なんでも雑談「うなぎ食べるべきでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. うなぎ食べるべきでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-08-15 07:15:31
 削除依頼 投稿する

今日はうなぎを食べた方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-26 12:36:49

 
注文住宅のオンライン相談

うなぎ食べるべきでしょうか?

229: 匿名さん 
[2013-06-29 21:24:50]
>>225
あの中国産ギョーザ事件は、生協にはすごいパンチだったから、今は仕入れは改善
されているようだ。

「ようだ」と書いたのは、そういう話があちこちで聞いたということです。
どうか自分でも確かめてください。

生協の国産ものでいいと思うが、これも何人かに確認してみてください。
230: 匿名さん 
[2013-06-29 21:36:27]
マラカイトぐりいんという薬が入っているのが中国産。
国産にしときな。
悪いことは言わん。
231: 匿名 
[2013-06-30 01:28:50]
中国産はエサにヤバイ成長ホルモンや抗生物質が入っている。
食べても少量?、、じゃなくて止めておいた方がよいでしょう。
232: 匿名 
[2013-06-30 08:59:09]
うちの旦那なんか少量だから気にしないなんて言ってる。そういう人もいるんだよね。
233: 匿名さん 
[2013-06-30 10:01:19]
小学生以下の子供には食べさせないほうがいいね。
家族で親だけが食べるということが出来ない家庭なら、子供がいないときにそっと食べる
しかないだろう。

234: 匿名 
[2013-06-30 10:08:40]
レッドリストに載ろうものならますます食べられなくなるから食べたい人は今のうちですね。
235: 匿名さん 
[2013-06-30 12:01:49]
資源保護のためにこれ以上食べないでほしい
自分も食べたいなぁと思う時もあるけどずーっとガマンしてる
236: 匿名さん 
[2013-06-30 13:00:51]
中国産がヤバいのは、10年前にはすでに知られていたよ。
中国である程度育ててから国内に持ち込んで「国産です」ってやり方もあったらしい。
トレーサビリティがはっきりできてなければ、「国産」ウナギを食べていたとしてもそれなりのリスクを負っていたということだな。
237: 匿名さん 
[2013-06-30 14:52:07]
穴子が食べたい
238: 匿名さん 
[2013-06-30 15:38:47]
>>236
中国食材のトレサビリティーが話題になったのは、たしか蜂蜜だった。
日本産の蜂蜜だという表示がインチキで、実は中国産だったり、中国産蜂蜜じたいが
かなりヤバイものだったりで、それで食品加工の工程を明確化することになってきた。

ただ、いま問題になっているのは、ゴマカシ。 例によって、中国ではウソ報告が出て
きていることと、そういうことに対する中国政府、自治体の管理が全くダメな点だと
聞いている。

ウナギの場合は、トレサビリティー管理しやすいと思うのだが、現状はどうか?
239: 匿名 
[2013-06-30 16:03:10]
>236
>トレーサビリティがはっきりできてなければ
はい、あらゆる食品(国産でも)にそもそもトレーサビリティの公表なんてないですよね。

日本の食品は安全安心っていうけど、スーパーでの食品表示はきわめてアバウト。
そのスーパーを信用して買うしかない状態。

240: 匿名さん 
[2013-06-30 17:06:26]
絶滅危惧種に指定されても捕獲禁止にしても密漁するのがいるからな。
1切れ10万円とかにすれば、庶民はたべることを諦めるだろう。
そもそも、江戸時代にはウナギは高級すぎて庶民の口には入らなかったんだからそれでもいいんじゃない?
ヤミウナギなんてのが出てきそう。
241: 匿名さん 
[2013-06-30 17:15:57]
>>239
どうしても不安になるようなら、買った食品を検査機関で厳密に検査してもらう (自費!)
それで問題が出たら、今度は公的機関に報告して、さらに販売業者に問い合わせする。
ラチがあかなければ、どんどん上へさかのぼって行くし、新聞社にも投稿するし、さらに
メーカーに報告するように迫る。

大変な手間だけど、そこまでの執念は絶対に必要だね。
母親なら、何人かと相談しながらでも進めるべきだ。わが子のためにもね。
242: 匿名さん 
[2013-06-30 22:00:41]
ウナギパイ おいしいね
243: 匿名 
[2013-06-30 22:02:52]

その手があったか。ナイス。
244: 匿名さん 
[2013-06-30 23:04:48]
241
なるほど、中国産うなぎを思いきって自費検査、、、やってみたい。
高いかなぁ?
245: 匿名 
[2013-07-01 00:33:21]
絶対高い。
246: 匿名さん 
[2013-07-01 12:18:07]
奇形児が増えているのは事実。
原因は中国からの輸入食品と考えるのが自然。
247: 匿名さん 
[2013-07-01 12:23:25]
>>246
それってちょっと飛躍じゃねぇの?
248: 匿名 
[2013-07-01 17:51:14]
不潔・不衛生などは奇形児とは関係ないけど、
中国でウナギや野菜、ニワトリ、豚など使われている農薬、成長ホルモン、抗生剤などは奇形児と無縁じゃないと思うね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる