神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?
住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。
引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。
対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線、田園都市線、小田急線、京王線とJR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。
どうぞ、皆様よろしくご教授願います。
[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00
神奈川から都内への通勤でツライ路線は??
22:
匿名さん
[2009-06-29 08:44:00]
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23:
匿名さん
[2009-06-29 08:46:00]
新川崎駅は廃止していいんじゃないのかな。
いらないよね、あれ。 |
24:
匿名さん
[2009-06-29 09:47:00]
大崎手前のボトルネックは工事中だよね。
それでも横須賀線と湘南新宿ラインの本数は限界でしょう! 湘南新宿ラインが日本一混雑する埼京線と相互乗り入れしてる時点で終わってる。 朝のラッシュ時のノロノロ運転は酷すぎ! それに横須賀線、埼京線、高崎線のどこかで何かあったらすぐ運休しちゃうし。 これで武蔵小杉に停車したら本当の地獄になる。 武蔵小杉新駅は大変迷惑! |
25:
匿名さん
[2009-06-29 11:58:00]
一番辛かったのは山手線でしたが・・・それは都内なのでなしとしたら
やっぱり東海道でしたね。横浜から乗ってる時は、肋骨が圧迫されて息が出来ないくらいになる事もたびたび。 ひどかったです。 いまは都内寄りに住んでいるので、混んでいても長時間乗車ではないので耐えられています。 |
26:
周辺住民さん
[2009-06-29 13:56:00]
横須賀線、グリーン車をあと2両増やしてくんないかな?
逗子・鎌倉で席埋まっちゃうから北鎌からだと座れない。 |
27:
匿名さん
[2009-06-30 00:52:00]
>新川崎駅は廃止していいんじゃないのかな。
>いらないよね、あれ。 最近武蔵小杉新駅利用予定者による新川崎駅と西大井駅を廃止せよとの妄言がよく聞かれますね。 マジで迷惑だから武蔵小杉に横須賀線を停めないで欲しい。 奴等が車両に入れないように通せんぼしてやろうぜ。 |
28:
匿名さん
[2009-06-30 01:46:00]
とりあえず平成27年に相鉄から時間当たり2本の乗り入れ予定
グリーン車ないし、本線は更に混雑するけど許してねw |
29:
匿名さん
[2009-06-30 08:35:00]
開通から何年間は、湘南新宿ラインは利用者少なく良かったのだが、最近はもうだめだね。
これに武蔵小杉停車になるとご臨終です。 横浜駅から渋谷駅まで行くのにこれまでは東横線より湘南新宿ラインの方が快適だったのだが、 今後は同じようなものになりそうです。 |
30:
匿名さん
[2009-06-30 08:38:00]
武蔵小杉からですが、目黒線と日比谷線は、かなり楽です。
稀に座れる事さえあります。 |
31:
匿名さん
[2009-06-30 10:59:00]
田園都市線だけは無理です。
|
|
32:
匿名さん
[2009-06-30 14:01:00]
東 西
埼京線 横綱 田園都市線 東西線 大関 東海道線 というあたりか。 |
33:
匿名さん
[2009-07-01 00:09:00]
あとの3つはいいが、西の大関は常磐線だろう。
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34:
匿名さん
[2009-07-01 00:22:00]
>>33
「西」の意味、分かってますか? |
35:
匿名さん
[2009-07-01 07:03:00]
意味も何も
東>西>張出 というのが序列。相撲界の常識。 |
36:
匿名さん
[2009-07-02 10:46:00]
つまり通勤で楽な路線なんて結局は「皆無」という事なんですね・・・。
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37:
匿名さん
[2009-07-02 19:43:00]
> 36
それじゃ、全部ということでスレが終了してしまうが… あっ、新幹線があったか。 |
38:
周辺住民さん
[2009-07-02 20:19:00]
成田エクスプレスは?
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39:
ご近所さん
[2009-07-02 21:50:00]
東急東横線は時間と乗る場所考慮すれば、それなりに楽な方だとは思いますよ。
上の方もおっしゃていますが、日吉、武蔵小杉、自由が丘、中目黒、と渋谷までの途中駅である程度降りる人もいて、動けるので、ずっと皆で乗りっぱなしの田園都市線よりましだと思います。 |
40:
匿名さん
[2009-07-02 21:53:00]
昼は良いですよ
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41:
匿名さん
[2009-07-02 22:01:00]
もう結論は出ましたね。
どこも楽な路線はない。 それなら、板親さんの通勤利便性を最重視し、東京勤務がどこになってもほぼ一本で行ける駅に住む。 よって、武蔵小杉駅か横浜駅。 以上! |
42:
周辺住民さん
[2009-07-02 22:26:00]
橋本なんてどうなの?
京王線の始発駅という地位は恐らくは揺るがないし、新宿線だけど都心直通もしっかりある。 横浜線は始発駅ではないけど、始発電車もあり横浜方面の着席通勤も十分可能。 おまけにリニアの駅が設置されるされない・・・という話もあるので先取り、ということから検討する価値もあるのでは? |
43:
匿名さん
[2009-07-02 22:30:00]
|
44:
入居済み住民さん
[2009-07-03 00:49:00]
楽な沿線なんてありゃしませんよ。
始発駅を狙いなさい。 田園都市線ならば長津田、横須賀線なら逗子、という具合にね^^ |
45:
匿名さん
[2009-07-03 02:13:00]
|
46:
匿名さん
[2009-07-03 02:33:00]
横須賀線で逗子・鎌倉からグリーン車だと楽々です。
|
47:
匿名さん
[2009-07-03 12:43:00]
>>27
新川崎・西大井廃止論は荒唐無稽な妄言に聞こえるけど、そもそもなんであの位置なんだよ!って誰でも思うでしょ?武蔵小杉に重きが置かれるのはそもそも当たり前なのだ。 というわけで、新川崎・西大井はSSライン全通過、武蔵小杉は快速含め全停車は規定路線。 新川崎の人はスカ線のって小杉で降りればSSライン全部乗れるよやったね! >奴等が車両に入れないように通せんぼしてやろうぜ。 電車が遅れるだけだよw |
48:
匿名さん
[2009-07-03 13:27:00]
>>47
2ch鉄道板だけじゃなくてこっちでも暴れてるのか。いい加減お帰りください。 |
49:
匿名さん
[2009-07-03 13:32:00]
西大井に関しては、Wikipediaにもあるように
1972年(昭和47年) - 東京都第2区選出衆議院議員(5人、超党派)等が、 西大井駅設置等の品鶴線旅客化5条件を運輸省および国鉄に申し入れ。 で、当時の東京2区と言えば、あの人ですよ。 石原慎太郎(いつもトップ当選) しかも彼は現東京都知事。 西大井廃止などはあり得ない。 |
50:
匿名さん
[2009-07-03 13:34:00]
そういや、鶴見駅に横須賀線とめるって運動があったけど、どうなったんだろう?
鶴見駅前、いま再開発進行中! で、ナイス×竹中工務店(!)のタワマンが核になる。小杉のパークシティを凌駕する構造と内装だよ〜 スカ線、通過阻止で盛り上がろう〜 |
51:
匿名さん
[2009-07-03 14:45:00]
西大井はいいとしても、新川崎は客層がねぇ。
横須賀線の鶴見停車?「中電停車」と称して20年前から言ってる。 |
52:
匿名さん
[2009-07-03 20:36:00]
座席を確保するには途中で降りる人の前に立つことが重要。
そのためには日頃の努力が必要。 まず、沿線にある中学高校の制服を覚えること。 さらに沿線にある企業を覚えて、座っている人の見ている書類に注意すること。 京浜東北線なんかは以上の注意力を払えば座れる確率は高い。 |
53:
匿名さん
[2009-07-03 23:19:00]
電車で書類読むようなばカなんて論外でしょ。
そんなんで座れるんかいな |
54:
サラリーマンさん
[2009-07-04 08:51:00]
うーん、座席に座るのも日々鍛錬が必要とは。。。
この間、スイスから戻ってきましたが、向こうでは特別な状況を除けば座れるのが当たり前です(フランス、ドイツもだいたい同じだと思います) しばらくぶりに、南武線に何度か乗る機会がありましたが、昼間、夜10時とも結構混んでいるんで驚きました。南武線クラスでも一日中座れない?という感じ。。。噂に聞く田園都市線なんて、自分にはとうてい乗れないな。。。 ついでですが、スイスでは一般市民が、しょっちゅう軍事訓練やってました、、、武装中立ってやつか。 |
55:
企業経営者
[2009-07-04 10:40:00]
54
逆に言えば、スイス他の電車は「乗客」より「空気」を運んでいることになり、経営効率が悪いと 言えます 「少ない設備投資で多くの利益をあげる」という観点からすれば、日本の鉄道会社は優れているの かもしれません。 |
56:
小杉住民
[2009-07-04 12:23:00]
|
57:
匿名さん
[2009-07-04 12:37:00]
>>55
失礼ながら経営者の考えることとしては失格ですね。 顧客を犠牲にして、経営の効率が良いとは言わないよ。 それは悪徳企業と呼び、社会での存在価値がない企業。 顧客の満足を得た上で、会社の利益を上げるのが良い経営。 首都圏の電鉄会社は、環境にあぐらをかき過ぎです! 鉄道であれば、少なくとも車両定員で運んでも利益があがるのが、 効率的経営でしょう。 地方の私鉄などは、定員を割る乗車率でも赤字にならないように 努力してるのですから。 |
59:
匿名さん
[2009-07-04 16:25:00]
>武蔵小杉も新川崎も川崎南部で、客層はほとんど同じですよ。
鼻の穴がふたつあるということに関してはね。 |
60:
匿名さん
[2009-07-04 17:57:00]
↑はいはい、武蔵小杉が最も優れてますよ。
マンションの値段も高いしね。わかったからもうくんなよ。しっし。 |
62:
匿名さん
[2009-07-05 01:34:00]
大体鉄道と言うものは、シート満員(座席が全て埋まる)であれば十分に採算が取れるもので
あります。(と言うか有るべきです)。しかし、もし、立ち席まで入れないと採算が取れない という会社は、はっきり言って、他に無駄を抱えすぎなのです。 (JR東など高給取りの遊んでいる管理職が一杯です。) そもそも、関東の鉄道は、人を運んでいる意識が無く、物を運んでやっていると言う感覚で 顧客サービスという意識が全くありません。そもそも、競争相手が居ないからです。 同じ鉄道でも、関西の様に競争会社が有るとずいぶん変って来ます。 (今はその関西も関東風になりつつあるけど) JR東などは、もってのほかと言える会社でしょうね。 私の感覚では、ロングシートで立たせるのが前提としている車両を作る事自体、客をバカに しているとしか思えません。 ヨーロッパの鉄道とかが本来の鉄道の姿なのです。 ヨーロッパでは、鉄道で座れなければ、遅れて出社しても欠勤扱いには今でもならない会社 が多いはずです。と言うか、そう言うケースがあまり無い。 私、もっと市民が声を大にして訴えるべきだと主張したいです。 |
63:
匿名さん
[2009-07-05 01:59:00]
複々線化した小田急は最強です。
この複々線化した小田急を見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=aZwFcwOlzC0 東急はイメージ作りばかり気に取られ過ぎ。 小田急は住民のことをしっかり考えている。 |
64:
購入経験者さん
[2009-07-05 02:20:00]
そもそも首都圏の鉄道に座席は不要だと思う。特に朝の通勤時に座席があるためにキャパが小さくなって
いる。座席をなくしてみんな立つようにすればもっと余裕がでるし、乗客の健康のためにもいい。 |
65:
匿名さん
[2009-07-05 02:57:00]
JR東の態度はもっての外。
というのは同感ですが、ヨーロッパのようにというのはもっての外。 運行間隔3分で運用しても、ぎゅうぎゅう詰め。 クロスシートならOKという議論にはならない。 大体、正確に来ない電車、突然行き先が変わる電車なんて乗れません。 |
66:
匿名さん
[2009-07-05 02:59:00]
全車両が乗り降りのスムーズな2階建にならねーかな。
もしくはそんな車両が開発されてたりしない? 単純にキャパが2倍になると思うのだが。 |
67:
匿名さん
[2009-07-05 04:14:00]
最近の熱海行きや伊東行きがロングシートというのは人をバカにしている。
JRは伊豆にロングシートで行けというのか。 |
68:
匿名さん
[2009-07-05 07:44:00]
>>63
>>東急はイメージ作りばかり気に取られ過ぎ。 >>小田急は住民のことをしっかり考えている。 何も知らないって、最強だね! 小田急は、何故複々線化したか? 小田急のあまりの混雑と遅延の酷さに、本来、小田急の乗客になるはずの 沿線住民が、田園都市線と京王線に取られてしまってたからだよ! あまりの混雑ぶりに当時の小田急のイメージは最低でした。 |
69:
匿名さん
[2009-07-05 09:51:00]
|
70:
匿名さん
[2009-07-05 10:13:00]
東海、西の快速車両はとても座りやすいのに東はそういう発想無いんだよなぁ。
|
71:
匿名さん
[2009-07-06 00:49:00]
小田急も、中央線も今頃複々線や高架化と言うのは対応が遅すぎでしょう。
顧客重視なら、数十年前からやるべき事でしょう。 あまりにも、混雑や、踏み切り対策やで、住民からの苦情が多く、ようやく腰を上げただけのもので、 決して評価されるものでは無いと私は感じますね。 >71さん 同感です。 JR東日本は、客と言う感覚が無いのですね。 大体、踊り子号の車両は、東海・近畿では、無料の快速列車用の車両で特急券など必要としない。 しかも、その車両でさえも、西では引退間際で、田舎の路線に追いやられている位の代物です。 未だに、現役で、優等車両として使って、ぼった喰っているのはJR東のみですね。 ダイヤ構成にしても、ホームのサービスにしても、工夫次第でいくらでも解消できる課題でも、 幾ら苦情や提案をしても直ったためしが無いのがJR東日本ですね。 また、スピードアップだけでも相当なサービスになるのに、それもしない。 車両そのものも最も安っぽいし、事実乗り心地も最も悪いのは東日本ですね。音も煩いし揺れる。 新車でさえ、整備不良で故障続発で、遅れの常習犯です。 関東私鉄も、そのJRをベースとした車両を導入しているので大した事はありませんね。 ただ、最近の小田急は、少しは改善しようとする気概は感じるので、少しは評価できるでしょうか。 |
72:
71です。
[2009-07-06 00:51:00]
|
73:
匿名さん
[2009-07-06 01:08:00]
優等車両とか鉄っちゃん用語がよくわからん。
もう少し一般市民にわかるように書いてよ。 で、ボックスシートは迷惑。 通気通学時はロングシートの方がたくさん乗れる(座れる ではない)から良い。 欧州とか普通に全車両二階建てで走ってたりするんだが、 日本も実現できないのかねー>東海道線、横須賀線 |
74:
匿名さん
[2009-07-06 01:24:00]
東急目黒線はどうすか?
|
75:
匿名さん
[2009-07-06 02:20:00]
目黒線、かなりよいです。平日9時の小杉で座れるときすらあります
|
76:
匿名さん
[2009-07-06 11:22:00]
>>73
どちらかというと東海道線・横須賀線ではロング席が邪魔者扱い。でもロングもなければ通勤で捌けないぞ、ということで新しい車両についてはロング席とボックス席の車両を固定して客の都合で選べるようにしたわけ。 >>71さんが言っているのは、関西東海の通勤車両はボックス席は姿を消して、特急で使っているような2人掛け椅子の電車が一般的(座席の向きも自由に変えられる・見た目やドア配置は通勤車両となんら変わらない・つり革もついている)。一部を除き特別料金はいらない。それを東ではそれと同格の車両を「優等座席」として特別料金をとって乗せている、それどころかボックスでも金を取っている、とんでもない・・・という意味。 |
77:
匿名さん
[2009-07-06 12:28:00]
|
78:
サラリーマンさん
[2009-07-06 23:42:00]
JR東とJRその他ではラッシュ時の輸送人数が余りにも違いすぎるので、通勤型で同じ様な
(特急型類似?)椅子を望むのは酷、乗り降りに時間が掛かってダイヤは連日みだれまくり 忙しい現代人がそんな状態を寛容できないでしょう。 むしろ73さんが書いているロングシートがたくさん乗れて、降り易く現実的ではないでしょうか? ラッシュ時に来る東海道、横須賀、湘南新宿ラインはほとんど15両で3分~10分間隔 それが朝7時前からほぼ満員、終電も混み混みの状態などJR東海や西ではあり得ない状況です。 私は関東に来てからJR、私鉄共に快適通勤等最初から諦めていますが、せめてクーラーはけちらず もっとガンガンに効かせて欲しいです。 それ以上は指定券のライナー号に乗るしか快適さは望めそうにありません。 |
79:
サラリーマンさん
[2009-07-07 00:24:00]
京急の発車時に ”ふぁそらしどー” ってなる電車は椅子がいいぞ。特急料金も要らないし。
あんまり本数走っていないけど。 |
80:
匿名さん
[2009-07-07 00:35:00]
たしかに、こないだJR西に夕方ラッシュ時、大阪駅からの下りにのったけど、東海道線じゃありえないくらいの空き方に驚いた。
東海道は夕方、品川駅で積み残し。 23時のくだりもぎゅうぎゅう。 終電は朝のラッシュと同等。 いや。うんざりする。 朝は3分おきだから文句言わないけど、夜はせめて5分おきくらいにしてほしいな。 15両じゃ、全然たりない |
81:
匿名さん
[2009-07-07 00:51:00]
クロスシートは遅れの原因とJRでは悪く言って言い訳しているけど、79さんが既に書かれている様に
京急では、それでも大きな遅延なしに通勤時間帯でも対応出来ている。 乗務員や役務係の対応次第でもあると思えるけどな。 JRが本気で乗客の事を考えているなら、責めて昼間だけでもゆったり座れる様に本数を倍にするとかの 対応をするべきですね。夜だって、倍にするだけでもずいぶん楽になるはず。 昼や夜でも5分間隔は必要に思える。(朝3分間隔が出来るのならまだ走らせる余裕はある) それに東海道のボックスシートは間隔が狭すぎですね。 個人的には、利用者全員で不買運動ならぬ、運賃不払い運動をしたい位ですね。 立ち席者は乗車料金を自主半額運動をするとか。但し、全員でやら無いと意味が無い。 (上記は、あくまで気持ちだけですよ。決して誘導している訳ではありませんよ。念の為) |
82:
購入経験者さん
[2009-07-07 01:04:00]
81さん
>JRが本気で乗客の事を考えているなら、責めて昼間だけでもゆったり座れる様に本数を倍にするとかの >対応をするべきですね。夜だって、倍にするだけでもずいぶん楽になるはず。 そうすれば、コストが上昇して、運賃も上がりますよ。 「トヨタの車は高い。顧客サービスのために価格を半分にすべきだ」と言っているのと同じです。 そもそも電車に座席などいらないと私は思います。無駄な座席を撤去すれば、ゆったりと立って 通勤できます。座席を必要とするような遠方に住んでいることが問題なのです。 |
83:
入居済み住民さん
[2009-07-07 01:44:00]
>82さん、
それはJRに逃げ口上を与えるだけですよ。 前にも書かれていた様に、鉄道と言うものは、シート満員で十分採算が取れるものです。 増してや、JRの様にあれだけ混雑していれば、儲かって儲かって仕方が無いはずです。 でなければ、関西や・東海地区は採算が取れなくなるでしょう。 増してや、地方になるともっと大赤字になるはずです。 JRの場合、地方の赤字分をそれに回しているので、と言うのも逃げ口上ですね。 JR西日本や東海でも同じ様にと言うか、もっと深刻な地方の赤字路線を抱えている。 最後に、私は、乗り物に立って載せると言うのは、安全面からも基本的に賛成できませんね。 また、皆さん体力のある方ばかりではありませんし、事実私は一駅でも座らないと持ちません。 その為、なるべく通勤の必要の無い所へお金をかけてでもわざわざ引っ越す位です。(余談) 殺人的混雑と言うのは、コスト意識以前に、まず改善すべき課題であると思いますね。 トヨタや民間会社は、コストとサービスを両立しようともっと必死ですよ。 JRは無駄と昔の仕来りに固執しすぎているだけで、工夫次第で幾らでもコストを下げられ、 サービスだって改善できると思いますね。 例えは゛、東海道の東京駅ホームだけを例にとっても、遊んでいる役に立たない無駄な助役 が一杯たむろしていますよ。 このデフレ社会、下がってないものの一つにJR運賃と株の世界では密かに叩かれていますよ。 (競争相手の無い殿様企業の一例と) |
84:
匿名さん
[2009-07-07 01:44:00]
結論:
遠距離から乗っている客は、JRに多くのお金を支払っているので、座って良い。 近くしか乗らないのは、シートが無い方が、ゆったりと立てて良いそうだから、 山手線や京浜東北線はシートを撤去すべき(そういう車両あるな)。 関西や名古屋は、私鉄とJRがほぼ同じ地域を走っていて、競合するからじゃないの? どことも競合しない東急田園都市線よりも、横須賀線などと競合する京急の方が、 輸送という観点で頑張っているのも同じ理由では?(早いぞ快特!) 湘南新宿ラインが出来た時に、東横も特急が出来て、少し時間短縮になった。 競合しなければぬるま湯に浸るだけ。 |
85:
匿名さん
[2009-07-07 02:00:00]
|
87:
入居済み住民さん
[2009-07-08 00:22:00]
他の多くの物価は下がり続けているのに、JRも私鉄も高値で張り付いたままです。
JRの後に私鉄が上げたと言いますが、JRは国鉄最後に、これでもか!と言うほど値上げして、 その後私鉄がJRに追いついたまでのことです。(決してJRが安いとは言えません) 今となっては、他の物価下落を考慮すると、JRも私鉄も高値安定という所で張り付いている。 しかし、価格に似合うサービスが決して出来ているとはいえませんね。 特にJRにおいては、顧客と言う意識やサービスの工夫や努力が全然見られない。 たまにやれば、駅中と言う迷惑な自己利己主義に走るだけ。儲け主義。 駅中のせいで通路が混雑してそれだけでも逆にサービスダウン(迷惑)です。 |
88:
周辺住民さん
[2009-07-08 01:13:00]
86さん
そもそも羽田空港拡張・国際化により成田空港そのものの存在価値が縮小している中、 大金を投入してリニアを建設する意味はない。 むしろ、滑走路も含め羽田空港の機能を川崎市に誘致し、川崎市南部を首都圏メガ国際空港 に組み入れることこそが、神奈川県の県益にも空港利用客の便益にもなると思う。 都心・城南・城西・横浜川崎から遠く離れ、夜は使えず、滑走路は1本半しかない 成田空港なんぞ羽田拡張・国際化にあわせて千葉県のローカル空港+羽田空港の補完空港 へと格下げしてしまえばいいと思う。 |
89:
土地勘無しさん
[2009-07-08 03:13:00]
リニア効果で、人々集まり町が発展し、商業工業栄え、人口給料どんどん増え、観光名所になって、科学技術も発展し、ノーベル賞いっぱいイグノーベル賞もDR.中松もらい、学校の偏差値上がって、日本万々歳と人々は提灯行列してお祭り音頭でマツケンサンバで自民党選挙大勝利で公約口約バラ色夢いっぱいぱいで東国原総理でパパイヤマンゴーでしょう〜リニア波及効果恐るべし(田中角栄的発想)
|
90:
匿名さん
[2009-07-08 11:17:00]
これ以上成田空港に金かけても意味なし!
それより羽田空港国際化をどれだけできるかが日本の将来には重要。 欧米と千葉県の反対など無視して強引にアジア全域を範囲に入れた羽田空港国際化を早急にすべき。 今更日本にハブ空港を整備するなど諦めることだ! 税金と時間ばかり使うハブ空港整備など、完成する頃にはまた時代遅れで使い物にならん。 成田空港陳腐化は周辺の反対した住民と強制執行できなかった国を恨め。 おかげで日本はアジアとの競争に負けたんだ! |
91:
匿名さん
[2009-07-08 23:47:00]
|
92:
匿名さん
[2009-07-12 02:05:00]
ところで京浜工業地帯をぶち抜く東海道貨物線の旅客化計画はどうなったの?
実現するとJR線ユーザーにとって利点が多いと思うし、新線を建設するよりも コストはかからないと思うが。 |
93:
匿名さん
[2009-09-02 19:59:28]
昨日NHKでやってたけど、
帰宅難民が悲惨な目に会うのは確実みたい。 途中で避難所で休もうと思っても、 すでに周りの住民でいっぱいで見捨てられて、 路頭に迷うみたい。 これからは勤務地から歩いて帰れる範囲内に住むべきですね。 |
94:
匿名さん
[2009-09-03 07:59:22]
↑ 政治・経済の東京一極集中が一番の問題なのです。NHKでもそう言ってたでしょ!
企業が東京に集中したまま、職住近接にしたら、ますます東京集中になるよ。 それに、現在の東京では、大震災時は遠くに目視できる自宅にも辿り着くのが困難と予想されてる。 オフィスに留まるしかないでしょう。 遷都を含め、日本の国土全体をもっと有効活用するために分散すべき。 どうせ狭い日本、分散してもそれほど効率落とさずに活用できますよ。 |
95:
匿名さん
[2009-09-03 21:56:28]
↑横浜都民
川崎都民なんかいらねいってか? 神奈川県の存在価値の半分が無くなって、 家の値段も半分にまっちゃうぞw |
96:
匿名さん
[2009-09-03 22:05:56]
県内の近くの会社に就職すれば良いじゃん。
電車通勤なんか流行らないぜ。 |
97:
匿名さん
[2009-09-03 22:37:48]
田園都市線に一票。
|
98:
入居済みさん
[2009-09-03 22:52:31]
京浜東北線!
先日8時くらいに川崎→東京方面の電車に乗ったらひどい目にあいました。 すごく混雑して、ぎゅうぎゅう詰め。 乗ってくる人はタックルしてくるし・・・ もう使わない。 |
99:
匿名さん
[2009-09-03 23:33:03]
|
100:
匿名さん
[2009-09-04 05:59:19]
職住近接になると23区だけ高騰するのでは?
ほかは単なる田舎になる。 |
101:
匿名さん
[2009-09-04 07:49:35]
>100
23区全部じゃなくて、そのほんの一部ね。 東京と名がつきゃいいわけじゃないから。 場所によっちゃ、近郊の方が都心に近い場合もあるし(距離というより急行利用など交通の便が)。 つまり、このままじゃ職住近接できないから、ラッシュにもまれるわけでしょ? この話は不毛だよ。 どうでもラッシュが嫌なら、まずは田都は止めた方がいい。 他はどっこいどっこいなんじゃないの? 電車だけに特化して言えば、京急ファンが多いと思うけど。 どうですかね。 |
102:
匿名さん
[2009-09-04 08:11:14]
本心の多数決で選んだら、涙路線選手権は、
JR:常磐 私鉄:田都 になるのでしょうかね。 |
103:
匿名さん
[2009-09-04 10:01:47]
>>100
だからぁ、繰り返しになるけど、まずやることは本社機能を含めた全国への企業分散だよ。 それをしないで職住隣接にしたら、大変なことになるね。 香港やマカオ並みに高層住宅ばかりにしたら、東京23区内に日本国民全員が住めるらしいから。SF映画でよくある光景。超高層ビルが林立する都市の周りは、一転して荒野が永遠と続く…。 |
104:
匿名さん
[2009-09-05 17:26:00]
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105:
匿名さん
[2009-09-06 06:43:57]
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106:
匿名さん
[2009-09-07 01:39:48]
田都は小田急や東横にはとてもかなわないが、京急や京浜急行よりははるかに上。
時々、これをカン違いする書き込みがあるので、強く警告しておく。 |
107:
匿名さん
[2009-09-07 06:40:51]
京急や京浜急行?あと小田急てそんな上か?
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108:
匿名さん
[2009-09-07 06:55:26]
意味もなく値段が高いのは
これだけ景気が悪いと 購入者はついてこないね。 同じ線で川を越えるか超えないかとかの違いはね。 川崎市万歳。 |
109:
匿名さん
[2009-09-07 22:08:07]
>>106
あなたの言い分がよくわかりませんが、このスレのとおりツライ 通勤路線の順位であれば、以下のようになるということかな!? 小田急>東横>田都>京急 (左からツライ順ね) 俺の印象は以下のとおりだ。 田都>小田急>東横>京急 それとも株の時価総額かな。(9月7日現在) 小田急電鉄 599,177百万円(時価)、 159,465百万円(単独売上) 東急電鉄 562,269百万円(時価)、 262,231百万円(単独売上) 京急電鉄 409,780百万円(時価)、 110,299百万円(単独売上) これだと、小田急>東急>京急だな。 しかし、東急の市場評価の低さが際立つが、これはなんで??? |
110:
横浜
[2009-10-28 08:37:08]
京浜東北の大井町駅は最悪です。
自分さえ乗れれば人に迷惑かけてもいい…と言わんばかりの猛アタックで乗り込んで来ます。 駅周辺の方々か大井町線の利用者かは存じませんが、もう少しお行儀良く出来ないものでしょうか? |
111:
匿名さん
[2009-10-28 13:05:36]
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112:
匿名さん
[2009-10-29 21:22:33]
JR横浜駅が全線ストップすると、神奈川の交通網が麻痺状態になるといっても過言ではない。
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113:
匿名さん
[2009-10-30 09:26:22]
先日の台風のときに実証された。
JR線横浜駅がマヒしたときに、東京への通勤路線で影響が軽微だったのは目黒線と田園都市線だけ。 横浜駅は、なんといっても神奈川県随一の交通の要所だからな。交通利便性の高さは際立っている。 県内のほぼ全ての鉄道が影響範囲にある。 |
114:
匿名さん
[2010-05-02 01:46:08]
電車通勤は、いずれも辛いです。
いつも電車に乗る生活はやめてやる!と思いつついまだ電車利用生活。 どの会社線も座れない限り辛いですが、一部の人々に貧乏地区を結ぶと言われている京急は、座れたら一番楽かな。特に二人掛けの席の電車で座れるとすごく嬉しい。得した気分でくつろげます。 京急は車両増結とか、ダイヤの構成が複雑で、詳しく調べたら空いてる車両に乗れたり、座ることもできるかもしれません。事故などで止まることも少ないと思います。 |
115:
匿名
[2010-05-02 09:00:58]
引っ越しで通勤路線が小田急から東横に変わったけど、どう考えても東横の方がはるかにきついです。小田急で年に何度かしか経験しない混雑を毎週体験するはめに… 乗っている時間帯は大差ないんですが。
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116:
匿名さん
[2010-05-03 08:41:42]
だから南武線が1番って何度も言ってるでしょ!!
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117:
匿名さん
[2010-05-03 11:51:48]
田都が一番辛いです
遅延都市線に名前を変えて欲しい |
118:
通りすがり
[2010-05-03 11:58:39]
南武線に快速を復活させて、田園都市線(溝の口)・小田急(登戸)・東横線(武蔵小杉)・東海道線京浜東北線
(川崎)間の移動をスピードupすれば、混雑は緩和されるのではないか。 |
121:
匿名さん
[2010-05-04 11:16:59]
田園都市(特に急行)
たとえば片足が宙に上がってしまった場合、床におろすのは不可、といった感じでしょうか。 あと、混みすぎて窓ガラスが割れた、ってこともあったような。。。 |
増やせないんだよ。
蛇窪信号所の平面交差がボトルネック。
無理に増やすと、信号待ちの渋滞が大量発生。