埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-26 21:44:39
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

702: 匿名さん 
[2015-09-17 21:05:47]
>>697
出鱈目にも程がある。
本庄や志木にある付属高校の遥かに下
703: 匿名さん 
[2015-09-17 21:09:21]
>>699
だから浦和大学
705: 匿名さん 
[2015-09-17 21:13:20]
早慶の付属はまた別だろうな。
選択肢としては悪くないが。
708: 匿名さん 
[2015-09-17 21:37:58]
本庄は浦和からだと鎌倉行く位距離が有るからね。それと、早稲田大学って昔より入りやすいイメージがあるが。
709: 匿名さん 
[2015-09-17 21:51:18]
自分の子供が偏差値70超えてから考えればいいこと。
710: 匿名さん 
[2015-09-17 21:52:54]
>>707
文京エリアには飽きれ果てますね。
本人は何が違うのかすら分からないみたい。
712: 匿名さん 
[2015-09-17 23:54:03]
>>694
高校生クイズで浦和と開成は優勝3回で並んでいる。
684さんはそれを言ってるのに何を勘違いしているのやら。。。

それからいろいろ誤解もあるようだが、浦高生は勉強なんて碌にしない。開成とはそこが全然違う(開成出身者も周囲にたくさんいるが)。
高校時代は確かに硬派な青春だが、大学に行ってからはそれなりに楽しい人生を送る奴が多い。
浦高には男子校であり続けてもらいたい。
714: 匿名さん 
[2015-09-18 00:30:41]
浦高OBとしては、とりあえず量子テレポーテーションの古澤明氏のノーベル物理学賞受賞を期待したい。
715: 匿名さん 
[2015-09-18 00:48:33]
頭の良い人間は、こんなところでくだらん議論などしないよな。
時間の無駄。
716: 匿名さん 
[2015-09-18 06:06:31]
>>712
なるほど、
開成に落ちて、浦高へ行って、さらにそこでろくすっぽ勉強しないから、たいした大学へ行っていないんだ。日大あたりに進学するのが、ごろごろいるよね。
717: 匿名さん 
[2015-09-18 06:53:10]
>>716
あなたはどの大学を卒業したの?
720: 匿名さん 
[2015-09-18 08:17:16]
女の子と遊ぶと成績落ちてしまうような子供は、仮に良い大学行っても社会じゃ通用しないと思う。
今時男子校とか時代遅れに思う。
721: 匿名さん 
[2015-09-18 09:29:18]
学歴とその後の人生の成功の相関が低くなっている昨今だからねえ
なんていうとこのスレの趣旨に合わないかもしれないけど。
723: [男性 30代] 
[2015-09-22 09:08:33]
教育=受験勉強 ではない、という当たり前のことが理解できていないから、教育環境に関するスレで受験の話題でモメるんだよね。

浦和区の教育環境の良さ、っていうのは、学校が荒れていないことや、芸術・科学・文化に触れる環境がある、というところだったり、本来収入の多寡や偏差値の高低を争うようなガツガツした文化が無い、ってところにある、というのが地元民の自己評価だったりするんだけどね。
724: 匿名さん 
[2015-09-22 09:31:28]
勉強が得意な子供。スポーツが得意な子供。音楽が得意な子供。絵を書くことが得意な子供。色々な個性がある子供がいる訳で。個性や得意なことを伸ばしてあげたいですよね。
それに社会に出れば色んな個性と個性のぶつかり合いになるのだから、多様性のある教育じゃないと人間力も高まらないと思います。
726: 匿名さん 
[2015-12-28 14:46:45]
岸町、白幡学区の進学校進学率は高いようですが、東側はどうなんでしょう?
727: 物件比較中さん 
[2016-01-02 20:39:17]
やっぱ常盤がいいでしょう。
728: 物件比較中さん 
[2016-02-20 20:42:41]
高砂小学校や岸中学だと、親も色々行事にでないといけませんか?妻は専業ですが子どもが四人いて、家を空けたり子どもを連れ回せません
729: 匿名さん [ 
[2016-02-21 09:51:00]
高砂小学校を卒業した子供がいます。
子供一人に一回役員を必ずやらなければなりませんが、
その時は学校に行く事が増えると思います。
特に部長や副になるとさらに大変です。
赤ちゃんがいるとか、働いているとか関係なくくじで
だいたい決まります。
お子さんが3人、4人のかたも結構いましたが
みなさん頑張ってやっていましたよ。
730: 物件比較中さん 
[2016-02-22 11:54:09]
大変ですね、、、ありがとうございます
具体的にどんなことをしなくてはいけないのでしょうか
父親も力になれますか?
731: 匿名さん 
[2016-02-29 21:31:05]
中学御三家、常盤・岸・白幡学区は高いですね・・・
732: 匿名さん 
[2016-03-05 11:34:07]
御三家→慶應志木ルートが一番いいかも
733: 卒業生 
[2016-03-21 11:19:05]
仲本小を卒業した者です。
自分が通っていたとき、泣きながら髪を掴まれ先生に廊下を引きずられる生徒、子供達の遊び(危険なものではなく、おふざけの一環でおママゴトのようなことしたらしい)に「ふさわしくない」と口出しし説教、「頭がおかしいんだよ」「使えないなぁ」などの暴言、他県から引越して来た子供に対し「他県から来た所為もあるだろうが、あなたは頭がおかしい」など、意味のわからない事を言ったりやったりする先生が多かったです。

あくまで、自分が在学中の出来事ですので今はどうか分かりません。勿論、良い先生もいらっしゃりました。ですが、このような事が日常茶飯事に行われている教育環境であったことは事実です。

長文失礼いたしました。
734: 匿名さん 
[2016-03-21 15:12:31]
いつもご苦労様
735: 匿名さん 
[2016-03-21 18:45:48]
岸・常盤の人気は知っているが、御三家って初めて聞いた。
生まれてからずっと浦和にいるのに。
736: 匿名さん 
[2016-03-21 21:46:54]
昔はよく御三家って聞きましたが、私立お受験が埼玉でも一般化してきましたね。常盤白幡岸は評判のいい公立程度の考えで見た方が現実に即してます。
737: 匿名さん 
[2016-03-23 15:20:01]
県内の公示地価、住宅地は浦和や大宮で上昇 圏央道IC周辺もアップ
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/03/23/06.html
 住宅地は、さいたま市内が岩槻区を除く全区で上昇。1平方メートル当たりの県平均価格12万2400円に対し、同市の平均は18万2800円。特に浦和区が2・2%、大宮区が2%アップした。

 不動産鑑定士の山口和範氏は「特に浦和は大手マンションの建設が続いている。昨年3月のJR東京上野ラインの開通、浦和駅の改修などもあり、都内へ通う若い世帯に人気がある」と分析。
738: 匿名さん 
[2016-03-23 15:49:30]
3代前から高砂に住んますが御三家なんて聞いたことありません
あと高砂周辺や常盤に出来のいい子が多いのは年収の高い家庭が非常に多く教育費にお金をかけているだけで、
普通に通ってるだけでは内申も低くなり逆に厳しいだけです。
739: 匿名さん 
[2016-03-23 16:03:25]
稼ぎましょ
740: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-03-31 18:11:45]
常盤中学校に詳しいかたお願いします。
春から常盤中学に入学します。
説明会で靴は何色でも良い。と言われました。
ですが、一年生とおぼしき子は皆さん真っ白な靴をはかれています。
今年度から校則が変わったのでしょうか?
741: 匿名さん 
[2016-04-11 19:14:15]
さいたま市 1年間の人口増加数(2015年4月~2016年4月)
1,273,497人 (前年同月比 +10042人)

西 区:87,434人【+901】
北 区:145,669人【+554】
大宮区:115,089人【+821】
見沼区:161,431人【+602】
中央区:99,164人【+555】
桜 区:95,522人【+141】
浦和区:157,014人【+2965】
南 区:181,159人【+1955】
緑 区:119,788人【+1519】
岩槻区:111,227人【+29】
742: 匿名 
[2016-04-13 08:59:12]
浦和高校
現役東大合格
たった4人
743: 匿名さん 
[2016-04-13 09:18:12]
そんなことありませんよ~
現役合格者は20名を越えています。
744: 匿名 
[2016-04-13 09:28:03]
>>743
でたらめにも程がある
745: 物件比較中さん 
[2016-04-13 10:50:07]
常盤中、岸中はよく名前を聞きますが、あとはどの辺の中学校が評判いいんでしょうか?
746: 匿名 
[2016-04-13 13:15:44]
2016東大現役合格者数
栄東 17名
開智 13
大宮 6
川越 4 県立浦和 4

747: 匿名さん 
[2016-04-13 13:21:34]
浦和校高の落ちぶれようが酷いです。
748: 匿名 
[2016-04-13 13:29:46]
>>747
県立浦和高校は、埼玉県内の高校では、偏差値が上から5番目か6番目ですから、そこそこ優秀な高校ですよ。
749: 周辺住民さん 
[2016-04-13 19:15:04]
浦和高校、90年代は東大に60人、一昨年にも50人近く合格していたのに今年はどうしたんだろう?
750: 匿名さん 
[2016-04-13 20:09:16]
浦和 卒業生400 合格者22 合格率5.5%
栄東 卒業生512 合格者27 合格率5.3%
751: 匿名 
[2016-04-13 21:03:06]
>>749
駿台偏差値
栄東 63
浦和 59
浦和高校は栄東の滑り止めだから
752: 匿名 
[2016-04-13 21:09:54]
>>750
来年度の予測は?
5年後は?
数年後には浦和は一けた
火を見るより明らかでしょう?
753: 匿名さん 
[2016-04-13 22:41:24]
>>752 涙吹けよ
754: 匿名さん 
[2016-04-13 22:46:33]
学歴にコンプレックス人って、学歴の話が大好きだよね。そっとしておきましょう。
755: 匿名さん 
[2016-04-13 22:54:07]
756: 匿名 
[2016-04-14 07:54:07]
>>754
学歴のない人に学歴の話しはタブー
そっとしておきます。
757: 匿名さん 
[2016-04-14 12:16:10]
昔はウラコウよりサカトン入りやすかったね。時代の流れかね。
758: 匿名さん 
[2016-04-15 20:14:20]
これまでの東京大学合格者数(合計)

浦和高校約2700人
栄東高校約100人
759: 匿名さん 
[2016-04-16 00:23:40]
>>757
ウラコウのほうが、ステータス感じますね。
昔の人間だから?
760: 匿名 
[2016-04-16 07:50:10]
>>758
今後10年間の東大合格者総数の予測
栄東 480
開智 330
大宮 250
大宮開成 130
浦和 100
761: 匿名さん 
[2016-04-16 14:40:09]
>>759
文武両道と進学最優先の違いがありますよね。
歴史ひいてはOBネットワークの差も明確。

そのへんの評価は人によるでしょうが、個人的には浦高が好きですね。
762: 匿名さん 
[2016-04-16 16:40:55]
ひたすらに勉強だけして東大に入れたとしても、受かったとこで燃え尽きちゃったり、それまでの勉強漬けの日々を取り戻すように自堕落な生活おくったり、それほど苦労せずに東大入れる層(いるよねえ)との圧倒的な差に絶望したり。
そういうのって実は結構不幸だよね。そうじゃなきゃいいけど。
東大ブランドが通用するのも日本の中だけだしさ。
763: 購入検討中さん 
[2016-04-16 17:17:31]
No.762

はいはい
764: 匿名さん 
[2016-04-16 18:21:27]
高校よりかは大学じゃないですか?ある程度のところにいけば年収800万以上は保証されているわけですし。
765: 匿名さん 
[2016-04-16 18:22:22]
浦和明の星が地味に東大合格増やしたね
766: 匿名 
[2016-04-16 18:32:29]
>>765
偏差値は一女のはるか上
浦和高校も超えている
767: 匿名さん 
[2016-04-16 18:42:57]
明の星は県内中学で最難関

偏差値・中学
73 浦和明の星
72 栄東
71 立教新座
69 淑徳与野
68 開智

偏差値・高校
75 早稲田本庄
74 慶應志木
73 大宮(理数)
72 浦和
71 大宮・浦和一女・栄東・春日部
70 淑徳与野
69 川越・川越女・川越東
68 市立浦和・開智・春日部共栄
768: 匿名 
[2016-04-16 19:43:09]
>>761
浦和のどこが文武両道?
全てが中途半端
前世紀の遺物
769: 匿名さん 
[2016-04-16 20:31:26]
浦高は文武兼備だと思いますよ。
よくわからないけど。
770: 物件比較中さん 
[2016-04-17 00:26:53]
私もそうでしたが、息子が浦和高校通ってました。まず志望校は本人の希望優先なので先生が東大に誘導しません。
息子は東大の学力がありましたが本人の強いきぼうで北海道大学農学部に行きました。(結局早稲田のロースクールに行き弁護士になりました)
高校生活は部活、学祭。強歩会などもかなり頻繁で土曜も学校あったり、かなり充実して過ごしてました。勉強する時間はあんまりなかったですね。
現役時には滑り止めはあまり受けない友達が多いです。



771: 匿名さん 
[2016-04-17 07:42:04]
男子校の浦和高校の人気がなくなったようだよ。
優秀な子供も浦和高校避けてしまって凋落してきてるのでは。一女も同様の理由で凋落してきてる。
772: 匿名さん 
[2016-04-17 08:52:54]
栄東高校は1500人
浦和高校は1100人

分母がそもそも違うけど(笑)
比較するなら合格率でしょ、普通

だからいまは筑駒のが開成より断然優秀なんだよ
773: 匿名さん 
[2016-04-17 09:01:38]
浦高は現役合格少ないというのと今でも女より男の方が学歴にこだわる。男子校の浦高と共学高校の生徒数を比べてもね。
女の高学歴は邪魔になることを避け、東大を避け女もいるのが現実。、
時代が変わってきたからそういう逆差別もなくなってくると思うけどね。
774: 匿名さん 
[2016-04-17 09:04:50]
773

そんな個人の主観のみの意見言っても説得力ゼロ(笑)
775: 匿名 
[2016-04-17 09:11:15]
>>772
合格率を比較するなら、栄東の男子生徒数対浦和高校でしょう(大笑い)
だいいち、栄東と浦和は、栄東が浦和に追い付いて、今後どんどん引き離して行くのは明白。
栄東の滑り止めの浦和は比較対照にすらならない。
776: 匿名 
[2016-04-17 09:30:17]
>>772
東大現役合格17名の栄東より、現役4名の浦和の方が優秀なんだ?
どこまでおめでたい人なんだ。
777: 匿名さん 
[2016-04-17 09:35:45]
男子校や女子校が人気なくなってきてるのは事実。浦高や一女はこれからさらに凋落してくるんじゃないかな。いっそのこと浦高と一女統廃合しちゃえばいいのにね。OBやOGが反対するのかな。
778: 匿名さん 
[2016-04-17 09:48:49]
まっ、栄東は数も多いからたまたま今年は多かっただけかもだからね。
去年は一桁しか受かってないし
最低2~3年実績あれば浦和よりか東大合格数だけは抜いたでいいんじゃない(笑)
なんたって栄グループってダサすぎるし
伝統、校風、OB等々格が違うから
779: 匿名 
[2016-04-17 09:59:52]
>>778
駿台偏差値
栄東(東医) 63
浦和  59
たまたまって事はない。
今後、増加の一途。
780: 匿名さん 
[2016-04-17 10:14:28]
浦和と栄じゃ東大、京大、旧帝大の合格数の差は比較にならない
浦和の生徒は視野が広いんだよ

たまたま東大だけ増えてもね(笑)

そもそも栄グループだからそのうち落ちるでしょ。政治力で

裏技の東大の推薦合格出す位だから(笑)
781: 匿名さん 
[2016-04-17 10:21:55]
昔は浦和高校が圧倒的だったんだけどね。
東大現役合格4名はあまりにも寂しい数字だね。
優秀な生徒の浦高離れが加速してしまうのでは。
782: 匿名 
[2016-04-17 10:27:30]
>>780
栄東はもはや手の届かない存在
そればかりか、開智に追い付かれてしまった。
むしろ、東大現役合格は、開智13名に対して、浦和僅か
4名 既に、追い越されてしまったかも。
783: 周辺住民さん 
[2016-04-17 10:32:33]
新興勢力は東大の合格者数位しか勝負できないからね
東大、京大、旧帝大、一橋と国立の医学部、早慶とかで抜かしてからやっと威張れるんじゃないですか。
どっかの高校みたく東大コースとか早慶コースとか予備校みたいなのないですから(笑)
浦高は部活やって、彼女作って、遊んで、大学受ける普通の高校ですよ。
785: 匿名さん 
[2016-04-17 10:38:42]
浦高男子高だからな。
高校生活を充実したきゃ共学選ぶよ。
優秀な生徒も男ばかりの中で高校生活送りたくないから、他学校に逃げてしまってるのでは。
786: 匿名 
[2016-04-17 10:43:56]
>>783
早稲田大学
浦和 150名
開智 175
栄東 168

787: 匿名さん 
[2016-04-17 10:47:29]
うちは親父も俺も弟も浦和です。
確かに一昔前の高校かな?って思いますが、私は好きです。なので息子も行かせたいと思ってます。
あんまり悪口はやめてください。高校はそもそも比べるものではないでしょ。
それぞれ短所長所あっていいんじゃないですか(笑)
788: 匿名さん 
[2016-04-17 10:48:01]
認めたくないんだろうけど浦高おちぶれてきてるよな。
789: 匿名さん 
[2016-04-17 10:52:06]
786
旧帝大の合格数の比較はしないの?(笑)
792: 匿名さん 
[2016-04-17 11:17:59]
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1889/

https://www.minkou.jp/hischool/school/2033/ 

生徒と保護者の意見がすべてを物語っています

栄東はどの項目も低評価(笑)
793: 匿名さん 
[2016-04-17 11:40:35]
栄東の口コミ見るとなんかすごい高校ですね。
志望動機は塾で熱心に進められて滑り止めとか、先生が予備校から来るとか、校則で男女交際禁止とか(笑)
進学実績出したいだけの学校ってことか
795: 匿名さん 
[2016-04-17 12:12:56]
浦高もそんなに総合評価高い訳じゃないね。県内8位。東大現役合格4名では今後さらに評価下がるんじゃないか。

https://www.minkou.jp/hischool/ranking/saitama/
796: マンション欲しい 
[2016-04-17 13:35:45]
栄東の出身者ですが、面白いやりとりしてますね!
ちなみにうちは北辰テストで9月〜12月の間に
偏差値69、70を2回ぐらい
取れていれば
確約もらえてほぼ入れます^ ^

基本うちには単願、早稲田本庄、慶応志木、浦和、大宮落ちた人…ばかりいます^ ^
なので早慶、大宮、浦和も受かって内に来る人はいません(笑)
797: サラリーマンさん 
[2016-04-17 14:07:05]
どうでもいいけど早慶附属の中で1番やさしい本庄が埼玉偏差値1位はないよな
798: 匿名さん 
[2016-04-17 15:14:42]
OB対決、如何に。
799: 匿名さん 
[2016-04-17 15:40:26]
浦和高校は2013年に東大合格者46人を出して話題になりました。
実は2014年以降急に実績が下がったのは湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通が影響しているそうです。
浦和在住の富裕層の子息は浦高では無くアクセスしやすい都内の私立にどんどん流れていっています。

さいたま市は2018年に市立の中高一貫校を設置するので、勢力図は私立から公立に再び戻るという観測も有力だそうです。
800: 匿名さん 
[2016-04-17 16:25:03]
浦和高校はもともと現役合格が少なかったからな。現役志向が増えてきたから浦和高校離れが進んできたのではないかな。
受験勉強のために1年間も無駄にするなんて、勿体ない。海外留学とかで語学を身につけるとかならいいけどさ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる