埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-26 21:44:39
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

851: 匿名さん 
[2016-09-18 19:30:24]
さりげない仲町
852: 匿名さん 
[2016-09-19 11:23:14]
浦和駅付近も治安がすごくいいようには見えません。南浦和駅の方が落ち着いて見えるんですがどうなんでしょうか。
853: 匿名さん 
[2016-09-19 15:19:06]
南浦和駅の周辺はそもそも何もないからね。

浦和駅は栄えていながらも、犯罪発生率は大宮駅の半分以下。
埼玉県警察本部や浦和署も近く、パトロールも手厚い。

浦和駅は、埼玉県で大宮駅に次ぐ2番目、1日約10万人乗降客数で
仙台駅や赤羽駅、八王子駅と同規模の駅。
駅の規模からすると、繁華街も最小限。
854: 周辺住民さん 
[2016-09-19 15:27:22]
浦和駅近住みで、地域防犯情報メール受信登録をして数年になりますが
浦和駅・南浦和駅の不審者情報は1回しかきていません。

たびたび不審者情報メールが届くのは北浦和~与野ですね。
(何月何日何時頃、●●(地域名)で、●歳くらいの男が女子高生を追いかけた、とか下半身露出した、等)

メールが来る時は割と連続してるので、同一犯かとは思われますが
その後の逮捕情報とかもないので、心配になります。


855: 匿名さん 
[2016-09-21 00:41:55]
仲町小学校の役員について知りたいです。役員活動は子供1人につき一回とききました。本部役員と普通の役員の違いとはなんでしょうか?
パート程度ならば働いても役員活動に差し障りは無いでしょうか?
よろしくお願い致します
856: 周辺住民さん 
[2016-09-22 15:26:08]
治安の善し悪しってどの辺りで比較するものなんでしょう?
浦和の場合、東と西で町のふんいきも異なりますし。
南浦和とはだいぶん異なると思います。
南浦和も浦和東口も駅から5分も離れれば静かな住宅街ですし
東口はマンション無くて閉鎖的なので必然的に治安が良いんで
そういう意味では住むためには土地購入なのでハードル高いですね

実際に浦和のほうが南浦和よりパチンコ店は多かったですが
住んでいる層が異なるためか、南浦和の方が荒れてた印象です。
(浦和競馬に行くのが南浦和からバスが多いため印象は悪いですね)
現在の浦和近辺は淘汰されているので風俗関連から見たら
浦和の方が幾分ましでは?と感じます。
(飲み屋が若干増えたので、その分-はありますが)


仲町とかはサッカー少年団の大会会場になっていたイメージしか無いです。
けど、確かに場所的に人口の流入が多い土地ですし、かなり変化してそうですね
857: 匿名さん 
[2016-09-22 17:40:17]
浦高が紹介された動画をいくつか見ましたが
やっぱり浦高は良いですね。

日テレ(ZIP)
https://youtu.be/4d6FOyZRlbI

TBS(S1)
https://youtu.be/5xmJavTRXp8

NHKニュース
https://youtu.be/6-EDPEQsgHI

日テレ(高校生クイズ)
https://youtu.be/q9A9MtGW4fg

858: 匿名さん 
[2016-09-22 21:29:59]
浦高も共学に舵を切るかな?
859: 匿名さん 
[2016-09-23 15:17:55]
イケメンといえば
ミスター東大とミスター慶應に
浦高出身の子が選ばれてたね
860: 匿名さん 
[2016-09-23 17:04:14]
浦高出身者はね、大学がどうのというより社会に出てから活躍するやつが多い。
自分は医療関係だが、同学年で専門科内で権威といわれてるのが2名(全部で自分含め5人だけだが)、学会理事長が先輩。
ノーベル賞の季節だが、とりあえず量子テレポーテーションの古澤先生に期待。
861: 匿名さん 
[2016-09-24 10:59:01]
浦和高校の、東大現役合格率は、埼玉県内で、七番目です
もう少し頑張って下さい。私立高校の滑り止めになっていますよ。
862: 匿名さん 
[2016-09-24 12:57:26]
浦和高校は落ち目で浪人しないと良い大学は入れない。栄東以下。
863: 匿名さん 
[2016-09-24 14:46:24]
昨年の実績だけ、極端に悪くなったけど
今年以降どうなるかですね。
現役合格には拘らず、第一志望は
浪人してでも譲らない精神とはいえ
現役で合格する力をつけられて
いない時点で、肝心の一兎(勉強)を
追いきれていないのでは?
864: 匿名さん 
[2016-09-24 20:39:33]
>>860 匿名さん
どれがどうしたの?
かつては、優秀な人材を輩出していたかもしれないだけの話し。
現在は、埼玉県内では、今のところ、ベスト10に入る、そこそこ優秀な県立高校
865: 匿名さん 
[2016-09-24 20:52:21]
>>864
まずはちゃんと日本語が書けるようにね。
何か意見を言いたければそれからだな。社会じゃ相手されないよ。
現在の浦和高校については、まあ残念だがそれ以上でもそれ以下でもない。
医局の後輩をみても、埼玉出身で開成卒というのが増えたし、そうだろうとは思ってたしね。
そうそう、東大受かる学力があるなら医学部をお勧めするよ、わかってるかもしれないけど。
うちの大学も最近は筑駒から大量に入学してくるんで驚いてる。開成なら私の頃から腐るほどいたが。
埼玉の私立高校については、聞いたこともないのでなんの興味もない。

866: 匿名さん 
[2016-09-24 22:18:11]
>>865 匿名さん
情弱の常套手段、興味がないので聞いたこともない。

867: 通りがかりさん 
[2016-09-25 02:18:31]
>>865 匿名さん

なぜ医学部を勧めるのですか?
私自身が自由に育ったせいか、親が子供に医学部を目指させることは他の可能性を摘むことにはならないかと思ってしまいます。
貴方の立場と考えが文面通りであれば、私とは異なった考え方として参考にさせていただきたいです。
868: 匿名さん 
[2016-09-25 14:25:44]
>そうそう、東大受かる学力があるなら医学部をお勧めするよ、わかってるかもしれないけど。

↑最近はこういう考えで医学部を勧める人・目指す人が多いそうですが、なんだかなぁ。

純粋に、医療・医学を志す人に、医学部に行って欲しい。
学力ありきで心が伴わないお医者さんが増えそうで末恐ろしい。
と思うのは、私だけ?

869: 匿名さん 
[2016-09-26 08:21:19]
医学部について、皆さんのおっしゃることは全く正しい。
ではなぜ私が医学部を勧め、世間もそういう流れになっているのか?
それは、現在の日本が「東大などの有名大学を出ても食っていけなくなる可能性がある社会」だから。
いいか悪いか(多分悪いこと)は別にして、現状医師免許があればそれなりの生活が100%できる。
870: 匿名さん 
[2016-09-26 20:57:47]
東大クラスとか、東・医クラスとか下品なコース制を取る学校や、所属コースで設備が露骨に変わる学校には通わせたくないね。
さりとて、公立も都立進学指導重点高ほどの結果を残せてないから、結局中学受験で都内に出るしかないのが現状。

それなら、都内に家を買った方がいいよね、ってことになる。
871: 匿名さん 
[2016-09-26 21:26:54]
マーチ以下でもなんとか就職できますから・・・
872: 匿名さん 
[2016-09-29 09:48:49]
マーチに入れなかった場合は・・・
873: 匿名さん 
[2016-10-13 20:12:06]
浦和麗明とは
874: 匿名さん 
[2016-10-13 21:35:33]
>>865 匿名さん
筑波大でしょうか?
いわゆる新設ですね。
875: 匿名さん 
[2016-10-20 10:13:24]
>>874
なぜに筑波?(笑)
医学部に疎いのはわかった。
876: 匿名さん 
[2016-10-20 10:19:03]
就職後が大事
877: 匿名さん 
[2016-10-26 10:36:15]
早慶でがんばります。
878: 匿名さん 
[2016-11-24 16:27:59]
岸はどんなかんじ?
岸はどんなかんじ?
879: 匿名さん 
[2016-12-03 21:20:36]
近所の方に聞くのが一番だよ。常盤小・高砂小・常盤中・岸中、どれも今や普通の公立です。むしろ変に不動産屋が持ち上げ不動産の価格を吊り上げ期待を煽ったせいでマンモス状態になっているところは学生数と保護者の期待が教員のキャパを完全に超えて酷いもんです。一部優秀な学生は塾通い頑張っているからです。
880: 通りがかりさん 
[2016-12-16 22:00:28]
南浦和小学校って中学受験率高い?
881: マンション検討中さん 
[2016-12-17 02:42:27]
>>880 通りがかりさん

最近はどうか知らないけど昔は荒れてて評判悪かった。駅からも遠いし中学受験どころか塾通いも少数派だと思うけど。
882: 匿名さん 
[2016-12-17 10:34:34]
荒れてるといっても白幡ほどじゃないだろ
883: 匿名さん 
[2016-12-17 20:21:49]
南浦和小って評判悪いって最近は聞かなくない?
884: 匿名さん 
[2016-12-17 21:14:28]
白幡は荒れてるんですか?
885: 匿名さん 
[2016-12-18 00:50:10]
白幡中と南浦和中、原山中や東浦和中などはそこそこ評判悪かった。少なくとも名門ではなかったと思う。今はどうなのかな?浦和の東口が発展してから、本太中が急に評判良くなってて驚いた記憶がある。
886: 匿名さん 
[2016-12-18 09:48:06]
本太中ヤンキーが爆竹でこども脅したって話を聞いたけど。。。
887: 匿名さん 
[2016-12-18 10:36:52]
みなさんは中学受験はどこがお勧めだと思いますか?
888: 匿名さん 
[2016-12-18 14:52:50]
南区も特に荒れてる小学校とか中学校とか聞かないと思うけど。
889: 匿名さん 
[2016-12-18 20:35:16]
今の南浦和は普通、白幡は真面目な学校になりました。

浦和区、南区の学校なら問題ないかと。
桜区はどうかわからないけど。

890: 匿名さん 
[2016-12-18 20:50:03]
マンション増加のせいで、どの公立も生徒が増えすぎて混沌としていると思います。
891: 匿名さん 
[2016-12-19 00:10:00]
公教育の質は間違いなく落ちた
892: 匿名さん 
[2016-12-19 08:04:52]
期待しすぎないことだね。賃貸ならまだしも学区目的でマイホームはリスク高すぎる
893: 匿名さん 
[2016-12-20 17:42:26]
昔荒れていたころの学生がそろそろ親になり子供が入学するころ?
894: 匿名さん 
[2016-12-20 18:05:41]
大学はせめて明治・中央以上に行ってほしいですよね。埼玉で親が教育熱心なのは浦和ぐらいしかありませんから、塾をどうするかなどが大事になってくるのかもしれません。
895: 匿名さん 
[2016-12-22 21:41:47]
http://toyokeizai.net/articles/-/150729?page=3

港区の公立小学校は平均年収1268万円とからしいですよ。大企業で働きたかった・・・
896: 匿名さん 
[2016-12-22 22:43:07]
>>895 匿名さん
親の年収ってどうやって調べるんだ?

897: 買い替え検討中さん 
[2016-12-25 13:03:37]
 千代田区の番町小学校の平均世帯年収は1151万円てのはウソだね。
少なくとも3000万はいってる。
年収1億の人がアンケートに正直に1億と書くだろうか?
金持ちは給与所得ではなく金融資産や不動産からの一時所得が莫大なんだよね。
高砂小も番町小ほどではないがそういう傾向があると思うよ。
898: 匿名さん 
[2016-12-25 14:09:11]
高砂小の学区なんて、2LDKで家賃6,7万の物件がごろごろしていて、新築建売が4500万~あるのに、そんなわけがない。
899: 周辺住民さん 
[2016-12-25 19:37:03]
>898
4500万~とかの新築建売の戸建は確かにありますが
もともとの大きな土地を狭い区画で切って3階建にして売り出してるから
昔から住んでる地元富裕層とは違う層が購入してますよ。
(浦和近郊から学区目当てで越してくるファミリーが多い)

高砂とか岸町で先代から続く家に住んでる方は
決して派手にせず堅実に暮らす資産家のご家庭が多いですよ。
お子さんもまじめな子が多いように思います。


900: 匿名さん 
[2016-12-27 06:55:30]
つまり、高砂小学区には庶民でも購入、賃借できる物件が増えており、平均世帯年収は減ってきていると考えられるということでしょうか。
元々浦和周辺の岸町や高砂だけでなく、東高砂町や南浦和周辺の南本町など、世帯年収がそれほど高くないエリアも学区に含んでいるので、番町小のようなことはないと思いますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる