管理組合・管理会社・理事会「管理員による本音の話」についてご紹介しています。
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現管理員 [更新日時] 2014-12-01 20:58:01
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私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・

[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47

 
注文住宅のオンライン相談

管理員による本音の話

141: 匿名さん 
[2010-08-19 19:12:25]
138さん

例えが面白い 的を得ています 爆笑ものです

付け加えますと
管理会社から暗黙で植民地支配を任されているのは事実です
しかし植民地住人からの加勢に応じればストレスたまりますので
結果 総督として飴とムチで管理してればいいんです
管理員は権限もないし責任もない気楽な稼業ときたもんだ
142: 匿名さん 
[2010-08-19 19:27:08]
管理員にも色々あるようですね
規模 超大手、大手、中小
中小は昔のまんまの待遇
超大手は10本の指に入るところで従業員3000人以上のところ
D、T、Hなどは人使いが荒いようです
143: ビギナーさん 
[2010-08-19 20:15:37]
>>138
明日から植民地の総督として勤務いたします
144: 現管理員 
[2010-08-19 21:30:13]
いろいろなお話、ありがとうございます。
管理員側から一言。
管理員と管理会社の契約は、一年契約が目立つようですが、会社によっては最初定年制の会社もあります。
一例ですが、60代半ばで定年で、成績優秀(どう優秀だと、突っ込まれそうですが)だと、定年後も勤められるそうです。
早い話が、管理組合の許可が出れば、契約延長になりそうです。

管理員側の雇用条件の希望ですが、管理員の年齢や勤務時間、個々の事情によって違うと思います。
64歳以下で、週30~40時間勤務を希望している大半の人間は、社会保険の充実を希望していると思います。
65歳以上で週20時間未満の仕事をしている管理員は、健康であれば長く勤めたいと考えている人が多そうです。
個々の事情では、住んでいる所の国民健康保険料が非常に高いので、健康保険が欲しいなど。
この個々の希望がマッチすれば、直接契約も構わないのではないかと思います。

管理員の愛車精神ですが、これは勤務している管理会社によっても違いそうですね。
私の場合は、理事も含めて住民の方たちと非常にうまくいってると思っていますので、会社より愛情を感じてしまいます。
理想は、三方で利益が上がるのが良いのですが・・・
145: 現管理員 
[2010-08-19 21:41:08]
訂正です
愛車精神 → 愛社精神
146: 匿名 
[2010-08-19 21:47:12]
今日、うちのマンションの総督さんは炎天下で植え込みの手入れしてました。
あまり楽な植民地ではないみたい。
147: 匿名さん 
[2010-08-19 21:59:07]
うちの管理員さんも一生懸命汗かいて働いてくれています。ありがとうございます。
148: 匿名 
[2010-08-19 22:17:21]
138です ポジティブな反応ありがとうございます 確かに総督みずから積極的に植栽の手入れやゴミひろい、自転車整備、違法駐車の取締まりなんかをやってくれてるととても好感が持てますよね おまけに管理費滞納者をビシッと締めてくれたら最高ですよね まさに憲兵を兼務する総督ですね! その報奨として定年なしの無期限赴任と!
149: 匿名さん 
[2010-08-20 08:08:07]
うちの管理員さんは朝から新聞の折り込みチラシをチェックしています。
あの新聞の購読料も管理費から出てるのかな?
150: 匿名 
[2010-08-20 09:23:52]
それを朝からチェックする組合員も暇でござるな。
151: 匿名 
[2010-08-20 09:46:46]
うちの管理員はよく外で携帯で話しています。
フロントマンとの連絡にしては頻繁すぎる気が・・・
152: 匿名さん 
[2010-08-20 12:39:09]
>>150
毎朝、出掛けるときにいるからな。
153: 匿名 
[2010-08-20 12:47:46]
>151
副業で株か商品の売買をしている可能性が高いです。
管理会社の本社に注意喚起の連絡を早急にして下さい。
154: 匿名 
[2010-08-20 16:05:37]
>>149
なんか無料でくれるよ
155: 理事 
[2010-08-20 18:08:06]
>>151
うちの管理員さんは、携帯を使いこなせません。
別に困ってはいませんが・・・(笑)
156: 匿名 
[2010-08-20 18:18:17]
>>152
そうか、毎朝出掛ける時に管理員さん見える物件か...ちゃんと挨拶してくださいよ。

>>155
そうそう、うちの物件も館内ネットされててPC使う業務も多数あるんですが.....年配の管理員さんは大変そうです。
157: 匿名さん 
[2010-08-20 18:37:48]
ネット使えないならその分解約させてしまえば?
158: 匿名さん 
[2010-08-20 19:46:20]
大変そうなのと、使えないでは大違い。
この年代の管理員さんは根性がありますよ。
159: 匿名さん 
[2010-08-20 20:03:43]
ここ数年入社の管理員は
Excel   Word   Outlook express
使いこなせて普通ですよ
160: 匿名 
[2010-08-20 20:17:26]
なにその4つに見せるやり方
161: 匿名 
[2010-08-21 02:04:19]
パソコン使ってなにやるの?
162: 匿名 
[2010-08-21 11:42:29]
ソリティア
163: 現役理事 
[2010-08-21 21:10:15]
そもそも、勤務時間にレスしてる管理員さん問題ではないですか?
164: 匿名 
[2010-08-21 22:16:45]
最新のタワーマンションなんかだと、フロントデスクにコンシェルジュが座ってたいていの住民対応をしている一方、管理人は奥の管理人室でパソコンゲームとお茶なんてオチになってんじゃないのかな? だれが監視してるんだっけ
165: 匿名 
[2010-08-22 23:30:46]
ニンニク卵黄を試した人 結果!
166: 匿名さん 
[2010-08-23 18:34:46]
>>164
内のMC、防犯で管理室に防犯カメラを設置しました。
最終的に室内は写さず受付を撮影していますが、議論の最中管理員さんの様子が少しそわそわしていました。

いっそ管理室をIT化して、Webカメラを設置するのはどうでしょうか?
167: 匿名 
[2010-08-23 19:51:28]
>>159->>162笑った。

168: 匿名さん 
[2010-08-23 20:06:07]
>>159->>162 全く面白くありません。
169: 匿名 
[2010-08-30 23:39:43]
>>167-168ワロタ
170: 匿名さん 
[2010-08-31 16:27:55]
日中暇なときにマンション内をパトロールしただけで汗だくになりました。
毎日マンションの隅々まで掃除している管理人さんの苦労が分かります。熱中症に気をつけてくださいね。
171: 現管理員 
[2010-11-14 22:59:30]

ありがとうございます、もう熱中症の心配は無くなりました。
話は変わって、最近私の勤務しているマンションのフロントマンが変わりました。
会社側から見ると、優秀な社員から普通レベルの社員に代わったような評価でした。
でも、私から見ると管理組合(住民)から見て、とても良いフロントマンに交代したと思っています。
この意味ご理解できますか?
172: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 00:30:35]
よくわかりません。教えてもらってよろしいですか。
173: 匿名 
[2010-11-15 00:37:47]
管理会社からの評価と住人からの評価は異なるということでしょう。
当然のですよね。お互いの求めているものが違うのですから。
174: 理事経験者 
[2010-11-15 07:58:28]
>>171
わかりすぎるくらいわかります。
しかし、良いフロントマンに良い管理員ですか。ラッキーなマンションですね。
175: 匿名 
[2010-11-16 01:26:53]
馬鹿な管理組合から巨額の収益を上げるのが優秀なフロントマン。
管理組合を手厚く支援して住民に感謝されるのは無能なフロントマン。
176: 匿名さん 
[2010-11-16 09:40:58]
そうなんだけど
そこまであからさまに言ってしまうと、身も蓋もありませんねえ
177: 理事 
[2010-11-16 14:16:44]
今度理事会に提案しようと思っているのだけど、
管理会社の規定で、うちのマンションの管理員は70歳定年です。
日ごろ良くやってくれているので、定年後は1年契約でシルバーシンターを通して
現在の管理員の勤務日の休日(週2程度)に来てもらおうかと考えています。
安価で住民サービスアップになるのではないかと考えていますがどうでしょうか?
管理会社の売り上げを減らすことなく、
管理会社とのパイプもあるので柔軟な対応が期待できるのではないかと思います。
178: 匿名さん 
[2010-12-22 22:18:45]
みなさん、私は本日会社より会社都合でと解雇になりました。理由はクレームがひどい、とのことで内容は教えていただけませんでした。組合がダメと言ってるからだそうです。一回も何が悪くてクレームになるかはどちらからも指導、教えがなく困ったまま仕事をこなしていたら全て間違い?ダメになりました。この時期にずいぶん組合には嫌われていたみたいです。だれーも相談してくんないし、聞いて繰んないし、泣  何が悪かったのかなクレーム内容が分からないからなー。基本まー掃除がダメはわかるけど後は、、、、、、、、?どしよう仕事、家、、、
179: 匿名 
[2010-12-22 23:41:08]
>178
この文章力なら、解雇は理解できるよ。

ここで言う管理員とは、住民の財産を管理会社と共に喰い潰す管理員か?

最低限、ゴミくらい拾って欲しいし、汚れてれば拭く、濡れてれば拭いて欲しい。

その足跡、草取りして来た、てめぇの足跡だろーが!

引越し時、オートロック解除してんだから立哨くらいしろよ!

てめぇ、住民からの差し入れで特例認めんじゃねーぞ!

コンシェルジュ、てめぇもそーだよ。バぁ~カっ!

180: 匿名さん 
[2010-12-23 01:52:59]
なんか勘違いしてますね。
われわれ理事会は管理運営に無関係な管理員なんか相手にしません。
われわれの相手は担当です。
まあ、管理員を勘違いさせてのさばらせてるような情けない管理組合ばかりなんでしょう。
どっちもどっちですね。
181: 匿名さん 
[2010-12-23 08:52:46]
管理員さんに文章力や読解力なんて求めませんよ。
鈍くても下手でもいい。
おただ、一生懸命働いてくださればいいんです。
次の職場では、本気でやってみてください。
きっと認められます。
182: 匿名 
[2010-12-23 09:40:26]
いまどき、事情の細部説明もなく、再チャレンジの機会も与えずに会社都合で一方的に解雇
これはありえんだろ。
釣りだよ釣り。
183: 匿名さん  
[2010-12-23 21:52:59]
ユニオンの門叩け。
184: 匿名さん  
[2010-12-23 21:53:50]
ユニオンに行け。
185: 匿名 
[2010-12-24 21:12:19]
管理人の親父にお茶行こうみたいな手紙もらって悩まされてる。顔もみたくない。オートロックでも意味ないじゃん。管理人って防犯カメラの録画映像とか見れるのかな。逆恨み怖いから管理会社にも言えない。
186: 匿名はん 
[2010-12-25 13:10:56]
185
妄想おつかれさん。
187: マンション住民さん 
[2010-12-25 21:50:59]
>>186

妄想・・そうですよね。普通ありえない。
けど、ありえないことを体験しただけに、悩んでます。
ネットで検索しても出てこないし、きっと、めちゃ珍しい事例なんだと思う。
けど、このスレで以前出ていたので書いてみました。

手紙は証拠においてあるけど。どうしたらよいものか。

管理会社に言ったとして、うまくこちらからのクレームとわからないように処理してくれるのか、
契約更新しないで切ってくれたらいちばんいいんだけど、こんなクレームがあったと
当人に言われたらと思うと怖いです。

管理会社に言うべきか、言わないほうがいいのか、どう思われますか。

188: 匿名さん 
[2010-12-25 23:18:18]
フロント歴12年の私がお話しましょう。
管理員とはありえない行動を起こすことがあります。

小口現金の使い込み。前務めていた会社ではしょっちゅうあった。
旦那さんが単身赴任中の奥さんへのストーカー行為。
洗濯物の窃盗。
管理室への幼女連れ込み。(結局誤解で犯罪行為はなかったが、疑わしかった)
管理室で無断調理後残飯放置のためゴキブリ大発生。
居住者への暴言。(てめー。殴るぞ。とか)
居住者への暴力。(キック炸裂)
駐車車両へのいたずら。(10円玉アタック)
ゴミ置き場をあさり無断で持ち帰る。(よくいますよ。)
訪問した不動産業者の態度が気に食わず目の前で名刺を破り捨てる。(たまにいる勘違い管理員)
昔は部下が何人もいたとの過去の栄光の自慢話。(これが一番多くてウザイ)

189: 匿名さん 
[2010-12-25 23:20:53]
188
だからどうすればいいんですか。
190: 匿名さん 
[2010-12-25 23:34:41]
>>188
そういう管理員の場合、管理会社はどういう対応をしたのか教えてください。
もちろん、被害にあった住民や管理組合に後で迷惑がかからない処分をされたと思うので。

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