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スレ主2 [更新日時] 2010-10-24 14:52:15
 
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住所版でスレ立てのですがスレの移動を進められたので宜しくお願い板します。(別スレから引用させて頂きました)

東京モノレール沿線(浜松~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるとかニュースを去年TVかで見た事ありました。
そのニュースと同じ内容レスを何処かスレで見かけスレを立てました!

新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h営業は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかも知れません!

もし「モノレール沿線」が上昇するとしたら
個人的な予想ですが「天王洲アイル」がポイントかと考えてます。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して
成熟しきった感すらあったと思いますが、
けど仮にもモノレール沿線が上昇を前提としたなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
「りんかい線」は渋谷や新宿へも一本で行けて、
「東京モノレール」は羽田空港まで一本で行けるので、
いつの間にか都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良くなってるのも確かです。
そして天王洲アイルから成田空港行きバスの発着もしてるようです!
それらを見越してか既に新しいホテルの建設まで着工してました!
それと+αなのですが、
成田空港~ドバイ間をエミレーツ航空とQatar航空が直行便運航が決まり発表ありました!
エミレーツ航空の社長が「まずは成田~で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表してました!!

と言う訳で、案外と
これから湾岸のマンション需要に変化が、、
東京モノレール沿線に需要が増えるかもです!
特に天王洲アイルは面白そうかな~などとの予想をしております(笑)
とは言え天王洲アイルには今んとこは新築マンションじたいが無いすもんね~(^^;)

個別物件への被害妄想やストーキング行為は禁止します。
羽田空港国際ハブ化によるエリア全体の発展を論じるスレです。(^^)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/

[スレ作成日時]2010-07-25 23:35:14

 
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151: 匿名さん 
[2010-09-18 15:11:32]
東京が望ましいが現実的には新橋だろう。
新橋駅は11月から大規模な改良工事に入るから、モノレール駅の工事も連動させやすいし、
新橋に駅を作れば、羽田に向かう東北縦貫線の乗客を品川で京急に奪われずにすむ。
また、ゆりかもめとの接続は東京にはない新橋のメリット。

ただ、新橋に決まれば、モノレール浜松町駅を改築する現在の計画はなくなり、駅自体も廃止になる可能性が高い。
当然、京浜東北線快速の停車駅も浜松町から新橋に変更になるだろう。
152: 匿名さん 
[2010-09-18 15:35:50]
所要時間競争を考えれば確かに浜松町廃止も考えられるが、
各停だけ停めるモノレール駅にするんじゃないかな。
京浜東北線快速の方は同感。
154: 匿名さん 
[2010-09-18 16:01:30]
>新橋から東京まではどこを通すつもりだ?


普通に考えたらJR線の真上でしょう。
155: 匿名さん 
[2010-09-18 16:44:05]
>>154

外堀通り(土橋→数寄屋橋→鍛冶橋)の上空を通す方が工事が簡単で費用も安く上がりそう。
156: 匿名 
[2010-09-18 16:46:50]
有楽町駅の部分はかなり幅狭いし高架構造。かなり難しいよ。
不可能ではないが安全性を考えると断念すると予想する。

157: 匿名 
[2010-09-18 16:51:42]
公共工事ではなく、企業の競争力アップの事業だからそれは無理でしょうね。
158: 匿名さん 
[2010-09-18 17:01:50]
秋葉原や新宿駅の工事みてたら、何でもできそうだけれど。

まあ素人が心配しなくても大丈夫でしょう。工事金額の概算がでているくらいだからね。工法決めずに概算の積算はできないからね。これくらい素人でもわかりそうだけれど・・・。
160: 匿名さん 
[2010-09-18 18:30:42]
東京駅だって中央線を超高架で作っちゃったし、最近の建築技術の進歩を考えると
どうとでもなるでしょう。
他路線との競合がとか、一企業の事業だとか視野の狭いのがいるけど、羽田空港への
交通手段の強化はもはや国策といえる課題。国や自治体なども協力して推進されること
でしょう。
162: 匿名さん 
[2010-09-18 18:55:46]
新橋までだとしても、本数増やすには複線化が必要だから、浜松町駅の改築複線化はやるんじゃないかな~
163: 匿名さん 
[2010-09-18 18:57:48]
>新橋まででも早くて10年後だし。

意外と数年でできるんじゃね?
165: 匿名さん 
[2010-09-18 19:03:15]
やるなら同時進行でやるだろ。羽田国際駅も着工から完成まであっという間だった。
166: 匿名さん 
[2010-09-18 19:08:16]
東京駅まで延伸するなら、新造車輌も必要になってくるだろうね。同時にスピードアップも計られそうだね。
168: 匿名さん 
[2010-09-18 21:08:44]
>>167
>東モノ自身が言ってます。
それもかなり以前の話だよね。

「2013年度以降の国際線発着枠を年間9万回」と羽田の意味合いが変わってきたので、それに応じた対策が早急に必要ということだろうね。
169: 匿名さん 
[2010-09-18 21:13:35]
しかし、羽田の発着枠は深夜も含まれているが、
モノレールの深夜運転はしないだろう?
深夜の新橋で乗り降りする客が多いとも思えない。
170: 匿名さん 
[2010-09-18 21:34:16]
猪瀬直樹副知事は、メトロ・都営の経営統一の次は地下鉄の24時間運用を真剣に考えているよ。

モノレールのメンテナンスなんていうのは比較的簡単だから、地下鉄と歩調を合わせて22時間運転くらいは実現するかもね。
171: 匿名さん 
[2010-09-18 21:45:10]
発着枠6万回から9万回への+3万回は、昼間枠の増加ですから、昼間の輸送力の大増加が必要と言うことですね。国策だから、モノレールの延伸には、国の補助がでるのではないでしょうかね。
172: 匿名さん 
[2010-09-18 21:51:39]
深夜の羽田は、深夜バスで各地域とを結ぶ予定と、
以前の記事に書かれていたと思うが。
173: 匿名さん 
[2010-09-18 22:24:07]
東京の国際空港と都心を結ぶ交通が23字で終了というのが異常。JRや京急は沿線の騒音問題とか
あって無理だけど、比較的騒音の少ないモノレールは24時間運用が可能な交通機関だな。
174: 匿名さん 
[2010-09-18 22:46:03]
採算合わないなら、24時間運用やる意味ないけどね。
176: 匿名さん 
[2010-09-19 09:52:40]
>>175
心配しないでも、2014年の増便に合わせるためには、官民挙げてすぐにでも輸送力増強はじめるから大丈夫だよ。

成田も年22万回の発着回数が、今後30万回まで増え、双方向に大きな需要が生まれるわけだからね。

遅くとも2014年春までには、新橋延伸は終わると考えるのが妥当だろう。
177: 匿名さん 
[2010-09-19 09:54:32]
羽田空港
http://www.asahi.com/topics/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF.php
----
解説羽田空港とは

 正式名称は東京国際空港。東京都大田区にある。1931年に多摩川の河口に設置され、第2次世界大戦後に米軍に接収された後、58年に全面返還された。滑走路は3千メートルが2本と2500メートルの計3本があり、24時間運用されている。2008年度の利用者数は約6562万人で国内で最も多い。世界でも4番目だ。

 1978年、成田空港(千葉県成田市)の開港に伴い、中華航空(台湾)を除く国際線が移転。「成田は国際、羽田が国内」という役割分担が続いてきたが、都心からの交通の便がいい羽田の国際化への要望が高まり、01年に解禁。09年末までに、ソウル(金浦)、香港、上海(虹橋)、北京など4路線が「チャーター便」扱いで就航している。

 2010年10月21日に4本目の滑走路(2500メートル)完成で、国際化がさらに加速する見通しだ。昼間の発着回数が年約30万回から段階的に同約41万回まで増える。

 国土交通省はまず、昼と夜で各3万回(1日40便)を国際線に向ける予定。昼間は北京や上海、ソウルなどアジアの近距離便、夜はシンガポールやバンコクに加え、ニューヨークやパリ、ハワイなど欧米便に割り振る。

 09年秋に就任した前原誠司国交相は、羽田のハブ(拠点)化で国際的な競争力を高め、韓国・仁川空港など台頭するアジアの空港と対抗する考えを強調。国際線と国内線の乗り継ぎの利便性を高めて、11年以降に増やす昼間の約6万回の発着回数の半分を国際線に割り振る考え。14年度には昼間と夜を合わせた国際線の発着回数は9万回になる。それに伴い、新滑走路と同時に開業する国際線の新ターミナルをさらに拡張する計画だ。

 一方、成田でも年22万回の発着回数が、今後30万回まで増える見通し。日本への就航が相次いでる格安航空会社(LCC)の専用ターミナルの建設を検討している。国は両空港を一体的にとらえ、「首都圏空港」の国際化を進める意向。(澄川卓也)

解説文は10年9月10日更新
----
180: 匿名さん 
[2010-09-19 10:06:05]
浜松町は軌道工事だけ優先して新橋方面に車両が通れるようにすればいいだけ。
なんせ極端な話、車両走らせるだけならコンクリの軌道と電源工事ぐらいすればOKなんだから。
オリンピックの時に僅か1年半の突貫で完成させてるし。

浜松町駅の拡張工事と新橋・東京への延伸工事は同時並行実施をするだろうし。
のんびり作ってると他の国に水を空けられることは猿でもわかってるんだから
総力挙げて推進するでしょう。
181: 匿名 
[2010-09-19 10:11:05]
>>179
ふたこと目にはWCT,WCTって
他人のマンションそこまで気にしてどうすんの?
羽田国際ハブ化はそんな小さな話じゃないって。
182: 匿名さん 
[2010-09-19 10:16:55]
>>179
いくらWCTが素晴らしいからと言って国がWCTのことだけを考えてモノレールの延伸を考えているわけないだろうが。

>>179
>浜松町が6年半かかるのに、どうやって4年で新橋まで開通させろと?

最初からできなと言っていては何も出来ないよ。会社の会議でそんな発言したら降格もんだろうが。

>>180さんのように、ちょっと素人が考えただけでも、色々やり方はあるだろうね。

仮設ホームなんていうのは、いくらでも実例があるからね。
185: 匿名さん 
[2010-09-19 10:34:44]
>>183
相変わらず視野が狭いね
バイパス線とか1路線だけで済む話じゃないんだよ。
総輸送量や危機対策も考えれば複数のアクセス経路を整備するのは必須。

軌道なんかは素人が心配する必要も無い話。
すでに概算見積もりも出てるし、以前から出ているとおりJRの既存路線の上を
メインにするんでしょう。
幸い、新橋駅上空も空いてるし、ちょうど西口駅前に古い大きなビルがあるから
そこと共同で開発するプランなんかも良し。

>>182さんの言ってるように、そんな後ろ向きな発言ばかり
してるとクビになっちゃうよ。短い人生前向きに生きようぜ。
186: 匿名さん 
[2010-09-19 10:39:08]
西口駅前に古い大きなビルがあるからそこと共同で開発するプランなんかも良し。>

おもしろいアイデアですね。
189: 匿名さん 
[2010-09-19 10:58:05]
>>186
実は古い大きなビルには複雑な背景もあるんですけどね
耐震対策の建て替えも迫られているタイミングだし
国際空港、東京駅への駅直結となると話は変わってくるかと

せっかくなんだから、国や関係者も夢持って考えていって欲しいですね。
なんせ日本の首都東京なんですから今後の50年100年を考えてもっと
ダイナミックに改造していいと思うんですよ。
190: 匿名さん 
[2010-09-19 11:06:29]
大手町から浅草線の日本橋駅まで地下道(永代通りの下)を再整備して、空港にあるような動く歩道を設置したら便利になると思うよ。当然、東京駅とも八重洲北口でつなげちゃう。
193: 匿名さん 
[2010-09-19 11:12:05]
>なんせ日本の首都東京なんですから今後の50年100年を考えてもっと
>ダイナミックに改造していいと思うんですよ。
それは賛成できる考えですが、
そんなおおごとなプロジェクトは、今の政権では100年かかっても実現しない。

モノレールの件、軌道を考える上で勾配も重要なポイントなのではないかと。
モノレールできつい勾配も可能でしたっけ?
新橋や東京までの延伸で、勾配無き軌道を考えるのは至難の技ですね。

羽田24時間化や増便に対応するには、モノレールの優先順位は低い気がします。
速度的にも利便性としても時代に対応した抜本的な見直しが必要でしょうね。<これまた大がかりだけど。
194: 匿名さん 
[2010-09-19 11:14:19]
東京駅周辺に勤務する人も通勤の時にいちいち地下鉄を乗り換える必要が無くなります。
浅草線日本橋駅→動く歩道→大手町
千代田線大手町駅→動く歩道→日本橋
こんな感じになるよ。
195: 匿名さん 
[2010-09-19 11:16:15]
>>192
何でですか?
費用も安そうだし、経済効果も大きいですが?
196: 匿名さん 
[2010-09-19 11:19:29]
ビジネス街としての利便性が飛躍的に向上しますね。
197: 匿名さん 
[2010-09-19 11:19:46]
>>193
現在のモノレールでも結構な勾配部分はありますよ

モノレールの優先順位は低いという点ですが
あなたも書いておられるとおりおおがかりおおごとな
プロジェクトは確かに難しいですね。
ただモノレールは他の鉄道と違って大規模用地買収や
地下トンネル工事を必要としないので、最も容易に
増強ができる交通手段だと思います。

1000億や300億といった費用(駅設備除く)も
国や大企業のレベルで見ればたいした額じゃないですし。
198: 匿名さん 
[2010-09-19 11:23:14]
羽田と成田を直接結べないモノレールの話なんかどうでもいいよ。
200: 匿名さん 
[2010-09-19 11:25:34]
ここはモノレールをよいしょするスレw
201: 匿名さん 
[2010-09-19 11:31:12]
>>199
都心直結?

日本橋は都心では?

すでに都心直結は達成できているから、
後は利便性を良くする工夫をすれば良いのでは。
追い越し線を作ったり、京急、京成の高架化でスピードアップ。
そして、東京駅、大手町との連絡通路を動く歩道化。
これで十分じゃない。
202: 匿名さん 
[2010-09-19 11:35:58]
日本橋から茅場町まで動く歩道を整備したら、日比谷線からも便利になるね。
205: 匿名さん 
[2010-09-19 11:43:04]
これが将来日本橋に来るわけだから。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/
207: 匿名さん 
[2010-09-19 11:57:11]
羽田、成田直通で50分くらいですかね?
209: 匿名さん 
[2010-09-19 12:09:19]
>>208
どこからの乗り換えの事を言ってるの?
210: 匿名さん 
[2010-09-19 12:12:30]
23区内の停車駅は品川、日本橋、押上の3つですよね。
213: 匿名さん 
[2010-09-19 12:23:33]
>>211
無理やり曲げて東京駅に入れてもカーブから侵入まで徐行でけっこう時間がかかるし、
出る時も時間がかかる。
新しい駅はどうせ地下の奥深くで、新駅に辿り着くのに時間がかかるし、
結局、動く歩道と全体の時間は大差は無いんじゃない?

それより、動く歩道のほうが周辺のビジネスマンにも便利だし、
地下鉄利用の人に便利だし、プラス面のほうが大きいですよ。

第一、費用も安いし、建設に要する時間も短く済みますよ。
214: 匿名さん 
[2010-09-19 12:28:21]
新幹線の人は品川か上野で乗れば良いって事じゃないの。
無理やり東京駅に入れる必要は無いよ。
216: 匿名さん 
[2010-09-19 12:31:07]
追い越し線を数か所作る必要有り。
217: 匿名さん 
[2010-09-19 12:33:31]
国益のため、浅草線利用者には減便をがまんして頂きますかw
219: 匿名さん 
[2010-09-19 12:43:36]
新線を作るには時間がかかり過ぎる。
日本に残された時間は後わずか。
220: 匿名さん 
[2010-09-19 13:03:21]
>>213
新線の新東京駅は丸ノ内線東京駅に接続良くするんだってさ。
大手町通勤者と丸ノ内線利用者を重視なんでしょ。
221: 匿名さん 
[2010-09-19 13:08:48]
新線は費用2500億円、止まる駅は東京駅だけ、
羽田~東京~成田で50分。
222: 匿名さん 
[2010-09-19 13:13:05]
駅の新設は東京駅だけにして費用を最小限にするアイデア。
新幹線で地方から来る人と東京駅周辺のビジネスマン重視ってことです。
223: 匿名さん 
[2010-09-19 13:36:54]
どっちにしても
東京駅から半径5km圏内マンションは盤石だな。
225: 匿名さん 
[2010-09-19 16:22:01]
天王洲通過はないっしょ。
天王洲通過はないっしょ。
226: 匿名さん 
[2010-09-19 16:56:57]
新線ができたらモノレール使う人ずいぶん減るだろうね。
227: 匿名さん 
[2010-09-19 17:11:55]
新線の詳細はこちらをご参照。
途中から地下を2階構造にして筑波EXを東京駅に乗り入れる案もあるみたいです。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090604/533117/?P=6
また、通常の列車を通勤時間帯に数本新線に入れる計画もあります。
実現すれば、京成・北総線・成田高速鉄道から、京浜急行から東京駅に直通の電車が走ることになります。

東京駅周辺の動く歩道の整備は別途行ったらいかがでしょう。
230: 匿名 
[2010-09-21 23:32:37]
今夜のテレ東WBS、羽田ハブ化をやってた。
アクセスや湾岸再開発などが必要だって。

コメンテーターが羽田新幹線は…などとも言ってたが、
東京から天王洲までの区間は新幹線は低速でしか走れないし、(天王洲に停まるという意味ではない)
天王洲から羽田までの区間も加速や減速のタメに距離を使うので、わざわざ新幹線にする必要性は疑問。
231: 匿名 
[2010-10-01 18:36:27]
天王洲物件の問い合わせが明らかに増えてきている。今の段階では賃貸需要が目だって増えてきてるが、デベも天王洲で用地仕入れが調べはじめてるぞ。
羽田国際空港化の影響は天王洲だけに及ばず品川駅サウスゲートや高輪口開発にまで結構な影響が出てきている。
ここは天王洲のスレタイだからトピズレせず語ると、天王洲は明らかにジワジアと需要が見込まれはじめています。
不動産や勤務なら知ってる人も多いでしょう。
232: 匿名さん 
[2010-10-01 20:18:15]
グローバル企業の日本の拠点としては、最適な立地。わざわざ、都心にオフィス構える必要は無いからね。
233: 匿名さん 
[2010-10-02 12:32:54]
品川シーサイドとか周辺のオフィス需要も増えてきて、天王洲の賃料は値上がりしているらしい。
234: 匿名さん 
[2010-10-02 12:43:21]
羽田新幹線なんか作ってもたいして時間短縮にはならないし、特急料金も取るんだろうから高すぎて誰も乗らなくなってすぐ廃線になるよ。
今だって成田行くのにスカイライナーを使わないで特急料金のかからない特急を使う人はすごく多い。
ましてや羽田なんて普通の電車でもたいして時間かかんないのに新幹線が採算取れるわけがない。
前原なんてなんにもわかってないんだよ。

235: 匿名さん 
[2010-10-02 13:55:40]
新幹線といってもシャトル化して軽量新型車両にすれば250Kmくらいの
高速走行可能でしょう。
羽田⇔東京が10分程度で結ばれれば、それはそれですごいと思うけどね。

採算なんかより政治的な問題の方が大きくて建設は無理でしょうけど。
236: 匿名さん 
[2010-10-02 16:24:18]
10分で結びたいなら、全ルート地下でも通さなければ無理ですよ。
実際は金をなるべく掛けずに作りたいので、10分では結べません。
237: 匿名さん 
[2010-10-02 16:35:28]
豊洲の資産価値が倍増しそうですよね
238: 匿名さん 
[2010-10-02 16:48:44]
電車で羽田に行くには、遠回りしないと行けない豊洲ですね。
羽田へのリムジンバスも便数が少ない。少しだけ増えるそうだけど。

モノレールが新橋に伸びても、豊洲から新橋に行くのが時間かかるから恩恵なし。
239: 匿名さん 
[2010-10-02 16:54:34]
羽田に近いと何かいい事あるんですかね?
240: 匿名さん 
[2010-10-02 17:11:15]
近い、というだけではなく総合的な利便性も必要です。
単純に羽田に近けりゃ良いわけではない。

利便性が良いから、ビジネスのオフィス需要も増えるし、
飛行機を頻繁に使う人の住む場所にもなります。
241: 匿名さん 
[2010-10-02 17:13:36]
品川、東京間の今の低速でも8分なのに10分程度なら大井経由で楽勝でしょう。

全ルート地下なんて必要なし。
242: 匿名さん 
[2010-10-02 17:15:07]
飛行機をよく使う人は住めばよし。
住環境はあまりよくないけどね、港南は。
243: 匿名さん 
[2010-10-02 17:21:44]
まあ、東海道新幹線の本体の本数を減らす訳にもいかんから、羽田新幹線の実現はないな。
244: 匿名さん 
[2010-10-02 19:28:02]
リニアが出来れば減らせる。というか減る。
245: 匿名さん 
[2010-10-02 19:30:56]
リニア出来るまで待てるかよ。
246: 匿名さん 
[2010-10-02 20:27:44]
港南スレはみんな十年以上先の話題でさわいでるのに何言ってんの。

リニアと羽田新幹線はリンクせざるを得ないと思うよ。
248: 匿名さん 
[2010-10-02 22:42:33]
なんで羽田空港が国際化すると豊洲の資産価値が倍増なんだ?
何度も乗り替えないと羽田まで行けない豊洲なんて羽田空港拡張のメリットはまったくないだろ。
249: 匿名さん 
[2010-10-02 22:53:47]
>>247

JR東海が大臣に対してなんと返事して羽田新幹線を拒否したか知ってる?

リニアが出来ると東海道新幹線の東京駅発着に余裕ができるでしょ。

その余裕分を羽田新幹線に向けられるって事。

あくまで可能性の話だけどね。



250: 匿名さん 
[2010-10-02 22:59:16]
>>247
妄想おつ。
可能性?w
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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