『シャリエ鶴見緑地エルグレース』契約済みの方専用スレッドを作りました。
これから入居が待ち遠しいですね。
入居はまだ先ですが、色々と意見を交換したいと思っております。
なお、相手を傷つけるような書き込みや誹謗中傷はお断りです。
お互い気持ちのよいやり取りをしていきましょう。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市鶴見区諸口6丁目101番13(地番)
交通:大阪市営長堀鶴見緑地線 「横堤」駅 徒歩3分
面積:66.55平米~88.56平米
売主・事業主:東レ建設 大阪本店
売主・事業主:関電不動産
販売代理:東レハウジング販売
物件URL:http://203pj.com/
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東洋コミュニティサービス
[スレ作成日時]2010-07-29 22:01:58
シャリエ鶴見緑地エルグレース(※契約済みの方専用)
281:
入居済みさん
[2011-10-17 09:04:32]
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282:
マンション住民さん
[2011-10-17 09:07:19]
うちはこれと言った傷や不具合はありませんでした。
まぁあんまり細かい所は全然気にしないですけど。 |
283:
276
[2011-10-17 09:40:05]
272、278さん
内覧会で傷だらけだったということですか? 272では内覧会という言葉はなく引き渡し後に傷や不具合が相当あるとしか書かれてなかったので入居後に傷に気づいたんだと思ってました。 内覧会で傷がすごかったとのことですがそれは仕方ないと思います。 部屋にはたくさんの業者が出入りしてて知らず知らずのうちに傷や汚れがつくでしょう。 それを見て指摘して補修を頼むのが内覧会の目的です。 281さんも言ってますがだから内覧同行業者なる仕事もあるんですよ。 内覧会で指摘すれば基本的には引き渡しまでに補修してくれるんだから問題ないのでは? 傷の度合いだけでなく購入者の気になり具合でも直しが必要かどうか変わります。 小傷なら入居後につくし細かい補修はいらないわ〜って人もいますから。 入居後の不具合も直してくれるし3ヶ月、1年、2年と点検もあるし何がそんなに不満なのか分かりません。 |
284:
匿名
[2011-10-17 22:03:20]
いつまでも綺麗に保ちたいと思っていたのですが、子供がおもちゃを落としたり、誤って荷物を落としたりと、フローリングがえくぼだらけです…。狭いアパートから引っ越しただけに子供がはしゃぐのは無理もなく、怒ってばかり。
多分、次ぎは網戸がやられそうです。 まあ、もう少しすれば諦めもつくのでしょう…。 |
285:
マンション住民さん
[2011-10-17 23:26:43]
>284さん
こちらは小さなお子さまがいらっしゃるご家庭が多いようで、 色んなところからお子様の楽しそうな可愛いお声が聞こえてきます。 つるつるのフローリングでソックスだと、お家の中でもスルスルすべるのが 楽しかったり、子供視点の楽しさとかワクワクがあるんでしょうね。 親御さんはそれがハラハラかもしれませんが・・・。 1階ポスト付近に設置されている掲示板にキッズルームが24日からと書かれていましたね。 お友達も出来るでしょうし、早くそこで遊ばせてあげられるようになるといいですね。 |
286:
入居済みさん
[2011-10-17 23:37:22]
284さん
子供のおもちゃは固い素材も多いので、けっこう床を傷めますよね。 因みに、オプション会で奨められた、フロアコーティングの類いのものは、擦り傷には強いけど、落下物には効果が無いようです。カーペットか、コルクやEVA素材のマットを敷くのが効果的かと。 床暖房用の床材なので、個人的には柔らかい(傷が付きやすい)気がしています。 |
287:
匿名
[2011-10-18 00:26:22]
287さん
内覧会の時に、照明加減で発見できなかった傷と、入居後の不具合をなおすためにさく時間が不満です。 業者の都合で何日かにわけられ、かなりの時間を無駄にするので。 あと、最後の一文を書いたりすると、掲示板荒れると思いますよ。 「何が不満かわかりません」 率直に第三者の意見を書き過ぎだと思います。 全くの他人だらけの掲示板ならともかく、同じマンションに住む者同士の掲示板ですから、もう少しやんわり伝えるか、思っていても書かない方が、この掲示板を利用する人は増えると思います。 当事者の私としては少し嫌な気分がします。 なので、もう掲示板を利用するのはやめます。 ご意見くださった方ありがとうございました。 |
288:
マンション住民さん
[2011-10-18 01:44:20]
このスレ立てたNo.1です。
こんばんは。 我が家もようやく引越しの荷物も落ち着きマンション周辺を探検できるくらいに余裕ができました。 入居されている方もそうでない方もこのスレッドはこのマンションの情報交換の場として、 楽しく利用してもらえたらいいな・・・と思い立ち上げました。 個人のいろいろな思いもあるでしょうが、自分が他人に言われて嫌な気持ちになるような書き込みは できればしてほしくないです。 また、そのように書き込まれてしまうような書き込み方をするのもよくないと思います。 お部屋に対しての不満があって、皆さんどの程度か聞いているのにその答えがない・・・ それでは、相談に乗ってあげようともどうにもなりませんよね。 ついイライラしてしまうのが人間の心理だと思います。 どなたかがおっしゃってたように東レの人に相談されたほうがよろしいかと思います。 ちなみに我が家は内覧会時に同行業者を連れていきました。 高いお金払って購入したマンションですもんね、早くゆっくり過ごしたいですね。 |
289:
入居済みさん
[2011-10-18 11:23:43]
ゴミ置き場に『カン』『ペットボトル』『ビン』とそれぞれ張り紙がありましたが、やはりそれぞれ分けた方がいいのでしょうか?
先日まで『カン・ペットボトル』と『ビン』で分ければいい物と思っていましたが・・・ 皆さんどうされてます? ちなみにあのキッチン棚はいつまであそこにあるんですかね? 持ち主さんわかってないんですかね? |
290:
入居済みさん
[2011-10-18 11:53:47]
ほんとあのキッチン棚?持ち主さんも絶対気付いてるはずだと思うのでちゃんと処分してほしいです。どこか監視カメラに持ち主さん映ってないですかね?
犯人探しのようで嫌ですが、ゴミだしのルールすら守れない方と同じマンションなのは恥です。 |
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291:
入居済みさん
[2011-10-18 13:32:22]
今日も玄関前に自転車を停めている人が何人かいましたね。出し入れが楽なのは分かりますが皆さん我慢してサイクルポートに直しているのですからルールは守りましょう。見た目も悪いです。
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292:
匿名
[2011-10-18 13:57:11]
またまた、布団が外に干されています。
この前も同じ方が干されてました。 イライラ。 管理人に言おうか迷ってます。 |
293:
入居済みさん
[2011-10-18 14:03:55]
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294:
マンション住民さん
[2011-10-18 20:49:18]
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295:
入居済みさん
[2011-10-19 00:57:27]
>279のご近所の方へ
ベランダの件ですが、こちらのマンションは外観デザイン上、階数や部屋の位置によって 使用している材質やデザイン、色などが異なっているようです。 残念ながら私は南側の最上階とその下の階の住人ではありませんので 本当にに大丈夫かどうか目視でも見えませんし、確認ができない状況です。 該当階の方でどなたか、ご確認いただけるといいのですが・・・。 ひとまずマンション住民のひとりとしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 |
296:
匿名
[2011-10-19 11:16:36]
287みたいに「もう見ません」とか言う人いますが言い逃げみたいで嫌な気持ちになります。
見るも見ないも勝手だし本当に見てないかどうかなんて分からないし。 子どもみたい。 |
297:
住民さんA
[2011-10-19 11:19:39]
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298:
匿名
[2011-10-19 15:58:35]
297さんへ
292です。 はい、その通りです。 落下の危険がありますので止めて頂きたいです。 物干し竿ならOKです。 |
299:
入居済みさん
[2011-10-19 16:18:41]
293さんの言うとおり、来客の方が留める自転車のスペースってどうすればいいのですか?
私の家にも親や友人が自転車で時々来ます。 サイクルポートも既にいっぱいです。 今のところ玄関前のスペースくらいしかありませんよね?? 291さんの様に快く思っていない方って他にもいるんだったら尚更どうすればいいのか気になります。 |
300:
一児のママ
[2011-10-19 21:26:39]
みなさん、家の中で一番気に入ってるのはどこですか?
私は、大きなお風呂です。一日の疲れがふっ飛びます(^^) 前は古い賃貸マンションだったため、こんなにキレイな家に住めて幸せです。 みなさん、これから宜しくお願いします。 |
内覧会でのチェックが多くて、その後の対応が何回も続くとまいっちゃいますよね。わかります、その気持。
私も購入は初めてですが、内覧会は非常に細かくチェックしました。一ヶ所、誰が見てもわかる傷があったので、呆れながら用紙に記入しました。
基本的には内覧会の前にも、長谷工による検査と東レによる検査を別々にやっているはずです。しかし、人間のやることなので、「これを見逃したらあかんやろ」という傷が見逃されたりすることがあるのが実状です。なので、内覧会への同行業者という職業が成立しているんです。
また、検査では大勢の人間が出入りをするため、この時に知らず知らずについてしまった傷もありえます。
こういった事情から、発見次第手直しをしてもらう。と割り切って考えたほうがよいかと。(業者もわざと傷はつけませんから)
あと、どなたかからレスありましたが、長谷工は東レから注文を受けているので、長谷工のお客様は東レであって購入者ではありません。購入者からのクレームや手直しは、原則、東レに言いましょう。(東レのお客様は購入者)。特に、微妙な不具合は必ず東レに言ったほうが良いです。あと、相手も人間なので、上手に交渉してくださいね。文句ばかりだと揉める原因になりますから・・・。