費は払い続ける。マイホームは立て替えで、再びローンを組む。どの道、払い続けるんだよなー!この先ずっと。
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213:
サラリーマンさん
[2008-12-25 08:14:00]
>>198
業者 乙!! よほど値下げしたくないんだね。 この景気だよ、嫌でも下がるよ。 また土地も出てくる。 土地は工場に限らないよ。 古いビルだったり、倉庫だったり、駐車場だったり・・・・ 経営が苦しくなると資産を切り売りするしかなくなるんだよ。 銀行さんに吐き出せ、売却しろと迫られるしね。 そして今売ろうとすると昨年高値より3割は安い価格でしか売れない。 それでも背に腹は代えられないから吐き出す。 それが理解できないなら向いてないよ。 土地も昨年より安くなってる。 建築資材価格も大幅に安くなってる。 不景気で消費者の紐は固い。 これでマンション価格横ばいだなんて夢見すぎ。 |
214:
匿名さん
[2008-12-25 09:23:00]
>>211
立地に差があるなら意味ない比較だな。 土地の差がでかすぎる。 戸建のデメリット(立地が悪くなる)を除外して比較して戸建のメリットを強調してるだけ。 同じ延べ床面積のマンションと戸建で上モノ部分の比較をすりゃいいのに。 |
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215:
匿名さん
[2008-12-25 19:42:00]
一応、聞いとく
NYの、どの地域と横浜・神奈川の、どの地域とで比較しているんだい? 数少ない業者の洗脳フレーズを言ってる内に、 自らが洗脳されてしまったなら、来る場所が間違ってる |
216:
匿名さん
[2008-12-25 22:23:00]
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217:
銀行関係者さん
[2008-12-25 22:27:00]
>>213
198じゃないけど、古いビルや、倉庫や、駐車場のうち、それなりの規模のマンションが建てられる 駅近の場所ってそんなにあるもの? 好立地の纏まった土地って意外と無いし、あったらあったでそれなりの値段になると思う。 >経営が苦しくなると資産を切り売りするしかなくなるんだよ。 >銀行さんに吐き出せ、売却しろと迫られるしね。 これは確かにそうだけど(笑)。 |
218:
サラリーマンさん
[2008-12-25 23:33:00]
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219:
匿名さん
[2008-12-25 23:48:00]
>>217
はっきり言って細い土地はぼちぼちあっても、まとまった土地なんて 今の主要駅前にはほとんどないよ。 例えば横浜では、ナビューレやPT横浜ポートサイトは三菱重工の跡地。 ヨコハマタワーズなんかの海側タワー群も大規模倉庫などの跡地。 みなとみらいは完全に埋立地。 川崎はラゾーナが東芝の工場跡地。ブリリアがJRの社宅。クレッセントは公営団地。 新川崎は、今建ってるのはJRの操車場跡地。 パークシティは日立の工場跡地。サウザンドは東芝タンガロイの工場跡地。 小杉もコスタやリエトは不二サッシの工場跡地。 パークシティは東京三菱銀行のグラウンド。その他も社宅だの工場跡地がほとんど。 ちなみに恵比寿ガーデンプレイスも工場跡地。今回の再開発の主役も大崎はソニーなど、 品川は主にJR、豊洲はIHIといった大規模な土地提供者がいた。 今みたいに大都市の駅前から工場がどんどん地方に移転してしまい。 社宅もことごとくなくなってるいるような現状では、 前回と同じように駅前に土地が空くとはとても思えない。 現にそういう大規模敷地が駅近くになかった主要駅、桜木町、関内、石川町、新横浜などは そんな話題になるマンションなんてほとんどでてこなかった。 都心でも渋谷、新宿、銀座みたいに開発され尽くしたところは中古しかまず選べない。 |
220:
匿名さん
[2008-12-25 23:59:00]
要するにまた10年くらいして次に再開発ブームが来たとしても、
その時の主役は今回とは違う駅前、おそらくもっと2戦級のローカル駅になる可能性が 大ってことだね。 例えば鴨居みたいな駅だと回りに工場が沢山あるから、そう言う意味では出番があるかもね。 地図見て探してみれば、それが良くわかるよ。 |
221:
匿名さん
[2008-12-26 00:01:00]
とにかく日経の記事によれば、価格が来年秋には15%程度下がる、そうです。
繰り返しになりますが、 15%下がれば、例えば、 6000万円が、5100万円に 5000万円が、4250万円に 4000万円が、3400万円になるということです。 すごいですね。 |
222:
匿名さん
[2008-12-26 00:21:00]
15%引き位今の完成在庫のがもっと引いてくれたりするよ。
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223:
匿名さん
[2008-12-26 00:24:00]
>>221
それなりのものが、その分だけ安くなるだけでは?? |
224:
匿名さん
[2008-12-26 00:27:00]
品川:JRがまだまだ土地を持っています。
東京発の夜行をどんどん廃止していますから、あんなに広い車庫は要らない。 小杉:横須賀線新駅前から向河原に掛けて、広大なNECの工場があります。 新川崎:三菱の工場があります。自動車不況が長引けば... なんだかんだと出て来るかもしれませんね。 バブルの頃も、もう都心では無いと云われていましたが、1997年以降、底が抜けた段階で、銀座あたりでもマンション販売が出てきた。(オフィス用途としての需要が少ないため) 今年までは、ビルを建てても、オフィスとして貸した方が高収益が上げられたから、住居としては出てきませんでしたが、ビル自体は建っていますし、再開発してるところはいくらでもあります(都内でも枚挙に暇が無い) 不景気が続くと、また変わってくるかもしれません。 確実な事は誰にもいえませんが、絶対ない、なんて事は無いですから。 |
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