オリックス不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス川崎タワー 入居予定者限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. サンクタス川崎タワー 入居予定者限定
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-03-07 10:55:33
 

サンクタス川崎タワー 入居予定者限定スレ立てました。
ここで是非活発な意見交換をしましょう!
(契約者・入居予定者専用でお願いします。)

(1)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60025/
(2)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72852/
(3)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79192/
(4)http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84798/


所在地:神奈川県川崎市幸区中幸町3-16-4他(地番)
交通:
京浜東北線 「川崎」駅 徒歩6分
東海道本線 「川崎」駅 徒歩6分
南武線 「川崎」駅 徒歩6分
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩12分
京急大師線 「京急川崎」駅 徒歩12分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.02平米~100.86平米
売主:オリックス不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル


施工会社:株式会社錢高組
管理会社:株式会社ジャパン・リビング・コミュニティ

[スレ作成日時]2010-08-04 13:17:12

現在の物件
サンクタス川崎タワー
サンクタス川崎タワー
 
所在地:神奈川県川崎市幸区中幸町3丁目16-4(地番)
交通:東海道本線 川崎駅 徒歩6分
総戸数: 300戸

サンクタス川崎タワー 入居予定者限定

401: 匿名 
[2011-05-19 16:12:22]
へ〜
402: 匿名 
[2011-05-19 16:28:49]
ここは南河原じゃないよね
403: 匿名 
[2011-05-19 18:03:46]
↑南河原=住所だと思ってるの?
ま、住人じゃない奴相手にしてもしょうがないか。
スルーだな
404: 匿名 
[2011-05-19 19:27:33]
メジャーじゃない場所なら説明しないと分からないだろ。
405: 匿名 
[2011-05-19 19:50:40]
スルーするのが良いとは思いますが、メジャー云々ではないかと。これから、住む場所くらい下調べするのは普通でしょ。
契約者以外は書き込みしないで下さい。
406: 契約済みさん 
[2011-05-19 21:45:33]
ざっくりなんですが、液状化に関しては微妙です。
ボーリングデータでも一部は液状化の層は出ています。
心配ない地域を探すと希望のエリアから遠ざかりますし(^^;;
私はマンションなんで建物自体液状化の心配はあまりしていません。
インフラのほうは致し方なしかと・・・
http://202.224.46.173/data/erihp/06_hyoutei/H08030.pdf
http://www2.wagamachi-guide.com/pref-kanagawa/index.asp?dtp=0&adl=...

最初からわかっていましたが、やはり震災をみると免震がうらやましいです。
407: 契約済みさん 
[2011-05-19 21:51:49]
>震災を受けて、「タワーマンションの価値が下がる」なんて言っている人もいますが、
>どうなんでしょうね。

あくまでも個人的な意見ですが、短期的に価値が下がっても、中期的には「上がることが
あっても下がることはない」と思っています。

(津波の心配がある場所は別ですが、これはまた話が違うと思っています。いづれにして
も津波の心配がある戸建よりはマシでしょう。)

なぜなら我が国では、需給関係で価格が決まるからです。
今回のことでタワーマンションに何となく憧れる人は減ったと思います。
しかし当たり前の話ですが、そうしたすべての人がタワーマンションを購入する訳ではない。
一生のうちで一番大きな買い物かも知れない訳ですから、大金を出すことに本当に納得する
人だけが購入する訳です。

今回の件で、良い面、悪い面が良くわかりましたよね。
大地震が来たらどうなるのか、来てみなければ本当のところはわからなかったものが、
ある程度、予想がつくようになった訳です。
タワーマンション購入のリスクが顕在化した一方で、「不確定なリスク」は減った。

易しく言えば、「景色が良いけど、地震が来たら恐ろしい」から、「階段を昇るのがしんどい
けど、死ぬことはないや」に変わった訳ですね。
たぶん、エレベーターの件も改善される傾向に向くと予想しますが・・・





408: 契約済みさん 
[2011-05-19 21:56:32]
高層階に住まなければ問題ないな
409: 契約済みさん 
[2011-05-19 22:08:16]
世論が何と言おうと、楽しみです。今からワクワクです(^^)
410: 匿名 
[2011-05-20 01:58:39]
免震と制震の物件でそんなに被害の差はあったんですか?
411: 匿名 
[2011-05-21 13:03:25]
揺れの違いこそあれ、今の耐震基準のマンションが倒れることはないだろうね。
412: 契約済みさん 
[2011-05-21 21:42:11]
免震も制震も、構造定義はそれぞれ明確ですが、具体的な構造仕掛けはいろいろなので、一概に被害の多少は測れないと思います。
(つまり、物件によりけり)
413: 匿名 
[2011-05-22 11:56:59]
インテリアオプションで頼んだ方が良いものってありますか?
414: 匿名 
[2011-05-22 22:40:58]
約三分の二が立ち上がりましたね。早く完成してほしい限りです。
415: 契約済みさん 
[2011-05-23 10:46:29]
段々高くなってくるとワクワクしますね。梅雨の時期には雨の影響で工事が遅れがちになるんですかね!?内装を進めれば、全体の工期にあまり影響はないのでしょうね。
416: 匿名 
[2011-05-25 15:13:21]
一生住むのが分かっていればある程度お金かけてもいいんだけどなぁ
417: 契約済みさん 
[2011-05-25 19:05:01]
家具に引っ越し代や諸費用など、契約金額以外にも結構かかりますよね。
418: 契約済みさん 
[2011-05-28 21:26:45]
インテリアオプションって分かってはいるけど、もっとリーズナブルにしてくれないとわざわざ申し込むメリットも少なくなりますよね
419: 契約済みさん 
[2011-05-29 16:14:34]
駐輪場の入り口に鍵はついているんですかね?
420: 匿名 
[2011-05-29 22:01:01]
タッチキーがついていたような気がします。
421: 匿名 
[2011-05-29 22:08:53]
420さん
有難うございます。そうなんですね。
422: 契約済みさん 
[2011-05-29 22:18:49]
震災後に契約解除した人はいるんですかね!?
423: 契約済みさん 
[2011-05-30 16:42:19]
すんまそん,ローンについて質問。
やっぱり,年収額の7倍がローンの限界でしょうか?
7.2倍とか,いけないものでしょうかねえ。
424: 匿名 
[2011-05-30 16:44:26]
一般的には五倍くらいじゃないですか?七倍だと仮に審査がおりても、毎月の返済がきつくなりませんかね。
425: 匿名さん 
[2011-05-30 20:58:16]
7倍だと審査金利ギリギリなんじゃないですかね?
数字では審査通るけど実生活はかなり厳しいかも。
徹底的に節約する必要があるかと。
427: 契約済みさん 
[2011-05-31 11:10:56]
いやいや,釣りではなくて本当に悩んでいるんです。

うちの場合,ダブルインカムなので,返済はきつくありません。
いずれ奥さんは働かなくなるとは思いますが,そのころには自分の収入がある程度上がるので支払い能力的には問題ありません。

で,銀行からは,ぎりぎりいっぱいだと自分の収入の7倍までだと言われたんですよね。

奥さんが連帯保証に入ればもっと借りれるかもしれませんが,
団体信用生命保険のこととか考えると,どうしても債務は自分ひとりに集中させたいんですよね。

それで,なんとか7.3倍くらいのローン組めないだろうかと考えていまして…
428: 匿名 
[2011-05-31 13:24:58]
何を言いたいのかポイントがよく分からないけど、心配なら銀行に聞けばいいじゃん。
429: 匿名 
[2011-05-31 14:34:04]
銀行に相談して下さい。
430: 匿名 
[2011-06-01 01:11:46]
あきらめてください。
431: 匿名 
[2011-06-01 22:45:59]
間もなく23階突入ですな。
432: 匿名さん 
[2011-06-02 00:04:47]
>>427
ここだとスレ違いだと思うので
上のリンクから住宅ローン板行くといいですよ。
結構参考になります。
433: 匿名 
[2011-06-02 22:57:25]
いまのうちにしておいた方がいい事はありますかね!?
434: 契約済みさん 
[2011-06-03 20:08:55]
あ〜、ボーナスいくらかな?
435: 匿名 
[2011-06-04 21:09:29]
インテリアオプション悩みます
436: 契約済みさん 
[2011-06-05 22:42:35]
オプションや引っ越し、家具の新調など、ローン以外にいくらくらい見積もればいいんでしょうか?
437: 契約済みさん 
[2011-06-07 15:24:12]
真面目な返信なのですが,
私たちは引っ越しは6万円程度で考えています(市内からの2人の引っ越し)
オプションは何も入れません
家具は30万円くらいでしょうか
電波が入れば,お風呂テレビを5万円くらいで購入かな,
という感じです。
438: 匿名 
[2011-06-07 16:37:03]
436です。437さん、ありがとうございます。オプションなしにした理由は「不要」と判断したからですか?それとも長く住む予定がなくてお金をかけないほうがいいと判断されたのですか?それとも別で頼まれるのですか?インテリアオプション会に行くとお金が許せばですが、色んなオプションに興味がわいてます。
440: 437 
[2011-06-08 22:51:04]
すいません,ひとつ撤回
床のコーティングだけはしようと思っていますよ!

それ以外は不要かな,と考えています。
入居前にセットでやると法外な値段がとられる印象があります。
入ってから何か必要であれば,自分でのんびり業者を探せばよい気がしますし・・・

ただ,あまり長期間住む予定はありませんので(5年間くらいでしょうか),
それも無意識に関係しているのかもしれません。
441: 契約済みさん 
[2011-06-09 23:30:43]
オプション高いので後でゆっくりのんびり考えればいいと思ってます。
家具とかも焦ると後で失敗したなぁと思うかもしれませんし・・・
442: 匿名さん 
[2011-06-14 11:36:21]
高くてもインテリアオプションでやっておけばよかったと後悔する可能性もゼロじゃないからね。資金と相談ってことですね。
443: 契約済みさん 
[2011-06-14 14:43:03]
3月に降り注いだであろう放射能に関しては皆さんどのようにお考えでしょうか?コンクリートに放射能がしみこんだりしているのでしょうか、、とても心配になっています。
444: 契約済みさん 
[2011-06-14 19:24:22]
いよいよ高層階に入りましたね。
ゲストルームはどんな感じになるのか楽しみです。
毎朝現地前を通るんですが、今はエントランスも作っているところです。

モデルルームは今月いっぱいか、来月には閉めるとのことです。
445: 匿名 
[2011-06-14 23:44:45]
もしかして10階?
446: 契約済みさん 
[2011-06-17 09:01:39]
近隣の方にお聞きしたいのですが、この辺り、春の計画停電の際
どのくらいの頻度で実施されたのでしょうか?

ターミナル駅近なので、除外区域だったのでしょうか?

447: 匿名 
[2011-06-17 09:15:04]
大宮町住人ですが、計画停電は4回くらいでしたか。
ただしラゾーナプラザ(レジデンスは除く)とミューザは除外のようでした。
ラゾーナは営業できても、サンクタス裏のハッピーロードは停電区域で、気の毒でしたよ。
こんな地域差別的な行いが、許されていいのかと思いました。
停電中は、自宅の鍵穴も見えないので、懐中電灯は必携だと思います。
448: 匿名 
[2011-06-17 09:18:33]
あ、すみません。ここの入居予定者ではないです。
削除していただいてもかまいませんよ。
449: 契約済みさん 
[2011-06-17 10:50:04]
(笑)言わなければわからないのに正直な方

私は,部外の方でもこういう有用な書き込みは大歓迎なんですが,
単に「居住予定者でない」というだけで絶対だめという方も多いですよね。

450: 匿名 
[2011-06-17 20:29:35]
やっぱり10階きた〜
451: 匿名さん 
[2011-06-17 21:54:35]
>450
あんた誰?
452: 契約済みさん 
[2011-06-18 23:44:32]
10階だと何かあるんですかね?
453: 匿名 
[2011-06-21 19:17:30]
何もないけど、10階住人だと予想してみた。
454: 匿名さん 
[2011-06-21 22:00:28]
やっぱり7階きた~!!
455: 匿名さん 
[2011-06-24 07:58:43]
10階にはどんな人がすむのかなぁ〜
456: 匿名さん 
[2011-06-24 12:29:53]
10Fって何か特別なんだっけ?
458: 匿名 
[2011-06-26 16:09:54]
契約者だけど
459: 契約済みさん 
[2011-06-26 23:32:50]
↑どうやら、このかたはスルーした方がよいらしい…。
460: 匿名 
[2011-06-30 06:43:58]
ギャラリー閉鎖の通知が届きました。
寂しいです。。今のうちに目に焼き付けておきます。
461: 匿名 
[2011-06-30 07:16:04]
そんなに好きなんですか?寝泊まりさせてもらえば。
462: 匿名さん 
[2011-07-03 21:48:35]
名案ですね!
寝泊りしてみたい!
463: 匿名 
[2011-07-03 23:00:37]
今は暇だろうから、プレミアの部屋で生活させてもらうのがいいよ
464: 匿名さん 
[2011-07-04 19:59:01]
賛成!!
465: 匿名 
[2011-07-04 20:08:44]
ご自由に。担当も暇で仕方ないだろうから共同生活すればいい
466: 契約済みさん 
[2011-07-05 09:25:59]
いよいよ閉鎖か~。契約したのが丁度一年前、なんだかあっという間の一年だったな。
うちも最後に見納めして来ます。
467: 契約済みさん 
[2011-07-09 23:25:18]
天気がいい夏の日は、白いサンクタスは、クレッセントよりもよく映えますね。
468: 契約済みさん 
[2011-07-22 09:57:44]
今日の朝刊に、”住宅ローン低金利競争 変動型異例の年0.7%も”
これって、ローン契約銀行で最終契約の時、適用されるのかな?
469: 契約済みさん 
[2011-07-27 23:22:24]
遅いレスで失礼します。

これは、あくまでも「変動金利」のお話ですよね。
ほぼ、変動金利=短期金利といえますが、今の日本で短期金利が上がりそうな
気配は全くありませんね。ですから、変動型は、まず来春でも相当な好条件で
借入することができると思います。

しかし、固定金利(=ほぼ長期金利)は全くわかりませんね。
余裕があれば、変動金利で借入をしたいところですが、今のところ、金利上昇
リスクを避けたいと考えています。
470: 契約済みさん 
[2011-07-31 23:12:37]
東側から撮影してみました。
だいぶできてきましたね。
来年の入居が楽しみです。
東側から撮影してみました。だいぶできてき...
471: 匿名 
[2011-08-04 16:36:25]
さようなら〜
472: 匿名さん 
[2011-08-07 11:45:47]
こんにちは~
473: 匿名さん 
[2011-08-07 17:23:42]
1週間ぶりに現地に行ってきました。
モデルルームの解体が始まっていました。
モデルルームがなくなると公開空地もいよいよ整備されますね。
かなり雰囲気が変わると思います。
サンクタスもすくすくと見違えるように大きくなっていました。
やっぱり高くなってくると存在感が出てきていいですね。
474: 契約済みさん 
[2011-08-08 20:45:18]
提携でない銀行で住宅ローンの申込みを検討or申込み済みの方はいらっしゃいますか?
我が家は、三井住友の審査はパスしてますが、新生銀行か住信SBIでの借り入れを検討しているのですが。
475: 契約済みさん 
[2011-08-08 22:22:15]
私もその辺気になってます。
低金利真っ只中なので、今は変動で行こうと思っています。低金利で言うと、やはりその2社は挙がりますよね。
ただ、新生はプラン(仕組み)的に後の不安が…。
住信SBIは、手数料:借入の0.2%(高い…)が気にがかり。
結局、提携のメガバンクが無難なんでしょうかぁ。
各社、住宅ローンについて、皆さまがどう評価されておられるか聞いて、参考にしたいです。
476: 匿名 
[2011-08-10 08:18:57]
まだ完全に立ち上がってはないですが、高さはクレッセントよりもかなり低く感じますね。階数が違うので当たり前なんでしょうが。

ローンは考え方次第でしょうね。おそらくは30年を超えるような期間で組まれるのでしょうから、今この状況で長期固定にしておいたほうが全期間で見ればお得という可能性も否定出来ないでしょう。目先の支払いを抑えつつ低金利の長期化にかけるか、今後の支払いを固定としては低い水準で確定するか。でも悩ましいですね。
477: 契約済みさん 
[2011-08-10 22:01:33]
私は住宅ロ-ンは完全に「生命保険」として考えています。
団体信用生命保険のおかげで,5000万円程度の死亡・高度障害保険に入っているんだと。

今の金利はただ同然ですから,繰り上げ返済はできてもあえてしないつもりです。
早くに繰り上げて返済した段階で倒れたら損だ,という発想です。

そういう観点から行くと,どれだけ団信が充実しているかという視点になってきます。

北陸銀行の8大疾病対応団信とか気になっています。

皆さんの意見を知りたいです。
478: 契約済みさん 
[2011-08-10 23:51:08]
どうせ今後仲良く居住するわけですし,
一度,住宅ローンについてお話し合いをするオフ会とかやったらどうでしょうかね??

わたくし,幹事役することは,やぶさかではありません。

フリーメールでアドレス作って,
そこで連絡を集約すれば,けっこううまくいくんじゃないかと思いますが,
いかがでしょうか?
479: 匿名 
[2011-08-11 07:55:40]
素人が集まっても、ああでもない、こうでもないってなる可能性は高いですよね。
480: 匿名さん 
[2011-08-11 21:14:47]
変動金利から固定金利に変更することは可能なのですから、今の低金利は利用しない手はないと考えます。
つまり、ここ数年は変動でいいかと。
但し、先日米国のデフォルト問題が大きく取り上げられましたが、日本も債務900兆円の状態ですから
いつ円が紙切れになるか分かりません。もはや夢物語ではないと思います。
そう遠くない将来、公的債務の臨界点に達して、金利の急騰、円安になるかもしれません。
考えたくはないですが、そんな時住宅ローン債務者はどうなってしまうんでしょうね・・・・
481: 契約済みさん 
[2011-08-12 06:08:58]
>変動金利から固定金利に変更することは可能なのですから、
>今の低金利は利用しない手はないと考えます。

その通りだと思います。
しかし今の環境からすると、金利が上がるのであれば、固定金利の方が先だと思いますよ。
482: 契約済みさん 
[2011-08-15 12:47:13]
オフ会は微妙じゃないか?
でも幹事をやってくれようとした心意気はナイス!!
情報交換ならここで十分だと思う。。。

うちはなんだかんだ固定と変動の組み合わせ。
ろうきんをうまく使うつもり。
483: 契約済みさん 
[2011-08-19 18:55:50]
>でも幹事をやってくれようとした心意気はナイス!!

同感です!!
ところで、ろうきんって、なかなか情報が得られなくて良くわからないのですが、
ネット系の住信SBIあたりで変動と固定を組み合わせるのに比べてどうですか?

また、いよいよフラット35Sも受付が停止になりますね。
日経を読んで、なるほど、と思ったのですが・・・
今まで民間の金融機関は、この「S」の存在で戦闘意欲が喪失していたようですから、
この停止後に、固定でも良いローンの競争が始まることを期待しています。

484: 契約済みさん 
[2011-08-19 19:07:48]
483の追記です。

私も含め、多くの方は、たとえ30~35年のローンを利用したとしても、
「今が25歳で退職する60歳の年に返済を終える」というような年齢の方は、
非常に少ないと思います。
今は何かと出費が多いので長めに組んでおいて、余裕ができたら繰り上げ返済
をしていくという方が多いのではないでしょうか。

もしそうなら、固定を選ぶ場合、本当に固定したい期間は20年前後の筈です。
個人的には「当初20年固定できてその後は変動」というようなもので有利なもの
が出ればいいな~と思っています。
485: 契約済みさん 
[2011-08-19 23:22:04]
楽天銀行の固定の方いませんか?
F35Sは一番の金利かと・・・

PS:隣と5層違うとやはりだいぶ高さの違いますね。
多摩川大橋あたりからみて15mの差を痛感しました。
486: 匿名さん 
[2011-08-20 19:57:07]
固定から変動に変更はできないと思いますよ。
487: 匿名さん 
[2011-08-20 23:40:24]
フラット35の場合なら変動に借り換えすればよいのではないのでしょうか?
488: 契約済みさん 
[2011-08-21 06:47:29]
483(484)です。

>固定から変動に変更はできないと思いますよ。

私の話のことでしょうか。
もしそうなら・・・切り替えというよりは、自動的にそうなるのですが、
住信SBIに候補としているローンがあります。

ttps://contents.netbk.co.jp/pc/popup/p_hl_ex_kinriplan.html#tousyo


489: 匿名さん 
[2011-08-21 21:17:25]
提携銀行でローンを組まれる方はいらっしゃいますか?
490: 契約済みさん 
[2011-08-22 20:07:06]
我が家は、ソニー銀行で検討中です。
提携先の銀行からは、先日優遇金利を-1.5%から-1.6%へ変更したとの通知をもらいましたが、金利への魅力は変動のみで、目先5年から10年の固定を考えている私たちには、あまりメリットを感じません。
もともと都銀は、目玉は変動金利。固定はネット銀と比較したら、ずいぶん差がでますね。

提携以外の銀行で借り入れする場合は、銀行への諸手続きや三井不動産とのやりとり、面倒になるものでしょうか?少し心配しています。
491: 匿名さん 
[2011-08-22 21:24:01]
うちは提携です。
金利優遇のおかげで最低金利で組めます。
492: 匿名さん 
[2011-08-23 19:39:30]
>490
なるほどですね!
うちは、今の変動金利率だけに捕らわれていました。
こちらの書き込みを見ると、提携外銀行を検討される方が多いようなので
提携銀行と比べてどんなメリットがあるのか気になっていました。
うちは提携銀行のつもりだったんですけど、まだ他にも目を向けてみようかと思いました。

ネットで調べると住信SBIや新生銀行が人気のようですね。
でもみなさん多種多様、銀行を選んでいらっしゃるようで参考になります。

確かに提携銀行だと、三井不動産が仲介で色々手続きをしてくれるので楽だとは思いますよ!
493: 匿名さん 
[2011-08-23 19:42:50]
>490
例えばなんですが、今は提携銀行の変動を組んでいて、金利が上昇しそうになったら
提携外の銀行で固定金利が低いところへ借り換えするって言うのはどうなんでしょうか?
手数料やら手続きやらで大変ですかね?
494: 契約済みさん 
[2011-08-23 21:02:16]
前にも書いたのですが・・・

「金利が上昇しそう」というのが事前にわかれば良いのですが、現実は無理ですよね。
大雑把にいえば、変動金利=短期金利=政策金利、固定金利=長期金利=マーケットの金利
ですから、上がるのは変動金利よりも固定金利の方が先の筈です。

金利が永遠に上がりそうにないと思える今、個人的には不気味なものを感じています。
495: 契約済みさん 
[2011-08-23 22:04:39]
No.490 です。

№494 さんがおっしゃるように、固定金利は長期金利に影響される為、
固定金利上昇後、短期金利上昇という順番になるので、『上がりそう』を判断して
変動→固定へ切り替えすることは難しいと思っています。

そのような中で、低金利の恩恵と多少の安心?をも受けたいと思っているので
ソニー銀行の5年~7年固定&保証料なしは中々魅力的に感じています。 


496: 契約済みさん 
[2011-08-26 18:42:47]
多摩川を渡る東海道線の車窓から、サンクタスは立派に見えますね!
497: 匿名 
[2011-08-29 07:55:37]
隣との高さの差はやや気になってしまいますけどね。
498: 疑問 
[2011-08-30 19:28:14]
ガラスフィルムで疑問が発生しました。
「ペアガラスにスリーエムのフィルムを付けるとガラスが割れる可能性があるので
普通は貼らないはずだけど」と建築関係の人に言われました。
本当ですか?スリーエムのカタログにもそのような雰囲気のことが書かれていました。
どなたか、詳しい方いらっしゃいませんか?
499: 匿名 
[2011-08-30 20:39:34]
気になります。ガラスフィルムを考えているので、詳しく教えていただければ助かります
500: 契約済みさん 
[2011-08-30 21:17:01]
大分出来ましたねー。
大分出来ましたねー。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる