ザ・レジデンス千歳船橋 住民・契約者の皆様、
ここで是非活発な意見交換をしましょう!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60014/
所在地: 東京都世田谷区船橋2丁目49-4、7(グランエアレジデンス)、東京都世田谷区船橋1丁目49-1(ノーブルエアレジデンス)(地番)
交通: 小田急小田原線 「千歳船橋」駅 徒歩8分 (ノーブルエアレジデンス)、徒歩9分(グランエアレジデンス)
売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス
[スレ作成日時]2010-07-29 13:12:20
ザ・レジデンス千歳船橋〔契約者・住民限定〕
561:
匿名
[2012-04-27 23:28:22]
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562:
匿名
[2012-04-28 00:51:18]
管理人さんの事は言ってません。コンシェルジュの事を言ってるんです。
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564:
住民A
[2012-04-28 01:09:09]
なんか最近このくらいの時間に物を引きずるような音が少し響いてきます。引っ越してきて片付けしてるとかかなぁ。ちょっと時間的に非常識的だと思う。
あんまり続いたら苦情ださざるをえないなぁ。でも、こういう苦情は誰が言ったか明白になるしいいにくいよなぁ。 この掲示板で気づいてくれたらいいんだけどなぁ。 |
565:
住民A
[2012-04-28 01:17:44]
561さんの立場を越えて尊重って、どういうことですか? その場にいない人の噂話しているのを聞かれているわけで、それでは噂された人は尊重されてませんよね。
職業とか立場の壁うんぬん以前の話のように思います。 |
568:
匿名
[2012-04-28 14:25:10]
最近、入居したものです。ベランダに毎日のように大きめの蜂がやってきます。どうやら巣を作ろうとしているようです。なんとか寄り付かないよう色々試しているのですが、皆さんのベランダはいかがですか?
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569:
マンション住民さん
[2012-04-28 15:26:54]
GW友達が遊びにきますが、近隣の駐車場や駐輪場があいてない場合もあるので、来客用のものを作ってほしいのですが、いかがでしょうか?
特に駐車場は空いているので、ぜひ検討してほしいです。 また、暇なのか管理人さんとコンシェルジュが午後当たりにだらだら雑談しているのも気になります。 私はコンシェルジュの費用対効果に対して疑問視してるので、そんなに暇なら、廃止•時短•料金交渉してほしいです。 こーゆーことは、どこにいえばいいのでしょうか? |
570:
マンション住民
[2012-04-28 17:34:15]
569さん
間違いなく総会です。 たしかに、コンシェルジュ不要論は割とここでもよく見かけます。 私は、効果としては、クリーニングと、ゲストルームの管理と、玄関空間の高級な雰囲気作りとマナー維持があり、その費用としてはこのマンションの戸数で割っているので小さいと思っています。 クリーニングは常に待機することが必要で巡回をする管理人では両立しないと思います。 駐車場についてはゲスト用があればいいですが、そんなにあまってるんですか?あとゲート内でもいいのかなぁとか若干思います。車のないお宅にもゲートのキーと昇降機のキーを交付することになるんですかね?それともコンシェルジュ業務? とはいえ駐車場のほうはやりようによってはありかなと思います。 個人的な見解にすぎないので、ふぅん、くらいで読んでくださいm(__)m |
571:
匿名
[2012-04-28 18:25:51]
ここのクリーニングは近隣のお店よりお高いようで、それはフロントで受け取りできるから仕方ないかもしれません。
いっそのことコンシェルジュは廃止でも良いか、とも思います。 住民のお子様の名前を憶え、○○ちゃーーん、と声かけして下さる年輩の感じ良い コンシェルジュさん、それは良いのか?悪いのか?特定の住民さんと噂話をする。 それはフレンドリーなのか距離なしなのか?取り方によるし悩ましいですね。 |
572:
働くママさん
[2012-04-29 16:36:09]
コンシェルジュがいることを知って買っているから、という理由だけで廃止派のみなさんを説得できるとは思いません。
しかし、とくに管理費が大きく不足し大幅な値上げを余儀なくされているなどという想定外の事情もなく、経費節減のためだけに廃止というのは、マンションのグレードと不釣り合いだと思います。経緯節減というなら、植樹を全部やめてその管理も全部やめれば相当に費用が浮きます。また、共用廊下の清掃の頻度を落とすことでもいいでしょう。庭の池等の手入れや、ゲストルームもしかりです。 私は、ここが高級なグレードのマンションだとまでは思いませんが、今の現状のグレードは維持してほしいです。あの広い玄関に誰もおらず、コンシェルジュ業務を想定した受付やクリーニングの部屋が閉鎖された景色はあまりにお粗末です。 |
573:
マンション住民さん
[2012-04-30 08:21:52]
私のように現状でOKって人がそのことをここに書きこむことは稀だろうと感じたので書かせていただきます。
レジデンスは最近のマンションのわりに設備・サービス面は簡素化されているので、 コンシェルジュさんも清掃の頻度も庭の手入れも現状でいいと思います。 これらを削ったら昭和時代の団地ですよ。マンション目指しましょう。 個性のあるコンシェルジュさんは住民に溶け込もうとご本人なりに努力されているのではないでしょうか。 手が空いてるのであれば管理人との雑談くらいいいじゃないですか。 何か意見があれば、総会の場でそのことを発言するなり申し入れの書面を提出すればいいと思います。 何もしないのは現状に賛同しているのと同じです。管理組合がアンケートでもやってくれれば一番言いやすいのですがね。 駐車場については、機械式駐車場は子供が挟み込まれる事故の恐れもありますので、 利用に慣れている駐車場利用者が機械を操作する場合に限り、空きスペースをコンシェルジュに確認した上であれば 利用可とすればいいのかなと思います。 (これも現状で別に構わないので、自分からわざわざ申し入れることはありませんが。) |
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574:
働くママさん
[2012-04-30 10:32:37]
573さん
572です。私の書き込み、表現が下手で分かりにくかったかもしれませんが、ようするに573さんと同意見です。 経費節減の具体例として挙げた植樹以降は、そんなことをするのはマンションのグレードとして、ますます不釣り合いだということを、反語的に書いたつもりでした。つまりは、現状の体制でいいということです。 余談ですが、管理人さんもコンシェルジュさんもここの掲示板はみてますよね?私がその仕事をしていたなら、こんなに仕事に関係している掲示板は絶対見ますし。 |
576:
マンション住民さん
[2012-04-30 11:21:12]
573です。
反語的な表現かなと思いつつ、282分の1の意見として書くのはありかと思い書かせていただきました。 あまり気になさらないでください。 こういう掲示板があると、他の住民の意見がわかってありがたい半面、 少数意見が独り歩きすることもありますので、発信する側も受け止める側も注意しないといけないと思います。 私も気をつけます。 |
578:
住民A
[2012-04-30 23:21:05]
なにかを引きずるような音とがたがたいう音が、絶え間ないなぁ。なにしてんだ!!いつも夜中まで続くじゃないか。
逆サイドの部屋でも聞こえるから、上からのようだ。 子供が遊んでるにしては深夜過ぎる。 大人なら深夜くらい気を付けろよ。まったく。引っ越ししてきたかなんかで片付けか?そもそも上の階に引っ越してきたあいさつも受けてないし、迷惑な馬鹿が上に来たかとおもうと憂鬱。 しかし、なんなんだろう。絶え間ないから椅子とかの生活音ではなく、なにか楽器か、運動かなにかか?本当に迷惑だ。 |
579:
匿名
[2012-05-01 00:01:33]
管理人さんやコンシェルジュさんも現状でかまわないと思います。
管理費もたいした額ではないですし多くを求めてもしょうがないですよ。 それよりも、ゴミ、自転車、喫煙など住民の方が心配です。 |
580:
マンション住民さん
[2012-05-01 06:09:23]
夜中の物音はいやですよね。うちはサッシの開け閉めの音が目立つくらいでして、全体的に静かです。
私も昨日の朝、子供のおもちゃの太鼓のような音が数十分続いていらいらしましたが、 途中で鳴りやんだので安心しました。無用の音を出すのは極力控えてほしいです。保護者も注意すべきです。 |
581:
匿名
[2012-05-01 08:45:19]
コンシェルジュさんに関してですが
やはり給料を貰ってるかぎり、フロントでの 長話しは、なしだと思います。 こちらが頭を下げて通りすぎてもお構い無し では、居ない方が良いと思う時があります。 だからって やはりコンシェルジュはいた方が 安心ですから だだのぼやき になってしまい ますが。 |
582:
匿名
[2012-05-01 08:55:18]
物音はやはり 毎日続くようであれば
上の方に伝えるか?ですよね けど、挨拶も来ないなら苛立ちますよね 苦情とかの掲示ばんがあれば良いですが |
583:
働くママさん
[2012-05-01 09:19:18]
たまに挨拶して、たまにクリーニングの受付するだけで、月に40万も払う必要あるのでしょうか?
コンシェルジュさんも、こちらを見て書き込みしてるてしょうが、私の知るかぎりそんなに楽そうな仕事はみたことありません。 高級?な雰囲気とクリーニングの取次ぎのコンシェルジュに月40万、年480万、10年で4800万、30年で約1.5億も払うなら、他のことに使いたいですね。 修繕でもエントランスを豪華にするでもら自転車置き場を増やすでも。 あとコンシェルジュの勤務時間はお勤めしている人はまったくかぶらないので、残すのであれば調整してほしいです。 |
584:
住民A
[2012-05-01 16:53:18]
583さん
40万円が高いとは思いません。当然ながらコンシェルジュさんのみに渡るわけではなく、運営会社にも渡ります。マンションであの人を直接雇っているのではなく、サービスを買っているのですから。コンシェルジュさんの収入が月40万円だと想定して発言するのは誤りです。何年でいくらなどという計算の前に40万円の内容を理解すべきです。 サービスを受けるためには、どうしても仲介の価格が含まれます。その部分を削るべきだというならあなたがより安いサービスを探せばいい。しかし、結局そこに人件費相当の労力がかかるので同じことです。もっと言えば、仲介もサービスのうちです。 また、窓口業務というのはその性質上必然的に手待ち時間が生じますが、それもれっきとした労働基準法上の労働時間です。あなたのイメージする仕事のみが仕事だなどとは思わないことです。 |
585:
匿名
[2012-05-01 17:05:13]
物音ってむずかしいのが、いったいどこから響いてきてるのかがわからないとこですよね。
しかも、音を立てている方もどんな音が響きやすいとかが分かりにくいし。迷惑かけたくてしてるなんて人はさすがにいないでしょうしね。 |
立場を超えて互いに尊重し合いましょうよ。
ここは管理人相手に見下した態度をとるような階層の住民じゃないでしょうに。