首都直下型地震
突然起こる自然災害ではありますが、被害を未然に防ぐ、あるいは最小限にする。
マンション選びもその第一歩ですね。
それには先ず正しい基礎的な知識を身につけましょう。
マンション毎、地域毎の防災アイデアも募集しています。
様々な研究機関から新しい予測資料が公表されています。
参考リンク貼りますが、この他にも大学の研究資料などもたくさんありますのでそちらも検索してみてください。
地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html
東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
[スレ作成日時]2010-08-01 20:34:40
(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート4
932:
一般消費者
[2010-08-23 11:22:27]
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933:
932
[2010-08-23 11:26:27]
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934:
匿名さん
[2010-08-23 11:41:16]
耐震性ってそのエリアの地盤の選択も要素のひとつですよね。
地盤よくなかったらいくらマンションを頑丈に作っても意味がない。 |
935:
匿名
[2010-08-23 11:53:25]
>>934
耐震性はそのエリアの地盤の特性も加味して考慮(設計)されるものかと。 で、マンションを頑丈に作ることはどんな地盤であっても意味はありますよ。 もちろんコストや耐震構造によって制約はありますけどね。 |
936:
to 934
[2010-08-23 11:56:44]
>>934
>>地盤よくなかったらいくらマンションを頑丈に作っても意味がない。 また、ループ話になっています。 日本の国土に欧州のように古くて硬くて安定した岩盤がどこにあるんですか? 大陸が分割移動していった豪州に住んでみては? 不安定な日本の国土なのですから、あえてそれに挑戦している。 だからこそ日本の建築・土木技術は世界の最先端に進んだと言う事を意識すべきです。 埋め立て地は豊洲だけではありません。 狭い国土故に土地面積を有効に生かそうとして港湾を埋め立てていく、、それが日本ですがね。 |
937:
匿名さん
[2010-08-23 11:59:27]
沖積低地という言葉の意味を調べませう!
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938:
936
[2010-08-23 12:05:19]
>>937
>>沖積低地という言葉の意味を調べませう! そちら自身知っているのですか? 富士山の火山灰が堆積した地層も含まれまると思いますが。 さらに古くは姶良火山の噴火による灰とか。 但し、6500万年前にユカタン半島に衝突した巨大天体によるイリジウムはどうでも 良いことかも知れませんけど。 沖積低地の地層であるからこそ、それに挑戦している。 何の為にボーリング調査をしているのか理解されているのでしょうか? |
939:
匿名さん
[2010-08-23 12:05:19]
たとえ全体がそれほど良くなくても、わざわざクズの中のクズを選ぶ必要はない。
投げやりにならずに、選択できる範囲でなるべく地盤のよいところを選べばよいのでは? |
940:
匿名さん
[2010-08-23 12:05:51]
>>932
専門家ではありませんが、やはりコストと天候に左右される品質を解決するために、PCaに移っていったのではないかと思います。逆に、工場で形成されるPCaの組み合わせでは難しい、複雑な形状にはCFTが選択されるのではないでしょうか。 |
941:
消費者
[2010-08-23 12:07:42]
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942:
匿名
[2010-08-23 12:10:27]
マンションを選ぶ際に、「地盤」という要素がどれだけ優先される条件になるのか....
現実は、ほとんどの人が考慮していないのが事実だな。 このスレは「新築マンションの耐震性」スレである。 地盤などは付加的要素に過ぎない。 また、快適性や日常の通勤を含む利便性を優先しない住居選択などありえない。 |
943:
941
[2010-08-23 12:17:31]
>>942
>>マンションを選ぶ際に、「地盤」という要素がどれだけ優先される条件になるのか.... >>現実は、ほとんどの人が考慮していないのが事実だな。 その通りだと思いますね。 では、道路・鉄道などのインフラを整備する際に地盤の良好なところばかりでルートを日本で 整備していたら、急勾配・急曲線だらけでとても、陸上高速交通機関とは言えなくなりますね。 通勤事情の立地も道路と鉄道のルートにも影響されます。 駅があるからこそ、そこに不動産が集中する。 その逆はあり得ない。 良好な地盤ばかり選定していたら、高速道路も新幹線も出来ないと言う事に気が突かない輩が 大いですなぁ。 |
944:
匿名さん
[2010-08-23 14:42:34]
技術を信じないならば、飛行機にも新幹線にも乗れないだろうね。哀れ。
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945:
匿名
[2010-08-23 22:06:12]
信じるななんて言ってない。
震源地真上の埋立地はあまりに危険過ぎるなんて技術知らなくても判断できること。 東京湾が震源地真上だと調べ当てた技術も凄いと思わないか? |
946:
匿名
[2010-08-23 22:07:28]
■ 地震保険の新規加入が過去最高 21年度46・5% 2010.8.23 20:32
損害保険料率算出機構は23日、平成21年度に火災保険に新規加入し、同時に地震保険にも加入した人の割合(付帯率)が全国平均で前年度比1.5ポイント増の46.5%だったと発表した。統計を取り始めた13年度以来、過去最高。 最高は高知県(75.4%)で、宮城県、愛知県なども6割を超えた。上位には東南海地震の可能性が指摘されている地域や、岩手・宮城内陸地震の記憶が新しい地域が多かった。 ----- 関東よりも、東北や東海~南海方面の方のほうが意識しているようですね。 |
947:
匿名さん
[2010-08-23 22:31:14]
>>945 by 匿名 2010-08-23 22:06
>信じるななんて言ってない。 >震源地真上の埋立地はあまりに危険過ぎるなんて技術知らなくても判断できること。 >東京湾が震源地真上だと調べ当てた技術も凄いと思わないか? M7以上の首都圏直下型地震は、ここ30年以内には起こらないというのが、学会の定説なのに、まだ理解できないようだね。 |
948:
945
[2010-08-23 22:32:35]
>>945
>>震源地真上の埋立地はあまりに危険過ぎるなんて技術知らなくても判断できること。 また屁理屈のループの始動ですね。 危険すぎる、、、、どういう風なメカニズムで、どういう風に危険なのか 解説してください。 >>東京湾が震源地真上だと調べ当てた技術も凄いと思わないか? それが何なのか記述されていません。 そして、どのようなやり方で○○を探し当てたのかも記述されていません。 従って技術と言っても、何もわかっていないですね。 |
949:
948
[2010-08-23 22:44:20]
>>945
>>最高は高知県(75.4%)で、宮城県、愛知県なども6割を超えた。上位には東南海地震の可能性が指摘されている地域や、岩手・宮城内陸地震の記憶が新しい地域が多かった。 ----- >>関東よりも、東北や東海~南海方面の方のほうが意識しているようですね。 この事から東海道メガロポリス地帯と最近の東北地方の地震の多さを警戒している様が出ていますね。 この地帯には産業の物流を担う高速交通機関が縦断している地帯です。つまり、 東名高速道路・東海道新幹線 東北自動車道・東北新幹線 等のインフラです。 しかも駿河湾近くには原発もありますし、東北地方にも原発があります。 そして中京地方には、日本最大の自動車産業が集中しているところです。 傘下の中小零細企業が被災したら当分の間、日本の経済がどのようになるかも 心配になるかも知れません。 従って、豊洲の超高層住宅だけが危険と言うのはあまりの幼稚ぶりでしょう。 そう言う事をするのは不動産関係業者しか考えられません。 ちなみに私は豊洲の住民ではないですけど。 |
950:
匿名
[2010-08-23 22:48:14]
>そう言う事をするのは不動産関係業者しか考えられません。
いいえ、豊洲を含めて東京湾岸にタワーが建ち、他人がどんどん新築買って楽しそうにするのが許せない某1名の素人さんだと思いますよ。 ま、職業が不動産関係(パートとか)かもしれませんが、業界や業種に関係のない私念でしょう。 |
951:
匿名さん
[2010-08-23 22:49:40]
豊洲の超高層だけじゃなくて、湾岸埋立地全域が危険性高いということ。
なかでも江東区が最右翼なだけ。 |
内陸 vs 埋め立て地の罠を仕掛けてくるのは、販売活動を有利にする為の不動産業者
の仕業ですか?
話変わりますが、超高層住宅のCFTコンクリート構造は最近あまり施工例が増えていないようですね?
これは施工コストが高い為でしょうか?>建築の専門の方