埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-26 21:44:39
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

1801: マンション検討中さん 
[2020-07-27 14:05:57]
一応英検だけだけど、都道府県&政令指定都市の中学はダントツですね

文部科学省は15日、全国の公立小中高校を対象にした2019年度英語教育実施状況調査の結果を公表した。「英検3級」以上の力がある中学3年は44・0%、「英検準2級」以上の力がある高校3年は43・6%だった。それぞれ前年度より1・4ポイントと3・4ポイント増えたが、50%としている政府目標には届かなかった。

目標を達成した割合が最も高いのは「さいたま市の77・0%」で、福井県61・4%、岐阜県58・1%が続いた。高3は都道府県別に調べ、福井県58・4%、富山県57・5%、秋田県53・6%の順。
1802: マンション検討中さん 
[2020-07-27 18:20:53]
さいたま市は小学校から英語教育に力が入ってますからねえ。浦和は帰国子女も多いし。

うちの子もいちおう(幼少期の)帰国子女なんですが、中学(浦和区内)での英語は平均点以下ですわ(苦笑)
1803: マンション検討中さん 
[2020-07-27 22:22:35]
>>1801 マンション検討中さん
それ私学が入ってないから、特に首都圏ではあまり意味のない統計
ちなみに、達成率の算定は客観的な合格率ではなく、単に教員が「相当の力がある」と判定すればOKと知って苦笑いした記憶ありw
1804: マンション検討中さん 
[2020-07-28 23:05:31]
>>1796 迷っていますさん
他の皆さんも同様の回答をされてますが、さいたま市の京浜沿線駅であれば教育環境としてはどこも全く差はないです。子ども本人と親の意識が全てです。
1805: 迷っています。 
[2020-07-29 05:47:55]
皆様ありがとうございます!
そうですよね(^^;
教育環境良いとは言え、公立に過大な期待を抱いてはいけませんよね
塾選び等も含め、親の意識が大切ですね。
引っ越したら、意識の高い皆様に刺激を受けながら精進したいと思います。
1806: 匿名さん 
[2020-07-29 23:10:23]
>>1805 迷っています。さん

ちなみにうちの子供と同じ塾にアド模試全国10位(多分埼玉1位)の生徒さんが白幡中にいます。
1807: 匿名さん 
[2020-07-30 12:11:35]
針ヶ谷小学校→大原中学校はどうですか?
1808: マンション検討中さん 
[2020-07-30 12:22:48]
針ヶ谷小学区は浦和区内でも3位の高年収地域ですので、生徒の質は良いと思われます。
順位 所在行政区 学校名 平均年収
(万円)
1 さいたま市浦和区 常盤小学校 850
2 さいたま市浦和区 仲町小学校 836
3 さいたま市浦和区 針ヶ谷小学校 816
4 さいたま市浦和区 岸町小学校 812
5 さいたま市浦和区 本太小学校 769
6 さいたま市浦和区 上木崎小学校 769
7 さいたま市浦和区 北浦和小学校 758
8 さいたま市浦和区 仲本小学校 757
9 さいたま市浦和区 高砂小学校 750
10 さいたま市浦和区 木崎小学校 721
1809: 匿名さん 
[2020-07-30 12:56:06]
>>1806 匿名さん

白幡中は別所小学区が含まれるのであり得ますね。
浦和区外、京浜沿いでないですが、隣接地で平均年収も高い。
1808さんに揃えると
さいたま市南区 浦和別所小学校 784
なので岸町の次点ですね。
1810: 匿名さん 
[2020-07-30 12:57:41]
学区だなんだ気にするなら、東京私立中高一貫に入れるための努力して入れちゃえばいいのに。
1811: 匿名さん 
[2020-07-30 14:21:49]
>>1810 匿名さん
実経験から述べますが
小6時点の学力で今後の人生のコースを作ってしまうのは、可能性を狭め兼ねないから、気は使った方がいいですよ。
あと、親が区立に進学させるのを躊躇うような地域の子が受験するケースも多いから、人格形成において良くも悪くも多様な影響を受けます。
1812: マンション検討中さん 
[2020-07-30 14:36:56]
常盤小も半分近く私学に流れるらしいですからね。
保護者世帯に都内勤務が多く、都内志向が強いエリアなので当然の帰結ではありますが。
1813: 匿名さん 
[2020-07-30 15:36:04]
木崎小学校、中学校は良い評判を聞かないですね。どうなのでしょうか?
1814: 匿名さん 
[2020-07-31 00:52:22]
やはり高校は私立難関の方がいいのでしょうか?浦和高校に入学出来ても大学受験は浪人覚悟なのでしょうか。私立でも公立でも予備校はどちらにせよ行きますよね
1815: 匿名さん 
[2020-07-31 09:31:45]
私立と予備校両方に通わせるお金があるか
私立への通学時間を他のことに有効活用していか
1816: 匿名さん 
[2020-07-31 09:33:00]
そりゃ開成に受かるならいったほうがいい。
1817: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-31 09:55:42]
>>1813 匿名さん
近隣(常盤、本太、大原)が凄すぎて見劣りするかもしれないけど、普通よりいいですよ。一戸建てを買いたい普通のサラリーマンが多い印象。駅近だとマンションか一戸建てだと二世帯か援助ありじゃないと買えない。
1818: マンション検討中さん 
[2020-07-31 10:21:45]
>>1817 口コミ知りたいさん
最近はマンションより一戸建て狭小住宅(3階建て建売)のほうが安いですよ。岸町や常盤なんてそのせいで街並みが酷いことになってます。
1819: マンション検討中さん 
[2020-07-31 10:29:58]
岸町常盤でも狭小住宅なら年収500万でも買えるけど、ご近所付き合いどうするんだろうか。
隣近所の豪邸住まいのご主人奥様と世界が違いすぎて惨めにならないのかな。子どもも学校で浮きそうだけど・・・。
1820: 匿名さん 
[2020-07-31 12:25:42]
>>1819 マンション検討中さん
流石に年収500万じゃ買えないですよ
7倍の3500万じゃ土地代になるかどうか
5500万はするでしょう。
だとすると年収700~800万は必要で、上の方にある平均年収と大差ない。
公立だと分譲マンションや賃貸住民もいるから
浮きはしないだろう。
1821: 匿名さん 
[2020-07-31 18:16:32]
大東あたりはいかがでしょうか?
1822: マンション検討中さん 
[2020-07-31 19:43:50]
>>1820 匿名さん
それは都内の狭小住宅ですね。さいたま市なら15坪4000万で買えてしまうんですよ
1823: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-31 19:51:06]
地場の中小企業勤務でも、共働きなら30代でも700万?800万当然あるからね
容積率高くて狭小3階建バンバン建てられる岸町常盤は、購入のハードル自体は物凄く低い
1824: 匿名さん 
[2020-08-01 02:16:29]
>>1822 マンション検討中さん
さいたま市と言うとピンキリ過ぎるが
15坪なら岸町でも土地はそんなものかな
みんな20坪~25坪くらいまでは狭小と呼んでそうだけど
マンションスレとしては脱線してきましたね
申し訳ない
1825: マンション検討中さん 
[2020-08-01 07:29:01]
>>1824 匿名さん
土地だけでそんなにするわけないよw
相場全く知らないでしょ?
土地だけなら3000万くらいです
1826: マンション検討中さん 
[2020-08-01 07:49:33]
建売なのでほぼ立地と面積で決まりますが、15坪?30坪で4000万?7000万ぐらいですかね。正直、誰でも買えますよ。車や身なりから収入も推測できますし。

マンションスレらしいところに話を戻すと、分譲マンションの購入者のほうが属性はずっと上だと思います。これはさいたま市に限らないです。首都圏の業者は、マンションより安く住めることをセールスポイントに建売販売してますから。
1827: 匿名さん 
[2020-08-01 11:18:53]
>>1826 マンション検討中さん

たった30坪でもハウスメーカーでしっかり建てれば軽く1億しますけど(笑)
区分所有のマンションと一緒にされたくないなぁ
1828: マンション検討中さん 
[2020-08-01 11:28:07]
確かに、積水やヘーベルクラスで建てれば、場所にもよりますが土地5000万建物外構5000万で1億必要でしょうね。
あくまで建売の話です。
1829: 匿名さん 
[2020-08-01 13:25:08]
>>1828 マンション検討中さん

建売の話なら了です。
1830: 匿名さん 
[2020-08-01 14:01:20]
>>1828 マンション検討中さん

ちなみに数年前に調神社周辺で街角ヘーベルがあってその後売りに出されたけど20坪で8800万とかだったわ
1831: 匿名さん 
[2020-08-01 15:53:08]
教育の以外の話はこのへんにしておきましょう
1832: 匿名さん 
[2020-08-02 11:51:33]
次の北辰テストはちゃんと会場でやってくれないと確約が取れない

1833: 匿名さん 
[2020-08-06 19:00:14]
>>1832 匿名さん

今日7月の北辰テストが返ってきて5科目で何とか偏差値72超えました。
ただうちの息子は塾で受けたのですが、ほとんどの人が自宅受験の為確約がもらえるかどうかは学校次第らしいです。
次は会場でやって欲しいです。
1834: 通りがかりさん 
[2020-09-01 10:01:20]
9月6日の北辰テストは会場のでやりますよ
1835: 通りがかりさん 
[2020-09-04 03:35:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1838: 周辺住民さん 
[2020-09-04 08:33:05]
[NO.1836~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1839: 匿名さん 
[2020-09-14 06:38:20]
>>1563 通りがかりさん

1840: 浦和区のPTAには要注意 
[2020-09-16 08:11:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1841: マンション検討中さん 
[2020-09-16 09:57:20]
浦和区ではなく旧浦和市ですが、浦和別所小学校の評判はどうでしょうか?
1842: 通りがかりさん 
[2020-09-16 13:54:03]
>>1841
PTA廃止になったとこだよね?
羨ましい
1843: 周辺住民さん 
[2020-09-16 17:23:03]
>浦和区ではなく旧浦和市ですが、浦和別所小学校の評判はどうでしょうか?

別所は知り合いの医者がPTA会長やって改革したみたい


1844: マンション検討中さん 
[2020-09-16 20:13:08]
ありがとうございます。
良い方向に改革されたということでしょうか?
差し支えない範囲でどう変わったか教えていただけますと幸いです。
1845: 周辺住民さん 
[2020-09-17 08:49:46]
>>1844 マンション検討中さん

どちらかというと良い方にです
彼は非常に行動力と発言力があるんです(良い意味でも悪い意味でも笑)
https://facta.co.jp/article/202008012.html
1846: マンション検討中さん 
[2020-09-17 09:40:17]
>>1845 周辺住民さん
ありがとうございます。
市P協は真っ黒ですね。。。PTA会費が既得権益化してるなんて知りませんでした。
別所小のPTA会長には頑張ってほしいものです。
1847: ご近所さん 
[2020-10-15 12:56:57]
北辰テストが通常に戻ってよかったです。
ただ今年は会場が都内になったり遠い会場に行かされている様でかわいそうです
1848: 匿名さん 
[2020-10-20 18:01:15]
今年は色々大変ですが乗りこえていくしかないですね。
1849: 匿名さん 
[2020-10-20 22:28:42]
>>1848 匿名さん

ですね。
先日栄東の確約取りに行ったのですが、北辰で偏差値70以上を2回と言われました。@ホームはダメだそうなので2回中2回70を超えないと確約無理とのことでした。本来なら10月で北辰テスト5回のはずなんですけどね。今年は色々子供に負担がかかる入試になりそうで心配です。
1850: 匿名さん 
[2020-10-21 11:26:04]
学力は友人からの影響を受けないみたいですが普段の行動は影響を受けるみたいですね。
世帯年収も高く、しっかり躾された家庭が多いであろう浦和は教育環境としては最適だと思っています。
悪友は貧乏神です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる