神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?
住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。
引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。
対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線、田園都市線、小田急線、京王線とJR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。
どうぞ、皆様よろしくご教授願います。
[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00
神奈川から都内への通勤でツライ路線は??
130:
匿名
[2010-05-05 01:57:15]
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131:
匿名さん
[2010-05-05 02:57:03]
肋骨、昔もありました。
そういう、手すりにぶつけるような位置に立つのは止めた方がいいですよ。 自分の空間を確保したくなるのですが、我慢して。 片足浮いても怪我はしません。 どれも一時期(20年前)に比べるとすごく改善された気がする。 以前は東海道などボックスシートの上に2ドアとか、ひどかったですよ。 押されて中通路に入ると絶対降りられない。 窓が割れるのも体験したけれど、割れなくなったのは窓ガラスの質が向上したからかな? |
132:
123
[2010-05-05 07:47:07]
田園都市線もすごいけど、京急の方が駅と駅の距離が長いのでキツイかもしれない。
最近の田園都市線は、両手が窓についちゃう程の混雑は先端車両以外あまりないので。 |
133:
匿名さん
[2010-05-05 09:53:02]
大井町線延伸とラッシュ時の急行取りやめなどで、田都もかなり改善されたかと。
小田急に比べれば京王線はかなーり優秀。 てか都内の私鉄の中でも快適度は上位かな。 小田急はロマンスカーなんて走らせてるから、普通の電車に皺寄せがくる。 そうそう東急目黒線の朝の急行は超混み! |
134:
周辺住民さん
[2010-05-05 10:05:52]
京急は上大岡で凄い乗って来る。横浜はそうでもない。
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136:
匿名さん
[2010-05-05 11:16:47]
京急の上り電車は
横浜で降りる人の数>横浜から乗る人の数 東京へ向かうのに横浜でJRに乗り換える人も多いので 混むのはむしろ横浜まで。 |
137:
匿名
[2010-05-05 13:43:30]
目黒線は他と比べると空いてると思うけど。
体が触れる程度じゃないの。 |
139:
匿名さん
[2010-05-05 14:07:22]
>>133
大体3路線の現状がわかるなんて、ちょっとおかしいね。 京王線、小田急の両路線を使っている人間からすると、 朝は小田急も京王も混んでいるが、小田急が複々線化により速い。 ストレスも少ない。 京王は朝時間がピーク時は日中の倍近くの時間がかかる。 |
141:
匿名
[2010-05-05 15:25:12]
京急と東海道、湘南新宿ラインは大抵座れないなあ。横須賀線は東京駅で地下ホームなのが辛い。京浜東北は横浜より向こうで乗れば割と座れる。一番楽なのは、元町中華街駅からみなとみらい線かな。100パーセント座っていけるので
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142:
匿名さん
[2010-05-05 15:37:18]
京急の混雑を実際以上に悪く書く人がいるが、東京へ向かう他の路線に比べたら混まない方です。
京急は横浜から横須賀方面の混雑が酷いけど。 |
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143:
匿名さん
[2010-05-05 16:32:18]
東海道、湘南新宿ラインのグリーン車に乗れば問題解決。
料金が高い分、郊外の安い土地を買って、快適通勤で相殺できます。 あとはフレックスタイムのある会社に勤めること。 |
144:
匿名さん
[2010-05-06 08:58:39]
まーフレックスが日常的に使える会社であれば、どこの路線も問題ないけれどね。。
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145:
匿名さん
[2010-05-07 00:07:00]
京急は、乗る車両とかによって座れる確立が高かったり低かったりするような気がします。やはり横浜、上大岡などで降りる人が多い車両とかは入れ替わりがあって、座れる確立が高いかも。
シーサイドラインは気分的に面倒です。料金割高な気がするし。 |
146:
匿名さん
[2010-05-07 00:16:58]
マイナー路線だけど、南武線の混み方をなめてはいけませんよ。
川崎方面は朝4分おきにくるけど、小杉まで死ぬほど混んでる。 立川方面も特に夜9時以降すごい。 本数が少なく、車両が6両で狭い。 かといって車両を増やすには各駅で改修が必要だから現実的でないし、 本数も川崎駅に車両を停めておくキャパがないから厳しそう。 客を踏み台にしたドル箱路線だね。 だいたい各駅しかない。 とはいえ、JRが快速つくると本数は減るわ、 へんな駅に止まって大事なところを通過しそうだからいらない。 (京浜東北快速の新橋通過、かつての横浜線快速の菊名・長津田通過 etc) |
147:
匿名さん
[2010-05-07 07:46:50]
南武線が快速運転してた時代を知らないのかぁ。
川崎と登戸の間で、途中停車駅は小杉、溝ノ口。 快速は不要だな |
148:
匿名さん
[2010-05-07 08:58:30]
田園都市線でしょう。
確かなデータがあるんだから、あえて語る必要はないと思うが。 |
149:
匿名さん
[2010-05-09 03:17:10]
京王線は半端ないよ。
小田急は早いし混雑度は京王よりまだまし。 だって、各駅でさえ乗りきれないんだから。京王は。 &遅い。 |
150:
匿名さん
[2010-05-09 05:56:52]
南武線、横浜線。田舎路線だが本数が少ない。横浜線は青山学院が沿線に移転した時も増便がなかった。
ちなみに南武線・横浜線がプロ野球なら田園都市線はメジャーリーグ級。 まさに通勤のトップアスリートが集う沿線だね。 京王、小田急は複々線で混み具合はアマチュアレベル。 |
151:
匿名さん
[2010-05-09 08:28:23]
つうか京王線って神奈川通ってないし。。
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152:
匿名さん
[2010-05-09 08:31:22]
田都と東西線はガチ
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京急は東海道より混みます。
人間が電車から溢れても更に乗ろうとしてくるチャレンジャー多いです。
田園都市線といい勝負事。JRは比較的マシですよね。