オール電化189戸のマンションです。
戸塚駅からはバス便ですが、横浜新道の上矢部ICが隣接しているので、車でのアクセスを主体にする方にとっては便利かも。
モデルルームは年明けオープンの予定。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区名瀬町字かふき70番1他(地番)
交通:東海道本線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
横須賀線 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「戸塚」駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
設計:淺沼組
監理:淺沼組
施工:淺沼組
デザイン監修:INA新建築研究所
売主:東京建物 東電不動産
販売代理:東京建物不動産販売
[スレ作成日時]2007-11-06 02:08:00
- 所在地:神奈川県横浜市戸塚区名瀬町字かふき70番1他(地番)
- 交通:東海道本線 戸塚駅 バス8分 「富士橋」バス停から 徒歩1分
- 総戸数: 189戸
ブリリア アーブリオ 戸塚
85:
購入検討
[2009-10-08 16:58:33]
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86:
購入検討さん
[2009-10-08 17:15:06]
私は南棟で検討しています。(ほぼ購入する予定ですが)
東棟、南棟なら、陽当たりは悪くないんじゃないですかね・・・ |
87:
購入検討中さん
[2009-10-08 17:51:04]
No.86 by 購入検討さん
私も同じく南棟を検討しています。 4棟の中で、南棟が一番日当たりがよいかと思います。 川に近い建物なので、川の氾濫も気になっていましたが、昨日の台風で川が氾濫しなかったので、 氾濫に関しては大丈夫かと思ってます。 本当に値引きしてくれるのでしょうか? |
88:
購入検討さん
[2009-10-08 18:52:35]
値引き気になります(笑)
でも、もともと値下げした価格で販売してるので、更に値引きは有り得ないのでは… |
89:
購入検討中さん
[2009-10-08 19:20:22]
確かに・・・・。ここまで値引きしてるのでこれ以上はないでしょうね。
ほかに検討してる方いらっしゃいましたら、書き込みしてくださいね! |
90:
契約予定さん
[2009-10-08 20:08:13]
私は南棟を契約予定です。
妻と色々なMRを見に行きました。 妻は環境や買い物する場所を重視していたので、初めはブリリアは乗り気では無かったのですが、価格・設備・内装・間取りは1番気に入った様です。 環境に関しては、慣れれば何とかなる…と思った様で契約する事にしました。 あまり良くない面が色々と出ていますが、良い面もたくさんありますよ。 全て満足する物件に出会えるとは思いません。 そう考えると、ブリリアは良いマンションだと思います。 |
95:
物件比較中さん
[2009-10-10 10:06:48]
>>No.83
>>駅近で、戸塚でこの価格はまずありません。 バスで10分、徒歩なら20分かかるところを駅近とは言いません。 一般的に駅近と言われてるところは徒歩10分圏内です。 |
96:
購入を止めた者
[2009-10-10 11:16:23]
わたしは購入予定でしたが止めました。営業の方に断りを入れます。やはりまわりの環境が悪すぎる上に周りで夜になると男性でもひったくりに合うらしいですし駅から遠いのがどうしても購入を決断しきれませんでした。
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97:
ご近所さん
[2009-10-10 16:52:09]
10月8日だけで10件ちかくのスレッド・・・。
しかも、書込みの時間が、14:00~20:00。 台風の日とはいえ、営業さん、自作自演するほど暇なんですかね?(笑) それより、当日の柏尾川と阿久和川の「はん濫注意水位の件」を調べたほうが・・・ いいのでは・・・・。 |
98:
契約予定さん
[2009-10-11 23:48:58]
ブリリア購入を決めました。
安いのは安い理由がある… それはそうかも知れません。 でも、気になる点は全て確認しました。 その結果、納得した部分・妥協した部分があります。 価格・設備は、今まで色々見て来たマンションの中では最高です。 散々悩んだ結果、私達は購入する事にしました。 主人は、戸塚駅までは自転車か徒歩にするみたいです。 |
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99:
購入検討中さん
[2009-10-16 12:53:05]
このマンションってディスポーザー付いてますか?
またゴミ出しは24時間可能でしょうか? |
100:
申込予定さん
[2009-10-16 13:09:51]
ディスポーザーはありません。
ごみだしも24Hrではありません。 ごみだし場はカラスなどは入れないように囲いがあるそうです。 |
101:
周辺住民さん
[2009-10-20 19:22:36]
皆さんの書き込みを見ていて近所に住む住民として、私もこのサイトにお世話になった者として、何らかのアドバイスができればと思って書き込みました。
この物件のプラス面とマイナス面を参考までに見て下さい。 <プラス面> ・ 問題物件だった為、大幅な値引きが期待できる。 (大幅な値引きが無ければ、他の物件を検討された方がいいと思います) ・ 設備面が充実している。 (但しディスポーザーが無いのは不便だと思います) ・ 近くにスーパーがある。 (近くのコウナンは安くてかなり使えますよ!但し営業時間が短い・・・19時まで。ダイエーは老朽化が進んでます) ・ 駅まで自転車で5分 (男性がちょっと飛ばせば5分で着きます。但し駅近くの駐輪場は申し込みから空きが出るまで約2年待ちです) ・ 戸塚駅の再開発で駅周辺が便利になる。 (ちなみに戸塚駅の踏み切りは、人と車が通れるアンダーパスの工事が既に始まっています) <マイナス面> ・ 問題物件だったため、資産価値が下がりやすい。 (将来的に販売しようとした時は、不動産業者に足元を見られると思う) ・ バスで戸塚駅まで10分では着かない。 (戸塚駅まで抜ける不動坂と瀬谷柏尾道路の朝夕の渋滞は、本当にヒドいです。最低でも20分から30分はみた方がいいと思います) ・ 駅まで徒歩20分もかかる。 (毎日歩いて20分って、実際にはかなりの距離がありますよ) ・ 川沿いの物件ですが、つい5年ほど前にも柏尾川は氾濫しました。 (台風ではなく、大雨の日です。今後も温暖化が進むとゲリラ豪雨で川が氾濫する可能性は高いと思います) ・ 国道一号と横浜新道を通る暴走族と旧車会の騒音に悩まされる。 (毎週末は必ずといっていいほど出没します。うちは両道路から少し離れていますが、それでも爆音が聞こえます) -追記- 書き込みの中でいくつか気になった物があったので、コメントを以下にします。 ・ 管理費・修繕費で2万円(?) 安すぎると思います。数年の内に理事会で修繕計画の見直しをした際に億単位のお金が足りなくなる計算になり、特に修繕費の値上げは必死だと思います。 販売会社が設定する修繕費は、本当に最低ラインの物だと思った方がいいと思います。 ・ 一年をかけて問題部分のコンクリートを除去(?) 毎日の様にこの物件の前を通っていますが、コンクリートの問題があってから今年の7月か8月くらいまで全く工事はしていませんでした。 以上、皆さんの参考になれば幸いです。 |
102:
購入検討中さん
[2009-10-20 19:59:33]
問題部分のコンクリート除去の件は確かにきになります。
それと、水没の件ですが、50年前??に水没したみたいで、その影響で 水害指定域??になったみたいですね。 営業曰く、50年前に一回だけなので、後数年水没しなければ解除されるだろう とおっしゃってました。 指定域にする基準があるみたいですね。 管理費・修繕費についてですが、数十件のマンションをみてきましたが 2万前後は一般的じゃないかと思います。 タワーマンションなんかだと管理費が高かったりもするみたいです。 私は不動産関係の者じゃないので詳しくはわかりませんが、共有施設が少ないのが 管理費が安くなっている理由なのかなぁと。 修繕費ですが、平米数にもよるかと思いますが60平米~100平米のマンションだと 5000円~9000円くらいが一般的のようです。 また、どこのマンションも4,5年で修繕費が上がるのも一般的にな話のようです。 最初の段階で修繕費の積み立て計画があるようで、何年後にいくらあがるといった 計画表がありました。あくまでも目安みたいですが。。。 知り合いが4年前にマンションを購入しましたが、4年目で5000円上がったと いっていました。 営業にきけば、基本的には何でも教えてくれますよ。 以上です。ご参考になれば。 |
103:
申込予定さん
[2009-10-21 08:32:21]
コンクリート除去の件は営業に聞けば
きちんと証明書類をくれます。 将来販売する時に資産価値の面でも もらったほうがいいですよ。 氾濫は1,2階を考えている方は不安ですよね・・・ まあ一軒家も同じですけど。 |
104:
住まいに詳しい人
[2009-10-21 18:31:29]
>No.103
建築関係者です。 コンクリ補修の件ですが、これだけの事件でしたので 施工者側としても必ず是正前と是正後の写真を撮るはずです。 通常であれば東建てが淺沼に要求するはずですので 必ずあると思います。 でも付近の住人の方がコンクリを壊す音がしなかったとの事なので 壊してはないような気がします。 確認審査機関がOKしたからそのままって感じもするし。 とにかく写真を見せてもらった方が良いですよ。 冠水の件は1Fが浸水する程度ですと 電気系統がダメになり共用部も使えなくなると思いますよ。 共用部の電気関係の盤は1Fに設置ですので。 |
105:
ご近所さん
[2009-10-22 09:49:27]
隣りのマンション(戸塚ガーデン)に住む者です。
建築中の現場を見下ろせる環境にあります。 コンクリートの件、問題のあった南側の棟ですが、5階から1階まで全て取り壊し、現在2階まで建て直しが進んでいます。 バス通り側からは見えない部分ですね。 取り壊し中の騒音はかなり酷かったです。 |
106:
購入検討中さん
[2009-10-22 20:54:44]
こちらの物件は第二期の時点で
どのくらい販売確定しそうなのでしょうか? 先に購入して 残った部屋が値引きとかになったら 嫌だなぁと・・・ |
107:
ご近所さん
[2009-10-23 11:39:35]
No.105の隣りのマンション住人です。
川の氾濫の件、ここに20年以上住んでいますが、前の川(阿久和川)が氾濫した記憶はありません。 但し、道路の冠水は以前時々ありました。ここ最近はありませんが。 富士橋から周囲の4本の道路を見るとわかりますが、橋からは全て下り勾配、その先は上り勾配になっています。 豪雨がやってくると、この下り勾配と上り勾配の間の部分に大量の雨水が集中し排水が追い付かず、結果道路冠水というわけです。 ちょうど我がマンションのエントランス前(戸塚行きのバス停付近)がこの雨水集中ポイントになります(深さ20cm位になった事も有り)が、敷地内にこの雨水が流れ込んだことはありません。 皆さん検討中のこの物件は、富士橋に隣接した道路勾配の高い位置にありますから、悩むほどの心配は不要に思います。 但し、備えあれば憂いなしで、我がマンションもそうなのですが、駐車場への車路入口(歩道との境界)に雨水用のグレーチングの設置、さらに土嚢(出動した事は無し)の準備など必要かもしれません。 |
108:
ご近所さん
[2009-10-23 17:30:59]
再び隣りのマンション住人です。
この地域の最大の難点は、道路渋滞(富士橋→不動坂)です。 ここに暮らすには、この道路渋滞に覚悟が必要です。 特に休日の渋滞は半端ではありません。 渋滞車列のほとんどはダイエーの駐車場へとつながります。 ここが竣工すると、また大勢の人と車が増え、渋滞に拍車をかけるのでしょうね。 朝の通勤・通学時間帯のシャトルバスはうらやましいです。 川沿い・線路沿いを行けば駅まで10分ほどでしょうか、と思ったらルートがなぜ跨線橋の下を通るのでしょうか? これでは距離は短くても朝の渋滞部分に引っ掛かり15分位かかりそうですね。 ちなみに朝の路線バスの場合、不動坂交差点を越えるのに約10分、不動坂交差点から戸塚駅まで約10分といったところです。 但し、夜は速いです。夜の8時頃の帰宅は戸塚駅から富士橋バス停まで約8分ですね。 渋滞に関しては、戸塚駅西口の再開発と並行して進んでいる大踏切の立体化に期待しています。 朝夕通行止めになる大踏切を迂回するため、新道から不動坂交差点でUターンする格好で旧道に入る車の数が大幅に減るはずだからです。 現状は、このUターンする車が多いため交差点の先がつかえて、次に直進するこちら側がすんなり進めないということがしばしばで、渋滞の原因の一つになっています。 大踏切の立体化、期待しています。 |
私の担当営業マンは「これ以上、価格を下げる事はできない」と言っていましたが…
値引きありなら、購入を考えたいです。