神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?
住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。
引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。
対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線、田園都市線、小田急線、京王線とJR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。
どうぞ、皆様よろしくご教授願います。
[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00
神奈川から都内への通勤でツライ路線は??
42:
周辺住民さん
[2009-07-02 22:26:00]
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43:
匿名さん
[2009-07-02 22:30:00]
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44:
入居済み住民さん
[2009-07-03 00:49:00]
楽な沿線なんてありゃしませんよ。
始発駅を狙いなさい。 田園都市線ならば長津田、横須賀線なら逗子、という具合にね^^ |
45:
匿名さん
[2009-07-03 02:13:00]
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46:
匿名さん
[2009-07-03 02:33:00]
横須賀線で逗子・鎌倉からグリーン車だと楽々です。
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47:
匿名さん
[2009-07-03 12:43:00]
>>27
新川崎・西大井廃止論は荒唐無稽な妄言に聞こえるけど、そもそもなんであの位置なんだよ!って誰でも思うでしょ?武蔵小杉に重きが置かれるのはそもそも当たり前なのだ。 というわけで、新川崎・西大井はSSライン全通過、武蔵小杉は快速含め全停車は規定路線。 新川崎の人はスカ線のって小杉で降りればSSライン全部乗れるよやったね! >奴等が車両に入れないように通せんぼしてやろうぜ。 電車が遅れるだけだよw |
48:
匿名さん
[2009-07-03 13:27:00]
>>47
2ch鉄道板だけじゃなくてこっちでも暴れてるのか。いい加減お帰りください。 |
49:
匿名さん
[2009-07-03 13:32:00]
西大井に関しては、Wikipediaにもあるように
1972年(昭和47年) - 東京都第2区選出衆議院議員(5人、超党派)等が、 西大井駅設置等の品鶴線旅客化5条件を運輸省および国鉄に申し入れ。 で、当時の東京2区と言えば、あの人ですよ。 石原慎太郎(いつもトップ当選) しかも彼は現東京都知事。 西大井廃止などはあり得ない。 |
50:
匿名さん
[2009-07-03 13:34:00]
そういや、鶴見駅に横須賀線とめるって運動があったけど、どうなったんだろう?
鶴見駅前、いま再開発進行中! で、ナイス×竹中工務店(!)のタワマンが核になる。小杉のパークシティを凌駕する構造と内装だよ〜 スカ線、通過阻止で盛り上がろう〜 |
51:
匿名さん
[2009-07-03 14:45:00]
西大井はいいとしても、新川崎は客層がねぇ。
横須賀線の鶴見停車?「中電停車」と称して20年前から言ってる。 |
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52:
匿名さん
[2009-07-03 20:36:00]
座席を確保するには途中で降りる人の前に立つことが重要。
そのためには日頃の努力が必要。 まず、沿線にある中学高校の制服を覚えること。 さらに沿線にある企業を覚えて、座っている人の見ている書類に注意すること。 京浜東北線なんかは以上の注意力を払えば座れる確率は高い。 |
53:
匿名さん
[2009-07-03 23:19:00]
電車で書類読むようなばカなんて論外でしょ。
そんなんで座れるんかいな |
54:
サラリーマンさん
[2009-07-04 08:51:00]
うーん、座席に座るのも日々鍛錬が必要とは。。。
この間、スイスから戻ってきましたが、向こうでは特別な状況を除けば座れるのが当たり前です(フランス、ドイツもだいたい同じだと思います) しばらくぶりに、南武線に何度か乗る機会がありましたが、昼間、夜10時とも結構混んでいるんで驚きました。南武線クラスでも一日中座れない?という感じ。。。噂に聞く田園都市線なんて、自分にはとうてい乗れないな。。。 ついでですが、スイスでは一般市民が、しょっちゅう軍事訓練やってました、、、武装中立ってやつか。 |
55:
企業経営者
[2009-07-04 10:40:00]
54
逆に言えば、スイス他の電車は「乗客」より「空気」を運んでいることになり、経営効率が悪いと 言えます 「少ない設備投資で多くの利益をあげる」という観点からすれば、日本の鉄道会社は優れているの かもしれません。 |
56:
小杉住民
[2009-07-04 12:23:00]
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57:
匿名さん
[2009-07-04 12:37:00]
>>55
失礼ながら経営者の考えることとしては失格ですね。 顧客を犠牲にして、経営の効率が良いとは言わないよ。 それは悪徳企業と呼び、社会での存在価値がない企業。 顧客の満足を得た上で、会社の利益を上げるのが良い経営。 首都圏の電鉄会社は、環境にあぐらをかき過ぎです! 鉄道であれば、少なくとも車両定員で運んでも利益があがるのが、 効率的経営でしょう。 地方の私鉄などは、定員を割る乗車率でも赤字にならないように 努力してるのですから。 |
59:
匿名さん
[2009-07-04 16:25:00]
>武蔵小杉も新川崎も川崎南部で、客層はほとんど同じですよ。
鼻の穴がふたつあるということに関してはね。 |
60:
匿名さん
[2009-07-04 17:57:00]
↑はいはい、武蔵小杉が最も優れてますよ。
マンションの値段も高いしね。わかったからもうくんなよ。しっし。 |
62:
匿名さん
[2009-07-05 01:34:00]
大体鉄道と言うものは、シート満員(座席が全て埋まる)であれば十分に採算が取れるもので
あります。(と言うか有るべきです)。しかし、もし、立ち席まで入れないと採算が取れない という会社は、はっきり言って、他に無駄を抱えすぎなのです。 (JR東など高給取りの遊んでいる管理職が一杯です。) そもそも、関東の鉄道は、人を運んでいる意識が無く、物を運んでやっていると言う感覚で 顧客サービスという意識が全くありません。そもそも、競争相手が居ないからです。 同じ鉄道でも、関西の様に競争会社が有るとずいぶん変って来ます。 (今はその関西も関東風になりつつあるけど) JR東などは、もってのほかと言える会社でしょうね。 私の感覚では、ロングシートで立たせるのが前提としている車両を作る事自体、客をバカに しているとしか思えません。 ヨーロッパの鉄道とかが本来の鉄道の姿なのです。 ヨーロッパでは、鉄道で座れなければ、遅れて出社しても欠勤扱いには今でもならない会社 が多いはずです。と言うか、そう言うケースがあまり無い。 私、もっと市民が声を大にして訴えるべきだと主張したいです。 |
63:
匿名さん
[2009-07-05 01:59:00]
複々線化した小田急は最強です。
この複々線化した小田急を見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=aZwFcwOlzC0 東急はイメージ作りばかり気に取られ過ぎ。 小田急は住民のことをしっかり考えている。 |
京王線の始発駅という地位は恐らくは揺るがないし、新宿線だけど都心直通もしっかりある。
横浜線は始発駅ではないけど、始発電車もあり横浜方面の着席通勤も十分可能。
おまけにリニアの駅が設置されるされない・・・という話もあるので先取り、ということから検討する価値もあるのでは?