オール電化189戸のマンションです。
戸塚駅からはバス便ですが、横浜新道の上矢部ICが隣接しているので、車でのアクセスを主体にする方にとっては便利かも。
モデルルームは年明けオープンの予定。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区名瀬町字かふき70番1他(地番)
交通:東海道本線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
横須賀線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
設計:淺沼組
監理:淺沼組
施工:淺沼組
デザイン監修:INA新建築研究所
売主:東京建物 東電不動産
販売代理:東京建物不動産販売
[スレ作成日時]2007-11-06 02:08:00
- 所在地:神奈川県横浜市戸塚区名瀬町字かふき70番1他(地番)
- 交通:東海道本線 戸塚駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
- 総戸数: 189戸
ブリリア アーブリオ 戸塚
172:
ご近所さん
[2009-11-17 23:48:20]
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173:
匿名さん
[2009-11-18 06:46:13]
>>172さん
だれもコメント望んでないんだから 自己満足のために偏執的に投稿するのは そろそろ止めにしたほうがよろしいかと ちなみに準工業も工業も、工業地域である事にかわりありませんよ。 あと戸塚町に数年住んでましたが、経験踏まえてコメントを。 残念ながら戸塚駅周辺自体、住環境が良いと大きな声で言えないです。このマンションに関わらずです。 だから再開発でどう変貌して行くのか興味津々です。 私の場合、戸塚駅の家賃相場が東海道筋で格安だった事、駅が当時のオフィスへの通勤に便利だった事を理由に住んでました。 住環境は家賃が安いので目をつぶってました。 あまり真面目に考えた事がありませんでしたが、よくよく考えると人生の中で(確か)7回引越し、私が住んだ街としては住環境的に最下位か下から2番目です。 もちろん今でも戸塚に住んで構わないと思ってますよ、許容範囲だから選んだ訳ですし。 なお横浜市は大都市ですから、治安で言えば市内の繁華街より戸塚の方が断然良いのは補足しときます。 あとその他大勢さんへ。 戸塚はそんなにいいとこじゃないです。家賃や物件価格が安いのだからそこんとこ割り切りましょうよ。 |
174:
検討中
[2009-11-18 12:29:31]
検討者にとっては、どんな些細な事でもあっても書き込みをして頂けると非常にありがたい。特に現地へ足を運んだだけでは掴みきれない生の情報は重宝します。得られた情報をどう判断するかはまた別の話しなので。予算、通勤、立地、間取、広さ、等は不変なので判断し易いですが、例えば街の雰囲気や住み心地等は天気や季節等些細な事で受ける印象がとたんに変化すると思います。私の場合ですが、この様な変化する要素もトータルして考えたいので助かっています。
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175:
購入します
[2009-11-18 13:14:22]
>No.171さん
今は少し離れたところの賃貸なのですが、毎月の家賃を考えたらマンション買えちゃうじゃないのと思ったのが始まりでした。 9月にモデルルームに行ったときはまだ予定価格だったのですが、予算的にギリギリで迷ったのですが、10月に正式に決まった価格が予想以上に安くなっていたのでこれならと決めました。 今の賃貸は少し不便な場所で、このマンションなら実家にも近くなりますし、主人の通勤もシャトルバスで便利になりそうですし、生活も断然便利になって楽しみにしています。 「ミキハウス子育て総研認定マンション」のことですが、詳細を教えられるほどではないのです。 モデルルームで詳しく聞いたわけでもなく、知っているのはこのマンションのホームページに出ていることくらいで。 子育てに安全な環境とか子育てしやすい環境など、言われてみれば確かに公園(小さいですが)も病院もすぐ近くにありますし、日常の買い物などもバギーを押して歩ける範囲ですみますし、そういうことなのかなとは思っています。 あ、ダイエーにあった「赤ちゃん本舗」が東戸塚に移ってしまったのは大きな減点になりますね。 まあここで生まれ育ったわけですから周辺の環境などあまり気にしていません。 |
176:
検討中止
[2009-11-19 13:56:01]
東戸塚駅(西武の中)のアカチャン本舗に行ってきました。
やっぱり、「子育て」では環境面でも戸塚駅より東戸塚の方がイイですよね。 横浜市でも東戸塚は「環境の良い街づくり」に力を入れているみたいだし、トイザラスもあるし。。。 でも、やっぱり高いなぁ・・・東戸塚。 「ミキハウス子育て総研認定マンション」に指定はされていても、周辺道路や駅前の雰囲気など 周辺環境が子育てにはちょっとって感じです。。。 修繕費の上がり方も、必要ない共用施設が多いからですかね? このマンションの検討はやっぱり止めます。高い買い物で、あとあと後悔したくないですからね。 |
177:
購入しました
[2009-11-26 17:38:41]
契約してから、MRに行ってないので、最近行った方がいたら教えて下さい。
マンションの売れ行きはどうでしたか? ちなみに…私が契約した頃は、3分の1(!?)位、花が付いていました。 今はどうでしょう? |
178:
匿名さん
[2009-11-26 22:02:23]
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179:
賃貸生活11年
[2009-12-07 01:11:36]
来年の11月に結婚式を控え、賃貸生活を脱出するべく勉強をしております。
12/5にモデルルームを見学してきました。直前の電話予約にもかかわらず、担当の方は快く案内してくれ、コンクリート問題の写真も一番に説明してくださいました。 オール電化のキッチンと内装は一目で気に入り、27年間東戸塚に住み、秋葉幼稚園に通っていた妻も一目で気に入りました。 私はここから大田区の矢口の渡まで通勤する予定です。 ここのスレッドを発見、拝見し少しだけ不安になってしまいました。 来週は事前審査です。担当の方に不安要素をぶつけて見ます。 私の担当の方は矢向も担当する若い方でした。良いも悪いもハッキリ言ってくれるはずはありませんが納得いくまで質問してみます。 |
180:
匿名さん
[2009-12-07 07:06:32]
>>179
少しでも不安があるなら一旦キャンセルしときなさい。 別にここに限った事じゃない。 不動産契約って数千万円の買い物でしょう? 少し頭を冷やして考えたほうがいいです キャンセルしたって問題物件なんだからそうそう売れたりしないです。 数ヵ月悩んで納得してから再度審査お願いすりゃいいです。 それと、結婚するからって急いで不動産買う必要ほんとにありますか? 今朝の新聞見出しにはローン破綻で競売46%増ってなってるらしいです。 不動産値崩れはこれから本番です。 新築も中古も2~3年後には相当値崩れしてます。 もし若いのなら、購入焦らずしばらく様子見すべきですよ。 この程度のマンション、また出てきますよ、そのうち |
181:
物件比較中さん
[2009-12-17 23:28:19]
最近スレが伸びないですね。
価格的には低めだし、狙い目かと思ってるのですが。 駅からの距離はまぁ良いとして、目の前は渋滞はちょっと・・・と思ってしまいます。 国1側も弥生台側もつまっていますし。 排気ガスも心配。 でも、物件の設備、内装はすごく気に入っています。 それと価格も。 契約された方に参考までお聞きしたいのですが、決めては何でしたでしょうか? |
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182:
賃貸生活11年
[2009-12-18 01:14:04]
決め手は個性的な間取りと、広さですね。80㎡超で¥3000万を切る新築物件はなかなか無いと思います。
奥さんの実家が近く周辺の地理に精通しているのも決め手です。(奥さんが) 横浜へ9分、川崎まで18分と言うのも駅近ではないですが東海道線を利用できる魅力です。 マイナス面は機械式駐車場、ナチュラル側の2階中断位まである隣接駐車場、反対住民が目と鼻の先ということでしょうか。 私の予想ですが100%完備の駐車場で6割程の稼働率でで10数年後の億単位の修理費がまかなえるのか不安です。 あとはシャトルバスが無事に運行することを祈っています。 |
183:
匿名さん
[2009-12-18 07:47:08]
戸塚は、サンクタスがブリヂストン賃貸になった今、ここしか新築物件がないですね。
駅までの距離以外は、設備仕様がまずまずで、財閥デベロッパで、値段が手頃。 コンクリートは、不安要素ですが、耐震が劣るとも思えません。 駅までの道のりと、渋滞が納得できれば是非とも買いですね。 |
184:
契約済み
[2009-12-19 18:05:53]
無理しないでも手が届く価格。広さ、間取り、階、向き。横浜市内の新築マンション。戸塚駅の交通の便が良い。デベ、施工、管理会社に(今のところ)不満なし。近くの桜並木とスーパー銭湯。カチっとしていない街並。個人的な趣向もありますが、こんな理由で決めました。不動坂交差点改良工事、戸塚駅前再開発。これをきっかけにマンション周辺にも良い方向で変化が起きればいいな、と少し期待。不安要素は万が一の遠方への転勤。また、他の方同様にシャトルバスの運行は末永く順調にと願っています。
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185:
181
[2009-12-19 23:55:55]
こんばんわ、181です。
レスくださった皆さんありがとうございます。 やはり「最寄りが戸塚」、「比較的手頃な価格」の2つは高ポイントですね。 戸塚駅は東海道、湘南新宿ラインで東京・新宿の両方がカバーできて便利だし、バス圏とはいえ 中古物件と比較しても割安だと思っています。 ただ、皆さん心配されている通りシャトルバスが出ない、もしくは運行中止になるとキツですかね。 サンクタスはブリヂストンの賃貸になったんですね。 戸塚でめぼしい新築物件はココだけになってしまいましたね。。。 高い買い物なのでどうしても迷ってしまいますが、渋滞と駅までの距離を納得すればやはり買い・・・なのかな。 近い将来に渋滞緩和の工事がされるか、土日に出ている建設反対の旗がいつなくなるのか・・・も気になってます。 |
186:
賃貸生活11年
[2009-12-20 14:14:45]
事前審査の結果と再度モデルルームの見学、実際に戸塚駅まで歩いてきました。
線路沿いを歩いて26分という情報ですが私の足で20分ほどでした。 ただこのルートは歩道が切れてしまうので川向こうに渡った方が良いと感じましたね。 反対ののぼり…なんとか和解して頂きたいものです。 不動坂と不動坂に続く陸橋の渋滞は土日は大変そうですね。 当方は3000万以下のマンションで探していますが、鴨居の『クオス鴨居Ⅱ』、『コンフォート保土ヶ谷』に絞りました。今の優先順位はアーブリオさんです。 参考までに写真を添付しておきます。 |
187:
契約済みさん
[2009-12-20 18:09:45]
以前この辺にマンションが立った時も
完成まで反対の旗は立っていましたよ。 大きなマンションが建つときに 反対者がでるのは仕方ないと思ってます。 皆さん渋滞がネックのようですね。 慣れていない方にはきついかな?と思います。 うちはもともとこの辺に住んでいるので慣れていたのと 駅前を買えるほどの資金もないですし・・・ シャトルバスはとりあえず1,2年くらいは運行して 後は住民で継続するか決めるみたいです。 皆が使って黒字ならずっと運行すると思いますが確か 1日バス会社に12800円とかだと聞きました。 高い?ですかね。 |
188:
契約済み
[2010-01-23 17:49:25]
引渡しが2ヶ月ほど前倒しになりそうですね。
と、東側に三階建てのアパートが建つそうです。 |
189:
契約済
[2010-01-23 18:57:58]
2ヶ月前倒し??どこからの情報なのでしょうか?
私は引き渡しは9月末じゃないと困るのですが… |
190:
契約済
[2010-01-23 19:46:22]
>引渡しが2ヶ月ほど前倒し
この情報が確かならば、寝耳に水ですね~。 個人的には2ヶ月前倒しでも問題はありませんが・・ >東側に三階建てのアパートが建つ こちらはどうやら本当みたいですね。 |
191:
申込予定さん
[2010-01-23 20:30:54]
モデルルームでは、希望する方には7月入居してもらうという話でしたよ。選べそうな感じでした。
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192:
契約済み
[2010-01-24 09:41:55]
188です。
2ヶ月程度の前倒しは担当者から連絡が有りました。 何でも、工事進捗が順調なのと、前倒しでの入居の問合せ者が結構いるとの事が理由だそうです。 しかし、まだ正式決定ではないとの事です。 私見ですが、多分前倒しになる可能性が高いと思います。 私は個人的に前倒しは歓迎しているのですが・・・・・・ 人それぞれ都合がありますよね。 アパート新築の件は図面が郵送で届きましたよ。 |
193:
契約済み
[2010-01-24 20:35:43]
前倒ししても10月までバスは運行しないんですよね?
それだとあまり意味ないなあ |
194:
契約済み
[2010-01-24 21:31:56]
>>193さん
バス運行の確認は全く失念していました。 前倒し希望で入居する宅数次第で決まるのでは? お子さんが学校へ通っている家庭等は夏休みが重なって引越しには都合が良いでしょうし、 借家住まい(我が家も)は家賃を払わなくて済むので、前倒しは歓迎しています。 沢山入居すれば、運行すると思うのですが・・・・・・ |
195:
賃貸生活11年
[2010-01-24 23:14:02]
私も7月の入居の希望を致しました。7月であれば現在の駐車場代の更新もせずに済むので。
引越しは日取りを決めてくれれば自分でやりたいのですが…荷物も少ないですし、車もバンを所有していますから。 ナチュラルテラス側のアパート建設はいきなり持ち上がったみたいですね… しかも現在の駐車場部分の高さまで盛り土をして3階建9世帯の物件が2棟建つ予定とのことです。 何故いきなり!アーブリオ戸塚に対する嫌がらせのようなきがしてなりません。 |
196:
契約済みさん
[2010-01-24 23:26:09]
ブリリアとアパートの間は5.5m
4F以下は間違いなく日差しが遮られる ナチュラルテラス選んだ意味ないね ブリリアが動かなきゃ解約だな |
197:
申込予定さん
[2010-01-24 23:44:01]
モデルルームで確認しましたが、7月入居で問題がないか現在精査中とのことでした。
194さんのおっしゃる通り、新学期が始まる9月前(7〜8月)に引越を住ませたいという希望が多く、工期が前倒しで進んでいることからの検討だそうです。 この精査には、勿論シャトルバスの前倒しも入っているとの話です。 (ほぼ前倒し+シャトルバスの両方とも決まりの雰囲気でしたよ。) ただし、9月引渡しで案内+契約されている方もいらっしゃるので、選択可能みたいです。 引越の時期が分散するのはありがたいですが、駐車場の抽選タイミングと料金発生がどうなるのか気になります。 ナチュラル側のアパートの件も聞きましたが、本当に突然だったみたいですね。 工期がいつからか、完成がいつかというのも未定のようです。 現地を見に行ったとき、東側の駐車場スペースが大きいな・・・とは思っていたのですが。。。 |
198:
契約済
[2010-01-25 00:51:19]
私は南棟なんですが向かいのマンションがかなり古いので東側アパートの件も他人事とは思えません。
日が遮られたら即解約ですね…東棟低層階の方は引き渡し前である意味よかったのかもしれません |
199:
匿名さん
[2010-01-25 06:08:25]
>>195
頭を冷やしなさい だいたい準工業地域なんだから、もともと住環境劣悪に決まってるでしょうが アパートで良かったじゃん、工場施設だって建つんですよ、このエリア イヤなら住居専用地域で新居をお探しなさい |
200:
契約済みさん
[2010-01-25 10:39:57]
7月入居の件ですが、ここの住民が通うことになる秋葉小は二学期制のなで10月が後期の始まりになりますよ。
なので、7月より9月末入居のほうが私は良いと思いましたが、、、。(現在通っている学校にもよりますが。) でも、夏休み中に引越しすれば休みの間にお友達を作ることもできるかもしれませんね。 難しい選択です、、、。 |
201:
お互い様
[2010-01-25 11:36:12]
反対の旗でも立てますか?
アパート建設。。。w |
202:
契約済みさん
[2010-01-25 12:26:30]
他の方がおっしゃられている様に、引き渡し前+アパートである為、まだよかったのかもしれませんね。まだ計画段階なので何とも言えませんが、日照にどんな影響があるのか、詳細にシュミレーションして貰えるとは思います。建設されれば景観は間違いなく変化しますが、駐車場に出入りする車のライトが気にならなくなるかもしれませんし、歩行者の視線を遮る効果が生まれるかもしれません。いずれにせよ、メリットとデメリットの両方を再検討する必要はありますね。
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203:
契約済みさん
[2010-01-25 12:51:17]
確かにお互い様ですねw
ちなみに私は東棟でモロ影響ありです。いずれ何かしら建つと思ってましたので仕方ないかなと。ビックリはしましたけどw 担当者の方によると、マンション反対の旗はなくなったそうで、どうも今後アパートの方にその人達の矛先が向くのかもとの事です。あくまで予想ですけど。 来月の現場見学会で詳しい説明聞けるそうなので、その時現地見てこようと思ってます。 |
204:
契約済みさん
[2010-01-25 22:33:33]
東側のアパートは土をもって三階建てを建てると言う事は
4階まで影響があることになるんですかね? それとも屋根があるから五階? 影響がある東の右半分は運が悪かったですよね>< ちなみに家も東の右の方・・・ まだ予定と言う事ですが 3階建て以上が建つ可能性はあるんでしょうか? 確かモデルルーム見学のさいに法律で あまり高い建物は建たないと聞いたと思ったんですが。 |
205:
東棟契約済みさん
[2010-01-25 22:55:48]
私もそう思いますね。
また、今後の建築計画等により、変更となる場合があるということは、すごく気になります。 4F以下なら、もう無理と思わないですか。 今、解約も考えていますが、手付金はどうなりますかわかりません。 もし誰かが分かれば、教えて頂きたいです。 |
206:
契約済みさん
[2010-01-25 23:14:50]
建物高さは10m。マンションの2階部分がアパートの1階のようです。
アパート2棟ともに9戸タイプの様ですから3階建の予定ですね。 デベから届いた案内に記載されてました。 |
207:
匿名さん
[2010-01-25 23:20:21]
|
208:
東棟契約済みさん
[2010-01-26 01:01:01]
>>207
ご説明ありがとうございます。 重要事項説明に東側に何階までの建物が建つということは明記してないですが、とにかく法的に許容される範囲の建築物が新たに建設され、既存建物が新規建物等に建替えられ、高さ、階数、規模等が現状を超える場合もしくは用途が変更される場合がある等、現状、将来の予測はできないこと と書いてあります。 東側のアパートは法律を守っているそうです。 それは完璧でデベに過失はない状態でしょうか。 ただ、東側隣接地の地盤面は、本マンション敷地の地盤面より約3~4m高くなっていることはどこにも書いてありません。だから、3階建でもマンションの5階にいくことになります。 正直、それは初めて分かることです。 それはデベに責任を追究できないでしょうか。 手付金全額或いは一部を返すことが可能ですか。 お願いします。 |
209:
匿名さん
[2010-01-26 02:18:49]
>>208
私は専門家ではありませんが、結論から言えば 横浜市の都市計画図から言って、準工業地域ですから違法性は何一つ無いですよ デベ側に落ち度は無いと思います 盛り土だってブリリアが頼んだ訳でなく、アパート大家の判断ですからね また3F建てなら日影規制も楽々クリアですよね? 個人的には、厳しい言い方になりますが、自分のマンションが6F建てなのに なぜ自分の家の目の前には同じ高さの建物が建たないと自信があるか理解に苦しみます また計画図から言えばブリリアの北東にあるブロックは第一種低層住居専用地域なので 永住考えるなら中古でも、そのエリアに住居を求めるべきだったと思いますよ |
210:
契約済みさん
[2010-01-26 20:48:06]
契約前に東棟側は4階くらいまでの建物しか
今の法律では建てれないと説明がありました。 もちろん口頭では法的にダメなのはわかっています。 本当に法律であの地域には高い建物が建たないのなら 書面をもらおうと思います。 もらえないようなら高い買い物ですので 手付け放棄してでも諦めるべきかと考え中です。 まぁ契約解除するにしても 解除できるギリギリまで待つかもしれないですが |
211:
契約済み
[2010-01-26 21:23:53]
210さんに質問です。
他人の土地に関する事を文書でデベが回答するなんて事があるのですか? |
212:
東棟契約済みさん
[2010-01-26 22:12:01]
|
213:
匿名さん
[2010-01-27 07:06:07]
>>212
あなたのように物分りのよい方ばかりならアドバイスのしがいもあるのですがね。 デベに聞くなんて野暮な人もいるようなので、デベに聞かなくてもわかる資料をひっぱってきました。 これは横浜市がネットで公開している都市計画および建築制限の一部です http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/links/tokei_seigen.html 上記リンクの、2.高度地区(最高限) にある第5種高度地区に、このマンションは相当すると思います。 マンションのような建物図で書いてあるのでわかりやすいと思いますよ。 この地域は、20mまでの高さのものが建てられます。 ただし、20mまでいくと途中で北側斜線制限にひっかかるので、最上階ちかくの北側は ななめに切り取ってしまわないといけません。 建築法上、決められいるのは高さだけです。 何階建てが建つのかは、建物内部の設計、特に階高(=一階あたり、何mの高さがあるか)によります。 20mを6Fで割ると、1Fあたり3.3mの高さを持つ6F建てが建てられます。←これがブリリア? 20mを5Fで割ると、1Fあたり4mの高さを持つ5F建てが建てられます。 先に示した横浜市の例は、5F建てで、5F部分が北側斜線制限にひっかかっているので変形しています。 横浜市の例で変形しない形で建てようとすれば、4F建てまでとなります。 これは、デベの説明と一致しますよね? デベに聞く聞くと息巻いている人がいますが、建築物の法律は、横浜市が決めている訳で、 デベは、横浜市の公開情報をコピーしてきて話しているに過ぎません。それ以上は無理。 (逆にデベ独自の判断で市の見解と異なる報告をするほうが、法律的に違法な可能性があります) なお、今回問題とされているアパートは3F建てのようですが、これは、建築制限からみれば ずいぶん無駄(=余裕を持った高さの低い建物)だと思いますよ。 プランをよく練れば、6Fまで建てられる訳で、常識のある第三者から言わせれば 『アパート大家は6Fまで建つところを、半分の3Fまでで我慢してるのにあんたら何が不満なの?』 思いますよ。 まぁ、補足すると、アパート大家が3F建てにしているのは、ブリリアに配慮した訳ではなく 3F建てと4F建てとじゃ、建築コストが違いすぎる(4F以上は耐震強度を持たせるために費用が高い) から、そろばん勘定で決めただけとは思いますけどね。 |
214:
契約済み
[2010-01-27 18:44:48]
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215:
匿名さん
[2010-01-27 19:55:40]
本当に『最近』建築計画がわかったのか…。
…横浜市の建築指導課に確認したほうがいいですよ。 |
216:
東棟契約済みさん
[2010-01-27 22:13:42]
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217:
匿名さん
[2010-01-28 07:40:54]
>>216
まだ物件引き渡し前でしょうから方法は3つ 1.そのまま入居 2.解約(手付金放棄) 3.未契約の日当たりの良い部屋に契約変更してもらう。 (デベが了承すれば手付金を放棄せずに部屋替えは可能なハズ。 でも問題発覚済みだから部屋替えは空き部屋限定で、早い者勝ちですよ。) どうするのか早めに決断した方がいいですよ。決断先送りは、最悪ですから。 ちなみにオススメは3です。値段高い日当たりの良い5~6F部屋、売れ残りありませんか? |
218:
周辺住民さん
[2010-01-28 13:03:05]
OKストアーがかもめ橋に出来るそうでう物件から徒歩5~10分位ですかね?少しはいいかも
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219:
契約済みさん
[2010-01-28 13:40:47]
OKストア、ラジャの少し先ですかね?これは嬉しい。ノジマのあるダイエーと使い分けできそう。
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220:
土地勘無しさん
[2010-01-28 18:48:18]
OKストアーと言えば激安スーパーの代名詞!!
明るい情報が聴けて少し安心しました。 |
221:
購入済
[2010-01-29 14:54:49]
もう建物を覆っているシートはとれたんでしょうか?実物の外観も気になります。
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>車を運転する側からすると対向車と歩行者に
>とても気を使う場所なら良い環境とは言わないだろ。
そのとおり、読んでのとおり明らかに良い環境とは言えません。そんなことは地元の人は判っています。
>No.165の投稿は間違ってないみたいだね。
しかし、地元の人は知っています。トラックが頻繁には通らないことを。
>>当然ながら歩行者優先の徐行運転区間、よく考えてみれば環境としては良いかもしれません。
これはそんな事実とは異なるコメントに反応してしまった、若気の至り、ご容赦。
>それに工業地域で良い環境って…
正確にお願いします。ここは「準工業地域」。
>No.168 by 匿名さん
>前から気にはなっていましたが、いったい166さんは何を言いたいのか??
地域の真実の「具体的」な情報です。
>周辺環境や物件の良さは、検討する人が実際に現地に行けばわかる事です。
>いくら自分の住んでいるマンション周辺のイイ事を言って擁護するような意見を
>書込みしたところで、この物件を買うかどうかは、人それぞれです。
そのとおりですが、良く読んで頂きたい。
「特に夜間は怖い通りです。」
{対向車と歩行者にとても気を使う場所です。」
と、イイ事言ってますか? これらは具体的な事実を言っているだけですが、何か?
>166さんはブリリアの営業マン?それとも買替えを検討している人??購入したくても
>買えない人???
No.168 by 匿名さん、あなたは何?
私は、ただの「ご近所さん」。