神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?
住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。
引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。
対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線、田園都市線、小田急線、京王線とJR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。
どうぞ、皆様よろしくご教授願います。
[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00
神奈川から都内への通勤でツライ路線は??
No.151 |
by 匿名さん 2010-05-09 08:28:23
投稿する
削除依頼
つうか京王線って神奈川通ってないし。。
|
|
---|---|---|
No.152 |
田都と東西線はガチ
|
|
No.153 |
東西線も神奈川から都内は行きませんね。
千葉・埼玉方面から都内に行く電車の方が、神奈川からのより混雑ひどいですよ。 |
|
No.154 |
東横、武蔵小杉駅の渋谷方面の朝のラッシュはすごいよ
人があふれてドアが閉まらないからね 絶対あれで通勤したくないw |
|
No.155 |
|
|
No.158 |
|
|
No.159 |
ナンバー2の話でもしているの?
ナンバー1は田園都市線だよ。これは事実。 議論の余地はない。 |
|
No.160 |
人口の多さ、利用者の多さ、人気の高さに比例します。
鉄道関係者様、是非混雑改善を希望お願いいたします。 |
|
No.161 |
|
|
No.162 |
田都利用者だけど東海道線のがすごいよ。
|
|
No.163 |
横須賀線と東横線では通勤時間帯はどちらのほうが混んでますか?
|
|
No.164 |
東海道もすごいよね 15両編成であれだもんね
|
|
No.165 |
163
横浜駅発車の時点では横須賀線の方が混んでるように思う。 |
|
No.166 |
東海道線の朝の通勤時は、15両編成の電車が横浜駅の上り島式ホームに交互に入線するが、前の列車と次の列車がホームで重なって運行してる姿は圧巻。たまらん。
その上、横浜駅を発車してしばらくは四本の列車が並んで品川駅を目指してたりすることも。ちびりそう。 |
|
No.167 |
東海道線は、横浜と品川は2本の路線に交互に入ってくるけど、川崎と新橋は1本しかないから、手前で詰まってしまうんだよね。
|
|
No.168 |
横須賀線と京浜東北線は通勤時間帯はどっちが混んでますか?
|
|
No.169 |
|
|
No.170 |
田園都市線に比べたらまだまし。
田園都市線は生き地獄。 |
|
No.171 |
実際は他と変わらない。神奈川の奥から東京へ向かってくる人口の方が圧倒的に多いのだから
混み具合は始発がどのくらい遠くから始まり、途中駅でどれだけ降りるかでも印象が変わる。 田都線は途中下車するよりも最後まで乗り続ける方が多いから混んでいるように感じる。 駅は綺麗だが、ラッシュ時の乗り心地が良くない点では上位だろう。 一駅区間の時間が短い、トイレ付いてない、乗車時間や、乗換え入れ替わる回数でも印象が変わってくる。 |
|
No.172 |
朝の通勤時に東京方面へ向かうとして、もっとも神奈川県寄りで電車が空くのは京急。
というか、京急は神奈川県内の輸送がメインか。 途中駅での乗客の入れ替わりも激しく、気持ち的に楽。ただ、遅延も多いから乗らない。遅延がなければ一番よいかも。 |
|
No.173 |
京急は車体が大きいように思う
|
|
No.174 |
田園都市線。
以上。 |
|
No.175 |
京急は遅延が少なくて通勤には適してますよ
|
|
No.176 |
田園都市線に1票
|
|
No.177 |
田園都市線がダントツ。
結論があまりにも明らかなので、この板は意味なし。 タイトルを「神奈川から都内への通勤で、田園都市線に次いで2番目にツライ路線は??」に代えてはどうよ。 |
|
No.178 |
東海道線は駅の数が少なくて早いような気がするけど、気分が悪くなった時に降りられないのが苦しい。
|
|
No.179 |
いろんな路線で通勤してきましたが
田園都市線に1票 |
|
No.180 |
東海道線はグリーン車で逃げれるからマシ
田園調布は逃げが無いからな |
|
No.181 |
>149
朝の京王線はかなり辛いとよく聞きます。調布駅は現在工事が進んでいますが、あそこでの乗り換えも、現状ではホームが狭すぎるのと、階段の昇降があり結構時間を取られてしまい、急いでいる人にはあなどれないポイントですね。 |
|
No.182 |
横須賀線のクロスシートやめてけれ。
あと、23時台からは11両編成だけでいいから 本数増やしてほしい。 |
|
No.183 |
私は東横線で元住吉から代々木公園まで通勤してたことあるんですけど、
急行とかには人の多さが恐ろしくて乗りかえれませんでした。 普通でのんびり通勤してました。 |
|
No.184 |
>>182
横須賀線の場合は、もともとの本数が少なすぎるんだよね。あれじゃあ混むのは当たり前・・・という感じ。私はボックス席をむしろ増やして欲しいと思っている。 |
|
No.185 |
定年退職すると通勤時の混むことが懐かしく思っております。リタイア生活者。
|
|
No.186 |
慣れると通勤の満員電車も平気になるのですか。
いつもお父さんたちの通勤姿を見ていて、お疲れだろうなと思います。 自分が一番辛かった電車は横浜駅から関内方面への通勤です。 短い区間なのに、夏は全身汗という時もありました。 朝からぐったりでは一日が辛いです。 |
|
No.187 |
前レスですが、都内通勤のテーマから外れてました。すみません。
|
|
No.188 |
田園都市線で通学・通勤していて、あれが当たり前と思っていた。
現在違う路線に引っ越したけど、急行でも特急でも楽に感じる。 |
|
No.189 |
小田急線(登戸〜代々木上原)
|
|
No.190 |
小田急は、町田からもうすごい混んでます。今朝もひとり、倒れてしまった人がいました。
|
|
No.191 |
元、田園都市線利用者です。鷺沼~渋谷間を毎朝通勤してました。
今は埼玉から埼京線通勤で、『埼京線は日本一混んでるらしい』と話を聞いて戦々恐々としてましたが、始まってみると何ちゃない。あ、こんなモン?…って感じ。 やはり田園都市線最強です。 けど京王線の聖跡~新宿もキツかったな…。 |
|
No.192 |
京王線は千歳烏山→明大前がMAX しかもここが遅くなる。
|
|
No.193 |
田都は地獄。
|
|
No.194 |
小田急の複々線化に期待です。
|
|
No.195 |
ほんの数十分の違いですごく空いている場合があります。
出勤時間がある程度自由だといいのに。 |
|
No.196 |
武蔵小杉からの混み具合が尋常ではないときがあるそうですが、いつも味わっている方いらっしゃいますか?
|
|
No.197 |
田都利用者だけど、最近は6ドア車の増加と大井町線延伸でずいぶん楽になったと思う。
でも、4月は混雑電車に乗りなれない人が増えて入り口付近で詰まるのと、12月は人身事故増加でイライラはありますね。特に4月はガラス割れ、気分を悪くした人の救護が増えてきついです。 東横線の武蔵小杉周辺の混雑も、タワマンの増加で、乗りなれない人が入り口付近で詰まってると思われるのだが、 ほんと、きちんと奥に押し込んで乗ってほしいと思う。 |
|
No.198 |
田都に乗ってて現在東横で通勤だけど、東横の方が楽だと思う。
武蔵小杉からの尋常じゃない混み具合というのは、今の所経験なし。 田都も以前よりだいぶマシになったみたいだね。 |
|
No.199 |
武蔵小杉からの尋常じゃない混み具合・・・混み具合というより乗ってくる汗だく野郎のすっぱさが尋常じゃない
夏の間の我慢 |
|
No.200 |
通勤の快適さを条件に入れて物件を探し始めると最初と視点が変わってくるね。モデルルーム見て、その最寄駅のラッシュ時のチェックとかまで調査範囲を伸ばさなきゃって思う。自分が引っ越すときはしっかり調査しよっと。
|