埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-26 21:44:39
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

1501: 通りがかりさん 
[2019-04-07 17:43:13]
県立高校は以外に私立大学付属と同じくらい金がかかるよ。良い大学に行こうとする
なら二年生くらいから予備校に通うから年間50万ほど余計にかかる浪人すれば食費、予備校代など余計にかかるし、受験料も馬鹿にならない。生涯年収も一年分減る。それでも上位国立大学に入れれば良いが(最近の国立大学は授業料が結構高い)、一浪して私立大学に行くようになったら最悪だぞ。
1502: 匿名さん 
[2019-04-09 17:54:33]
結局、開成、国立、慶應残念だった上位層(栄東の特待はとれている層)がどこの高校に行くかによって、その年度の大学合格実績に影響が出るのではないでしょうか。浦和なのか栄東なのか。
浦和はその上位層と県立専願層ではかなり差がありますので、浪人しても上位層以外は厳しいです。学校外でかなり頑張らなければ。
1503: 匿名さん 
[2019-04-09 20:47:39]
大学受験はゴールではなく通過点に過ぎない。高校時代は将来羽ばたくための大事な準備期間。
そういう観点で高校を選んでもらいたいね。
浦和OBとしては、今年はラグビーに期待。花園に出られたら今度こそ応援に行きたい。
1504: 評判気になるさん 
[2019-04-10 11:01:21]
>>1502 匿名さん
まさにその感覚です。開成、国立、慶應の層の多くは、栄東東医コースの特待生が取れています。
開成、国立、慶應が残念だった場合、栄東にするか浦高にするか分かれますね。
1505: 在校生の親 
[2019-04-13 17:12:07]
常盤中学校すごいですよ。でも先生がすごいのではなく、みんなが塾に通っているから頭いいらしい、と息子から聞きます。先生によっていい先生と悪い先生で別れてるそうですね。
1506: マンション検討中さん 
[2019-04-13 17:25:00]
今、岸と常盤と白幡で一番なのはどこですか?
できれば理由も付けてご教示ください
1507: 匿名さん 
[2019-04-13 17:58:04]
なぜ武蔵浦和の白幡中が出てくる?
1508: マンション検討中さん 
[2019-04-13 18:11:39]
いますごくよくなってるとどこかで読んだもので。
確かに、学区に岸町や高砂、別所も含まれてますし、岸や常盤より上でも不思議じゃないと思って。
1509: 匿名さん 
[2019-04-13 18:56:02]
あくまで岸中学区の高砂、岸町アドレスが人気なのであって、最寄駅は武蔵浦和駅で浦和駅から離れているしね。常盤、岸学区より人気では無いでしょう。そもそも上って何?進学実績?親の年収や偏差値は常盤中が一番上。
1510: マンション検討中さん 
[2019-04-15 09:04:01]
都合よく常盤中だけ取り上げてますが、岸中の平均年収は全然大したことないようですが。南区の中ですら3位で、白幡中のほうが年収も上ですよ
1511: マンション検討中さん 
[2019-04-15 09:06:30]
ちなみに、高砂小はさらに話にならないです。浦和区の小学校中9位で、はっきり言って下から数えたほうがはやいです。岸町小は4位ですね
1512: 匿名さん 
[2019-04-16 19:18:23]
>>1510 マンション検討中さん

さいたま市の平均年収は旧浦和市よりも今は旧与野市(中央区)が一番。
比べても仕方ないんじゃない?
1513: マンション検討中さん 
[2019-04-16 20:43:34]
僅差で上落合小が常盤小を上回ったことがニュースになりましたが、中学校区は常盤の方が全然上ですが?
常盤にくらべ、高砂・岸中が平均年収低く格落ちの学区であることを誤魔化そうたって無理ですよ笑
1514: マンション検討中さん 
[2019-04-16 20:49:27]
世帯年収的には、常盤>岸町白幡>高砂岸であること
一般に、世帯年収と子供の学力には強い相関があると証明されていること
から、何か特殊な事情でも無い限り、子供の平均学力も、常盤、岸町白幡、高砂岸の順になると思われます。
勿論、学校ごとの学力テストの結果でもあれば別ですが。
1515: 匿名さん 
[2019-04-16 21:38:55]
普通は高年収の家庭は私立か国立だから学区とか関係ないような
そもそも平均とか無駄でしょ
高砂で広い戸建なら分かるけど
常磐とかでマンション住みとかそれこそ底辺じゃない?
1516: 匿名さん 
[2019-04-17 04:41:03]
強気な上から目線のコメントがきましたねー。
ただ、浦和駅近の常盤のマンションを底辺と言えるレベルの人は、そもそもこのスレをのぞきにくることもない層の人でしょう。高砂で広い戸建って、先代から住んでいるような地の人で本人の年収には比例しないケースがほとんど。
1517: マンション検討中さん 
[2019-04-17 06:47:55]
浦和駅最寄りの常盤の新築マンションの相場って、いまや3LDKで6000万、4LDKで8000万くらいしますよ。
高砂や岸町で代々戸建てに住んでる地元民とは比較にならないほどバリバリ稼いでるエリートばかりかと思います
1518: 匿名さん 
[2019-04-17 07:40:25]
>>1517 マンション検討中さん

確かにご近所さんは士業、医者、経営者、地元の名主がほとんどでサラリーマンはいませんね
1519: 匿名さん 
[2019-04-17 08:10:36]
>>1513 マンション検討中さん

ソースは?
1520: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-17 08:10:40]
全国公立校英語力、中3トップはさいたま市(朝日新聞)

 全国の公立学校の中高生のうち、2018年度に政府が掲げる英語力の水準に達したのは中3で42・6%、高3で40・2%だったと、文部科学省が16日公表した。

いずれも5年前と比べて約10ポイント上がっているが、「50%」という政府の目標には届いていない。また、中3で最も高いさいたま市が75・5%に達する一方、最も低い北海道は30・0%で、自治体間で大きな差が出た。

 政府の水準は、中3で「英検3級相当以上」、高3で「英検準2級相当以上」の能力があること。柴山昌彦文科相は16日の会見で「率直に言って課題があると考えている」と述べ、「成果を出している地域の取り組みを他の地域に普及するなどの取り組みを通じて、英語力向上に取り組んでいきたい」と述べた。
1521: マンション検討中さん 
[2019-04-17 08:17:44]
ここで語られてる学区や学校ごとの世帯収入に関するソースは何?どこですか?想像だけで語ってるつまらない戯言ばかりなんですか?
1522: 匿名さん 
[2019-04-17 08:31:45]
>浦和駅最寄りの常盤の新築マンションの相場って、いまや3LDKで6000万、4LDKで8000万くらいしますよ。

8000万のお家って高いんでしょうか?
だとすると古くから浦和に住んでいる人間とは感覚が違いすぎるかもしれません
1523: マンション検討中さん 
[2019-04-17 11:47:06]
裸一貫から8000万円の家を買おうとするなら、サラリーマンなら大企業の役員クラスまで出世しないと無理でしょう。経営者や医者ならもう少しハードルが下がるでしょうが。
いずれにせよ、岸町も昔はお屋敷街と呼ばれて豪邸が建ち並んでいたらしいですが、今は見る影もないですね。敷地20坪程度のまるで◯ープンハウスのような貧弱な戸建てや学区目当てのみすぼらしいアパートが随分と目立つようになりました。寂しいことです。
1524: 匿名さん 
[2019-04-17 12:15:31]
代々浦和ですが高砂、仲町、岸町、別所、南浦和は豪邸が多いですね。
旧中や線路沿いに細いマンションが建つ度に民度の低い人が増えてうんざりします。
1525: マンション検討中さん 
[2019-04-17 12:35:41]
そうでしょうか。新規移住者の方が夫婦とも高学歴な共働きや医者が多く、礼儀正しい方々ばかりで明らかに民度は高いです。
代々地元の方々のほうは、もしかするとご先祖様は立派な成功者だったのかもしれませんが、学歴も年収も低い層が多く、民度についても、一例を挙げれば、祭りに乗じて禁煙の道路でプカプカ横柄にタバコを吸ってるような輩が散見され、正直、見るに耐えません。
1526: 匿名さん 
[2019-04-17 12:51:11]
>>1525 マンション検討中さん

ひどい偏見をお持ちの方ですね(笑)
ならわざわざマンション買ってまで民度の低い浦和に引っ張りしてこなければ良いと思いますよ。
祭りも昔から毎年三桁以上の寄付をして支えてきた地元民からすればそういう偏見を持った方に来ていただくのは不愉快ですね。
祭りでタバコを吸ってるのは自治に積極的でないマンションの方々なのではないですか?
1527: マンション検討中さん 
[2019-04-17 14:38:09]
>>1526 匿名さん
いえ、法被を着ていたので自治会の関係者に間違い無いですよ。
武士の情けで町名は伏せますが。

1528: 通りがかりさん 
[2019-04-18 00:34:00]
>>1522 匿名さん
古くから住んでる人のほうが金持ってると言いたいんでしょうけど、8000万の家が安いと思うなら自分の感覚がおかしいという自覚を持ったほうがいいですよ
1529: 匿名さん 
[2019-04-18 05:54:22]
>>1520 検討板ユーザーさん
年収の話はおいといて、浦和は公立のレベルが良いのが魅力ですね。
うちの息子は、小中は男女共学で多種多様な子がいて地域に密着した公立で学ばせたい。
で、慶應志木高校や浦和高校とか埼玉トップ校に進学できるといいなと妄想して浦和のマンションを物色してます。
1530: 匿名さん 
[2019-04-18 09:04:58]
>古くから住んでる人のほうが金持ってると言いたいんでしょうけど、8000万の家が安いと思うなら自分の感覚がおかしいという自覚を持ったほうがいいですよ

ですかね?それが普通なら相当感覚がおかしいかもしれません。
固定資産税20年分でその位のマンション買えるぐらい払ってますので


1533: 匿名さん 
[2019-04-18 17:10:51]
>>1529 匿名さん

慶応はともかく浦和高校や一女を目指すなら浦和の中学で1年生から最低でも内申42以上は欲しいですね
1534: 匿名さん 
[2019-04-18 18:24:29]
>>1529 匿名さん

>>1529 匿名さん
慶應志木を狙うなら難しい駿台模試でも点がとれるくらいに鍛えないといけませんよ。

<駿台模試偏差値>
72 灘
68 開成、筑駒、学芸大附属、東大寺学園
66 慶應志木、渋谷幕張、早実、筑附
65 慶應日吉、早大学院、早大本庄、ラサール
63 日比谷、西大和学園、久留米大付設
62 市川、西、天王寺、広島大附属
61 県立浦和、洛南、鶴丸、桐朋
60 県立千葉、ICU、北野
59 湘南、横浜翠嵐、明大明治
58 札幌南、土浦第一、立教新座、青山学院
57 東海、修猷館、熊本、旭丘、戸山
1535: 匿名さん 
[2019-04-18 19:25:41]
埼玉県だと慶応志木と早稲田本庄の2強なんだよね

頑張れ県立浦和!
ついでに市立浦和!

浦和区じゃないけど市立大宮西が
さいたま市立大宮国際中等教育学校になるけどどうなるかな?

国際バカロレアの認定目指してるが

最後に残された市立浦和南はどうなるのか?
市立浦和みたいに中高一貫かなぁ
1536: マンション掲示板さん 
[2019-04-18 20:46:25]
>>1535 匿名さん
早稲田本庄は良い学校だけど浦和から通学に1時間半かかる。
女子が偏差値を押し上げてるけど、男子は慶応志木よりも難易度は少し低く多少入りやすい。
男子校の慶応志木、浦高と違い共学なのは良いかも。
1539: マンション検討中さん 
[2019-04-19 17:37:17]
[No.1531から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1540: 匿名さん 
[2019-04-19 19:14:53]
>>1535 匿名さん

息子がバカロレアコースを受験したのでちょっと一言。

先ず、帰国子女と一緒に受験するので英検準1級程度の実力がないと英語の面接試験はまず敵わない。

また、国際バカロレアは認定を受けるために、日本語コースでも英語のみで行う授業を含む別カリキュラムを履修するので、学校により多少の差はありますが、通常の授業料以外にバカロレアの授業料として別途100万円位必要で、且つ日本の大学の一般入試に不利なカリキュラムなのでAOか推薦が現実的。
逆に、海外の大学に進学するのであれば受験資格として必要。

どう考えるかはその家庭の教育方針次第だけど、イメージや見栄で進学させると可哀想なのは子供だよ。
1541: 匿名さん 
[2019-04-19 19:23:28]
1540です。
1535さんのコメントに対する返信で書き込んでしまいましたが、バカロレアのことを皆さんに知っていただきたかっただけで、1535さん宛の返信ではありません。
失礼しました。

1542: 匿名さん 
[2019-04-19 20:44:35]
>>1541 匿名さん

いえいえ、特にご経験で参考になります!
結構かかりますね

公立ではどうなるんでしょうかね?

海外の大学基準ですからメインは海外行きですよね

私のところは特に自身が選んだところならどこでも良いといったところです

もちろん現実問題としての確率的な参考的な事は言いますが
1543: 匿名さん 
[2019-04-20 13:20:41]
>>1542 匿名さん

1540です。
費用は息子が受験した某国立の場合です。
日本の高校の学習カリキュラム以外の部分について追加負担することになります。

私も子供が楽しく学校に通えるのが一番だと思います。
1544: 匿名さん 
[2019-04-21 08:50:09]
浦和高校余裕で受かるには内申45が当たり前なんですかね?
1545: 匿名さん 
[2019-04-22 08:35:36]
>>1544 匿名さん

45が余裕って少なくない?
1546: 匿名さん 
[2019-04-22 08:40:49]
>>1545 匿名さん

1545です。
少ない=45は普通ではと言う意味です。
1547: 匿名さん 
[2019-04-22 12:04:16]
浦和の中学で内申45(オール5)って結構厳しいですよね。
浦高は1:1:2ですから1年から内申は重要ですもんね
他市の方が内申は有利なんでしょうかね?
1548: 匿名さん 
[2019-04-29 20:22:23]
内申は他市の方が有利かもしれない
さいたま市の一部の中学は内申厳しいらしい
でも浦和高校余裕で受かるのは内申45の生徒じゃない
開成、早慶の難問を解ける生徒達
難関校全滅でも浦和高校は余裕で合格してる
公立の問題はミスしなければ満点は余裕だから
公立高校も上の高校は内申重視じゃないよ











1549: 匿名さん 
[2019-04-30 09:47:57]
>公立の問題はミスしなければ満点は余裕だから

浦和高校 学校選択問題合格者平均
数学69.2 (最高98点、最低33点)
      学校選択問題合格者平均
英語75.1 (最高94点、最低56点)

理社は満点も多いと思いますが、学校選択問題になってからは数英で満点なんてほぼいません。

あと内申も合格者は平均42で不合格者は38前後ですので内申も重要です
1550: 匿名さん 
[2019-04-30 17:45:29]
頭のいい生徒達は満点連発してたよ
ただ、彼らは浦和高校を受験してないけど
全滅で急遽浦和高校を受験した生徒達も全員合格してる
その最高点に近い(平均点が低すぎるよね)
内申は40前後で、42~45なくても余裕で合格
5科がオール5なら40前後にはなるから内申にやっきにならなくてもOK

内申重視で合格したとしても大学受験が辛いと思う
高校がゴールじゃないからね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる