住所版でスレ立てのですがスレの移動を進められたので宜しくお願い板します。(別スレから引用させて頂きました)
東京モノレール沿線(浜松~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるとかニュースを去年TVかで見た事ありました。
そのニュースと同じ内容レスを何処かスレで見かけスレを立てました!
新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h営業は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかも知れません!
もし「モノレール沿線」が上昇するとしたら
個人的な予想ですが「天王洲アイル」がポイントかと考えてます。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して
成熟しきった感すらあったと思いますが、
けど仮にもモノレール沿線が上昇を前提としたなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
「りんかい線」は渋谷や新宿へも一本で行けて、
「東京モノレール」は羽田空港まで一本で行けるので、
いつの間にか都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良くなってるのも確かです。
そして天王洲アイルから成田空港行きバスの発着もしてるようです!
それらを見越してか既に新しいホテルの建設まで着工してました!
それと+αなのですが、
成田空港~ドバイ間をエミレーツ航空とQatar航空が直行便運航が決まり発表ありました!
エミレーツ航空の社長が「まずは成田~で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表してました!!
と言う訳で、案外と
これから湾岸のマンション需要に変化が、、
東京モノレール沿線に需要が増えるかもです!
特に天王洲アイルは面白そうかな~などとの予想をしております(笑)
とは言え天王洲アイルには今んとこは新築マンションじたいが無いすもんね~(^^;)
個別物件への被害妄想やストーキング行為は禁止します。
羽田空港国際ハブ化によるエリア全体の発展を論じるスレです。(^^)
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/
[スレ作成日時]2010-07-25 23:35:14
湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業2
No.151 |
by 匿名さん 2010-09-18 15:11:32
削除依頼
東京が望ましいが現実的には新橋だろう。
新橋駅は11月から大規模な改良工事に入るから、モノレール駅の工事も連動させやすいし、 新橋に駅を作れば、羽田に向かう東北縦貫線の乗客を品川で京急に奪われずにすむ。 また、ゆりかもめとの接続は東京にはない新橋のメリット。 ただ、新橋に決まれば、モノレール浜松町駅を改築する現在の計画はなくなり、駅自体も廃止になる可能性が高い。 当然、京浜東北線快速の停車駅も浜松町から新橋に変更になるだろう。 |
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No.152 |
by 匿名さん 2010-09-18 15:35:50
所要時間競争を考えれば確かに浜松町廃止も考えられるが、
各停だけ停めるモノレール駅にするんじゃないかな。 京浜東北線快速の方は同感。 |
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No.154 |
by 匿名さん 2010-09-18 16:01:30
>新橋から東京まではどこを通すつもりだ?
普通に考えたらJR線の真上でしょう。 |
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No.155 |
by 匿名さん 2010-09-18 16:44:05
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No.156 |
by 匿名 2010-09-18 16:46:50
有楽町駅の部分はかなり幅狭いし高架構造。かなり難しいよ。
不可能ではないが安全性を考えると断念すると予想する。 |
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No.157 |
by 匿名 2010-09-18 16:51:42
公共工事ではなく、企業の競争力アップの事業だからそれは無理でしょうね。
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No.158 |
by 匿名さん 2010-09-18 17:01:50
秋葉原や新宿駅の工事みてたら、何でもできそうだけれど。
まあ素人が心配しなくても大丈夫でしょう。工事金額の概算がでているくらいだからね。工法決めずに概算の積算はできないからね。これくらい素人でもわかりそうだけれど・・・。 |
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No.160 |
by 匿名さん 2010-09-18 18:30:42
東京駅だって中央線を超高架で作っちゃったし、最近の建築技術の進歩を考えると
どうとでもなるでしょう。 他路線との競合がとか、一企業の事業だとか視野の狭いのがいるけど、羽田空港への 交通手段の強化はもはや国策といえる課題。国や自治体なども協力して推進されること でしょう。 |
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No.162 |
by 匿名さん 2010-09-18 18:55:46
新橋までだとしても、本数増やすには複線化が必要だから、浜松町駅の改築複線化はやるんじゃないかな~
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No.163 |
by 匿名さん 2010-09-18 18:57:48
>新橋まででも早くて10年後だし。
意外と数年でできるんじゃね? |
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No.165 |
by 匿名さん 2010-09-18 19:03:15
やるなら同時進行でやるだろ。羽田国際駅も着工から完成まであっという間だった。
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No.166 |
by 匿名さん 2010-09-18 19:08:16
東京駅まで延伸するなら、新造車輌も必要になってくるだろうね。同時にスピードアップも計られそうだね。
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No.168 |
by 匿名さん 2010-09-18 21:08:44
>>167
>東モノ自身が言ってます。 それもかなり以前の話だよね。 「2013年度以降の国際線発着枠を年間9万回」と羽田の意味合いが変わってきたので、それに応じた対策が早急に必要ということだろうね。 |
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No.169 |
by 匿名さん 2010-09-18 21:13:35
しかし、羽田の発着枠は深夜も含まれているが、
モノレールの深夜運転はしないだろう? 深夜の新橋で乗り降りする客が多いとも思えない。 |
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No.170 |
by 匿名さん 2010-09-18 21:34:16
猪瀬直樹副知事は、メトロ・都営の経営統一の次は地下鉄の24時間運用を真剣に考えているよ。
モノレールのメンテナンスなんていうのは比較的簡単だから、地下鉄と歩調を合わせて22時間運転くらいは実現するかもね。 |
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No.171 |
by 匿名さん 2010-09-18 21:45:10
発着枠6万回から9万回への+3万回は、昼間枠の増加ですから、昼間の輸送力の大増加が必要と言うことですね。国策だから、モノレールの延伸には、国の補助がでるのではないでしょうかね。
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No.172 |
by 匿名さん 2010-09-18 21:51:39
深夜の羽田は、深夜バスで各地域とを結ぶ予定と、
以前の記事に書かれていたと思うが。 |
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No.173 |
by 匿名さん 2010-09-18 22:24:07
東京の国際空港と都心を結ぶ交通が23字で終了というのが異常。JRや京急は沿線の騒音問題とか
あって無理だけど、比較的騒音の少ないモノレールは24時間運用が可能な交通機関だな。 |
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No.174 |
by 匿名さん 2010-09-18 22:46:03
採算合わないなら、24時間運用やる意味ないけどね。
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No.176 |
by 匿名さん 2010-09-19 09:52:40
>>175
心配しないでも、2014年の増便に合わせるためには、官民挙げてすぐにでも輸送力増強はじめるから大丈夫だよ。 成田も年22万回の発着回数が、今後30万回まで増え、双方向に大きな需要が生まれるわけだからね。 遅くとも2014年春までには、新橋延伸は終わると考えるのが妥当だろう。 |
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No.177 |
by 匿名さん 2010-09-19 09:54:32
羽田空港
http://www.asahi.com/topics/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF.php ---- 解説羽田空港とは 正式名称は東京国際空港。東京都大田区にある。1931年に多摩川の河口に設置され、第2次世界大戦後に米軍に接収された後、58年に全面返還された。滑走路は3千メートルが2本と2500メートルの計3本があり、24時間運用されている。2008年度の利用者数は約6562万人で国内で最も多い。世界でも4番目だ。 1978年、成田空港(千葉県成田市)の開港に伴い、中華航空(台湾)を除く国際線が移転。「成田は国際、羽田が国内」という役割分担が続いてきたが、都心からの交通の便がいい羽田の国際化への要望が高まり、01年に解禁。09年末までに、ソウル(金浦)、香港、上海(虹橋)、北京など4路線が「チャーター便」扱いで就航している。 2010年10月21日に4本目の滑走路(2500メートル)完成で、国際化がさらに加速する見通しだ。昼間の発着回数が年約30万回から段階的に同約41万回まで増える。 国土交通省はまず、昼と夜で各3万回(1日40便)を国際線に向ける予定。昼間は北京や上海、ソウルなどアジアの近距離便、夜はシンガポールやバンコクに加え、ニューヨークやパリ、ハワイなど欧米便に割り振る。 09年秋に就任した前原誠司国交相は、羽田のハブ(拠点)化で国際的な競争力を高め、韓国・仁川空港など台頭するアジアの空港と対抗する考えを強調。国際線と国内線の乗り継ぎの利便性を高めて、11年以降に増やす昼間の約6万回の発着回数の半分を国際線に割り振る考え。14年度には昼間と夜を合わせた国際線の発着回数は9万回になる。それに伴い、新滑走路と同時に開業する国際線の新ターミナルをさらに拡張する計画だ。 一方、成田でも年22万回の発着回数が、今後30万回まで増える見通し。日本への就航が相次いでる格安航空会社(LCC)の専用ターミナルの建設を検討している。国は両空港を一体的にとらえ、「首都圏空港」の国際化を進める意向。(澄川卓也) 解説文は10年9月10日更新 ---- |
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No.180 |
by 匿名さん 2010-09-19 10:06:05
浜松町は軌道工事だけ優先して新橋方面に車両が通れるようにすればいいだけ。
なんせ極端な話、車両走らせるだけならコンクリの軌道と電源工事ぐらいすればOKなんだから。 オリンピックの時に僅か1年半の突貫で完成させてるし。 浜松町駅の拡張工事と新橋・東京への延伸工事は同時並行実施をするだろうし。 のんびり作ってると他の国に水を空けられることは猿でもわかってるんだから 総力挙げて推進するでしょう。 |
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No.181 |
by 匿名 2010-09-19 10:11:05
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No.182 |
by 匿名さん 2010-09-19 10:16:55
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No.185 |
by 匿名さん 2010-09-19 10:34:44
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No.186 |
by 匿名さん 2010-09-19 10:39:08
西口駅前に古い大きなビルがあるからそこと共同で開発するプランなんかも良し。>
おもしろいアイデアですね。 |
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No.189 |
by 匿名さん 2010-09-19 10:58:05
>>186
実は古い大きなビルには複雑な背景もあるんですけどね 耐震対策の建て替えも迫られているタイミングだし 国際空港、東京駅への駅直結となると話は変わってくるかと せっかくなんだから、国や関係者も夢持って考えていって欲しいですね。 なんせ日本の首都東京なんですから今後の50年100年を考えてもっと ダイナミックに改造していいと思うんですよ。 |
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No.190 |
by 匿名さん 2010-09-19 11:06:29
大手町から浅草線の日本橋駅まで地下道(永代通りの下)を再整備して、空港にあるような動く歩道を設置したら便利になると思うよ。当然、東京駅とも八重洲北口でつなげちゃう。
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No.193 |
by 匿名さん 2010-09-19 11:12:05
>なんせ日本の首都東京なんですから今後の50年100年を考えてもっと
>ダイナミックに改造していいと思うんですよ。 それは賛成できる考えですが、 そんなおおごとなプロジェクトは、今の政権では100年かかっても実現しない。 モノレールの件、軌道を考える上で勾配も重要なポイントなのではないかと。 モノレールできつい勾配も可能でしたっけ? 新橋や東京までの延伸で、勾配無き軌道を考えるのは至難の技ですね。 羽田24時間化や増便に対応するには、モノレールの優先順位は低い気がします。 速度的にも利便性としても時代に対応した抜本的な見直しが必要でしょうね。<これまた大がかりだけど。 |
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No.194 |
by 匿名さん 2010-09-19 11:14:19
東京駅周辺に勤務する人も通勤の時にいちいち地下鉄を乗り換える必要が無くなります。
浅草線日本橋駅→動く歩道→大手町 千代田線大手町駅→動く歩道→日本橋 こんな感じになるよ。 |
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No.195 |
by 匿名さん 2010-09-19 11:16:15
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No.196 |
by 匿名さん 2010-09-19 11:19:29
ビジネス街としての利便性が飛躍的に向上しますね。
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No.197 |
by 匿名さん 2010-09-19 11:19:46
>>193
現在のモノレールでも結構な勾配部分はありますよ モノレールの優先順位は低いという点ですが あなたも書いておられるとおりおおがかりおおごとな プロジェクトは確かに難しいですね。 ただモノレールは他の鉄道と違って大規模用地買収や 地下トンネル工事を必要としないので、最も容易に 増強ができる交通手段だと思います。 1000億や300億といった費用(駅設備除く)も 国や大企業のレベルで見ればたいした額じゃないですし。 |
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No.198 |
by 匿名さん 2010-09-19 11:23:14
羽田と成田を直接結べないモノレールの話なんかどうでもいいよ。
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No.200 |
by 匿名さん 2010-09-19 11:25:34
ここはモノレールをよいしょするスレw
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |