私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・
[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47
管理員による本音の話
No.181 |
by 匿名さん 2010-12-23 08:52:46
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管理員さんに文章力や読解力なんて求めませんよ。
鈍くても下手でもいい。 おただ、一生懸命働いてくださればいいんです。 次の職場では、本気でやってみてください。 きっと認められます。 |
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No.182 |
いまどき、事情の細部説明もなく、再チャレンジの機会も与えずに会社都合で一方的に解雇
これはありえんだろ。 釣りだよ釣り。 |
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No.183 |
ユニオンの門叩け。
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No.184 |
ユニオンに行け。
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No.185 |
管理人の親父にお茶行こうみたいな手紙もらって悩まされてる。顔もみたくない。オートロックでも意味ないじゃん。管理人って防犯カメラの録画映像とか見れるのかな。逆恨み怖いから管理会社にも言えない。
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No.186 |
185
妄想おつかれさん。 |
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No.187 |
>>186
妄想・・そうですよね。普通ありえない。 けど、ありえないことを体験しただけに、悩んでます。 ネットで検索しても出てこないし、きっと、めちゃ珍しい事例なんだと思う。 けど、このスレで以前出ていたので書いてみました。 手紙は証拠においてあるけど。どうしたらよいものか。 管理会社に言ったとして、うまくこちらからのクレームとわからないように処理してくれるのか、 契約更新しないで切ってくれたらいちばんいいんだけど、こんなクレームがあったと 当人に言われたらと思うと怖いです。 管理会社に言うべきか、言わないほうがいいのか、どう思われますか。 |
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No.188 |
フロント歴12年の私がお話しましょう。
管理員とはありえない行動を起こすことがあります。 小口現金の使い込み。前務めていた会社ではしょっちゅうあった。 旦那さんが単身赴任中の奥さんへのストーカー行為。 洗濯物の窃盗。 管理室への幼女連れ込み。(結局誤解で犯罪行為はなかったが、疑わしかった) 管理室で無断調理後残飯放置のためゴキブリ大発生。 居住者への暴言。(てめー。殴るぞ。とか) 居住者への暴力。(キック炸裂) 駐車車両へのいたずら。(10円玉アタック) ゴミ置き場をあさり無断で持ち帰る。(よくいますよ。) 訪問した不動産業者の態度が気に食わず目の前で名刺を破り捨てる。(たまにいる勘違い管理員) 昔は部下が何人もいたとの過去の栄光の自慢話。(これが一番多くてウザイ) |
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No.189 |
188
だからどうすればいいんですか。 |
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No.190 |
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No.191 |
管理会社に対応を求めた方がいいよ。こうして欲しい って希望を伝えて、その範囲のなかでやってもらえば、あなたも安心でしょ。
できない、とか管理会社に言われたら、「こんなに困ってんのに、おまえら、人間じゃねえ」って、管理会社に言ってやんなさい! |
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No.192 |
↑
個人が管理会社と勝手に交渉してはいけません。 管理会社の窓口となるのは理事会(理事長)です。まず理事に報告・相談することです。 理事会であれば、「対応できない」とかわされたときに、いろんな点を考慮して管理会社の解約といったことも考えて交渉できますし。 個人がフロントや委託会社に意見するのは、本当に困りますし迷惑なのを理解してください。 |
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No.193 |
>ゴミ置き場をあさり無断で持ち帰る。(よくいますよ。)
これは大目にみてあげたら。 うちのマンションの粗大ゴミ置場には、まだ使えるのにという品々がゴッソリと捨てられます。 転居のときに処分していくようです。 私でも、拾おうかな?の衝動を抑えがたいときがあります。(防犯カメラに写ってるとみっともないので、やりはしませんが) |
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No.194 |
居住者への暴言 を経験しました。
一言しか話してないのに、突然、大声で怒鳴られたときには驚いた。 その管理員は、おそらく、精神上か何かの病気を抱えている、とか、夜勤勤務の負担が大きいことが原因なのではと考えます。 現在も仕事を継続されていますが。 |
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No.195 |
>>192
そういうマンションの場合、苦情・相談は管理員へとなっていると思うよ。 監理員へ苦情が寄せられる→監理員はフロントへ報告→フロントが理事長に言っておいた方がよいと思うものだけ、理事長へ もちろん、話が伝わるまでに監理員やフロントの意向が入ってくる。 下手すりゃ監理員やフロントが、それは理事に話す程のことではないと住民に返答している(うちがそうですが)。 |
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No.196 |
>苦情・相談は管理員へとなっている
間違いもはなはだしい。フロントが握りつぶしたら住民の利益はどうなる? ゴミの清掃とか預かりものとか、電球の球切れとか、管理員の仕事に関すること以外は、すべて理事に相談し、重要なことは理事会ではかって、管理会社のフロントに申し入れる。 こんな基本中の基本も理解できないのは、契約関係や社会の仕組みが分かってない専業主婦くらいだろうと思ってたが。会社でちゃんと仕事してるのか。 |
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No.197 |
196さんの言うとおり。
すべて理事に相談し、重要なことは理事会ではかる、 管理会社のフロントは理事会に呼んであるから自分で判断処理する 処理できない無能力者だつたら管理会社の上層部に言う。 >188に書いてある様な管理員なら、 うちなら理事会3日後までにマンション立ち入り禁止が言い渡される。 |
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No.198 |
188、フロントさん貴方の会社はそのような管理員を雇っているのですか?
フロントさんがそうだから世の管理員と会社は私たちから罵声をうけるのだよ 笑 |
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No.199 |
>>196 >>197
その監理員も当初は頑張っていたよ。 管理室に置いてある規約集には蛍光ペンで重要なところに線が引かれていたし、 居住者への注意事項も結構マメにだしたりしてた。 しかし、フロントと理事がダメだった。 フロントは何でも「住民双方にいい顔したい」人。理事は何にもせず手抜き。 専業主婦だからと言うつもりはないが、契約関係や社会の仕組みを知らない住民に いい顔せざるを得ない。これではモチベーションも下がるのは仕方がないし、管理組合としての態勢もガバナンスもボロボロ。 小口現金の取扱いでフロントが監理員と共謀して不正を行い行政処分受けた管理会社だから、 会社の態勢そのものの問題だと思うよ。 |
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No.200 |
199
何がいいたいのか不明。196、197へのレスになってない。 >苦情・相談は管理員へ ということの是非を言ってるのに、「その管理員」がどうとか、誰もそんなこと聞いてないが。 議論が苦手なら、読むだけにしてはいかが。 |