神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?
住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。
引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。
対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線、田園都市線、小田急線、京王線とJR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。
どうぞ、皆様よろしくご教授願います。
[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00

- 所在地:神奈川県横浜市
神奈川から都内への通勤でツライ路線は??
81:
匿名さん
[2009-07-07 00:51:00]
|
82:
購入経験者さん
[2009-07-07 01:04:00]
81さん
>JRが本気で乗客の事を考えているなら、責めて昼間だけでもゆったり座れる様に本数を倍にするとかの >対応をするべきですね。夜だって、倍にするだけでもずいぶん楽になるはず。 そうすれば、コストが上昇して、運賃も上がりますよ。 「トヨタの車は高い。顧客サービスのために価格を半分にすべきだ」と言っているのと同じです。 そもそも電車に座席などいらないと私は思います。無駄な座席を撤去すれば、ゆったりと立って 通勤できます。座席を必要とするような遠方に住んでいることが問題なのです。 |
83:
入居済み住民さん
[2009-07-07 01:44:00]
>82さん、
それはJRに逃げ口上を与えるだけですよ。 前にも書かれていた様に、鉄道と言うものは、シート満員で十分採算が取れるものです。 増してや、JRの様にあれだけ混雑していれば、儲かって儲かって仕方が無いはずです。 でなければ、関西や・東海地区は採算が取れなくなるでしょう。 増してや、地方になるともっと大赤字になるはずです。 JRの場合、地方の赤字分をそれに回しているので、と言うのも逃げ口上ですね。 JR西日本や東海でも同じ様にと言うか、もっと深刻な地方の赤字路線を抱えている。 最後に、私は、乗り物に立って載せると言うのは、安全面からも基本的に賛成できませんね。 また、皆さん体力のある方ばかりではありませんし、事実私は一駅でも座らないと持ちません。 その為、なるべく通勤の必要の無い所へお金をかけてでもわざわざ引っ越す位です。(余談) 殺人的混雑と言うのは、コスト意識以前に、まず改善すべき課題であると思いますね。 トヨタや民間会社は、コストとサービスを両立しようともっと必死ですよ。 JRは無駄と昔の仕来りに固執しすぎているだけで、工夫次第で幾らでもコストを下げられ、 サービスだって改善できると思いますね。 例えは゛、東海道の東京駅ホームだけを例にとっても、遊んでいる役に立たない無駄な助役 が一杯たむろしていますよ。 このデフレ社会、下がってないものの一つにJR運賃と株の世界では密かに叩かれていますよ。 (競争相手の無い殿様企業の一例と) |
84:
匿名さん
[2009-07-07 01:44:00]
結論:
遠距離から乗っている客は、JRに多くのお金を支払っているので、座って良い。 近くしか乗らないのは、シートが無い方が、ゆったりと立てて良いそうだから、 山手線や京浜東北線はシートを撤去すべき(そういう車両あるな)。 関西や名古屋は、私鉄とJRがほぼ同じ地域を走っていて、競合するからじゃないの? どことも競合しない東急田園都市線よりも、横須賀線などと競合する京急の方が、 輸送という観点で頑張っているのも同じ理由では?(早いぞ快特!) 湘南新宿ラインが出来た時に、東横も特急が出来て、少し時間短縮になった。 競合しなければぬるま湯に浸るだけ。 |
85:
匿名さん
[2009-07-07 02:00:00]
|
87:
入居済み住民さん
[2009-07-08 00:22:00]
他の多くの物価は下がり続けているのに、JRも私鉄も高値で張り付いたままです。
JRの後に私鉄が上げたと言いますが、JRは国鉄最後に、これでもか!と言うほど値上げして、 その後私鉄がJRに追いついたまでのことです。(決してJRが安いとは言えません) 今となっては、他の物価下落を考慮すると、JRも私鉄も高値安定という所で張り付いている。 しかし、価格に似合うサービスが決して出来ているとはいえませんね。 特にJRにおいては、顧客と言う意識やサービスの工夫や努力が全然見られない。 たまにやれば、駅中と言う迷惑な自己利己主義に走るだけ。儲け主義。 駅中のせいで通路が混雑してそれだけでも逆にサービスダウン(迷惑)です。 |
88:
周辺住民さん
[2009-07-08 01:13:00]
86さん
そもそも羽田空港拡張・国際化により成田空港そのものの存在価値が縮小している中、 大金を投入してリニアを建設する意味はない。 むしろ、滑走路も含め羽田空港の機能を川崎市に誘致し、川崎市南部を首都圏メガ国際空港 に組み入れることこそが、神奈川県の県益にも空港利用客の便益にもなると思う。 都心・城南・城西・横浜川崎から遠く離れ、夜は使えず、滑走路は1本半しかない 成田空港なんぞ羽田拡張・国際化にあわせて千葉県のローカル空港+羽田空港の補完空港 へと格下げしてしまえばいいと思う。 |
89:
土地勘無しさん
[2009-07-08 03:13:00]
リニア効果で、人々集まり町が発展し、商業工業栄え、人口給料どんどん増え、観光名所になって、科学技術も発展し、ノーベル賞いっぱいイグノーベル賞もDR.中松もらい、学校の偏差値上がって、日本万々歳と人々は提灯行列してお祭り音頭でマツケンサンバで自民党選挙大勝利で公約口約バラ色夢いっぱいぱいで東国原総理でパパイヤマンゴーでしょう〜リニア波及効果恐るべし(田中角栄的発想)
|
90:
匿名さん
[2009-07-08 11:17:00]
これ以上成田空港に金かけても意味なし!
それより羽田空港国際化をどれだけできるかが日本の将来には重要。 欧米と千葉県の反対など無視して強引にアジア全域を範囲に入れた羽田空港国際化を早急にすべき。 今更日本にハブ空港を整備するなど諦めることだ! 税金と時間ばかり使うハブ空港整備など、完成する頃にはまた時代遅れで使い物にならん。 成田空港陳腐化は周辺の反対した住民と強制執行できなかった国を恨め。 おかげで日本はアジアとの競争に負けたんだ! |
91:
匿名さん
[2009-07-08 23:47:00]
|
|
92:
匿名さん
[2009-07-12 02:05:00]
ところで京浜工業地帯をぶち抜く東海道貨物線の旅客化計画はどうなったの?
実現するとJR線ユーザーにとって利点が多いと思うし、新線を建設するよりも コストはかからないと思うが。 |
93:
匿名さん
[2009-09-02 19:59:28]
昨日NHKでやってたけど、
帰宅難民が悲惨な目に会うのは確実みたい。 途中で避難所で休もうと思っても、 すでに周りの住民でいっぱいで見捨てられて、 路頭に迷うみたい。 これからは勤務地から歩いて帰れる範囲内に住むべきですね。 |
94:
匿名さん
[2009-09-03 07:59:22]
↑ 政治・経済の東京一極集中が一番の問題なのです。NHKでもそう言ってたでしょ!
企業が東京に集中したまま、職住近接にしたら、ますます東京集中になるよ。 それに、現在の東京では、大震災時は遠くに目視できる自宅にも辿り着くのが困難と予想されてる。 オフィスに留まるしかないでしょう。 遷都を含め、日本の国土全体をもっと有効活用するために分散すべき。 どうせ狭い日本、分散してもそれほど効率落とさずに活用できますよ。 |
95:
匿名さん
[2009-09-03 21:56:28]
↑横浜都民
川崎都民なんかいらねいってか? 神奈川県の存在価値の半分が無くなって、 家の値段も半分にまっちゃうぞw |
96:
匿名さん
[2009-09-03 22:05:56]
県内の近くの会社に就職すれば良いじゃん。
電車通勤なんか流行らないぜ。 |
97:
匿名さん
[2009-09-03 22:37:48]
田園都市線に一票。
|
98:
入居済みさん
[2009-09-03 22:52:31]
京浜東北線!
先日8時くらいに川崎→東京方面の電車に乗ったらひどい目にあいました。 すごく混雑して、ぎゅうぎゅう詰め。 乗ってくる人はタックルしてくるし・・・ もう使わない。 |
99:
匿名さん
[2009-09-03 23:33:03]
|
100:
匿名さん
[2009-09-04 05:59:19]
職住近接になると23区だけ高騰するのでは?
ほかは単なる田舎になる。 |
京急では、それでも大きな遅延なしに通勤時間帯でも対応出来ている。
乗務員や役務係の対応次第でもあると思えるけどな。
JRが本気で乗客の事を考えているなら、責めて昼間だけでもゆったり座れる様に本数を倍にするとかの
対応をするべきですね。夜だって、倍にするだけでもずいぶん楽になるはず。
昼や夜でも5分間隔は必要に思える。(朝3分間隔が出来るのならまだ走らせる余裕はある)
それに東海道のボックスシートは間隔が狭すぎですね。
個人的には、利用者全員で不買運動ならぬ、運賃不払い運動をしたい位ですね。
立ち席者は乗車料金を自主半額運動をするとか。但し、全員でやら無いと意味が無い。
(上記は、あくまで気持ちだけですよ。決して誘導している訳ではありませんよ。念の為)