埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-26 21:44:39
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

1301: 匿名さん 
[2018-04-10 15:12:09]
浦和駅周辺は学力が高い中学校が多いです。その中でもオススメなのが原山中学校ですね。行事に熱いし、落ち着いていてとてもいい学校だと思います。
1302: 通りがかりさん 
[2018-04-10 15:28:51]
>>1301 匿名さん

なるほど、原山ね!
よし、原山学区でマンション探そう!

ってなるかーい!
冗談にもほどがすぎるわ!
1303: 匿名さん 
[2018-04-11 20:00:39]
>>1301は釣り。

スルー。スルー。

常盤中、埼大附属、岸中以外どこも同じ。
1305: マンション検討中さん 
[2018-04-13 20:12:47]
新座お菓子禁止
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1104,611669,page=1

新座進学率非公開
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1104,551534

埼玉中2男子、12人の教員から1時間半もの指導 その後自●(新座)
http://www.jprime.jp/articles/-/7452

さいたま市内の中学校の優劣一覧
http://local.milkcafe.net/test/read.cgi/saitama/1344115419/l50

http://local.milkcafe.net/test/read.cgi/saitama/1368367105/l50


旧浦和市(現緑区)三室
https://www.minkou.jp/junior/school/review/8829/

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE...


浦和区評判
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1104,1292982


環境が高いわ~
1306: eマンションさん 
[2018-04-14 21:58:10]
>>1301 匿名さん
てか、こういうコメントしてるやつらなんなん?別にいいじゃん原山中はいいと思います
1307: 匿名さん 
[2018-04-14 22:04:15]
>>1306 eマンションさん

そう思います。
原山中は頭だけでなく暖かい人ばかりだと思います。
1308: 匿名さん 
[2018-04-14 22:08:20]
>>1307 匿名さん
そうだよ
じゃあ通ってみればいいじゃん
1309: eマンションさん 
[2018-04-14 22:13:04]
>>1303 匿名さん
釣りではないです

1310: 匿名さん 
[2018-04-14 22:15:49]
>>1309 eマンションさん

釣りだとしても入って後悔しないからね 原中は
1311: 匿名 
[2018-04-15 07:23:31]
>>1306~1310

同じ時間帯に名前を変えて連投。

原山中の保護者様、お疲れ様です。

原山中って浦和区?最寄駅から徒歩何分くらいですか?
1312: 匿名さん 
[2018-04-15 10:48:52]
>>1311 匿名さん
同じ人ではないですよ。
15分くらいですね。
1313: eマンションさん 
[2018-04-15 10:54:03]
>>1311 匿名さん
名前変えてないですー

1314: 匿名さん 
[2018-04-15 11:04:41]
4月10日に原山中学校の話題を出したものです。随分多くの人がコメントしていてびっくりしました。それでもやはり原中は良いところだと思います。学力も岸
常盤に並ぶぐらい高いですよ。
1315: 匿名さん 
[2018-04-15 12:46:20]
確かに浦和区は総合的にレベルは高いので原中もそうかもしれないですが、常盤、岸、仲町とはさすがに違いはあると思います。この3校を褒めたいわけではないですが、やはり伝統とは培われた実績なので他校と違うという公然たる事実は認めざる得ませんね。
1316: 名無しさん 
[2018-04-15 18:02:21]
原山中学校はいいよ!
オレが知ってる限りはね
1317: 匿名さん 
[2018-04-15 23:25:32]
原山中学区にわざわざマンション買いたい人いるわけない。

なんなんだ。原山、原山って。

しつこいにも程がある。
1318: 通りがかりさん 
[2018-04-16 11:17:23]
原山?知らね
1319: 周辺住民さん 
[2018-04-16 12:06:03]
このスレなんのためにあるんでしょうか?
1320: 通りがかりさん 
[2018-04-16 13:14:05]
別所小、岸町小はどうすか?
1321: 匿名さん 
[2018-04-16 18:05:11]
>>1320 通りがかりさん

浦和駅徒歩4分程度のエリアでさえ岸町小ですからね。高砂小の方が近いのに。
ここまでの人口増の都市計画を描けなかったツケがまわってきてますね。いまあのクラスのマンション買える家庭の子なら、そこそこ教育の投資を受けるでしょうからね。
別所小はよくわからないですね。
1322: ご近所さん 
[2018-04-16 19:41:10]
別所小も岸町小も落ち着いたいい学校ですよ。
通塾・中受組も多くて、岸小は3割くらいは私立や附属に行きます。

両校ともに、保護者のみなさんは教育熱心な方が多くて
中学の保護者会にもよく参加されてます。


1323: ご近所さん 
[2018-04-16 21:59:04]
常盤小も全体の3割は常盤中には行かない。
中学生から都内私立まで行くのが正解かどうかは解らないが。
1324: 匿名さん 
[2018-04-16 22:25:42]
>>1317 匿名さん

本当ですよね
しつこいというかもうこのページ見る気なくなる
1325: 周辺住民さん 
[2018-04-19 21:05:08]
中学受験するなら
あえて「底辺学校」を狙って家を買って
その小学校の内申点稼いで
実際の教育レベルは塾に任せるって言う手段があるよ。

高校受験するための公立中学に差があったら
それはそれで問題でしょ。
1326: 匿名さん 
[2018-04-19 21:15:06]
内申欲しさに荒れてる中学なんて入らないよ。
悪影響しか受けないし、それこそいじめにでもあいそうで危険すぎる。
1328: 通りがかりさん 
[2018-04-21 22:10:05]
こだわりすぎずに小学校は常盤、高砂、仲町、岸町、別所あたりの学区ならよしとする。東口には目を向けない。こんな感じでいいんじゃね?
1333: 匿名さん 
[2018-04-22 19:09:18]
[No.1327から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
1334: マンション検討中さん 
[2018-04-23 00:15:32]
中高一貫校がいいね
1335: 匿名さん 
[2018-04-23 20:46:28]
大宮国際中等教育学校がいいみたいですよ(^O^)/
1336: 匿名さん 
[2018-04-24 00:54:07]
やはり小学校は今でも常盤と高砂が頭ひとつ抜けてるんじゃない?意識の違いも感じる。
1337: 周辺住民さん 
[2018-04-24 19:25:06]
「常盤と高砂」って言ってる人って
頭の中が30年前で止まってるか
伝統にしがみつくしか能が無いか
どっちかだとしか思えない。
1338: 匿名さん 
[2018-04-24 20:18:46]
頭ひとつ抜けてるかは置いとくとしても、常盤と高砂は塾に通いやすいのも事実。
仮に中学受験の結果が不本意でも、常盤か岸っていうセーフティネットがあるのは大きい。
1339: 匿名さん 
[2018-04-24 23:36:23]
お子さんが立派に育つといいですね( ̄∀ ̄)
1340: ご近所さん 
[2018-04-25 11:54:41]
常盤は昔も今もいいけれど、
岸はここ数年、どんどん昔との乖離が。

子供たちに実情を聞いてみるのが一番です。
最近の岸ではセイフティネットにはならず
まだ白幡のほうが・・・と思われます。
進学実績も、ほぼ塾の功績かと。

学区で煽る不動産屋さんのトークにに惑わされないことを願います。

1341: 通りがかりさん 
[2018-04-25 15:18:38]
白幡も最近はいいみたいですね
1342: マンション検討中さん 
[2018-04-25 17:21:00]
岸が学区なので気になります。
どう悪くなっているのですか?
1343: 匿名さん 
[2018-04-25 17:45:24]
早稲アカは武蔵浦和と北浦和と南浦和にしかないしね
1344: 周辺住民さん 
[2018-04-25 18:29:21]
>>1340が余計なこと言わなきゃ、哀れな子羊を量産できたのに

1345: 匿名さん 
[2018-04-25 18:53:38]
>>1335 匿名さん

国際バカロレア校であり万人向けではないため、安易にお薦めしない方が良いですよ。
1346: 匿名さん 
[2018-04-26 02:16:05]
>>1338 匿名さん
仲町も同じだから漏らさないでよ
1347: 匿名さん 
[2018-04-26 08:34:08]
仲町は、そもそもどの駅にも遠いエリアが一部あるし、浦和駅に近いエリアなら都内通学を考えると悪くないんだけど、反面として仮に常盤中に行くことになったときに遠いのが今ひとつ
チャリを使えるから、高砂の浦和駅周辺から岸中に通うか、市役所周辺から白幡中に通うよりはいいとも考えられるけどね
1348: 匿名さん 
[2018-04-26 10:00:26]
>>1347 匿名さん
マンションができてるのは、ほとんどが浦和駅徒歩圏内なんだし、浦和駅近の仲町小学区を前提と考えるのが自然では?
常盤中までも自転車で15分程度、雨でもカッパを着るから、たいしたことない。
1349: 匿名さん 
[2018-04-26 16:24:28]
浦和駅近の仲町小→常盤中学区はおすすめ

浦和駅は大型書店(紀伊國屋、須原屋、蔦谷)や大きな中央図書館、 
生活圏内に大きな公園(別所沼公園、常盤公園、浦和記念公園)、 
大手塾は浦和駅周辺にもあり、浦和駅前にはサイエンス倶楽部、北浦和の塾と南浦和の塾銀座の両方が通塾選択圏、 
埼大附属を選択した場合も幼、小、中どれにも近く、
浦高、浦和一女も自転車10分圏内、
都内中高一貫や早慶附属高校を選択した場合、都内の大学に通う時も浦和駅は交通の便が良い 
1350: 匿名さん 
[2018-04-26 22:14:57]
>>1349はところどころウソを混ぜ込んでいるのが素晴らしい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる