タワーマンションは地震に対して独特の脆弱性を持つといわれています。
それについては様々な憶測が飛び交っています。
公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力も大切です。
先ずは地震について正しい知識を身につけたいものです。
以下参考にしてください。
地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html
東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
[スレ作成日時]2010-07-25 05:40:31
地震の時、タワーマンションは大丈夫? その③
831:
匿名さん
[2010-09-06 13:08:59]
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832:
匿名さん
[2010-09-06 13:12:08]
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833:
829
[2010-09-06 14:32:53]
>>830
>>最先端の車のブシュ類が10年しか持たずに、ハンドルもブルブルするように、 >>ゴムは必ず経年劣化する。 >>設計上は20年間、建物の加重に耐えられるようになっているが、 >>長年のビル風や地震を受けると、その寿命も縮む。 をを! これが専門家的ディープな説明ですね。 そうそう風揺れと言うのを意識しせず、超高層住宅をいつの間にか『タワー マンション』と呼ぶ様になった不動産関係業者のド素人的で不勉強な人は 語らないクチですね。 結局、制震ダンパー(これもオイルダンパーの経年変化もあるけど)の次に 従来の耐震構造の方が優れていると言う事ですね。 >>831 リンク先をただ単に貼って理解した事にならないのを繰り返すのは歓迎できない。 湾岸と言っても関西と中京もあるし何故首都東京それも豊洲なのか? 耐震技術とは 関係のないレベルの低すぎる話です。 |
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834:
匿名さん
[2010-09-06 16:04:29]
実物実験に優る実験無し!
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835:
匿名さん
[2010-09-06 16:10:32]
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836:
匿名
[2010-09-06 17:20:31]
だから、誰がそのゴムで60年間も加重をかけた実験をしたんだよ。
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837:
匿名さん
[2010-09-06 18:23:08]
>>836
実物で実際の期間実験しないと何も予想できないのかね? じゃあ、設計直後の新車が何年耐用年数があるかは、設計者にもわからないわけだ。 理論とかシミュレーションとか知らない人の天才的発想だね。 さいなら。 |
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838:
匿名
[2010-09-06 18:34:03]
60年間も負荷がかかった状態で、経年劣化しないゴムがあったら、
ノーベル賞ものだよ。 そんなゴムがあったら、自動車業界など他でも当然使うだろう。 |
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839:
匿名さん
[2010-09-06 18:35:46]
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840:
匿名さん
[2010-09-06 18:41:13]
模擬実験ですべてがわかるなら建設会社も楽だわい!
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841:
匿名
[2010-09-06 18:50:01]
埋立地のニートデブは検体に最適だな。
生まれて初めて(そして最後かも)世の中の役に立つわけだ。 |
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842:
匿名さん
[2010-09-06 19:11:28]
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843:
匿名
[2010-09-06 19:21:46]
なんやかんや言い逃れしても、その場に存在していれば実物実験になっちまうよな。
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844:
匿名
[2010-09-06 19:24:04]
Eディフェンスの模型実験でも恐ろしいのはよくわかる。
あれ観たら住みたくならない。 |
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845:
匿名さん
[2010-09-06 19:57:35]
そらそうだろう。
実物実験でないから、実験の目的や意味がわかるわけないわな。 |
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846:
一般消費者
[2010-09-06 21:11:11]
>>835
ここのスレは超高層住宅の耐震技術の問題のスレなのに、何故何度も豊洲の事が出てくるのか? これは不動産業者の仕業だと思う。 >>60年の耐久性のある免震ゴム これはどこからの情報ですか? こちらは素人ですが、そちらはどうも専門家では無いようですね。 >>838 >>60年間も負荷がかかった状態で、経年劣化しないゴムがあったら、 >>ノーベル賞ものだよ。 >>そんなゴムがあったら、自動車業界など他でも当然使うだろう。 こんなゴムが開発されたとしたら、自動車業界よりも真っ先に米国防総省かNASAから 話の引き合いが来ると思いますがねぇ。 そう、ISSやSTS(もう退役するが)の部品の材料として利用しようとしたり、戦闘機、 爆撃機、空母に搭載する艦載機のノーズ及びメイン・ギアの材料として引き合いが来るでしょう。 |
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847:
846
[2010-09-06 21:17:24]
>>844
>>Eディフェンスの模型実験でも恐ろしいのはよくわかる。 >>あれ観たら住みたくならない。 模型ではなく、本物の材料を使うので試験体と言いますね。 また、加振動画の震動台の動きを見ると1m位か大きく動いているのであの動きを見るだけでも 恐ろしさが良くわかります。 住みたくないとの事ですが、橋脚の加振実験動画も見ていますね。 S40年代の設計を想定した橋脚で被りコンクリートが全面的に簡単に剥がれ落ちる様を見ると 高速道路を走れますか? 出来ないでしょう…。 宮城・岩手内陸部地震では橋脚は無事でしたが、橋桁が落橋しましたけど。 |
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848:
匿名さん
[2010-09-06 22:54:28]
剥離したコンクリート破片やガラスがバラバラと…
危な過ぎ! |
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849:
匿名さん
[2010-09-07 00:17:08]
まったくだ。上からいろんなものがバラバラ降ってくるんだから
危なくて低いところには住めんな! |
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850:
匿名さん
[2010-09-07 00:53:35]
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851:
匿名さん
[2010-09-07 01:01:02]
>>846
>これはどこからの情報ですか? >こちらは素人ですが、そちらはどうも専門家では無いようですね。 素人でも少し調べればわかることだよ。 >こんなゴムが開発されたとしたら、自動車業界よりも真っ先に米国防総省かNASAから話の引き合いが来ると思いますがねぇ。 >そう、ISSやSTS(もう退役するが)の部品の材料として利用しようとしたり、戦闘機爆撃機、空母に搭載する艦載機のノーズ及びメイン・ギアの材料として引き合いが来るでしょう。 実際そうじゃあないのかな? ブリジストン「建築用免震ゴムマルチラバーベアリング」 http://www2.bridgestone-dp.jp/construction/antiseismic_rubber/feature/ より -------------- 1 高い信頼性 2)大地震でも被害なし: 先の阪神・淡路大震災で「当社積層ゴム装着建築物」が実際に大きな地震動を受けましたが、建築物は全く損傷を受けず、被害は皆無でした。この大地震でも当社の積層ゴムは、本来の性能を十分に発揮しました。 2 高性能(高耐久性) 幾多の実験・データから当社の免震ゴムは、長期の耐久性(60年相当)を実現することが可能です(※注)。 ※注:熱劣化促進試験結果等からの判断 -------------- |
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852:
847
[2010-09-07 11:53:49]
>>851
石橋タイヤか… B777のタイヤ供給メーカーとしても実力がある事から、日本の匠の技術が世界に誇れるとも 言えるんですな。(ゴムの開発・製造技術) 実際問題ライセンス生産されているJASDFのF-15Jに『良い年タイヤ』よりも採用されている ほどだから、ペンタゴンから引き合いに来る可能性も無理の無い事かも。 こうしたディープなネタでフォローしあっていく。 ここは超高層住宅の耐震技術を語るスレ。 巨大地震予想図とか、埋め立て地とか、内陸と港湾をバトルさせるとかのネタはやめれ! |
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853:
匿名
[2010-09-07 12:46:00]
>※注:熱劣化促進試験結果等からの判断
ほらな。 熱でゴムは劣化するが、酸素などとの化学反応による劣化が考慮されていない。 また長年の荷重を掛けた疲労も考慮されていないじゃないか。 |
||
854:
852
[2010-09-07 12:56:56]
>>853
>>熱でゴムは劣化するが、酸素などとの化学反応による劣化が考慮されていない。 >>また長年の荷重を掛けた疲労も考慮されていないじゃないか。 こちらの方が専門家的見解ですね。 かの石橋タイヤは、色々なゴム製品で品質のノウハウを持っていると思うけど、航空・宇宙分野 の過酷な環境から得られるデータとそれを応用して免震ゴムに活用いるノウハウがあるのか、 素人としても良くわからず悩みます。 そう言えば、札幌市営地下鉄、、ゴムタイヤによる駆動であの亜寒帯の世界(地上区間はドーム になって積雪は無いが)で使われるので、耐寒性のノウハウは免震ゴムへの活用はどうなんだろうか…と。 |
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855:
匿名さん
[2010-09-07 13:00:24]
>>853
>熱でゴムは劣化するが、酸素などとの化学反応による劣化が考慮されていない。 >また長年の荷重を掛けた疲労も考慮されていないじゃないか。 熱劣化促進試験結果「等」と記載されているので、熱劣化試験だけしているとは 断定できない。 自動車や航空機のタイヤも作っているメーカーが酸素や加重による劣化を考慮せずに 試験結果を発表するとも思えない。ノウハウも当然ある。 そうだったら、自動車や航空機は大変な事になっているはずだが・・・。 |
||
856:
匿名さん
[2010-09-07 13:05:40]
>>853
>>854 指摘されている試験はやってるようです。 あとは実際に60年持つかが実証されるか?でしょう。 http://www.bridgestone.co.jp/saiyou/recruit/engineer/technology/04-ant... |
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857:
匿名
[2010-09-07 13:41:49]
>>856
その中に、「免震ゴムは、薄いゴム層と鉄板を交互に積層し加硫接着することにより」とあります。 金属とゴムとの接着剤が、60年間も持つわけないでしょ。 地震が来たときに横に大きくずれて、地盤に建物が大激突! |
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858:
匿名さん
[2010-09-07 13:58:25]
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859:
匿名さん
[2010-09-07 16:33:15]
>>857
>金属とゴムとの接着剤が、60年間も持つわけないでしょ。 その根拠は? 少なくともメーカーは耐久性を考慮した接着方法について特許申請している くらいですけど。 -ゴムと金属との加硫接着方法- http://www.patentjp.com/13/F/F100021/DA10158.html |
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860:
匿名さん
[2010-09-07 16:42:06]
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861:
匿名さん
[2010-09-07 17:18:23]
>>857
>金属とゴムとの接着剤が、60年間も持つわけないでしょ。 ロサンゼルス市庁舎などにも使われているようですよ~! >地震が来たときに横に大きくずれて、地盤に建物が大激突! 地盤に建物が大激突か....大激突...う~~ん!どういう妄想力なら、そんな想像やレスができるんだろう。 |
||
862:
匿名
[2010-09-07 17:24:38]
|
||
863:
匿名
[2010-09-07 17:31:35]
>861
>地盤に建物が大激突か.... 免震ゴムが地下にある物件は、建物と地盤の間に50~100cmの空間がある。 地面が揺れても、建物があまり揺れないようにするためだ。 古くなったゴムは簡単に許容度を越えてしまい、建物と地盤が衝突し、 その衝撃で建物が倒壊する。 |
||
864:
買い換え検討中
[2010-09-07 18:05:22]
>完成してすぐの耐震ゴムでも、震度5程度の地震を受けてしまうと、
>ゴム自体に小さなひび割れが生じ、そこから酸素などで劣化が進み、 >耐久性が著しく短くなる。 素人な上、知識もなく、その上下調べもせずに思い込みだけでレスするから、叩かれるというか笑われているというのに・・・・ 酸素などの劣化? ちゃんとサイトみました? そういう素人が心配することはすべて対策施してありますよ。 そして「ゴム」「接着剤」など、手元にあるプラモデルの材料見ながら語ってません? >建物と地盤の間に50~100cmの空間がある。 地盤地盤って、建物には「基礎」ってもんがあるんですよ~~! 空間?? もしかして免震装置がある物件は、ゴムを支点に浮いてるっていう想像ですか? もうちょっと学習しましょうよ。 |
||
865:
匿名
[2010-09-07 18:53:17]
>864
チミに学習しろとは言えないね。 本当にIQが低そうだ。 地下の部分が横に揺れて、崖にぶつかるといえば分かるのかな? ゴムが地震を受けてひび割れした後の酸素の劣化については、全く考慮されちゃいないよ。 |
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867:
匿名さん
[2010-09-07 19:03:58]
|
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868:
買い換え検討中
[2010-09-07 19:13:24]
>>867:匿名さん
通常の地震なら免震ゴムは交換せずに「 ■応急点検:災害直後に実施。 ■詳細点検:定期点検、応急点検で異常があった場合、専門技術者が実施。 が規定されているだけですね。 私が所有してる物件には免震タイプはないので実物はみたことがありませんが、ダンパーも含めて一度見学できればと思ってます。 しかし、865=866は大人としての自尊心はないのでしょうか? ***の遠吠えみたいで惨めな発言ですね。 |
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869:
匿名
[2010-09-07 19:31:00]
>867
地震後、すぐに交換できるわけないでしょ。 交換するのに、いったいいくらかかると思ってるの? 世帯数にもよるが、一世帯あたり100~200万だよ。 積立金も貯まっていない状態のときに、全世帯が払ってくれるか? 購入するときに、これらのことを、ちゃんと説明せずに、 セールスが「60年間大丈夫です!」などと言っていることに 問題があると言っているんだよ。 |
||
870:
匿名
[2010-09-07 19:39:07]
自転車のタイヤの交換ぐらいに考えているんですかね(笑)
まあ、免震ゴム否定派も同レベルかもしれないけど。 |
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871:
一般消費者
[2010-09-07 20:46:39]
>>869
>>セールスが「60年間大丈夫です!」などと言っていることに >>問題があると言っているんだよ。 技術的な見解に全く無頓着な不動産営業の使う手口ですね。 自動車のセールスよりも不勉強な為に消費者の背中を押す行為がこのeマンションの各スレに見られる。 一体、このeマンション全体の何%に消費者に成りすましている業者が居るのか? と。 一番良い例が港湾地帯と内陸部を争わせている。耐震技術的な見解を全く述べずに、、、です。 |
||
872:
匿名さん
[2010-09-07 21:02:09]
>>869
免震ゴムを交換しないければならないレベルの地震があったら、装置なしの 物件は躯体にダメージが来てるよ。そっちの方は100万レベルじゃ収まらない。 装置なしの物件で大規模地震後の説明を購入時にやってるところがあるのか? |
||
873:
971
[2010-09-07 21:23:30]
>>872
>>装置なしの物件で大規模地震後の説明を購入時にやってるところがあるのか? そちら素人か専門家か文面で判断できませんが、制震工法の住宅と言うと鹿○建設が 東京某湾岸のマンションで2000年入る前よりも早くやっていたそうな。 免震工法と制震工法のどちらが優れており、どちらが欠点を持っているのか、良く わかりませんが。 ちなみに、このスーパー・ゼネコンが施工した制震工法はその後、あまり音沙汰を 聞きませんねぇ。コストの問題なのだろうか、それとも施工が面倒な為なのだろう か、、、と。 |
||
874:
買い換え検討中
[2010-09-07 21:56:03]
免震・制震・耐震、おのおのに特性が異なりメリットもデメリットもあります。
横一列にどれが一番!っという次元の話題ではないと思います。 例をあげれば、 免震はその装置のコストや維持にお金がかかります。 でも、建築段階では上層部の軽量化などでコスト削減もできます。 建築上のメリットデメリット、 購入者にとってのメリットデメリット、 災害時の特性のほか、あるかどうかもわからない期間の余計な維持費。 各一面での「1番」は出せても、最終的な防災と安心という意味での一番は難しいでしょう。 耐震であり制震装置も免震装置を備えてる建物が一番!!かもしれません(笑 |
||
875:
匿名さん
[2010-09-07 21:58:42]
>>869
>セールスが「60年間大丈夫です!」などと言っていることに >問題があると言っているんだよ。 少なくとも製造メーカーは現状で可能な限りの試験を実施して耐久性を確認しています。 客観的な根拠も無しに「持たない!」と叫んでいる人とどちらが信用できるかな? また、実際に長期間使用されている建造物もあるようです。 http://www.zenitaka.co.jp/solution/menshin/faq1-1.html 「オーストラリアでは約100年前に橋に設置された免震ゴムが現在も使用中で、 まったく問題ないという実例があります。」 >>873 ウチのマンションは免震+制震構造です。ゼネコンは違いますが・・・。 制震構造は今も使われていますが、コストが一番のネックとのこと。 ある程度の規模がある物件か高価格帯の物件でないと使えないようです。 免震+制震構造がそれぞれの長所を生かす工法ですが、更にコストがかかります。 |
||
876:
匿名さん
[2010-09-07 22:38:34]
既出ですが100年以上経過した免震ゴムがあるみたいですよ。
http://okwave.jp/qa/q65780.html ********************** Q:建物につかう免震ゴムの耐久性について調べてます。 実験では60年以上は問題ないということが確かめられているそうですが、実際、築後60年以上経過している免震ゴムはありますか? また、世界最初の免震ゴムの事例をご存知でしたら教えてください。 投稿日時 - 2001-04-19 20:22:46 A:建築物に使用され始めたのはここ20年位ですが、土木の分野ではかなり昔から免震ゴムを使用していたようです。世界最古の免震ゴムの実施例は、1889年オーストラリア、メルボルンの鉄道高架橋です。橋脚と橋梁の間に、防振、騒音対策の為のゴムパッドを設置しており、現在も引き続き使用されています。最近の調査では、100年以上経過しているにも関わらず、ゴムの劣化は表層1.5mm程度しか認められず、性能上問題ないと報告されています。 (参考資料:日本建築学会 免震構造設計指針) 投稿日時 - 2001-04-20 11:16:21 ********************** |
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877:
匿名さん
[2010-09-07 22:45:57]
免震ゴムは長周期に対応できないけど、振幅制御可能なダンパー方式ならまだ安心できる。
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||
878:
匿名さん
[2010-09-08 02:03:34]
防振、騒音対策の為のゴムパッドと、地震の時に建物の全加重がかかる
免震ゴムとは応力が全く違う罠。 |
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879:
匿名さん
[2010-09-08 02:41:08]
>>878
何を心配しているのかよくわからんね。メーカーが60年の耐久性があると保証しているのだから、10年や20年でだめになったら、メーカーの信用にかかわる責任問題だろう。毎年定期点検しているから、素人が根拠なく心配する問題ではない。心配ならば、個別にメーカに問い合わせればよいだけの話。 |
||
880:
匿名さん
[2010-09-08 02:59:14]
ここまでを見ていると、現時点では免震より制震のほうが安心ってかんじなのかな~
制震のデメリットって何?(コスト以外で地震の揺れや損傷面等で) |
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881:
匿名さん
[2010-09-08 10:53:20]
>>878
鉄橋の方が環境としては苛酷では?電車の往来で常にストレスを受けている状態ですから。 地震の時に性能を発揮するだけのものの方がラクだと思います。 >>880 制震構造だけだと揺れを抑える効果が低いようです。 http://www.satokogyo.co.jp/teckg/taisin/hikaku/hikaku.html 検索しているとかなり変わった構造のマンションがありました。 免震+制震に加えて三脚のように三棟を連結しています。 建築コストが凄そうですが・・・。 http://www.island-tower.com/skyclub/structure/ |
||
882:
匿名さん
[2010-09-08 15:23:21]
881さんが提示していただいたページみてみました。
http://www.satokogyo.co.jp/teckg/taisin/hikaku/hikaku.html これをみると、メンテナンスの必要がある以外は、制震より免震のほうが安心な気がしますねぇ。 |
||
883:
匿名さん
[2010-09-08 16:12:45]
初歩的な質問でもうしわけないのですが。
免震のメンテナンスって何をやるのですか? 素人考えではゴムの塊を眺めたって仕方がないんじゃないかと思うんですけど。 |
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884:
匿名さん
[2010-09-08 16:18:05]
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885:
匿名さん
[2010-09-11 03:07:40]
点検した、ことにするための点検だけ。
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||
886:
匿名さん
[2010-09-11 08:59:04]
|
||
887:
匿名さん
[2010-09-11 11:29:55]
どんなに知恵しぼっても自然界の力に対抗するなんて無理だと思うがね。
思い上がりもほどほどに。 |
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888:
匿名さん
[2010-09-11 11:54:41]
そらそうだろう。
歴史上起こったように、また巨大隕石が落ちれば、人類は絶滅する。 でも、そんなこと心配してどうするの? |
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889:
匿名
[2010-09-11 13:52:10]
隕石落下は予想できないが、東京を巨大地震が襲うことは、かなりの精度で予測されてるわけだ。
その震源地の真上が湾岸埋立地で、それを今のうちに売り逃げようと躍起なのがオマエだ。 違うか? |
||
890:
匿名さん
[2010-09-11 14:32:12]
>かなりの精度で予測されてるわけだ。
まったくのでたらめだな。周期を考慮して、確率的に起こっても不思議でないと、政府の地震調査委員会が推定しているだけだろうが。日本地震学会や気象庁が認めているのであれば、そのあたりの文献を提示してみろよ。 いずれにしろ、今予想されている地震で、タワーマンションがどうこうなるってことはない。どうこうなるのは、地域一帯大火災となる場所で、湾岸ではない。 ねぼけたことを書くのもたいがいにしろ。 |
||
891:
匿名さん
[2010-09-11 14:52:00]
>>889 の寝ぼけた
>かなりの精度で予測 というのは、日本地震学会によると。「曖昧な情報」だそうだよ。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/FAQ/FAQ2.html >政府(地震調査研究推進本部)は、日本各地の地震危険度について、科学的調査・分析に基づいて「長期予測」をする作業をしています。例えば、「宮城沖(発生場所)」「マグニチュード7.5前後(地震の大きさ)」は、2020年末まで(地震の発生時間)に発生する確率が約80%との算定をしています。このような「地震の発生時間」に対して曖昧な情報は、短期的な地震回避行動(たとえば、地震前に避難する、地震直後の火災防止のためにガスの供給を調整する、など)には役に立ちませんが、長期的な防災計画を策定する上で、有用な情報となります。 曖昧で信頼性も何もない占い師の予言のようなものだけれど、「長期的な防災計画を策定する上で、有用な情報と」なるので許してあげようというとこのようだね。 それと、世田谷など内陸が大火災になるよう予測はあちらこちらにあるが、湾岸のタワーマンションが倒れるような予測があれば、是非とも引用してみせてくれ。 こう書くと、散々真っ赤っかを引用しておきながら、政府や都は、デベの肩を持つとか言い出すから、どうしようもないんだけど。 そろそろ豊洲近辺に引っ越してきて、中古物件や賃貸の仲介をした方がよいだろうな。 |
||
892:
匿名さん
[2010-09-11 15:33:55]
>>891
>>このような「地震の発生時間」に対して曖昧な情報は、短期的な地震回避行動(たとえば、地震前に避難する、地震直後の火災防止のためにガスの供給を調整する、など)には役に立ちませんが、長期的な防災計画を策定する上で、有用な情報となります。 「このような「地震の発生時間」に対して」を無視して「曖昧な情報」だけを抜き取った解釈だね。 自ら真っ赤っかにするなら読解力をもう少し高めた方が良いよ。 明日の午後3時に地震が起こるというような「地震の発生時間」まではわからないので短期的対策はとれない。 と解するべきだよ。 天気予報他確率で示されるものは、全て曖昧だから確率なんだよ。 但し経験則による予測だから、占いと同じではない。 天気予報は毎日の事象だから経験情報が豊富で精度は上がっている。 しかしあくまでも精度であって分単位で言えば曖昧。 10分程度の外出での判断はできないが、夕方まで帰ってこないなら傘を持っていた方が良いと言えば理解できる? これが、「期的な防災計画を策定する上で、有用な情報となります。」です。 雨が降るという予測には変わりがない。 |
||
893:
匿名さん
[2010-09-11 16:17:25]
|
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894:
匿名さん
[2010-09-11 16:30:15]
>>889で言う
>かなりの精度で予測されてる 地震だが、日本地震学会のFAQの続きを読んだかな? ---- 質問:地震予知はどの程度あてになるのでしょうか? 回答: 日本で唯一予知できる(前兆現象検出+地震前の災害対策実行ができる)可能性のある東海地震ですら、必ずしも予知できるとは限りません。阪神・淡路大震災を引き起こした1995年兵庫県南部地震のようなM7クラスの内陸の浅い部分で起こる地震(いわゆる「直下型地震」)の予知はさらに困難です。 加えて、それより一まわり小さいM6.5クラスの「直下型地震」は、日本のどの場所でも(活断層の有無に関係なく)起こる可能性があり、この程度の大きさの地震の予知(FAQ 2-4 で述べたプレスリップに伴う地殻変動等の現象の地震前の検知)は現状ではほとんど不可能と考えられています。 ... したがって、結論からいうと、地震予知を過剰に信頼してはいけないと思います。地震は唐突にやってくるものと理解し、それに対する日頃の備えをしておくのが一番大切です。 ---- >>889 >その震源地の真上が湾岸埋立地で M6.5クラスの「直下型地震」は、日本のどの場所でも起こる可能性があるのだがら、特に湾岸だけを心配する必要はない。 だからと言って、超高層が倒れるような地震が、すぐに起こるなんてことは、誰も予測していないんだが。被害が予測されているのは、火災なんだから、そういう地域の近くに住まないことが、一番の地震対策だろうね。 |
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895:
892
[2010-09-11 16:54:49]
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896:
匿名さん
[2010-09-11 17:32:17]
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||
897:
匿名さん
[2010-09-11 17:46:08]
マグニチュード6.5なんてレベルではなさそうだね。
否定したい気持ちはわからなくもないよ、震源地の真上に住んでる君。 ![]() ![]() |
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898:
匿名さん
[2010-09-11 18:03:03]
ま ネットで揺れがどうの 液状化でどうのって言っても
死んじゃったら終わり いずれにしても世田谷は埋立地より危険地域 地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm 地震に関する地域危険度測定調査(第6回)報告書 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm# 警視庁 東京犯罪情報マップ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm |
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899:
匿名さん
[2010-09-11 23:04:37]
せめて火災の少ないところでなければ、安全な住宅地とは言えないよな。
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900:
匿名さん
[2010-09-11 23:11:14]
↑
世田谷区下高井戸駅周辺 世田谷区北沢・大原・代田付近 世田谷区砧付近 世田谷区三軒茶屋・駒澤大学・桜新町。用賀・学芸大学・武蔵小山駅周辺一帯 ほぼ世田谷全滅じゃん。世田谷だけはタワーマンションでも避けた方が良さそうだな。仮に自宅が火災が遭わないとしても、その確率は極めて低いだろうが、まず家にたどりつけないな。 地震の時に安全なのは、都心と湾岸くらいだな。 |
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901:
消費者
[2010-09-12 01:10:46]
>>897
超高層住宅の耐震技術とは関係のない、地震マップを一体何回挙げるのか? やめなさい!!! 利益を重視する不動産業者ですか? 世田谷の話も下らない。 免震ゴムに関してディープな情報が取り交わされているのに、東京都だけが地震危険地帯とは言えませんよ。 兵庫県南部地震に関しても、巨大地震が発生する地域とは予想していなかった。 想定外の七大都市のどこかで発生するかも知れませんよ。 >>876 >>防振、騒音対策の為のゴムパッド 日本でもそれと似た実例があります。 ピンとピンの間に固定したコンクリート・スラブ軌道の下にはモルタルが敷かれています。 さらにレールの締結装置にもレールの下にゴムが敷かれている最近の整備新幹線もあります。 ゴムの技術って、やはり日本が強いのではないのでしょうか? |
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902:
匿名さん
[2010-09-12 01:17:11]
オカモトの技術を甘くみちゃいけないよ。
薄さと強さは世界一。 |
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903:
901
[2010-09-12 01:26:25]
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904:
匿名さん
[2010-09-12 10:49:01]
阪神大震災では火災よりも建物や家具の圧死がほとんどでしたよ
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905:
匿名さん
[2010-09-12 12:07:54]
兵庫県の「阪神・淡路大震災の死者にかかる調査について(平成17年12月22日記者発表)」
http://web.pref.hyogo.jp/pa20/pa20_000000016.html によると、 ---- 3)死因(直接死(5,483人)に占める主な死因の内訳) (1) 窒息・圧死 72.57%(3,979人) (2)外傷性ショック 7.75%( 425人) (3) 焼死 7.35%( 403人) ---- だそうだ。 一方、東京都によると、 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7.... 「最悪」想定の東京湾北部地震M7.3冬18時風速15mでの、死者予想は、死者総数 5,473(区合計) 建物被害・屋内収容物 1,716 急傾斜地等 144 火災 3,483 ブロック塀等 374 落下物 26 となっている。 もちろん、この条件の地震が起こるとは限らないが、他の想定でも、火災による死傷者数が過半数を上回っているようだよ。だから、首都圏では、より火災に気をつける必要があるということだろうな。 確かに世田谷の話はくだらないが、豊洲や湾岸が危険と根拠のない風説の流布で煽られる以上、地震の被害予測で危険とされているのは、湾岸やタワーマンションでないことを明確にするのは、この趣旨のスレに合致するので、仕方ないところだろうね。許して欲しい。 技術的なことをと言うが、技術的には新築のマンションであれば、現在想定されている地震で直接の被害を受けることは少ないというのが、数名を除いて共通の認識のはずで、あまり議論の余地がないだろうね。 直下型以外で、地震で問題になるとすれば、長周期地震動だろうが、今わかっている長周期地震動の予想では、首都圏では、タンク類が危ないが、高層住宅については、名古屋の方が危ないようだ。 いずれにしろ、想定外のことが起こったとしたら、文字通り「想定外」なのだから、どこで何が起こるかわからない。そういうものは、災害の規模も基準も決まらないのだから、真剣に議論のしようがないということだろう。 |
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906:
匿名さん
[2010-09-12 12:47:55]
災害に基準も方法もない。
前例も役に立たない。 前例のない大きな海溝型長周期地震は被害予測のしようがない。 因みに湾岸での家具圧死転落崩落によるデータがなく、白紙に見えるのは前例がないからだけ。 安全という意味ではない。 |
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907:
匿名
[2010-09-12 13:01:33]
オカモトのファルケンは、石橋タイヤよりも安くてグリップのいいタイヤを作っているよ。
同じ耐荷重の幅315mmで持ち比べたが、石橋のはミシュランの倍ぐらい重たかった。 石橋のが重たいのは、荷重に耐えるためにスチールを入れているが、その技術がどうも良くないらしい。 ちなみに石橋の免震ゴムに使われているゴムと金属の加硫接着技術は、 この重たいスチールラジアルタイヤの技術。 |
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908:
匿名さん
[2010-09-12 13:37:19]
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909:
匿名さん
[2010-09-12 13:45:23]
>>906
最近は、エレベータ閉じ込めまで含めた被害予測をしており、タワーマンションの被害も想定に含めているはずだよ。でも、他の新築マンションと同じく、大きな被害が起こるとは想定していないようだね。 長周期地震動については、どういう周期が起こるかが問題であって、その周期によっては、6階建て以上や液体を貯蔵するタンクに影響があるとされている。「予測のしようがない」とは、素人の考えだろう。 |
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910:
匿名さん
[2010-09-12 15:02:02]
エレベーター閉じ込めは予想しているが救助の方法がない
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911:
匿名さん
[2010-09-12 15:19:03]
>>910
その通り。 中低層で使われている安物は危ないだろう。管理人が通いで住民がほとんど出勤してマンション内に残っていないような小規模マンションだと本当に悲惨だろうな。 その点タワーマンションは通常24時間有人の防災センターがあるから安心だな。 |
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912:
匿名さん
[2010-09-12 16:05:26]
たいして変わらない。笑
むしろ階段ですいすい動ける低層のほうが安心。 高層の階段はどうだい? |
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913:
匿名さん
[2010-09-12 17:23:02]
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914:
匿名さん
[2010-09-12 20:34:18]
管理人がレスキュー訓練受けてるマンション教えてください。
ついでのお願いですがエレベーター使用不能時に上階まで3食持ってきてくれて、ウンコ持ち帰ってくれるコンシェルジュも・・・。 ぜひ買いたいです。 |
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915:
匿名さん
[2010-09-12 21:20:45]
うちは、警備会社が24時間常駐だよ。AED位の訓練は受けているだろう。私でも東京消防庁の講習会を受けたことがあるくらいだからね。まあエレベータも最新式だから、最寄階に停止できないなんてことはないはずだが、問題はないだろうね。
防災備蓄倉庫もあるし、簡易トイレの備蓄もある。近隣には、区の防災施設もあるからね。 そういえば、世田谷は、帰宅難民の群れの通り道で、確か街自体がトイレになるとの予想があったな。街は焼けるはノグソだらけにはなるは、大変なこった。まあ洪水で流されるから丁度良いのかもしれんが、床上浸水でそういうのが流れてきたらたまらんだろうな。 内閣府の「帰宅行動シミュレーション結果等に基づくトイレ需給等に関する試算について」 http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/081027/siryo05.pdf より、「避難所の使用可能なトイレの半数が使える場合、世田谷区全体ではトイレは充足しているが、徒歩帰宅途上に利用されると想定される幹線道路の沿道200m以内におけるトイレの需給バランスをみた場合、例えば、国道246号の世田谷区区間においては、トイレ不足状態が17時間継続する可能性がある。」 |
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916:
匿名さん
[2010-09-12 21:51:43]
ここのスレは被災度合いを心配するよりも、相手を罵り合う東京人と一緒に被災したくないという思いが強まりますね。
東京は人も住む場所も最低ということだね。 |
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917:
匿名さん
[2010-09-12 22:01:40]
寂しいネット中毒者の溜まり場だよ。掲示板なんてどこでも同じ。罵り合ってお互い楽しんでいるのだから、それでいいと思うよ。
でも、その中でも、全く根拠のない風説の流布と、そうでない情報は見極めないとね。中には役に立つものや事実もあるからね。 いずれにしろ、あまり真剣に考えないように。 |
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918:
匿名さん
[2010-09-12 23:59:30]
最後は気の持ちようとか言われそうで怖い タワーマンション
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919:
匿名さん
[2010-09-13 01:48:54]
そうかね。実際に住んだことがなければわからないだろうな。震度3程度ではほとんど揺れないからね。安心感は強いよ。一度住んでみたら。
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920:
匿名
[2010-09-13 09:03:20]
AEDくらい運転免許講習でも受けるし誰でもできるよ。マンションにいる警備員なんてバイトみたいなもんなんだから災害時にあてにするのは甘いでしょ。備蓄してあるものだって住民全員に十分ある訳ではない。
自分の住むマンションを自慢したいのだろうが、災害時傲慢な態度の人は周りからはじかれ手助けもしてもらえないよ。 |
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921:
匿名さん
[2010-09-13 09:17:22]
>>920
備蓄は当然全戸に行き渡るよう用意してあり、水や食糧は毎年更新している。大規模マンションは警備会社と特別契約になっていて、監視カメラが100台単位で設置されているので、君の想像するようなしょぼいものではない。少なくとも、備蓄も何もない管理人が通いの小規模中低層マンションよりは安心度は高い。 おまけにコンビにも敷地内にあるよ。阪神大震災の時は、コンビニが比較的早く営業再開し、物資補給拠点になったそうだよ。 まあタワマンの心配するよりも、ご自分のことを心配された方がよいだろうね。 |
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922:
サラリーマンさん
[2010-09-13 10:45:25]
>>921
>備蓄は当然全戸に行き渡るよう用意してあり 事実だとすればすばらしいことだが、かなり無駄なことを・・・ 921のマンションが1000戸ぐらいなら、2000~3000人分の水と食料を毎年更新してるということになる。 どのくらいの量になるかわかっているのだろうか。普通の備蓄倉庫では入りきらないよ。 組合が備蓄すべきは、各戸で自らの備蓄を前提にして、共有すべき資材や医療品だろう。 警備に関して「特別契約」というのが何を言ってるのか不明だが、規模に関係なく「特別契約」すれば内容は同じだ。 監視カメラの台数やコンビニに至っては、言うだけ恥ずかしい。 マンションは規模を誇るより、その運営(組合主体の活動や修繕積立資金の健全な収支)を誇るべきだと思うよ。 で、スレタイに戻せば、 大規模になるほどに、災害時の統制(通知も含む)が課題となる。 一定の災害になると「停電」も想定した対策がないと役にたたないよ。 そのへんは準備されているのかね?>>921 |
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923:
匿名さん
[2010-09-13 12:14:58]
希望的妄想で安全だ信じようとしている。
タワマン脳ってその程度。 |
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924:
匿名さん
[2010-09-13 12:24:02]
絶望的妄想でタワマンを道連れにしようとしているとしか思えんよ。自分の住むところが危ないからと言って、やっかみでタワマンまで危ないと言われても説得力まるでない。都の危険度調査を見てご覧よ。
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925:
匿名さん
[2010-09-13 12:58:54]
赤い上に高層マンションがあっても安全だと思える人は挙手願います。
赤いエリアは液状化危険性の高い地域でもあります。 タワマン擁護してる奴は自分の道連れを増やそうとして必死です。 ![]() ![]() |
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926:
匿名さん
[2010-09-13 13:20:04]
>>925
またかよ。脳内ループしているな。震度6弱なんて30年以内にどこでも起こるよな。 震度6弱で被害の出るマンションはタワーマンションも含めて新築マンションにないというのが理解できないんだからどうしようもないね。 それでいて、都の危険度マップとかは否定するんだからね。そして、どんな頑丈な建物でも、大火災の延焼に遭う可能性も理解できないんだよな。 ![]() ![]() |
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927:
消費者
[2010-09-13 13:33:43]
またまた、超高層住宅の耐震技術とはかけ離れすぎ!!
巨大地震と火山の噴火って確実に科学的に予知できる手法はどこにあるんですか? 巨大地震予知に関しては違う方法で大気イオンを計測して予知する方法があるけど、 アメリカの『高周波活性オーロラ調査プログラム』いわゆるHAARPの実験で、ちょっと あやふやになってきた感じです。 http://www.e-pisco.jp/index.html それに『タワマン』と最初に呼称したのは不動産業者だと思うが。 |
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928:
927
[2010-09-13 13:40:51]
>>923
>>希望的妄想で安全だ信じようとしている。 絶対安全だとは人間が作る以上100%は有り得ません。 では、中越沖地震時の原発の被災状況はどうでしたか? こちらの方がプルトニウムと危険なセシウム137を大気に放出したら超高層住宅の安全性 どころではなくなります。 チェリノブィリ原発事故の再来ですよ。 科学技術ってのは『犠牲の上に進歩する』って事をわきまえないと、航空機も高速鉄道も 高速道路も走れませんよ! >>タワマン脳ってその程度。 上記の書き方こそ、あまりの幼稚振りです。 理系頭脳ではないではない頭の中にカネまみれの不動産業者ですか? |
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929:
匿名さん
[2010-09-13 17:47:35]
人間の技術で解決できるなら緊急地震速報なんて要らないわな。
愚か者め! |
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930:
匿名さん
[2010-09-13 18:23:03]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>828
幸いなことに、長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm
を読む限り、湾岸の超高層に大きな被害はなさそうなんだけれど。