【参考】
物件HP↓
http://www.31sumai.com/mfr/A7010?banner_id=o574&iad=koukoku
所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺4丁目19番(地番)
交通:小田急小田原線 「新百合ケ丘」駅 徒歩5分
前スレッド プライムアリーナ新百合ヶ丘↓
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9209/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9036/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9010/
Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8913/
Part5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8908/
Part6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8872/
Part7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8466/
Part8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8703/
[スレ作成日時]2009-03-01 21:01:00
プライムアリーナ新百合ヶ丘【9】
157:
匿名さん
[2009-03-14 23:11:00]
|
||
158:
匿名さん
[2009-03-14 23:15:00]
156さん
そうですね。まだ下には下がいる、お前はましだ、という状況で文句を言わないで耐えるのは私も得意な方ですが 他方、それを見越して状況を改善しようとする強い意欲がない(ように見える)ことに、一生一度は大きく抗議してみたいものです。 早起きします---(泣笑) |
||
159:
匿名さん
[2009-03-14 23:27:00]
正直、小田急のすぐ南を走っている電車よりは全然ましだと思いますよ。
|
||
160:
匿名さん
[2009-03-14 23:28:00]
田園都市線も遅延が当たり前だったよ。
10分以内の遅延は遅延証明配ってないし。あと終電近くも激混みだったなあ。 157さんの言う通りだよ。 意外と混んでるのは一定区間とドア付近。 田都は座席付近も混んでたよ。 夏は暖房じゃないかってくらい暑かったし… 朝はどこの電車も混むんじゃない? |
||
161:
匿名さん
[2009-03-14 23:28:00]
朝30分早く起きるのは辛いかも。
7:30はどうかわからないけど、8時前後の電車は 既にドアの辺りまで人が・・ 中に入って行くのは無理そうだし 仮に入って行こうとしようものなら睨まれそう。 |
||
162:
匿名さん
[2009-03-14 23:29:00]
いや、その…
「まだ下には下がいる、お前はましだ、という状況で文句を言わないで耐える」 …なんて、そんな大袈裟なことかと。 「それを見越して状況を改善しようとする強い意欲」って、それは単にお金を貯めてもっと都心に引越せば良いだけではないのかかと。 このマンション検討版で、少なくともここで「家」という高い買物をされて、新生活をはじめようとしている方々にとってどうなのか、という観点で考えると、ここはそういった方々の期待を裏切ることは絶対に無いと思いますよ。はい。 新百合、私は大好きです。はい。 |
||
163:
匿名さん
[2009-03-14 23:33:00]
大事な会議や試験の時って、余裕持って早めの電車に乗りませんか?
10分、15分の遅れでギリギリになるって、それは余裕持たない自分が悪いよ。 朝のラッシュはそういうものでしょ? |
||
164:
匿名さん
[2009-03-14 23:33:00]
そうだね。
小田急は決して空いてはいないけど、他と比して特別ひどいってこともないやね。 今後の改善も見込まれるし。 …ま、大騒ぎするようなことじゃないわな。 |
||
165:
匿名さん
[2009-03-14 23:42:00]
町田~新百合と移り住んで、30年以上小田急線の世話になってるけど、高度成長期の小田急は確かにひどかったね。
でも今は近隣の私鉄やJRと比して特にひどいってことはなくなったね。 結構バランスを考えた良い開発とダイヤ整備してると思うよ。小田急は。 あとはここ固有の問題じゃなくて、ライフスタイルの問題じゃない? 早起きするのも、余裕を持って早く出るのもダメならもっと都心にまわればいい。 でも結婚して子育てしてって、なってくると郊外で自然もあってある程度の広さも必要な家が欲しくなるからね。 まあ、そんななかでの、新百合・プライムってバランスのとれた良い選択肢だと思う。 |
||
166:
匿名さん
[2009-03-14 23:43:00]
|
||
|
||
167:
匿名さん
[2009-03-14 23:45:00]
朝日新聞の記事より 2009年3月11日
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200903100263.html 小田急線の「できたて」地下トンネルを歩く <記事抜粋> 現在工事をしている下北沢駅周辺は用地が狭いために、既存の線路の地下に2層構造を造り、 それぞれ急行用と各駅停車用のトンネルを造る計画だ。複々線化の完成は2013年度を予定。 完成によって線路に余裕が出るため、朝のラッシュ時にさらに増発され、混雑は大幅に緩和される見通しだ。 http://www.asahi.com/travel/rail/gallery/090310odakyu/ 下北沢駅の地下の様子が分かりますよ。 |
||
168:
匿名さん
[2009-03-14 23:50:00]
小田急って、郊外から都心に入る私鉄のなかでは、まあ利用者のために色々なことを考えてくれている方だと思うよ。色んな見方があるだろうけど、俺は小田急に文句言うようなことはあまり無いね。
中でも新百合あたりは最近とてもいい感じだよね。 |
||
169:
匿名さん
[2009-03-15 00:00:00]
157さんの言うとおりだよ。つり革に普通につかまって本読めるから普通だと思うけど。
確かに空いちゃいないけど、どの電車でもこんなものだよ。 ちょっとした時差通勤や乗る場所等の工夫で快適な通勤は可能だと思う。 小田急は、その工夫の余地は結構あるし、そもそも今は特にラッシュが酷い私鉄ではないよ。 |
||
170:
匿名さん
[2009-03-15 00:07:00]
|
||
171:
匿名さん
[2009-03-15 00:08:00]
下北沢が整備され、地下ホームを備えた駅ビル化されるのは良い事だとおもうけど、あの雑然とした感じがなくっちゃうのが一寸淋しいよね。
でも、小田急線今でも全く不自由ないけど、さらに便利になるので感謝しなきゃね。 |
||
173:
匿名さん
[2009-03-15 00:12:00]
>170
私、163じゃないけど、会議に遅れたことは一度も無いよ。 どこに住んでいる時も鉄道インフラのせいにしたことも一度も無いけどね。 誰かも言ってたけど、小田急は今のダイヤなら新百合で7時20分位までの急行に乗れば先ず間違いないし、重要な会議等ならもう1~2本早目に乗ってる。工夫で解決できるよ。 小田急は私鉄の中では間違いなく快適なほうだと思う。 |
||
177:
匿名さん
[2009-03-15 00:20:00]
小田急は随分快適になってるよね。一時期に比べて。
成城~下北間の整備でさらに良くなると思うけど、今でも特に酷いってことは無いよ。 |
||
178:
物件比較中さん
[2009-03-15 00:21:00]
何だか、段々小田急線のスレと化してきましたね。
まぁラッシュについては、感じ方は人それぞれ。 一度乗車してみて、自分で試してみるのが一番です。 ところで、プライムの残住戸の一覧を見ると共通項がありますが (同一間取りの部屋が複数残っている) 何か原因があるのでしょうか? 例えば、使いずらい間取りであるとか。 |
||
181:
匿名さん
[2009-03-15 01:16:00]
小田急はラッシュは勿論あるけど、特に酷いってことはない。
新百合ヶ丘はバランスのとれたいい街だと思いますよ。誰でも普通に気に入ると思う。 自信持っておすすめします。 |
||
182:
匿名さん
[2009-03-15 02:09:00]
>>178さん
確かにそうですね。 やっぱり残り物には意味があるのかもしれないし、 マスターアリーナのMRも、もう少ししたらオープンするみたいなので 比較してみて、より我が家のニーズに合う方を選びたいと思っています。 |
||
184:
匿名さん
[2009-03-15 08:18:00]
|
||
185:
匿名さん
[2009-03-15 12:03:00]
|
||
186:
匿名さん
[2009-03-15 12:04:00]
小田急って、他の私鉄・JRに比べたら随分快適だと思う。
|
||
187:
周辺住民さん
[2009-03-15 12:38:00]
どこに住んだって、日本全国、都市圏では
通勤ラッシュ時はそれなりに混むんだよね。 福岡、仙台、名古屋の通勤を経験したけど、 小田急と変わらないくらい混んでたんだよね。 昨年まで利用していた隣の田園都市線なんて 比較にならない混んじゃってるわけ。 もう殺人的だよ。 そんなにラッシュの混雑が嫌いなら、 ・ロマンスカーを毎日利用する ・会社と同じ番地に住む ・1日かけて会社まで徒歩で通う ・会社やめる なんて選択肢はいかがなりーー。 |
||
188:
匿名さん
[2009-03-15 12:57:00]
>他の私鉄・JRに比べたら随分快適
いやー、快適ということはないと思う。 |
||
189:
匿名さん
[2009-03-15 13:00:00]
感じ方には個人差があるし
乗る時間帯や、時代によっても異なるので 不毛な議論だと思います。 |
||
190:
匿名さん
[2009-03-15 13:02:00]
都心に通勤する兄弟物件住民です。
道路や歩道の整備と併せて、小田急線を利用した通勤も極めて便利で、気に入ってます。 座って電車通勤なんて元々考えてないですし、激コミの時間帯は避けてますし。 まあ、世間一般で考えれば、恵まれている方だと思います。 ここで新しい生活を始められる方、快適ですよー。お待ちしてます。 |
||
191:
匿名さん
[2009-03-15 13:05:00]
>188
そうそう。189さんの言うとおり不毛な論議はやめれ。むなしくなるから。 自分にとって快適かそうでないかってだけでさ。正解なんかないんだから。 新百合を選択する人は多くの場合、完璧では無いけどまあ快適だと思って住んでるんだからさ。それでいいの。 |
||
192:
匿名さん
[2009-03-15 13:10:00]
以前は町田バス便、新百合バス便、そして山手地区と移り住みました。
一寸早目に家を出て7時台の急行に乗ってます。 前と比べてっていうのもあるかもしれないけど、小田急は空いてはいないけど、まあ自分にとってはこの上なく快適な通勤電車ですね。 特に文句はありません。 元々知っていたけど、ここを選択して良かった。 |
||
193:
匿名さん
[2009-03-15 13:13:00]
通勤ラッシュなんてさ、職業を選択した時点でついてまわっているものじゃん。
どうこういう事自体よくわからん。 まあ、なかでもまし選択すればいいんじゃない。新百合なんてましなほうだよ。 |
||
194:
匿名さん
[2009-03-15 13:33:00]
だから、通勤ラッシュ自体をどうこう言っている訳じゃないと思います。
通勤ラッシュは多かれ少なかれ、大抵の沿線である話だと。 ただその感じ方はそれぞれだから、正解なんてない訳で。 |
||
195:
匿名さん
[2009-03-15 15:38:00]
20分前に出ても、たまに遅延の影響受けちゃう人、大事な会議の時はもっと早くでなさいよ。と言いたい。
|
||
196:
匿名さん
[2009-03-15 16:02:00]
小田急は現在複々線化の効果が出ている。
2013年には確実に快適な私鉄になるだろうということはある。 |
||
197:
匿名さん
[2009-03-15 16:13:00]
>195
大きなお世話。 |
||
198:
匿名さん
[2009-03-15 16:40:00]
通勤のために先読みして出かける時間、わたしは20分。
毎日が積み重なって1年、2年・・で考えると時間がもったいないです。 混雑は仕方ないと思うけど遅延だけはなくしてほしい。 |
||
199:
匿名さん
[2009-03-15 17:33:00]
おっしゃる通り。たまの遅延は不可抗力もあるだろうし、しょうがないと思うけど、遅延が日常化しているのは如何なものかと。それは沿線スレでもよく語られてる一般的な事実。小田急が努力しているのもわかるけど、まだまだ課題が多い。
|
||
200:
購入検討中さん
[2009-03-15 17:46:00]
電車以外のトピックはないのでしょうか・・ね?
|
||
201:
匿名さん
[2009-03-15 18:17:00]
こういう人って何かきっかけがないと次の話題に移れないのかな?
電車の話題だって物件選択の重要なファクターなんだし。 否定的なレスをする前に自分できっかけつくったら? |
||
202:
匿名さん
[2009-03-15 18:26:00]
遅刻なんかをいつも鉄道会社のせいにする人って最も仕事ができない人だよね。
遅延があるのは事実だけど、それも含めて他の路線に比べりゃ、ましな方じゃん。 そんなことどうこう言ってないで、もっと前向きに日本経済の為にがんばろうじゃないか。お互いに。 プライムは随分かっこよくできてきたよね。色合いが街にまっちしててとてもいいと思う。 |
||
203:
匿名さん
[2009-03-15 18:27:00]
もともと「新百合からの通勤はラッシュもなくて快適」みたいな意見があったからここまで盛り上がっちゃったんですよね。実際小田急も含めて都心へ向かう私鉄・JRともラッシュはあるのに「時間をずらせば快適」とか「田都はもっとひどい」とかとにかくなんでも比べて優位性をだしたがる。時間をずらせば快適なのは小田急に限った事じゃなく田都も一緒、違いと言えば川崎市内の私鉄乗換駅(溝口、武蔵小杉、川崎・京急川崎)と比べると渋谷、新宿、品川などターミナルからの距離が絶対的に遠いので各駅通勤では差がだいぶでることくらいではないでしょうか?東横も田都も通勤時の急行・特急のラッシュはすごいけど各駅停車は座れはしませんが本や新聞は読めるレベルです。距離が遠いから車で通勤の方もかなり厳しいですね。通勤も環境も物件もすべてNo1でありたい気持はどこの住民も同じでしょうが、現実は現実で全ての意見に反応するのはちょっと??と感じます。
それと大事な会議のときは1時間は余裕みたらとかは無関係な立場から見ても余計な御世話だと思います。 |
||
205:
購入検討中さん
[2009-03-15 19:11:00]
確かにこういう沿線共通の問題提議さえも、このプライムのスレでは全て肯定や過剰評価の嵐になるようですね。
マンションも最高・電車等の周辺環境インフラも素晴らしいですよ、というアピールが凄過ぎて 検討中ながら、ちょっとひきますね。 |
||
206:
匿名さん
[2009-03-15 19:14:00]
さすが自画自賛で有名なスレ!
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
経験上、ドア付近はかなりきついですが、中まで入ってしまえばそんなに混んでませんよ。
それこそ本とかも読めるくらいです。
一番混んでいるのは成城~下北沢間ですがそれを過ぎて代々木上原まで行くと
体も触れないくらいの余裕ができます。
本当に混んでいるのは成城~下北間の10分程度ですが、座席のあるほうまで
行ってしまえば、特に苦ではありませんがね。。