神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?
住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。
引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。
対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線、田園都市線、小田急線、京王線とJR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。
どうぞ、皆様よろしくご教授願います。
[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00
神奈川から都内への通勤でツライ路線は??
195:
匿名さん
[2010-08-25 18:53:46]
|
196:
匿名さん
[2010-08-25 20:30:02]
武蔵小杉からの混み具合が尋常ではないときがあるそうですが、いつも味わっている方いらっしゃいますか?
|
197:
匿名さん
[2010-08-26 11:03:59]
田都利用者だけど、最近は6ドア車の増加と大井町線延伸でずいぶん楽になったと思う。
でも、4月は混雑電車に乗りなれない人が増えて入り口付近で詰まるのと、12月は人身事故増加でイライラはありますね。特に4月はガラス割れ、気分を悪くした人の救護が増えてきついです。 東横線の武蔵小杉周辺の混雑も、タワマンの増加で、乗りなれない人が入り口付近で詰まってると思われるのだが、 ほんと、きちんと奥に押し込んで乗ってほしいと思う。 |
198:
匿名さん
[2010-08-26 11:31:16]
田都に乗ってて現在東横で通勤だけど、東横の方が楽だと思う。
武蔵小杉からの尋常じゃない混み具合というのは、今の所経験なし。 田都も以前よりだいぶマシになったみたいだね。 |
199:
ご近所さん
[2010-08-27 00:09:51]
武蔵小杉からの尋常じゃない混み具合・・・混み具合というより乗ってくる汗だく野郎のすっぱさが尋常じゃない
夏の間の我慢 |
200:
匿名さん
[2010-08-27 19:05:00]
通勤の快適さを条件に入れて物件を探し始めると最初と視点が変わってくるね。モデルルーム見て、その最寄駅のラッシュ時のチェックとかまで調査範囲を伸ばさなきゃって思う。自分が引っ越すときはしっかり調査しよっと。
|
201:
匿名
[2010-08-27 19:17:51]
京急は横浜過ぎれば楽勝だから鶴見、川崎駅近のマンションなんていいと思うが…。
|
202:
匿名さん
[2010-08-30 18:48:55]
鶴見駅周辺物件と川崎駅周辺物件の相場は結構差がありますか?
|
203:
匿名
[2010-08-31 20:48:31]
ありますね!ただ川崎駅はかなり通勤時に苦労しますよ!タワーたくさんたくさん建設されてきたし、かなり武蔵小杉化してるんじゃないですか↑現在ラッシュ時は駅のキャパが追い付いてないかんじですね。鶴見の方がゆったりかも
|
204:
匿名
[2010-08-31 20:55:44]
イニシア横浜鶴見なんて駅近、ヨーカドー前、お手頃価格でいいと思うけどなぁ 3LDKないから諦めたけど。
|
|
205:
匿名さん
[2010-09-01 18:50:07]
>203
駅って大きければ大きいほど人も多いですからね、大変だ。どこの主要駅にもいえることですが、永遠の課題ですね。 |
206:
匿名さん
[2010-09-30 00:08:40]
田都 青葉台~で7時8時9時台それぞれの混み具合はどんなもんでしょうか?
|
207:
匿名さん
[2010-09-30 00:48:01]
鶴見は横浜市の盲腸です
おやめになった方がいいですよ |
208:
匿名
[2010-09-30 01:13:23]
横浜の税収に貢献している鶴見です。鶴見は横浜の血液ですよ。
|
209:
ご近所さん
[2010-10-06 21:07:16]
田園都市線はどんどんキツくなってますね。。。
青葉台は諦めましょ |
210:
匿名さん
[2010-10-06 21:12:14]
田園都市線の混み方は半端じゃありません。
主人が日に日にやつれていくので日 東横線沿線に引越しを検討しています。 |
211:
匿名
[2010-10-07 12:32:50]
最寄り駅は大きいからず小さからずがいい。利用するのが楽です。
|
212:
武蔵小杉 住民
[2010-10-07 13:22:00]
小杉ー目黒線、横須賀線の朝の混雑度は極めて低く、とてもラクチンですよ。
|
213:
匿名さん
[2010-10-07 15:04:16]
田都:青葉台発8時20分~50分の準急/急行によく乗ってるが、この時間までくると、座れはしないが、そこまで混まないけどね。
まあガマン出来る程度です。 |
214:
匿名さん
[2010-10-07 17:51:21]
青葉台8:20発じゃ一般的に都内に通う例にはならんな。
|
215:
匿名さん
[2010-10-07 18:11:16]
>211
となると何駅が結構いいかな。 |
217:
匿名さん
[2010-10-12 18:10:40]
通勤のつらさを緩和できる駅の物件って人気高いのかな。人気高いと相場も上がる?
|
218:
匿名さん
[2010-10-12 21:56:24]
語るも気にもならない。
田園都市線に決まっているじゃありませんか。 |
219:
匿名さん
[2010-10-12 23:14:49]
東海道線では。
いつも忍耐です。 |
220:
匿名
[2010-10-12 23:16:14]
東海道本線は楽じゃんグリーン車
|
221:
匿名
[2010-10-13 00:15:50]
大船あたりからでも、グリーン車、座れないんじゃない? グリーン車で立ってるっていうのもねー。
|
222:
匿名さん
[2010-10-13 00:27:06]
間違いなく田園都市線ですね。
混んでいる、いないの問題ではなく、 朝に時間通りに着くことが、まずありませんでした。 東武までつなげなくても、よかったのでは? |
223:
匿名さん
[2010-10-13 00:36:50]
>>221
大船だったら横須賀線グリーン車を選べば座れると思う。 |
224:
匿名さん
[2010-10-13 01:04:58]
田都無残
生き地獄 |
225:
匿名
[2010-10-13 02:17:55]
東海道のグリーン車は藤沢がギリ座れるライン
|
226:
匿名さん
[2010-10-14 22:51:14]
>217
>通勤のつらさを緩和できる駅の物件って人気高いのかな。人気高いと相場も上がる? 逆。人気が高い沿線は人が増えるから、輸送力を人口増加率が追い越して通勤がツラくなる。 田園都市線なんかまさにそう。人は増える一方で電車が良くならないからつらい。 横浜方面は人気があるからキツイ路線が多い。東横・小田急・東海道・・・ 通勤がラクな路線は大概人気のない路線。都内で言うと都営地下鉄とか。 埼玉方面では西武や東武なんかも人気の無さを反映して割と楽。 特に東武伊勢崎線は人気最低の上、複々線化済、さらにTXや舎人ライナーに乗客が分散したので混雑率は大幅低下し、昔の混雑の面影は無い。 |
227:
匿名さん
[2010-10-14 22:56:41]
東横線は辛くないよ。
|
228:
匿名さん
[2010-10-14 23:02:50]
田園都市線で言えば、長津田と中央林間住まいなら最強というわけですね。
両駅とも始発が沢山出ていて、さらに小田急ないしハマ線が選べるという強み。 ・・・でもなぜか両駅とも今一つ人気がない。 |
229:
匿名
[2010-10-14 23:40:05]
東急にとっては完全アウェーの街だから
|
230:
匿名さん
[2010-10-23 14:11:53]
田園都市線で朝座って通勤している人の多くは沿線外の住民。
|
231:
匿名さん
[2010-10-23 19:28:08]
>226,227
田園都市線は乗降客数はこの2年は減少。 東西線や埼京線はもっと混むように見える。 東横や東武東上や西武池袋は地下鉄との乗り入れで実質複々線。 田園都市線や東西線は複線だしね。 小田急や東海道は長距離通勤客が多い路線だし、小田急は支線が2つも流れ込む。 でも小田急は複々線工事の進捗で大分改善された。 |
232:
サラリーマンさん
[2010-12-04 23:47:51]
田園都市線に1票
個人的に感じること‥ 全線複線っていう不満以外にも、 ・沿線が全域住宅街、途中分散なし、ひたすら乗客増 ・朝ラッシュ時「準急・各停」のみ ・多摩川渡ると地下に潜り、混雑と圧迫感が半端ではない ・ターミナルであるはずの渋谷駅が地下ホーム1面2線 なんかこう、逃げ場が無い、って感じです。 いろいろ乗ったけど、やっぱり一番酷いかと思います。 |
233:
匿名
[2010-12-05 00:06:55]
最近は湘南新宿ライン、横須賀線も横浜からはかなりつらい、武蔵小杉からは文庫本、携帯も厳しい(前後端の車両はまし)
|
234:
匿名
[2010-12-05 00:47:25]
横須賀線武蔵小杉→品川間はかなりツライ。
ラッシュ時にも8〜10分に1本程度しかないし。 |
237:
サラリーマンさん
[2010-12-06 09:57:11]
田園都市戦に一票
東急は東横もひどいけど、田園都市戦は最凶最悪 特に溝の口、二子新地以降は、地獄… 女性はよく駒沢・桜新町あたりで、気分が悪くなり 駅のベンチでベンチウォーマーとしている人多数。 サラリーマンは痴漢対策で万歳ポーズで両手を上でキメッ! 足はぐらぐら… しかも三軒茶屋でガキが多数乗車! 乗車率300%でもう乗れませんって感じ。 |
240:
匿名さん
[2012-10-14 14:47:42]
そんな苦しい思いしてまで電車通勤しないで、地元で就職したら?
|
241:
匿名さん
[2012-10-14 16:35:30]
就職するところがないんですよ。やっぱり都内が働くところが多い。
|
242:
匿名
[2012-10-14 16:39:01]
>240さん、地方の連中は東京で暮らすためだけに勉強して東京の大学へ行くので就職後もなにがなんでもしがみつきますな。
しかも住所に異様に執着するため 埼玉に住むと年賀状で馬鹿にされるし千葉方面は液状化で大変だから まだまだ首都圏南西部は混み続けます。 |
243:
匿名さん
[2012-10-14 16:51:49]
|
244:
匿名
[2012-10-14 16:52:57]
田舎者にとっての東京は丸ごとアトラクション。そんな連中だから混雑とか平気なんですよ、
というか流行りの店に行列作ってる気分なので苦ではないのかも知れません。 こっちはいい迷惑ですがグリーンカードで地方民の流入を制限する訳にもいかず 金さえあればどこでも住めますからね。 |
出勤時間がある程度自由だといいのに。