続きです。
タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
前スレッド:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6243/
[スレ作成日時]2010-08-04 14:23:23
タワーマンション派vs低層マンション派 パート2
341:
匿名さん
[2010-08-13 08:48:06]
なんで必死にキャンペーンしてんの?
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342:
匿名さん
[2010-08-13 09:08:50]
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343:
匿名さん
[2010-08-13 09:26:05]
で、なんであんたはここでコピペ必死なの?
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344:
匿名さん
[2010-08-13 09:35:55]
東京スレ見てきました。寂しかったんだね。了解。。
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345:
匿名さん
[2010-08-13 09:42:30]
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346:
匿名さん
[2010-08-13 09:46:30]
>>229
高速道路がトラックで揺れるのは何故かという話題なのに、橋脚がRC造だからって回答? 「軽量な鋼桁と重量があるPC桁」ってS桁とRC桁ってこと?PC桁といわれてもわからないのだけど。 S:鉄骨、H字鋼など。鉄の骨組みを作りコンクリートで造成するのはSRC。金属はしなやかなため強度に優れ柱の少ない広い窓などを作れる。反面しなやかさは揺れたり音が響くため随所の音を伝えあい住居に向かない。 R:鉄筋、金属の棒。何本もの棒を溶接しコンクリートをつける筋肉のような役割を作る。 C:コンクリート。 PC:プレキャスト。構造の事ではなく工場で作ったものを指す。構造はそれぞれで、形状に制限がある。製造に最適な環境・設備下で製造され、現場打ちでは不可能な高い強度のコンクリートを作ることができる。PCで構成し表面や細部を現場打ちすることが高強度住宅の基本。 |
347:
to 346
[2010-08-13 13:23:12]
>>PC:プレキャスト。構造の事ではなく工場で作ったも
これにはもうひとつある。 PC橋梁などのコンクリート桁の事。 プレキャストとは言わない。プレストレスコンクリートだったと思う。 さらに鉄道のPC枕木もある。 S39年に開通した東海道新幹線のPC枕木は世界で初めて高速鉄道用として大量高速輸送に向けて実用化したコンクリート枕木。 あれには高度なテクノロジーが当時としては詰まっていた。 何しろ度重なる列車の荷重と衝撃に耐えなければならないから。 |
348:
匿名さん
[2010-08-13 13:31:29]
なるほど、勘違いすみません。
要約すると、コンクリートも簡易に揺れるって意味合いだったんですね。 そういえば、生活上の振動を通さなくするには2~3mの厚みが必要というレスも見ました。 日進月歩で進化しているようでも、まだまだ進歩の先は長そうですね。 |
349:
to 348
[2010-08-13 13:51:27]
もうお気づきかと思いますけど、コンクリート工学は
一般建築よりも土木の方が何歩も先を 行っているって事でしょう。 揺れると言うよりたわむっての方が。たわむからコンクリートから騒音が発生する。 騒音振動公害の名古屋新幹線訴訟を思い起こしてみて下さい。 その後、山陽新幹線などは出来るだけ騒音振動低減の為に贅沢な設計や構造を多用した。 その結果、建設費が膨れ上がり、旧国鉄を破産に招く一つの原因になった…。てな |
350:
匿名さん
[2010-08-13 13:54:20]
鉄道のPC枕木はプレテンのPC。工場でテンションをかけているから製品は安定している
マンションのPCはポストテンションのPC マンションは現場でテンションを作るから、出来不出来がでる まあ、橋梁ほど支間が長くないのでセンチ単位のたわみはないと思うが |
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351:
匿名さん
[2010-08-13 16:09:44]
義務教育履修も怪しいほどの短大卒も観てますから簡潔に優しくどうぞ。
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352:
匿名
[2010-08-13 16:54:15]
どんな短大だよ
附属小卒とかいうオチか |
353:
設計屋
[2010-08-13 22:31:56]
姉某以来自称構造屋,即席構造マニア繁殖中、言ってることはごく常識的なことばかり、みなさ~ん、無視してけっこうですよ、目新しいことは何もありません。
単なるヒマツブシ・・・です。 |
354:
348
[2010-08-13 23:53:49]
>>350
素人です。 あまり聞き慣れない専門用語が出ていることから、ようこそいらっしゃいました。 超高層住宅は主にRC造なので、土木の事を無視するわけには行かないと思いますので、 掘り下げてフォローを頂ければ…と。 新幹線のPC枕木ですが、開業する前の開発当初はSNCFのTGVと同様のセンター部はコンク リートではなく鋼棒が付いているタイプだったようです。 しかし、欧州の古くて硬い岩盤と違い、日本の国土は地質が複雑で土工区間のPC枕木の沈下 を考慮して全面コンクリートにした重量のあるPC枕木を採用したと聞いておりました。 それに最近の欧州の橋梁はスパン長が長く橋脚の高さも高いコンクリート橋梁が多いですね。 これも日本のコンクリート工学の勝利と言う所でしょうか。 |
355:
匿名さん
[2010-08-14 00:33:53]
正体バレそうで鳴り潜めたな。
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356:
匿名さん
[2010-08-14 09:03:02]
今日と明日は静かでしょう!
帰省しているからね。 |
357:
匿名さん
[2010-08-14 14:58:25]
いや、置いてきぼり喰らって地震スレでかまわれて大暴れ中^^
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358:
匿名さん
[2010-08-14 15:13:08]
朝からバイトでも行ってたんだろうね。熱射病で、頭がいかれているようだよ。いつも以上にひどいね。
哀れ。 |
359:
匿名さん
[2010-08-14 17:18:25]
えっ?
豊洲がアルバイトするようになったの!? 成長したじゃん!! |
360:
匿名さん
[2010-08-14 18:14:26]
無理だと思う
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