オール電化189戸のマンションです。
戸塚駅からはバス便ですが、横浜新道の上矢部ICが隣接しているので、車でのアクセスを主体にする方にとっては便利かも。
モデルルームは年明けオープンの予定。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区名瀬町字かふき70番1他(地番)
交通:東海道本線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
横須賀線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
設計:淺沼組
監理:淺沼組
施工:淺沼組
デザイン監修:INA新建築研究所
売主:東京建物 東電不動産
販売代理:東京建物不動産販売
[スレ作成日時]2007-11-06 02:08:00
- 所在地:神奈川県横浜市戸塚区名瀬町字かふき70番1他(地番)
- 交通:東海道本線 戸塚駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
- 総戸数: 189戸
ブリリア アーブリオ 戸塚
101:
周辺住民さん
[2009-10-20 19:22:36]
|
102:
購入検討中さん
[2009-10-20 19:59:33]
問題部分のコンクリート除去の件は確かにきになります。
それと、水没の件ですが、50年前??に水没したみたいで、その影響で 水害指定域??になったみたいですね。 営業曰く、50年前に一回だけなので、後数年水没しなければ解除されるだろう とおっしゃってました。 指定域にする基準があるみたいですね。 管理費・修繕費についてですが、数十件のマンションをみてきましたが 2万前後は一般的じゃないかと思います。 タワーマンションなんかだと管理費が高かったりもするみたいです。 私は不動産関係の者じゃないので詳しくはわかりませんが、共有施設が少ないのが 管理費が安くなっている理由なのかなぁと。 修繕費ですが、平米数にもよるかと思いますが60平米~100平米のマンションだと 5000円~9000円くらいが一般的のようです。 また、どこのマンションも4,5年で修繕費が上がるのも一般的にな話のようです。 最初の段階で修繕費の積み立て計画があるようで、何年後にいくらあがるといった 計画表がありました。あくまでも目安みたいですが。。。 知り合いが4年前にマンションを購入しましたが、4年目で5000円上がったと いっていました。 営業にきけば、基本的には何でも教えてくれますよ。 以上です。ご参考になれば。 |
103:
申込予定さん
[2009-10-21 08:32:21]
コンクリート除去の件は営業に聞けば
きちんと証明書類をくれます。 将来販売する時に資産価値の面でも もらったほうがいいですよ。 氾濫は1,2階を考えている方は不安ですよね・・・ まあ一軒家も同じですけど。 |
104:
住まいに詳しい人
[2009-10-21 18:31:29]
>No.103
建築関係者です。 コンクリ補修の件ですが、これだけの事件でしたので 施工者側としても必ず是正前と是正後の写真を撮るはずです。 通常であれば東建てが淺沼に要求するはずですので 必ずあると思います。 でも付近の住人の方がコンクリを壊す音がしなかったとの事なので 壊してはないような気がします。 確認審査機関がOKしたからそのままって感じもするし。 とにかく写真を見せてもらった方が良いですよ。 冠水の件は1Fが浸水する程度ですと 電気系統がダメになり共用部も使えなくなると思いますよ。 共用部の電気関係の盤は1Fに設置ですので。 |
105:
ご近所さん
[2009-10-22 09:49:27]
隣りのマンション(戸塚ガーデン)に住む者です。
建築中の現場を見下ろせる環境にあります。 コンクリートの件、問題のあった南側の棟ですが、5階から1階まで全て取り壊し、現在2階まで建て直しが進んでいます。 バス通り側からは見えない部分ですね。 取り壊し中の騒音はかなり酷かったです。 |
106:
購入検討中さん
[2009-10-22 20:54:44]
こちらの物件は第二期の時点で
どのくらい販売確定しそうなのでしょうか? 先に購入して 残った部屋が値引きとかになったら 嫌だなぁと・・・ |
107:
ご近所さん
[2009-10-23 11:39:35]
No.105の隣りのマンション住人です。
川の氾濫の件、ここに20年以上住んでいますが、前の川(阿久和川)が氾濫した記憶はありません。 但し、道路の冠水は以前時々ありました。ここ最近はありませんが。 富士橋から周囲の4本の道路を見るとわかりますが、橋からは全て下り勾配、その先は上り勾配になっています。 豪雨がやってくると、この下り勾配と上り勾配の間の部分に大量の雨水が集中し排水が追い付かず、結果道路冠水というわけです。 ちょうど我がマンションのエントランス前(戸塚行きのバス停付近)がこの雨水集中ポイントになります(深さ20cm位になった事も有り)が、敷地内にこの雨水が流れ込んだことはありません。 皆さん検討中のこの物件は、富士橋に隣接した道路勾配の高い位置にありますから、悩むほどの心配は不要に思います。 但し、備えあれば憂いなしで、我がマンションもそうなのですが、駐車場への車路入口(歩道との境界)に雨水用のグレーチングの設置、さらに土嚢(出動した事は無し)の準備など必要かもしれません。 |
108:
ご近所さん
[2009-10-23 17:30:59]
再び隣りのマンション住人です。
この地域の最大の難点は、道路渋滞(富士橋→不動坂)です。 ここに暮らすには、この道路渋滞に覚悟が必要です。 特に休日の渋滞は半端ではありません。 渋滞車列のほとんどはダイエーの駐車場へとつながります。 ここが竣工すると、また大勢の人と車が増え、渋滞に拍車をかけるのでしょうね。 朝の通勤・通学時間帯のシャトルバスはうらやましいです。 川沿い・線路沿いを行けば駅まで10分ほどでしょうか、と思ったらルートがなぜ跨線橋の下を通るのでしょうか? これでは距離は短くても朝の渋滞部分に引っ掛かり15分位かかりそうですね。 ちなみに朝の路線バスの場合、不動坂交差点を越えるのに約10分、不動坂交差点から戸塚駅まで約10分といったところです。 但し、夜は速いです。夜の8時頃の帰宅は戸塚駅から富士橋バス停まで約8分ですね。 渋滞に関しては、戸塚駅西口の再開発と並行して進んでいる大踏切の立体化に期待しています。 朝夕通行止めになる大踏切を迂回するため、新道から不動坂交差点でUターンする格好で旧道に入る車の数が大幅に減るはずだからです。 現状は、このUターンする車が多いため交差点の先がつかえて、次に直進するこちら側がすんなり進めないということがしばしばで、渋滞の原因の一つになっています。 大踏切の立体化、期待しています。 |
109:
購入検討中さん
[2009-10-24 17:31:46]
こんにちは。
No.99さん、N0.100さんの言われている件について。 ディスポーザー無しは、ついている他物件と比べると確かに 残念感はありますが、友人宅(某マンション)のディスポーザーが正月休みに突然壊れ、 それと同時に水も流せなくなって困った、という話を聞いております。 また、バナナの皮や繊維質(とうもろこしの皮など?)は粉砕できないなど、 万能でないところを見ると、私はあまりこだわっていません。 (=ディスポーザーで処理できない生ごみは、少なからず発生するので手間は一緒です。) ディスポーザーよりも、オール電化である方がランニングコスト面でも、自分にはマルです。 ごみだしについて、営業さんに伺いましたところ、 「公には24時間いいですよ、とはいえませんが、囲いがありますので時間外でも 捨てていただくことは可能です」 と小声で言われました。 ので、迷惑がかからない程度にほぼ規則正しい生活ができていれば、 問題のないレベルだと思っています。 駅までの距離ですが。 平坦な徒歩20分圏内であれば、個人的には全然歩ける範囲ですのであまり気にしていません。 逆に、駅についてさえしまえば横浜まで10分でいける事の方が、個人的には大きいです。 値段、立地、仕様などの面から費用対物件を総合で比較した場合、 駅近・便利だが、狭い部屋・オール電化無の物件よりは、こちらを選びます。 ただ、やはり気になるのは将来的な資産価値の変動でしょうか。素人なので読みきれないです。 但し、東京建物ブリリアのブランドとコンクリ修正済み、戸塚駅再開発:平成22年~24年 そもそも安値価格であることを加味すると、そんなにベラボウな下落(損)はないと期待したいです。 そこだけがリスクですが、、、割り切れる範疇ですね。 自然・人為災害まで考えだすとどこまで行ってもキリがないし、 それだけで物件を変える くらいなら、2~3万円ほどで防災・防犯グッズを買って常備しておきます。 上記は価値観のところですが、購入するにあたっては 過去コメントでもあったとおり、コンクリ(溶融スラグ?)を除去して修正した、という 証明と前後写真だけはきちんと証拠として要求しておくのは必要だと思います。 |
110:
匿名さん
[2009-10-24 19:29:28]
>109さん
公には24時間いいですよ〜 契約者でもない、不特定多数の『来場者全員』に言っているなら、それはオフィシャルな内容ですよ(笑) 本当にブランド力・資産価値がある物件は、住んでからの管理がしっかりしているもの。 それを、ただ『売りたいがために』いい加減な事をいう物件は、住民のモラルが低く、自分勝手な考え横行する事は目に見えています。 また、この物件を検討する大多数の人は、『価格が安い』『値引きが期待出来る』など、 最初から自分の物件の資産価値を下げていますよね。 ブリリアだから、資産価値が高いということではないですよ。 |
|
111:
購入検討中さん
[2009-10-25 07:39:33]
No.109です。
>本当にブランド力・資産価値がある物件は、住んでからの管理がしっかりしているもの。 確かにそれもありますね。 この物件の管理会社はどこだったでしょうか?(販売会社=管理会社?) 営業の方から聞き漏らしていました。 その管理会社と、そこのクチコミがありましたら教えて欲しいです。 >110さん >それを、ただ『売りたいがために』いい加減な事をいう物件は、住民のモラルが低く、 >自分勝手な考え(が)横行する事は目に見えています。 これについては、少し偏見が入っているように思えます f^-^; いい加減な事を言う物件=不動産販売側 住民のモラル=住民側 の問題であって、いい加減な事をいう物件=住民 とはならないはずです。 それとも、「安売り物件」=「住民モラルが低い」と言われたいのでしょうか・・・? 少し論点がズレてしまいますが。 ゴミ捨ての時間くらいいいや、となると、他のちょっとしたこと(ゴミが敷地からはみ出しているとか) からどんどんエスカレートして大きな問題に発展してしまうことは、 どんな高い物件でも起きうることだと思います。 きちんとしているかどうかは、小さいルールが守られて維持・管理できているかだと思います。 ここが管理会社のポリシーが見えるところでもありますね。 もちろん、住民側のモラルとのバランスもあると思います。 管理会社としては、その物件の資産価値が下がろうが上がろうが、 そんなこと知ったこっちゃねー(自分達の損益に影響しない)、という立場なのでしょうか? 「自分たちが住んでいるマンションは、自分たちで良くしていく」という意識の持ち方次第で 資産価値を上げたり下げたりできるものだと思います。 もちろん限界もあると思いますが。 とりとめのない話ですみません。 「値段が安い」というのも、この物件の大きな魅力のひとつだと思います。 |
112:
近所をよく知る人
[2009-10-25 11:20:57]
>111さん
この物件の以前からのスレッドを見ていただければ、わかりますが、 六会コンクリート問題が発覚する以前でも、半年以上販売しても 189戸中「たったの20件しか契約できない」物件ですよ。 ※公式発表で「解約した人数が20件」と出ています。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8437/4 しかも、当時から販売価格は手ごろな値段でしたしね。本当に資産価値が あるとか物件や検討できる物件なら、もっと売れていていいのでは・・・? 営業マンが売らんが為に、いくらイイ事を言っても、所詮それなりの物件価値 しかないという事。 |
113:
購入検討中さん
[2009-10-25 12:06:59]
≫112さん
当時は資産価値と価格があっていないから 売れなかったのかもしれませんが 今はこの物件は以前より500くらい 値下げしているみたいです。 それなりの物件価値だからこその 安い金額なのでは・・・? 将来売るつもりのない人には安くて あの内装なら有かと思います。 |
114:
ご近所さん
[2009-10-25 20:12:17]
ここのすぐ近くのマンションに住んでいます。
交通渋滞がこんなにもひどいとは思わず購入しました。 住んでみて、改めて渋滞の辛さは実感されると思います。 交通渋滞する道路の割には道路が整備されてないですし、 駅まで極力混まない道は歩道も無い。 排気ガスも道路に面している方角の方は、相当影響があるみたいです 私と同じマンションの方が、中古で売りに出してるんですが、 長いこと売れてないみたいです。 ご参考までに |
115:
購入検討中さん
[2009-10-25 23:36:07]
No.109&111です。
113さんが言われるとおり、 購入者が気にするのは、「払う金額に対して、それに見合うもしくはそれ以上の物件かどうか」 です。 どんな買い物でもそうですよね。 資産価値がある物件とは、買ったときに対して売るときの値段下落幅が小さいもの、もしくは 逆に上昇する物件のことではないでしょうか。 (この物件では、さすがにそこまで期待値できませんが f^-^;) 購入時に安価であれば、その分売却時も安価なのは至極当然で、 問題は、売却時にどれだけ下がっているか、どの値段なら売れるか、です。 売却を考えた場合、 すぐ思いつくネガはコンクリ問題:溶融スラグ骨材の使用について。 これは確かにイメージダウンですが、溶融スラグ骨材そのものもその後OKになったものの、 東建として一時的にでも問題化した案件をそのままにはできないので、 当該コンクリは除去改修したとのこと。 (当該コンクリが使用されたのは4棟中1棟のみで、その他の棟に当該コンクリは 使用されておらず問題無し) 逆にポジは、戸塚駅の再開発、不動坂の渋滞緩和対策(立体化ではなく幅員増)のプラスの見込み。 なので、これからを考えた場合、環境面でのマイナス要因は今のところ見当たりません。 将来の予期できない不具合まではなんとも言えませんが、それはどの物件でも同条件です。 112さん 渋滞の賛否は個々人の主観になりますので、なんとも言えませんが。(個人的には想定内です。) 戸塚駅までの極力混まない道の歩道が、途中から無くなっていることは確かにイタイです。 が、1号線の道を歩けば、たった3分ほどの遠回りで街灯付き歩道もダイエーもダイソーもあるので そちらを歩くことでクリアし、しかも「お釣り(=買い物もできるメリット)」も返ってきます。 ただし、排気ガスについては避けて通れないので気になるところです。 「相当影響がある」とは、何階でのことを言われているのでしょうか? ↓排気ガスの影響について、こちらに専門家の方からのアドバイスがあります。 http://mansion-db.com/professional/property-choose/dtl/123/ 高さや道路からの距離、交通量により影響度が異なりそうですね。 ちなみに、 >私と同じマンションの方が、中古で売りに出してるんですが、 >長いこと売れてないみたいです。 とありますが、113さんのコメント通り、理由は資産価値と価格が合ってないことだと思います。 参考まで、とおっしゃって頂けるのであれば、販売価格も併せて教えてください。 ・・・とまでは、さすがに言えませんが(苦笑&汗) |
117:
検討中
[2009-10-26 12:38:13]
先日MR行ってきましたが、全体の半分位にバラの花が付いてました。ゴミ出しに関しては、あくまでも横浜市の決まりが優先されるので、公に24時間OKとは言えないとの事。この辺は後に管理組合が結成されたら話し合ってどうするか決めるのでは。私の様に休みの日は部屋で過ごす事が多い人間には間取りや広さが大変魅力的に映りました。元々の設定価格が安いので、資産価値うんぬんの点は気にしてません。住むなら永く住むつもりですし。無理してローンに追われて生活レベルを下げるよりは、浮いたお金を趣味や家具等に回した方が良いかな、と思っています。
|
118:
購入検討中さん
[2009-10-26 21:27:29]
>>116さん
この近辺には大きいマンションが他にもありますが 中古でも購入して引っ越してくる方が今でもいますよ。 住みたくない場所と決め付けるのはどうかと思います。 この近辺に長く住んでいますが特に不便に思ったことはありません。 人それぞれの感じ方だと思います。 戸塚の物件が安いといわれますが この場所は駅から徒歩10分ではないので 駅前物件に該当しない=安い のであって 同じ条件の物件で比較したわけではないでしょう? 東戸塚や大船と比べられても一概に安いとは言えないと思いますよ。 交通渋滞はこの物件のマイナス点ですが >>117さんの言うとおり 駅近の高い物件を買ってローンに追われるより 安くて設備のよい物件に長く住みたい人にはいいと思います。 私は安い=将来売却を考えていません。 将来売却したい人は駅前の方がいいとは思います。 |
121:
ご近所さん
[2009-10-27 14:58:32]
隣りのマンション住人です。
この地域もマンションが増えました。 富士橋を最寄りのバス停とするマンションは20数年前で7件ほど、今や12件にもなるでしょうか。 マンションだけでざっと1500世帯?、バス待ちの行列が長くなるのも納得ですね。 >No.116 by 匿名さん >住みたくない場所=ニーズが無い場所 ふうぅ~ん、そうなんですかぁ~ ゆとりある生活のために、やっぱり購入予算は大切ですよね。 固定資産税だって安いほうがありがたいですよね。 資産価値を求めるには無理があっても、生活に便利な住み良い地域だと思いますよ。 |
122:
ご近所さん
[2009-10-27 20:11:44]
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123:
マンコミュファンさん
[2009-10-29 11:39:05]
管理人さま、このサイトを拝見させていただており、この場を借りて
発言させていただきます。 不適切な発言であれば削除していただてけっこうです。 >No.122 by ご近所さん もともと、この掲示板自体が、検討版なんだから特性上 しょうがないのでは。 自分が住んでいる場所を、色々と悪く言われるのは嫌だと思いますが・・・。 本当に検討している者にとっては、「多少」は、参考になってます。 どうしても嫌ならば、122さんも契約して、住民版のコミュをつくっては? 122さんも検討者なのか、ただ近所に住んでいる傍観者なのか 不明ですし。。。 |
124:
ご近所さん
[2009-10-29 13:38:07]
>No.123 by マンコミュファンさん
No.121 by ご近所さん の隣のマンション住人です。 No.122 by ご近所さん のレスを単純に文字のとおりに読むとそうかもしれません。 ただ、No.116 by 匿名さん のレスは、私にとっても非常に不愉快なものでした。 No.116 はすでに削除されています。 利用規約の投稿削除基準に該当したのでしょう。 削除依頼も無かったようなので、管理者の強制削除のようです。 No.116 のレスはそれほどの内容だったということです。 |
125:
ご近所さん
[2009-10-31 13:12:26]
今日の現場です。
問題の南側の棟は3階の工事、建て直しが進んでいます。 北側の棟だけだいぶ前から足場が外れ、サッシが入り、タイル工事も済み、内装も進んでいるようです。 西側の棟の上に鉄柱が何本も立っているように見えますが、向こう側のラジャの打ちっぱなしゴルフのネットです。 |
126:
ご近所さん
[2009-10-31 13:17:35]
現場周囲の写真です。
クリックすると大きく見やすくなります。 |
127:
ご近所さん
[2009-10-31 13:23:16]
ついでに、南側の棟からの景色を逆方向から撮ってみました。
|
128:
購入検討中さん
[2009-11-01 12:14:22]
ご近所さんへ
概観進捗写真ありがとうございました。 大変わかりやすい写真で良く撮れていて、家族みんなで 夢を膨らましていたところです。 |
129:
匿名さん
[2009-11-01 21:15:39]
写真を見ると近くのマンションでは洗濯ものや布団がバルコニーに
干しているマンションの管理規約が守れない方々がけっこういますね。 う~ん。周辺の景観が悪すぎ! このマンションでもそういう方々が住むのでしょうか?? 以前話がありましたが、ちょっとしたルールを守れない方々いると マンション管理組合や全体の美観やマンションの質が問われてしまいますね。 |
130:
匿名さん
[2009-11-01 21:32:45]
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131:
ご近所さん
[2009-11-02 12:13:30]
南側はウチのマンションと境界を接しているため、外部から見ることができないと思い、参考のため写真(No.127)をアップしてみました。
見てのとおりウチの建物と駐車場・駐輪場という景色ですね。 >No.129 by 匿名さん ウチのマンションの批判まで出てくるとは。。。 ウチの管理規約を御存知?? ウチのマンション160戸、皆さん洗濯物・布団干してますが、何か? ついでにエアコンの室外機もぶら下げてますよ。 設備も構造も時代も違う20年以上も前の物件に、近年の意匠的な考え方は無理が有りますよ。 大きなお世話、不愉快と申しておきます。 |
132:
匿名さん
[2009-11-02 16:38:11]
部外者ですがf^_^;
設備や構造と論点のバルコニーへの洗濯、布団干し?とは、関連性がないと 思いますが。 |
133:
購入検討中さん
[2009-11-02 17:45:50]
>131さん
こんにちは。 UP頂いた写真は、どれも外からは撮れない、どれも貴重なショットです!! マンションの建築状況がわかり、とてもありがたいです<(_ _)>♪ ありがとうございました。 あと、こちらの板には「ご近所さん」「購入検討中」の方への配慮を 著しく欠いたコメントが半分くらいを占めているように思えます。 推測ですが、他の不動産関係者か、ブリリアの建築を良く思っていない方では・・・? (少なくとも、近くに住まわれている方が自分の地域を悪くは言いたくないですよね^^;) しまいには、他マンションの状況まで勝手にひきあいに出される始末です。 ↑な方の傾向は、 事実を定量的に書かず、推測の主観(ネガティブ)ばかり一生懸命に書く。 ・あの交通渋滞はありえない。 →いつの時間帯に何分ぐらい?どこから渋滞しているの? ・このマンションでもそういう方々が住むのでしょうか? →間接的に両方を中傷していませんか?現に131さんは気分を害されているように思えます。 とにかく「不安」「不満」を煽り、推測・推量ばかりを誇大して並べています。 例えば渋滞について。 私は実際に現場を見て、歩いて、運転して確認してきましたが、 書かれているほどヒドくはなかったです。 昼間であれば不動坂信号待ち2回目で通過できました。(長くても待ち時間は5分弱ほど) あそこは酷い、ありえない、住めないなどと書かれるのであれば、 事実に基づいて定量的に言ってもらった方が、よそからの転入を考えられている方にとって より有益でレベルの高い情報になると思います。 せっかく近くに住まわれて(?)アドバイスを頂けているのですから 図々しいかもしれませんが、ご協力をよろしくお願い致します。 |
134:
ご近所さん
[2009-11-02 18:07:32]
ここのスレッドと関係ない話しで、申し訳ありません。
>No.132 by 匿名さん バルコニーの設備・構造の話しなのですが、仕様と書いたほうが良かったでしょうか。 物干し金物が手摺壁にあるか、軒天からかという設備的な違い。 避難に係るバルコニーの奥行きと、戸境が隔て板か、コンクリ壁かの構造的な違い(こちらはあまり関係無かったかも)。 この話しは終わりにして下さい。 |
135:
近隣住民さん
[2009-11-02 19:15:25]
↑に書かれているものでは、ありませんが、不動坂は、渋滞が問題あります。
日により違いますが、朝7時~9時位まで渋滞が発生します。 駅へバスでの通勤を考えてる方は、一度雨の日に乗られると良いかもです。ただ、タイミングの問題で運が良いとたいして渋滞に巻き込まれずに済みます。 また、トンネルが出来て旧1号に踏切が無くなると、流れが変わると思います。 |
136:
匿名さん
[2009-11-02 19:32:26]
不動坂そのものは渋滞解消の工事はあるのでしょうか?
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137:
購入検討中さん
[2009-11-02 21:02:54]
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138:
匿名さん
[2009-11-02 21:55:41]
ご近所さんの写真
簡単には撮れなそうな角度とかな気がする。 わざわざご近所さんがとるかな? |
139:
ご近所さん
[2009-11-02 22:39:25]
No.138 by 匿名さん
不愉快!! いい加減にして下さい!! 隣のマンション住人 |
140:
匿名さん
[2009-11-02 22:51:57]
不愉快って(笑)
今まで書き込んでた匿名さんではないし ふつうに疑問に思っただけで 立地やマンション自体をを批判しているわけではないですよ? たった2分で四方向も あんな角度から撮るのは カメラ付きラジコンヘリでも使わないと 無理じゃないかと |
141:
契約済み
[2009-11-02 23:21:25]
私は契約しましたよ。
来年の9月が来るのが楽しみにしています。 |
142:
ご近所さん
[2009-11-02 23:35:40]
気を取り直して、具体的にいきましょうか。
基本的には生活に便利な場所なんですが、そんな中でも便利では無いところを何点か。 ・最寄りのガソリンスタンドが離れていること。 以前は富士橋バス停前、不動坂交差点、ダイエー前と生活圏に3件ほどのガソリンスタンドがありましたが、今では全て撤収、最寄りはかもめ橋近くのガソリンスタンドでしょうか? 個人的には、名瀬下のマルエツ隣の24時間セルフのスタンドが気に入っています。 ・横浜新道の上矢部インターに下り出口が無いこと。 以前は有ったのですが、塞がれてしまいました。 インターの整備時に出口車路が十分に取れなかったのが原因かな? 下りから出るには2通り、川上インターで出て、裏道を通りこの物件前に出てくる方法、又は戸塚料金所を通り抜けUターンする格好で不動坂交差点に出てくる方法。 個人的には、と言うか地元的には川上インターで出て裏道コースでしょうか。 ・郵便局の本局が泉郵便局なこと。 滅多に無いのですが、行かなければならない機会はあると思います。 車ならすぐなのですが、公共交通を使うと戸塚駅経由なのです。そこには戸塚郵便局があるのになぁ~ってことです。 ・投票所が遠いこと。 遠いと言うと明らかに怒られそうですが、徒歩15分(やっぱり怒られそう)の秋葉中学です。 後半の上り坂と階段がキツイんです。 等々、また思い出したら書き込みします。 |
143:
以前近くに勤めていた人
[2009-11-03 01:22:04]
142さんがおっしゃられていたように、基本的に生活には便利な場所です。
クリニックやコンビニ・スーパー(コウナン)も近いですしね。 それに近くの阿久和川の桜はすばらしいですよ。 そして、この名瀬・上矢部地区ですが昔からの地域ですので、住民の人たちの活動も活発です。 阿久和川・名瀬川は「上矢部まちつくりの会」という会の人たちの頑張りで、横浜市から補助金が出てとてもきれいな遊歩道に生まれ変わりました。近隣の幼稚園や保育園も豊かな自然を生かして教育しています。 で、やはりたくさんの方が書かれていますが、瀬谷柏尾線の渋滞はすごいです。 昼間はすいていますが、朝夕はかなり混雑します。夕方は不動坂を先頭に、工業団地前くらいまで渋滞しています。 ただ、バスの本数が多いのが救いですね。(でも私は待ち切れずによくタクシーを利用していましたが・・・。) |
144:
ご近所さん
[2009-11-03 15:39:23]
モデルルーム盛況なようですね。
現場廻りでも、資料を広げ立ち止まりながら現場を見上げるご夫婦。 営業さんに案内されているグループなど見かけました。 No.143 さんが書かれていたとおり、この地区の方々(町内会を中心に)は川を大切にしています。 名瀬川、阿久和川、平戸永谷川そして柏尾川と遊歩道の整備も進んでいますし、川の清掃のボランティア活動も行われています。 春になればこれら遊歩道に沿った桜並木はすばらしいものがあります。 近場で桜のお勧めは、ダイエー裏手の矢部団地沿いの桜のトンネルのような並木道でしょうか。 川のほうは、例えば線路沿いを流れ柏尾川に合流する平戸永谷川では、大きな鯉がユッタリと泳ぎ、亀がプカプカし、名前は分かりませんが小さな魚の群れもアチコチに、またその小魚を狙ってでしょうか川鵜とか鷺などもいたりします。鴨もずいぶんと多く住み着いています。 とてもキレイな川とは言えませんが、このように充分な自然を残しています。 こんな遊歩道、散歩にいいと思いますよ。 |
145:
検討中
[2009-11-03 18:42:58]
MR行ってきました。
コストパフォーマンス、設備等とても魅力的な物件だと思いました。 ただとても気になる点がありました。すでに契約済みの方を含めご意見いただきたいと思います。 長期修繕計画についてですが、自分が希望する80平米半ばの部屋で9000円近くから始まり五年で10000超、十年で19000超、二十年で29000と破壊に高い。下手するとタワーマンションと変わらないかそれ以上。 価格が安くても、後にしっかり取られる印象です。 管理会社もデベの関連会社ということなので代えるのも簡単ではないと思います。 |
146:
購入検討中さん
[2009-11-03 19:45:49]
私も修繕費は将来高いなと思いました。
しかし実際にどの程度上げるかどうか決めるのは 住民ですし大切に共用部分を使えば そこまで上げなくてもすむのかなと。 |
147:
通りすがり
[2009-11-03 20:07:59]
駐車場は機械式ですか?
ブリリアは、機械式の場合一台も借りられなかった計算で長期修繕計画を出しています。 |
148:
検討中
[2009-11-03 20:20:59]
はい。100パーセント機械式です。その修繕で二億円超見込だそうです。
|
149:
購入経験者さん
[2009-11-03 23:08:38]
参考のため、下記「改修によるマンション再生リニューアル」ぎょうせい発行より
「機械式駐車場を総取替えするには1台当たり、100~150万円程度かかる。仮に3年、5年、8年周期で各パーツを更新し、15年で総取替えし、この間に2回の鉄部塗装をし、毎年の保守点検費や電気代を加算すると15年間で1台当たり200~250万円の費用が必要になる。これは月額の駐車料金に換算すると1.1~1.4万円になる」 と、言われています。 機械式駐車場の法定耐用年数は15年、ただしこれは税法上の話しで、実質の耐用年数は屋外の場合20年程度でしょうか。 つまり、マンションの寿命より短く、マンション立て替え前に必ず駐車場の立て替え時期がやってきます。 この予算を今から考慮しなければなりません。 長期修繕計画は管理会社の計画が基本になりますが、最終決定は管理組合です。 修繕内容なども建築設計事務所などをコンサルタントとし、細目にわたって管理組合独自で決定することもできます。 修繕費用も管理会社推薦の業者見積りだけでなく、管理組合独自で複数の業者から見積りを取り、最終決定できます。 管理会社についても契約更新時に他社の見積りを取り、場合によっては管理会社の変更もできます。 駐車場料金・自転車・バイクの料金、一般会計か修繕積立金に入るのでしょうが、この金額も見直し時期がやってくると思います、これも管理組合が最終決定です。 あと、機械式駐車場の場合、立て替え工事中、車をどこに置いておくのかという問題もあります。 |
150:
契約済みさん
[2009-11-04 02:03:38]
私は元々近所にの賃貸マンションに住んでいます
この物件が出てMRを見に行ったら 新築マンションでALL電化でこんなに安いんだ!って正直驚きました スーモ等で他の物件と比べ明らかに500~1000万安いなって もちろん立地や物件内容によるんでしょうが コストパフォーマンスは一番高いなという印象です バスの渋滞問題について 富士橋~8時20分の戸塚行きのバスに乗って 8時43分の東海道(東京行き)に毎日乗ってます 全く問題ないと思いますが 渋滞が起こるのは雨の日ですね バスは時刻通りに来ない そして富士橋を超えるのに時間がかかり 駅まで30~40分要する事がありますが 渋滞の原因は富士橋~不動坂交差点にあるので お急ぎならば歩いて次のバス停 不動坂まで歩いてしまえばいいと思います 不動坂~のバスは 東戸塚方面からのバスも通っています 戸塚駅まで行ってしまえば ・東海道 ・湘南新宿ライン ・横須賀線 ・市営地下鉄 これだけの強い路線があるので交通の便は安心です それよりもネックなのは 日曜日の終バス これが最終22時35分?とかそれくらいだと思います その際は歩くかタクシーを使っています 歩いても20~30分くらいですかね 駐輪場の問題もありますが自転車なら最速10分です その他住みやすい環境としては ・ふじばし内科 徒歩1分 ・スリーエフ&セブン 徒歩3~5分 ・スーパー(コウナン)徒歩5分 ・くすのき保育園 徒歩15分 等など 子育てにも適した環境と言えると思います ちなみに目の前を流れる阿久和川 信じられないかもしれませんが 夏になると鮎が遡上してきます たくさんの鯉、鮒、オイカワ、ナマズ モツゴ、エビ、ザリガニ等 休日に子供と取ったりして遊んでいます 横浜市に流れる川でこんな所は中々ありません そんな訳でこの物件を契約してきました 来年の9月が待ち遠しいです 皆様の参考になればと思います |
この物件のプラス面とマイナス面を参考までに見て下さい。
<プラス面>
・ 問題物件だった為、大幅な値引きが期待できる。
(大幅な値引きが無ければ、他の物件を検討された方がいいと思います)
・ 設備面が充実している。
(但しディスポーザーが無いのは不便だと思います)
・ 近くにスーパーがある。
(近くのコウナンは安くてかなり使えますよ!但し営業時間が短い・・・19時まで。ダイエーは老朽化が進んでます)
・ 駅まで自転車で5分
(男性がちょっと飛ばせば5分で着きます。但し駅近くの駐輪場は申し込みから空きが出るまで約2年待ちです)
・ 戸塚駅の再開発で駅周辺が便利になる。
(ちなみに戸塚駅の踏み切りは、人と車が通れるアンダーパスの工事が既に始まっています)
<マイナス面>
・ 問題物件だったため、資産価値が下がりやすい。
(将来的に販売しようとした時は、不動産業者に足元を見られると思う)
・ バスで戸塚駅まで10分では着かない。
(戸塚駅まで抜ける不動坂と瀬谷柏尾道路の朝夕の渋滞は、本当にヒドいです。最低でも20分から30分はみた方がいいと思います)
・ 駅まで徒歩20分もかかる。
(毎日歩いて20分って、実際にはかなりの距離がありますよ)
・ 川沿いの物件ですが、つい5年ほど前にも柏尾川は氾濫しました。
(台風ではなく、大雨の日です。今後も温暖化が進むとゲリラ豪雨で川が氾濫する可能性は高いと思います)
・ 国道一号と横浜新道を通る暴走族と旧車会の騒音に悩まされる。
(毎週末は必ずといっていいほど出没します。うちは両道路から少し離れていますが、それでも爆音が聞こえます)
-追記-
書き込みの中でいくつか気になった物があったので、コメントを以下にします。
・ 管理費・修繕費で2万円(?)
安すぎると思います。数年の内に理事会で修繕計画の見直しをした際に億単位のお金が足りなくなる計算になり、特に修繕費の値上げは必死だと思います。
販売会社が設定する修繕費は、本当に最低ラインの物だと思った方がいいと思います。
・ 一年をかけて問題部分のコンクリートを除去(?)
毎日の様にこの物件の前を通っていますが、コンクリートの問題があってから今年の7月か8月くらいまで全く工事はしていませんでした。
以上、皆さんの参考になれば幸いです。