【住民板】シティタワー品川その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/
【住民板】シティタワー品川その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48392/
【住民板】シティタワー品川その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48366/
【住民板】シティタワー品川その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48297/
【住民板】シティタワー品川その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48168/
【住民版】シティタワー品川その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50934/
【住民版】シティタワー品川その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/67480/
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2010-08-04 06:03:21
【住民板】シティタワー品川その10
351:
住民さんA
[2010-11-16 21:33:31]
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352:
マンション住民さん
[2010-11-17 13:39:33]
先日、suisuiの新しい案内がありましたが、
住民向けのサイトがリニューアルされるのでしょうか? 住民専用で情報交換が出来るサイトがあるととても嬉しいのですが・・・。 |
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353:
住民さんA
[2010-11-17 22:15:27]
もう新しい住民向けサイトはオープンしていますよ。
質問は、2つ書き込まれているけど、回答はないまま。 ひとつは、親切な内科医を教えてください、という内容ですが、この方も最寄の内科医で不親切な対応をされたのでしょうね。 少なくとも、最寄の内科よりはWTCの内科のほうが親切です。 ともあれ、351が書き込んでいるような事件があるから、管理会社が管理しているサイトには書き込みたくないですね。(このような事件は、国土交通省によればスミフに限らずあるので、351ほど露骨に非難しなくてもとは思いますが) さらに、こういう質問の書き込みが住民サイトにあったならばあったらコンシェルジュがまず回答をすべきだとも思います。そうすれば、管理会社も多少は名誉回復できるのでしょう。 |
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354:
住民でない人さん
[2010-11-18 11:00:51]
今年は聖徳三田幼稚園への入園、
港南エリアの住民は激戦だったにも関わらず、 こちらのマンションの方の入園決定数はすばらしいと思います。 優秀なお子さんが多いのですね。 |
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355:
マンション住民さん
[2010-11-18 19:57:21]
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356:
マンション住民さん
[2010-11-18 23:49:29]
こんばんは。
花粉症対策にレーザー治療を考えています。 この辺りで、オススメの耳鼻科はありますか? 出来れば土日にしてくれるところが希望です。 宜しくお願い致します。 |
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357:
マンション住人
[2010-11-22 15:55:20]
SUISUIの住人専用サイトを毎日見ていますが、正直に申し上げていつ見ても閑散としていますよね。情報量が少なすぎませんか?
申し訳ないのですが、たいした内容もありませんし…。 確かに回答ゼロで一方通行。 私にとってはむしろここの掲示板のほうが気軽に質問できるし、確かに匿名掲示板でネガもありますが、通勤時間に気軽に携帯からでも見られるから断然便利だと思うのですが…。みなさんはどう思いますか? 早くSUISUIの住人サイトが有意義に活用できるサイトになればいいのですが。 |
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358:
匿名
[2010-11-22 23:44:18]
面倒で、まだSUISUIにアクセスさえ、していません。。。
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359:
住民さんA
[2010-11-23 09:55:56]
私は平日休みのいいおっさんですが、ベビーカーは9時過ぎからお昼前ぐらいは結構多いですよ。一応、出社時間帯ははずしてられてると思いますよ。子供たちも規則正しい生活させるには朝から遊ばせないといけませんしね。
それよりもいい年のおっさんが子供の下校時間帯の平日の3時ごろにエントランスを通ったりしていると、親御さんから「なんだこいつは、不審者か?」っていう鋭いビームが痛いです。 |
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360:
匿名
[2010-11-23 10:29:32]
あははは
わかりますわかります、その気持ち。 わたしもオッサンです。 オッサンクラブを作りましょうか(笑) オッサンばかりで集まりましょう。 |
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361:
マンション住民さん
[2010-11-23 17:52:25]
通勤時間帯にベビーカーで乗ってくる方、いますよ。
貨物用に乗ってほしいです。 そのせいで乗れない方がいるの、わかってるんですかね? |
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362:
購入検討中さん
[2010-11-23 18:00:53]
そんなにエレベーターが混むことある?
他の人と乗り合わせることなんて1/5くらいの確率だけど・・・。 |
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363:
契約済みさん
[2010-11-23 18:11:00]
私も、通勤時間帯にエレベーターでベビーカーによく遭遇しますよ。
ちなみに、低層階用のエレベーターです。 時間帯をずらすか、荷物用に乗ってくれればなぁと思ってしまいます。 |
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364:
マンション住民さん
[2010-11-23 21:49:28]
おっさんクラブいいですねぇ。
おっさんって何歳から? 当方おっさんの資格十分ですが。 |
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366:
住民でない人さん
[2010-11-24 20:57:52]
クリスマスシーズンですね♪
今年もパーティールームを借りて、クリスマスパーティーを予定してます。 マンチーズのような値段で、パーティーメニューをデリバリーしてくれるお店は 他にはないでしょうか? 以前頼んでしまっているので、新しいお店があったら教えて下さい。 その前はディーンデルーカと天王洲のホテルもお願いしことがあります。 |
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367:
匿名さん
[2010-11-25 00:40:35]
ベビーカーで朝に乗るならとりあえず畳んでほしいです。出勤前からストレスになる。
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368:
マンション住民さん
[2010-11-25 14:24:59]
そんな事でストレス感じるなんて、心が狭いんですね。
今のベビーカーは大きいから、たたんだところでそんなに 広さは変わらないですよ。 私はベビーカーにより満員で乗れない事を経験した事が ありませんが、もしあっても、次に乗るまでの2〜3分も 我慢できないのですか?毎日そんなにギリギリなんですか? 私は子育てにベビーカーは終了しましたが、 混雑したエレベーターで、赤ちゃん抱っこして、荷物持って、 ベビーカー持って、なんてお母さん達に強制したくないです。 ベビーカーが優先されるべきとは思いませんが、 目に敵のようにするほどのものでもないかと思います。 |
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369:
住民さんA
[2010-11-25 19:08:47]
旧パシフィックホテルの客室照明メッセージの赤い電車がクリスマスツリーに変わりましたね!
南西、西高層階からはよく見えますね。 |
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370:
住民さんA
[2010-11-25 20:05:34]
今日、夕方から芝浦~港南付近を消防車や救急車走りまくってるが何かあったの?
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371:
匿名
[2010-11-26 13:50:01]
フローリングの壁際にあちこちで隙間が現れてきました。
乾燥によるものでしょうか? 巾木との隙間のことです クロスもあちらこちらで浮いてきています。 とくに洗面所のクロスとクロスのジョイント部分が隙間3ミリほどひらいてきています。長さでいうと1メーターくらいです。 |
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372:
マンション住民さん
[2010-11-26 16:31:34]
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373:
匿名
[2010-11-26 20:06:30]
バルコニーのひび加減、どうでしたか?
業者さん曰く、高いフロアほどひびが激しいとのことですが。 |
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374:
匿名さん
[2010-11-26 22:39:53]
高層階ですが、ひびは見当たらないです。
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375:
契約済みさん
[2010-11-28 15:14:06]
混雑する時間帯にベビーカーでエレベーターに乗るなら、荷物用に乗ればいいんですよ。
それこそ、働いてるわけじゃないんだから待てるでしょ? そうでないなら、畳んで乗ってください。 子育てしてるから仕方ないでしょ、と開き直らないで、 そちらこそ他人のことを考えてほしいです。 |
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376:
マンション住民さん
[2010-11-28 16:41:12]
働いているわけじゃないんだから、って・・・・
保育園に送るのにベビーカー使う人間がいることも想像できないんですか?? 働いているから仕方ないでしょ、と開き直らないで 子育てしながら働いている人のことも考えてほしいです。 |
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377:
住民さんA
[2010-11-28 18:03:22]
>>371
お風呂上りに浴室の扉を閉めて換気扇回してませんか? お部屋も程々の湿気が必要なのでお風呂上りには浴室の扉を開けて各部屋の扉も開けて、湿気を各部屋に回してあげたほうがいいですよ。そして五分ぐらいしてから換気扇をまわしたほうがいいですよ。 もしそうしているなら、フローリングと壁紙は別の原因ですが・・ |
||
378:
匿名
[2010-11-28 20:25:18]
377さん。
アドバイスありがとうございます。やはり乾燥が原因だったようです。 お風呂はカビるのが嫌で24時間換気扇を付けていましたが、そんなことをしなくてもよかったんですね。 ほどほどの湿気ですか、なるほど。風呂の湿気を利用すればいいんですね。ありがとうございました。 |
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379:
住民さんA
[2010-11-30 14:53:29]
>>378 さん
377です。どういたしまして。 24時間換気は付けっぱなしで大丈夫ですよ。浴室乾燥機?についている換気をする前に各部屋に湿気を回せば大丈夫ですよ。5分10分おいてから換気をすればカビも大丈夫ですよ。 今後の話としましては、壁紙は糊をつけないとダメですけど、けっして自分ではしないで下さい。2年点検のときにスミフに言えば後日業者がやりますからね。糊にも色々あるので絶対に自分ではしないことです。 床は夏場には気になりませんでしたよね?そうすると絶対乾燥のせいです。2年点検が年明けぐらいになると思うのでそれまで入浴後に湿気を回してみてください。1ヶ月あるからもしかしたら戻るか改善するかもしれません。もしも戻らなかったらスミフに言ってください、ひどければ隙間うめをするかもしれません。しかしあまり冬場の乾燥のきついときに床の隙間うめをきつくすると夏場の湿気の多いときには膨れますのでやったとしても程よく隙間を作って全部を埋めることはないと思います。なので実際は床の隙間うめまでやるケースは本当にまれですから。 では |
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380:
匿名
[2010-12-01 08:53:14]
379さん
詳しいことまで教えていただいてありがとうございます。 非常に参考になりました。 しばらく379さんの言われる通りにやってみます。 ありがとうございました。 |
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381:
住民さんA
[2010-12-01 15:34:34]
今日から12月ですね。
そろそろ大掃除の計画をと思っているのですが、 お勧めのハウスクリーニングはありますか? 出来ればセットでお安かったりする会社を希望です。 またケルヒャーを使用されてる方いらっしゃいますか? |
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382:
住民さんA
[2010-12-02 21:42:12]
質問です。
ベランダの掃除って皆さんはどうされています。普段はモップで拭いたり等はしているのですが、この大掃除で一度徹底的にしてみたいのです。だけど、お隣さんに水流れちゃうだろうし、ホースは何処から引っ張ればいいのか等悩んでいて、エンジンが掛かりません。 どの高いい知恵ございましたら教えてください。 |
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383:
マンション住民さん
[2010-12-03 06:46:30]
うちはベランダの大掃除は雨の日を狙ってやってますよ。
ホースはひっぱらず、キャンプなどで使える屋外シャワー(タンクに水を貯めて 電動でシャワーが出ます)を使ってます。 |
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384:
マンション住民さん
[2010-12-03 14:37:14]
ベランダ掃除は隣との境界にさくを作ってしてます。
ただ、排水溝の溝はたまにもれてしまうときもあります。 お隣さんは、そのまま掃除してるので、こちらにも流れてきますが気になりません。 ただ反対のお隣の室外機のホースからの排水がこちらまで流れてきて、 これは結構日々のことなので困ってます・・・洗剤使わないと落ちないです。 毎日ふけばそこまで汚れないのでしょうが・・・ |
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385:
マンション住民さん
[2010-12-03 19:37:18]
クリスマスツリー飾られましたね。
エレベーターの造花といい、お金をかけるようになったんですね。 |
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386:
住民さんA
[2010-12-03 21:31:08]
飾り付けるのには反対しませんが、それが理事会の決定なのか、管理会社がサービスでやっているのか理事会の議事録がぜんぜん公表されないので分からない。
12月には行っても、最新の議事録が7月なんて異常じゃない? |
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387:
匿名さん
[2010-12-04 17:23:55]
昨年は門松でしたよね、私的には同じお金をかけるならクリスマスツリー
の方が良いと思います(門松やめて)。 3週間以上はずっと盛り上げられますし、マンションとしての高級感出てきますね。 初めて遊びに来た友人がマンションとツリーを見て、億ション?と聞いて きました(笑)。 |
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388:
マンション住民さん
[2010-12-04 18:22:00]
門松ってたしか40万くらいしましたよね?
ツリーはいくらしてるんだろう? |
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389:
マンション住民さん
[2010-12-04 22:20:01]
門松は8万ぐらいだったとおもいますよ。
ツリーいいですね。 |
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390:
匿名
[2010-12-05 16:05:59]
ツリー、門松、どちらも素敵!
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391:
マンション住人
[2010-12-06 21:51:37]
去年の使いまわしに10万円も払うのあほらしいと思いません?
ツリーは去年のもので蕨物件の倉庫から来たみたいよ 搬入業者が漏らしていました マジな話しなんです、これ。 |
||
392:
住人さん
[2010-12-06 23:20:58]
じゃあ来年は391さんが取り付け、取り外しをしてください。
そうすれば無料でしょ? 普通に考えれば、人の手を使って取り付け及び取り外しをすれば、お金が掛かるんですよ。 10万円なら妥当じゃないかな。 |
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393:
マンション住民さん
[2010-12-07 00:05:13]
飾りつけしたい人って結構いそうですよね。
子供とか。 10万は高いと思うな。そもそも本当にツリーが必要なのかどうか。 門松もそうだけど、宗教的にやりたくない人もいるだろうしね。 |
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394:
マンション住民さん
[2010-12-07 10:46:50]
子供が飾りつけしたツリーを
メインロビーに飾ってるマンションなんて嫌。 児童館みたい。 |
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395:
匿名
[2010-12-07 13:13:38]
門松もツリーも飾りましょう。10万なんて一世帯あたり120円程度。
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396:
マンション住民さん
[2010-12-07 15:09:23]
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397:
匿名さん
[2010-12-07 16:54:17]
え、停電なんですか?
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398:
匿名
[2010-12-07 19:41:06]
何時から停電でしたっけ?
避難しないと。 |
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399:
マンション住民さん
[2010-12-07 21:18:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
元フロント担当 使用料収入の一部着服 (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)
11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。
元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。
この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。
他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。
金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。
残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。
元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。
会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。
「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。
事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。
出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。
住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。