契約者・入居者専用スレです。
既に契約された方、こちらでお話ししましょう!
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46444/
公式HP:http://www.door-city.com/
所在地:千葉県印西市原3丁目2番地(地番)
交通:北総鉄道北総線「印西牧の原」駅から徒歩6分
[スレ作成日時]2010-07-27 14:27:31
- 所在地:千葉県印西市原3丁目2番地(地番)
- 交通:北総鉄道北総線 「印西牧の原」駅 徒歩6分
- 総戸数: 400戸
サングランデ印西牧の原ドアシティ【契約者・入居者】
82:
匿名さん
[2013-02-28 15:29:46]
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84:
匿名
[2013-03-01 17:42:32]
ネガなんてどこもそんなもん
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85:
匿名さん
[2013-03-01 21:54:37]
牧の原から都内への通勤はきびしいって。いつまでたってもアク特停まる計画ないし、中央や日医大に比べて取り残されてる感じがするな。
印西市でもここは住みやすくはないしね。 |
86:
匿名
[2013-03-01 22:20:58]
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91:
匿名さん
[2013-03-02 11:22:36]
>>85
物好きにもこちらのレスについて事実を挙げてご回答しておきますね。 この地域をよく知らない人に感覚で話をされるのは、もういい加減やめて頂きたいですね。 印西市が毎年発表している『データ印西』を見て下さい。 毎年の各地域ごとの人口推移と、印西市内における各地域ごとの人口比率が数字として出ています。それによりますと、牧の原の人口の伸び率はCNTと同じか若干高いです。また、印旛日本医大と比べますとこちらはまだ電車の本数が少ないこともあってか、比較出来るのはもう少し先の印象を受けます。 ここでネガティブなことを言うのは自由かもしれませんが、「通勤はきびしい」とか(→これは通勤されている方々に対して失礼な発言ですね)、「取り残されている」とか「住みやすくはない」とか、ではなぜ牧の原は人口が増加し続けているのでしょう?客観的な根拠が非常に乏しいです。ご自分で読み返してみて恥ずかしくないですか? |
92:
マンション住民さん
[2013-03-02 17:18:36]
他の地域からの入居者も多いのでまず言葉の定義、略称の記載しておきますね。
※ CNT = 千葉ニュータウンの略(エリア全域を指します) ※ 千葉ニュータウン中央 = 中央 ※ 印西牧の原 = 牧の原 ※ 印旛日本医大 = 日医大(駅名間違いも多いですね) ・通勤時の中央から牧の原への逆乗りは事実としてありますね。始発駅の牧の原はその必要ありません。 座ることで勉強や睡眠の時間も確保できるので長い眼で見れば結構な差になるかと。 ・日医大から牧の原まで車で着ている人はさすがにいないでしょう。車は滝野の方々かと。 ・朝7時台の発車本数は牧の原台10本、日医大5本。ただし8時台になると本数が逆転されます。 早めの通勤なら牧の原、フレックスなどだと日医大ですかね。乗降人員は3倍の差があります。 ・ちなみに牧の原も日医大も終電の時刻は同じです。高砂00:10発、牧の原00:41、日医大00:45着ですね。 ・アク特は基本45分に1本ですね。高砂まで3駅しか停まらないのは気分的に良さそうですが、 それより成田空港へ行く際の日医大接続をどうにかしてもらいたいものです。ホームで待ちすぎ・・・。 中央と違い座って通勤でき、日医大より商業施設が充実している。通勤は正直どっこいどっこいかな。 ちょうど両駅のバランスを取った感じが牧の原で、私は住みやすいと思っています。 |
93:
匿名さん
[2013-03-02 22:03:48]
CNTからだとアクセス特急使えない駅に住むとさすがに通勤はしんどいですよ。たとえ座って通勤できたとしても時間がかかるのでアク特停まる駅がいいです。
通勤時間ほど無駄なものはないですね。 牧の原にいつか停まる日がくればいいのですが、実現はしないでしょうね。 |
94:
マンション住民さん
[2013-03-02 22:18:17]
通勤時間が無駄なんじゃなくて、有効に使えない通勤時間が無駄なんだけどね。
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95:
匿名さん
[2013-03-02 22:37:18]
有効に使うって新聞読むとか勉強するとかかな、座ってできることって。
それなら勤務先まで片道20分くらいの駅に住んで、家か会社の近くのカフェで時間を有効に使った方がいいね。 |
96:
住民主婦さん
[2013-03-02 23:02:17]
でもそんなとこCNT内にないでしょ。
だいたいCNTで暮したくてここ買ってるんだから。 荒らす場所すら間違ってますよ、僕ちゃん。 |
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97:
マンション住民さん
[2013-03-02 23:07:15]
最初は色々調べて荒らしてたつもりなんだろうけど、荒らし続けてて突っ込みも入れられて
もう書いてる内容が理論破綻してることすら自分で分からなくなったってるんだろうね。 かわいそうに。 僕ちゃんか・・・(笑) |
98:
匿名さん
[2013-03-03 00:08:34]
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100:
匿名さん
[2013-03-03 00:46:21]
価値観の違いか、こんなとこしか買えない言い訳だな(笑)
だいたいさ、ここっていつになったら売り切れるの?人気なさすぎでしょ。 CNTの価値を下げるお荷物マンションだな。 |
通勤についてですが、印西牧の原駅は各駅始発が多いことが大きなメリットです。
結果として印旛日本医大前よりも電車の本数が多く、CNT(千葉ニュータウン)でよく見られる「座席の取り合い」がありません。
逆に前にもお話ししましたが、CNTから牧の原までUターンしてから都内に通勤する人を毎朝多く見かけます。これは本当は違法乗車なのですけどね。ですので通勤に時間を要するのは、逆に両隣の駅から出発する場合も考えられます。
朝座れると仕事に向かう前に既に疲れているということがありません。それを考えると、たかだか何分の違いであれば十分許容出来る駅だと私は思います。
通勤定期代の違いについては、CNTから先は大きく変わりません。もともとが高額ですが。
住居の立地についてですが、これは普段の生活をどのように考えるかで、住みたい場所は
変わってくると思います。ここは歩いて行ける範囲内に市役所の出張所、学校、図書館、公園、買い物施設等があるので、強いて挙げるとすれば都銀の支店やATMがないことくらいでしょうか。地銀は千葉銀と京葉銀の支店があります。
>>80
申し訳ありませんが論理が目茶苦茶ですので回答したくはありませんが、あえて2点ご回答します。
1. 通勤について:
通勤時間30分で都心に通える物件は、残念ながら印西には存在しません。回答終わり。
2. 設計について:
K社はゼネコン最大手ですね。たしかに大型施設を直接受注するのは、こういった企業です。
但し、そこで組まれるプロジェクトを『管理』するのが大手の技術者で、実際の設計に携わるのは設計事務所の技術者であることが多いです。
皆さんよくご存知の社会問題で、大手S社が請けたマンションで設計に問題となった、A建築士設計によるマンション、あれは設計事務所に設計を外出ししています。つまり「大手だから信頼出来る。そうでなければ信頼出来ない」という論理は成立しないことになります。
それと、誤解しないで頂きたいことが一点ありまして、建築デザインの専門家は、人によって設計方法に好き嫌いがあります。これは個人個人のセンスのお話です。また、私の義父も話していましたが、「もう大型鉄筋建築案件はやりたくない。基本的な構造は変わらなくてつまらないから」という好き嫌いもあります。
何を申し上げたいかといいますと、私が確認した点は「安全性」と「長期間の信頼性」の2点です。
Webにある細かいうたい文句やパンフレット記載レベルの図面を義父にご連絡し、万が一の際の安全面と、たとえば風呂場の配置などによる周りの部屋の錆や腐敗の心配を確認しました。そのレベルです。そうはいっても前に書いた某ディベロッパーの営業担当者のように「あのマンションは床が薄くてスリッパの音でも下のフロアに音が聞こえる」であるとか、「あのマンションは事故物件」といった心配もありましたので、購入段階においては確認は大事だと思い、第三者に相談をしました。
何だかんだといいましても安い買い物ではありませんので、慎重に選ぶことは当然のことです。
それと、印西は住みやすい環境です。東洋経済新聞社2012年度の「住みやすい自治体」で日本一にランキングされています。