住所版でスレ立てのですがスレの移動を進められたので宜しくお願い板します。(別スレから引用させて頂きました)
東京モノレール沿線(浜松~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるとかニュースを去年TVかで見た事ありました。
そのニュースと同じ内容レスを何処かスレで見かけスレを立てました!
新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h営業は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかも知れません!
もし「モノレール沿線」が上昇するとしたら
個人的な予想ですが「天王洲アイル」がポイントかと考えてます。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して
成熟しきった感すらあったと思いますが、
けど仮にもモノレール沿線が上昇を前提としたなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
「りんかい線」は渋谷や新宿へも一本で行けて、
「東京モノレール」は羽田空港まで一本で行けるので、
いつの間にか都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良くなってるのも確かです。
そして天王洲アイルから成田空港行きバスの発着もしてるようです!
それらを見越してか既に新しいホテルの建設まで着工してました!
それと+αなのですが、
成田空港~ドバイ間をエミレーツ航空とQatar航空が直行便運航が決まり発表ありました!
エミレーツ航空の社長が「まずは成田~で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表してました!!
と言う訳で、案外と
これから湾岸のマンション需要に変化が、、
東京モノレール沿線に需要が増えるかもです!
特に天王洲アイルは面白そうかな~などとの予想をしております(笑)
とは言え天王洲アイルには今んとこは新築マンションじたいが無いすもんね~(^^;)
個別物件への被害妄想やストーキング行為は禁止します。
羽田空港国際ハブ化によるエリア全体の発展を論じるスレです。(^^)
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/
[スレ作成日時]2010-07-25 23:35:14
湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業2
185:
匿名さん
[2010-09-19 10:34:44]
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186:
匿名さん
[2010-09-19 10:39:08]
西口駅前に古い大きなビルがあるからそこと共同で開発するプランなんかも良し。>
おもしろいアイデアですね。 |
189:
匿名さん
[2010-09-19 10:58:05]
>>186
実は古い大きなビルには複雑な背景もあるんですけどね 耐震対策の建て替えも迫られているタイミングだし 国際空港、東京駅への駅直結となると話は変わってくるかと せっかくなんだから、国や関係者も夢持って考えていって欲しいですね。 なんせ日本の首都東京なんですから今後の50年100年を考えてもっと ダイナミックに改造していいと思うんですよ。 |
190:
匿名さん
[2010-09-19 11:06:29]
大手町から浅草線の日本橋駅まで地下道(永代通りの下)を再整備して、空港にあるような動く歩道を設置したら便利になると思うよ。当然、東京駅とも八重洲北口でつなげちゃう。
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193:
匿名さん
[2010-09-19 11:12:05]
>なんせ日本の首都東京なんですから今後の50年100年を考えてもっと
>ダイナミックに改造していいと思うんですよ。 それは賛成できる考えですが、 そんなおおごとなプロジェクトは、今の政権では100年かかっても実現しない。 モノレールの件、軌道を考える上で勾配も重要なポイントなのではないかと。 モノレールできつい勾配も可能でしたっけ? 新橋や東京までの延伸で、勾配無き軌道を考えるのは至難の技ですね。 羽田24時間化や増便に対応するには、モノレールの優先順位は低い気がします。 速度的にも利便性としても時代に対応した抜本的な見直しが必要でしょうね。<これまた大がかりだけど。 |
194:
匿名さん
[2010-09-19 11:14:19]
東京駅周辺に勤務する人も通勤の時にいちいち地下鉄を乗り換える必要が無くなります。
浅草線日本橋駅→動く歩道→大手町 千代田線大手町駅→動く歩道→日本橋 こんな感じになるよ。 |
195:
匿名さん
[2010-09-19 11:16:15]
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196:
匿名さん
[2010-09-19 11:19:29]
ビジネス街としての利便性が飛躍的に向上しますね。
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197:
匿名さん
[2010-09-19 11:19:46]
>>193
現在のモノレールでも結構な勾配部分はありますよ モノレールの優先順位は低いという点ですが あなたも書いておられるとおりおおがかりおおごとな プロジェクトは確かに難しいですね。 ただモノレールは他の鉄道と違って大規模用地買収や 地下トンネル工事を必要としないので、最も容易に 増強ができる交通手段だと思います。 1000億や300億といった費用(駅設備除く)も 国や大企業のレベルで見ればたいした額じゃないですし。 |
198:
匿名さん
[2010-09-19 11:23:14]
羽田と成田を直接結べないモノレールの話なんかどうでもいいよ。
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200:
匿名さん
[2010-09-19 11:25:34]
ここはモノレールをよいしょするスレw
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201:
匿名さん
[2010-09-19 11:31:12]
>>199
都心直結? 日本橋は都心では? すでに都心直結は達成できているから、 後は利便性を良くする工夫をすれば良いのでは。 追い越し線を作ったり、京急、京成の高架化でスピードアップ。 そして、東京駅、大手町との連絡通路を動く歩道化。 これで十分じゃない。 |
202:
匿名さん
[2010-09-19 11:35:58]
日本橋から茅場町まで動く歩道を整備したら、日比谷線からも便利になるね。
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205:
匿名さん
[2010-09-19 11:43:04]
これが将来日本橋に来るわけだから。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/ |
207:
匿名さん
[2010-09-19 11:57:11]
羽田、成田直通で50分くらいですかね?
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209:
匿名さん
[2010-09-19 12:09:19]
>>208
どこからの乗り換えの事を言ってるの? |
210:
匿名さん
[2010-09-19 12:12:30]
23区内の停車駅は品川、日本橋、押上の3つですよね。
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213:
匿名さん
[2010-09-19 12:23:33]
>>211
無理やり曲げて東京駅に入れてもカーブから侵入まで徐行でけっこう時間がかかるし、 出る時も時間がかかる。 新しい駅はどうせ地下の奥深くで、新駅に辿り着くのに時間がかかるし、 結局、動く歩道と全体の時間は大差は無いんじゃない? それより、動く歩道のほうが周辺のビジネスマンにも便利だし、 地下鉄利用の人に便利だし、プラス面のほうが大きいですよ。 第一、費用も安いし、建設に要する時間も短く済みますよ。 |
214:
匿名さん
[2010-09-19 12:28:21]
新幹線の人は品川か上野で乗れば良いって事じゃないの。
無理やり東京駅に入れる必要は無いよ。 |
216:
匿名さん
[2010-09-19 12:31:07]
追い越し線を数か所作る必要有り。
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相変わらず視野が狭いね
バイパス線とか1路線だけで済む話じゃないんだよ。
総輸送量や危機対策も考えれば複数のアクセス経路を整備するのは必須。
軌道なんかは素人が心配する必要も無い話。
すでに概算見積もりも出てるし、以前から出ているとおりJRの既存路線の上を
メインにするんでしょう。
幸い、新橋駅上空も空いてるし、ちょうど西口駅前に古い大きなビルがあるから
そこと共同で開発するプランなんかも良し。
>>182さんの言ってるように、そんな後ろ向きな発言ばかり
してるとクビになっちゃうよ。短い人生前向きに生きようぜ。