埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-26 21:44:39
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

106: 匿名 
[2010-12-21 21:15:48]
81です…。クラスの三分の一が私立中に進学したは事実です。殆ど都内に通ってます。
附属や市立浦和は受験対象校には入りません。附属は小学校から抜けた数しか入れないし、市立浦和は学校説明会でも、判定基準を明確にしませんでした。多分内申点重視かな、と思いました。体育会系とも聞いたので、子供の向き不向きあるかな、と。どちらも、中学受験の偏差値一覧表では高くありません。
附属が一番、と言っても最終学歴ではないし。
浦高、一女は浪人が多いとも聞いています。
都内私立中に通っている者にとっては、もう関心のない世界なんです…。すいません。
107: 匿名さん 
[2010-12-22 00:27:14]
>> 都内私立中に通っている者にとっては、もう関心のない世界なんです…。

って、延々と&複数回の書き込みをした後に言われてもね。
関心なければ放置すれば良いのでは?
市立中か附属中の残念組がいつまでも両校を貶めるべく書き込んでいると思われてしまいますよ。
108: 匿名 
[2010-12-22 00:48:21]
だから最初から附属中の話なんてする気なかったんで…公立中からの受験の話題をしただけ。附属小→中に進学した人って、中学受験のこと疎いでしょう。
附属中から開成や慶女へ行けたら、本当の勝ち組ですね。そうでないなら、附属礼賛はおやめになったほうが…。
109: 匿名さん 
[2010-12-22 09:09:36]
浦和駅徒歩圏ならトップクラスは都内行くよ。
それだけのこと。

いつもの如く荒れまくったので、
そろそろ附属スレたてて隔離した方が良いかと。
110: 匿名さん 
[2010-12-22 10:26:39]
このスレは「浦和区の教育ってどうですか?」ですよね。
 浦和駅徒歩圏だけの話ではないですよね。
北浦和だってあるし、この地区国会議員出身の瀬ヶ崎だってある。

109さんのように小学校の男の子でトップだとして、
浦和徒歩圏に住んでても「筑駒中」には行けないし。

浦和区の浦和駅徒歩圏に幼稚園時代に越してきても、
都内国立附属小学校にも行く事もできない。

埼玉大学教育学部附属小学校は、浦和区にあるのは確かだし、
その附属小に浦和区に住んでてもバスで通ってくる子もいる。

とすると、「浦和駅徒歩圏」って言う部分を別にすれば、

85さんも92さんも109さんも心穏やかにいられるのでは?




111: 匿名さん 
[2010-12-22 10:30:18]
81?
81は官房長官ですけど。
112: 匿名さん 
[2010-12-22 10:48:58]
110の鼻息で飛ばされそうw

フンガーッ!!

落ち着いてくださーい。
113: 匿名 
[2010-12-22 11:00:15]
附属擁護の人っていつも長文でダラダラ書くよね。
要点を簡潔にまとめて欲しい。
というか別スレにして欲しい。附属ネタは荒れるから。
114: 匿名さん 
[2010-12-22 11:12:12]
もういい加減にバトル板が良い(ふさわしい)と思います。
そこで徹底的に御願いします。
115: 匿名さん 
[2010-12-22 11:18:11]
>附属は小学校から抜けた数しか入れないし
ここで言う附属は、附属中学の事だと思いますが、これは事実と異なります。
附属小は120名 附属中は約160名ですから、
附属小が全員連絡進学しても附属中の定員は、いっぱいになりません。
116: 匿名さん 
[2010-12-22 11:29:11]
大学で学部にこだわるなら中高一貫で高2で終わらせて、
高校3年時に受験に特化した余裕を持たせたいところ。

そういった層には何ら響かないし眼中にないんだと、、、、
117: 匿名 
[2010-12-22 13:04:00]
片山さつきは高砂小出身、ていう本の宣伝の看板が、浦和東口に出ていた。
118: 匿名さん 
[2010-12-22 13:22:27]
中学は、岸中じゃないし、都内有名私立中高一貫でもないよ。
ちなみに、お父さんは、宇都宮大学の名誉教授
119: 匿名さん 
[2010-12-22 13:58:03]
↑しつこい
120: 地元民さん 
[2010-12-23 02:52:10]
附属小・中をエスカレーター式に卒業した女の子って、有名大学を出ても浦和の実家にいてニートしている人多くないですか?
大学まではあんなに熱心に進路を考えて勉強していたのに、大学卒業すると人生の目的を失ってしまったかのように見えます。
定職につかない人も多いし、ましてや医者、弁護士など専門職につく人はほとんどいない印象です。
社会に出て自立・独立・貢献しないとしたら、よい教育にこだわる意味ってどんなところにあったのでしょう。
121: 匿名さん 
[2010-12-23 07:49:08]
もう附属ネタ飽きた。

おなかいっぱい。
122: 匿名 
[2010-12-23 12:40:06]
ほんと。なぜかいつも附属礼賛の書き込み&アンチで荒れるよね〜!

附属のかたは、別スレ立てて、内輪でお互い誉め合って下さい。
123: 匿名さん 
[2010-12-23 12:53:02]
そうやってかまうから、、。

監視してるだろうから、また来ちゃうよ。
124: 匿名さん 
[2010-12-23 21:02:09]
私、地元の普通の公立小中→中堅県立高校
でしたが、小学校から埼大付属だった子と就職先は一緒でした。

付属でも小学校からの子は優秀でない人も多いみたい。
125: 匿名さん 
[2010-12-23 21:11:45]
う・ん・ざ・り

賛美もアンチも専スレでお願いします。
126: 匿名さん 
[2010-12-23 22:13:18]
埼玉大学自体が、国立大の下位にあるから
付属小とか別にいい大学に進学するのに
関係ない!!!
127: 匿名さん 
[2010-12-23 22:21:52]
うんざり
128: 匿名さん 
[2010-12-24 09:59:37]
うんざりの人はここばかり見ているんでしょうね。
私は今ここを見て参考になることもありました。

子どもが小さい我が家としてはいろいろ参考になります。
129: 匿名さん 
[2010-12-25 01:09:35]
今は埼大附属と伊奈ははっきり言って人気ないです。
みーんな市立浦和に盗らっちゃたかな?って感じ。
ただ、公立狙い層は私立と掛け持ちしない層が多いのも事実。
ダメもとで受けてダメなら地元公立へってパターンが多いです。
でも、このパターンとても多いです。
実質10倍の競争率なんて私立では考えられません。


130: 匿名 
[2010-12-25 19:45:03]
そうですね。公立受験は、記念受験的な感じでしょうね。受かっても入学金、授業料の工面に悩む必要はないし。
131: 匿名さん 
[2011-01-07 10:16:23]
こんにちは、
>公立狙い層は私立と掛け持ちしない層が多いのも事実。

浦和区在住で私立中学ねらって塾に行ってる子供たちは、
浦中とかは受けないんですか?
132: 匿名さん 
[2011-01-08 22:31:12]
受けないです。
133: 匿名 
[2011-01-08 23:34:07]
テストの内容、勉強の方法が全然違う。学習塾の偏差値表では、附属も浦和中も下位です。
だから入りやすいというわけではなく、多分塾で受かった児童の成績がたまたまそこだったということでは?
実際希望の私立中落ちて、浦和中に入る児童もいるし。浦和中なら中高一貫だしね。
疑問なのは公立小から附属中にはいる人。すぐ高校受験があるから大変ですね。
134: 匿名さん 
[2011-01-11 10:57:09]
受けない人と、私立受けて、落ちて浦和中に行く人もいるんですね。
浦中、附中で約千人は残念なので、クラスでは1割以上残念だと思いますが、
私立中受けた人で、結局公立に行く人は、どのくらいいるんでしょう?
135: 匿名 
[2011-01-12 00:16:26]
本気度にもよるけど、小4から進学塾通っている子は、ほぼ受かった私立に行くのでは?友達で、明の星蹴って公立行った子もいた。高校受験で、慶応、早稲田目指してリベンジする予定なんでしょうか。
136: 匿名さん 
[2011-01-13 11:12:50]
>本気度にもよるけど、小4から進学塾通っている子

本気度?
137: 匿名さん 
[2011-01-13 16:10:14]
>疑問なのは公立小から附属中にはいる人
中学から入った子で、開成高校に合格した子が
前年3月には少なくとも2人はいるね。
138: 匿名さん 
[2011-01-13 16:33:58]
あーあ。
また、はじまっちゃった。。。。
139: 匿名 
[2011-01-13 20:42:28]
なんで中学から開成狙わなかったんだろう?
140: 匿名さん 
[2011-01-13 21:02:15]
浦和市立中の偏差値は高いよ。
141: 匿名 
[2011-01-14 21:40:24]
今は不況だから、公立の偏差値があがってるみたいですね。県立高校も然り。授業料無料はありがたい。でも教師の質がいまいち…。
142: 匿名さん 
[2011-01-15 17:58:52]
教師には、あまり期待しないこと。どこの学校でも。大切なのは周りの生徒。
143: 匿名さん 
[2011-01-17 10:42:13]
教師のせいにしても親と学校の先生と上司は選べない。
それは、公立に行こうが、私立に行こうが有る意味かわらない。


浦和中学で沸き返っている年に、附属中を選択。
浦和中なら今は、市立浦和高生だけど、附属中を選んだから今は、開成高生
ただそれが、1人じゃないところが、浦和のこの地域独特かもしれないね。

浦和中がだめと言う訳ではなく、市民として特に1期には期待する。
いい子が集まっている可能性はあるからね。
伊奈中だって、1期から現役東大が出てるからね。
144: 匿名さん 
[2011-01-17 11:10:46]
ほらね。
こんな感じでウズウズ狙っていたところに餌まくから。
145: 匿名さん 
[2011-01-17 14:33:22]
http://lifeandhomesolution-blog.com/blog/2009/07/post_132.html

こんな住環境が本当に教育に良いの?
146: 匿名さん 
[2011-01-17 16:33:13]
パチンコ屋さん等は、学校や図書館等のための規制のおかげで、
浦和駅周辺は、商業地域だけどほとんど新たに出店する事は無理なんですよ。
 規制範囲は、西口は、高砂小から100mの範囲、県立図書館から100mの範囲、
市民会館から100mの範囲、さいたま会館(ホール)から100mの範囲等、
 東口は、パルコの中の市立図書館から100mの範囲、仲本小から100mの範囲
他のためですね。
さらに街道筋(中山道、17号)には、別所小、附属中、附属小、仲町小、常盤小
があって、これでこちらもそう言うお店が出店できにくくなっています。
463バイパスも、ちょっと入ったところに附属幼稚園、常盤小、本太小、市立浦和中高
産業道路沿いには、谷田小、原山小、原山中 本太中、浦和高校ですね。
しかも、浦和駅西口は、ロータリー越えて、伊勢丹、コルソまでJRの持ち物、
(だから、西口は客待ちできないタクシー会社がある。)
東口も、今のバス停前あたりまで、ほとんどJRの持ち物ですね。
 単純に都市計画上、県庁所在地で、駅前に2つも大きな図書館があるところは
他にないと思います。
 そのおかげで、埼玉師範時代のまま、文教地域が残っているんです。
さらにここはマンション系サイトなので、ちょっと言いにくいですが、
県庁所在地なのに駅からぎりぎり徒歩圏に戸建の住宅街が広がっていて、
今も残っているこれも、浦和の特徴だと思います。
 再開発以降は、もちろん高層マンション等もたくさん建っています。
そして県内唯一の国立の幼稚園 小学校、中学校があり、公立の中高一貫校も
さらに浦和高校、浦和第一女子という県内一番校も徒歩、自転車圏
 駅徒歩圏なら、開成、桜蔭も1時間以内という環境なんですね。
これは、千葉にも、横浜にもない環境なんですね。

147: 匿名 
[2011-01-17 17:25:35]
はいはーい。わかりました。
148: 匿名さん 
[2011-01-17 17:26:25]
>>146
いや、そんなことじゃなくて…

せっかく買ったマンションのバルコニーの目の前にまた他のマンションができる。
商業地だから日照権も景観もお構いなし。
挙句の果てにマンションドミノ地帯なんて揶揄される。

これが教育環境に果たして良いのか悪いのか。。。
パチンコや風俗を出店できなくできるならば、マンションの建設も景観考慮したり出来ないもんなんですかね?
149: 匿名さん 
[2011-01-17 17:51:53]
そもそも浦和ドミノって誰が言い出したんだろう、西口の特徴を的確にとらえているよな。
150: 匿名さん 
[2011-01-17 19:09:34]
確かに西口の中仙道、旧中仙道沿いは酷い。
日光の取り合い。
負けると悲惨。値が付かない。
最近は岸町や東口もドミノ化しつつある。あれに巻き込まれると教育どころではない。
151: 匿名 
[2011-01-17 20:59:27]
浦和のドミノマンションの日照被害について、数年前のテレビのニュースで、よく取り上げられていましたね。隣のマンションの壁のため、リビングが薄暗くなっていました。
あんな風に取り上げられると、中古で売りにくいだろうな〜、と思いました。
152: 匿名さん 
[2011-01-17 21:13:05]
それって常盤ですか?
153: 匿名さん 
[2011-01-17 21:26:15]
下見に来てリビング覗いたら目の前がすぐ隣のマンション、なんて状態じゃどんなに割安だろうと尻込みするだろうね。

それに怖いのが、入居時はベランダからの眺めが良好だったのに
住んでいるうちに近隣にマンションがニョキニョキ建てられて気付いたら一切日が差し込まないなんて状態になる事。

少し景気が持ち直したと思ったらまた浦和はマンション建設ラッシュ中。
それだけ人気のある街だという証拠なんだけど、ちょっと異常だよ。
154: 匿名さん 
[2011-01-17 21:35:43]
>>145
酷いブログだ
名誉毀損で訴えてやる
155: 匿名 
[2011-01-17 21:38:10]
うるせえな、人がいろいろんな価値観で検討して気に入って住んでるのに。
他人が住んでるとこをネットでグチグチ中傷しやがって。
嫌なら掲示板なんかに書き込まずに、黙って別のところに住んでりゃいいだろ。
ネタをふって煽りやがって。
日当たりも眺望もいいマンションや部屋なんてたくさんあんだよ。
駅は近くて便利で満足してるし、ほっとけよ。
156: 匿名さん 
[2011-01-17 21:45:27]
>しかし実際に訪れてみると、浦和駅西口に関しては“住んでみたい”とはなかなか思いづらい街並みです。

>住環境としては「商業地域に建つマンションは要注意!」と言わしめる悪しきお手本をここでは多数見かけることができます。

>これでは日当たりも眺望もまったく期待できません。

>それどころか、昼間でも真っ暗で、プライバシーすら気になり、健康的な生活も送れないのではないかと思われます。

>ここまでしてこの街の利便性が魅力でしょうか?いや、こうした物件を購入された方の多くはこうなることを購入時には想定していなかったのでしょう。

>本当に参考となる事例がありますので、商業地域内の物件を検討されている方はぜひ浦和の西口を訪れてみてはいかがでしょうか?
157: 周辺住民さん 
[2011-01-30 22:30:10]
最近は浦和東口の方がいいかもね。

パルコもあるし、西口へも近いし。
158: 匿名さん 
[2011-01-30 23:14:44]
浦和住民ではない物から見ると、
最近は東口の方が断然魅力ありますけど。
159: 匿名さん 
[2011-01-30 23:15:48]
浦和住民ではない者から見ると、
最近は東口の方が断然魅力ありますけど。
160: ご近所さん 
[2011-01-31 01:50:18]
仲町の戸建を購入した者です。(仲町小、常盤中学区)
このスレはマンション購入をお考えの方のものとも思いますが…
私は浦高出身、都内在住ですが、地元を知っているので、子供の小・中学区を考えて購入しました。
色々な方の話を聞くと、結局は学校・教師ということが問題ではなく級友がどのような子供たちなのか、が最も大切なことだということを思い、環境の良い(と思う)浦和区を選びました。
学芸大附属中・筑駒高・東大卒の知人にも聞きましたが、「学校で教師の授業はほとんど聞いていなかった。周りの友達に刺激されて自発的に勉強した。」とのこと。浦高も、教師の教育というよりも、友達から受ける影響が大きかったと思います。

だから、「環境を買う」ということが大切だと思いました。

さいたま大付属小・中からの他中・高への合格人数という話ではなく、投稿されている皆さんの子供の頃・地方と比べて、今の浦和区の公立・国立小/中の環境がどうであるか、というのがこのスレを見ている皆さんが知りたい情報ではないでしょうか?当方もこれが知りたいと思います。
161: 匿名さん 
[2011-01-31 12:27:29]
浦高出身で、都内在住で
>だから、「環境を買う」ということが大切だと思いました。
>学芸大附属中・筑駒高・東大卒の知人に、、
その聞いた話がいいのなら、学芸大附属世田谷小学区に引っ越した方がいいのでは?
(世田谷小学区なら、学芸大系ほぼ全部の小学校を受ける事が地域的には可能なので
学大のどこの中学か分からなくても対応できます。)
そして、浦和区仲町の戸建では、残念ながら筑駒は受けられません。
その知人様の環境を親として子供に与える事はできませんよ。
162: 匿名さん 
[2011-02-03 12:28:13]
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1003812672.html

総人口が120万ちょっとですよね?
なんでこんなに生保が多いのでしょうか。
163: 匿名さん 
[2011-02-03 13:05:34]
ワー消されたw

19万5千か6千人が生活保護だって。
朝NHKニュースでやってた。びっくりしたよ。
6人に1人の計算だからね。
164: 匿名 
[2011-02-03 15:01:59]
大阪市に近いですね…。
165: 匿名さん 
[2011-02-03 17:45:54]
生活保護受給世帯の統計は月ごとの値の延べ数のようですよ。
12で割ったものが実際の値です。
166: 匿名さん 
[2011-02-03 18:50:11]
なんで生活保護の話題?浦和の話?
167: 匿名さん 
[2011-02-03 19:06:30]
今、浦和の高砂小近く賃貸で住んでますが、静かで住みやすいですね。
地域のつながりも強いし、祭りもあるし、小学生も元気だし。
ファミリーには良いと思います。

ただ、西口駅前南側は、パチンコ屋やスナックもあり、あまり綺麗では無いです。
美味しい店も少ないですし、ケーキ屋さんやカフェも無いですね。
岸町も中山道をまたげば、中層マンションが増え、街並みも悪化しています。

文教地区とは言いますが、前に住んでいた東京の国立駅南口に比べれば、そうでも無いです。
あちらは、個性ある店も多いし、街並みも素晴らしく、何より活気があります。
トータルで見れば、国立の方がかなり住みやすかったですね。

浦和は、今のところ街づくりがうまく出来ておらず、ここをこうすれば、、と思うことはたくさんありますね。
ただ、そういう街づくりは求められていないのかもしれません。
168: 匿名さん 
[2011-02-03 19:09:41]
>ただ、そういう街づくりは求められていないのかもしれません。

そうですね、子供の通う学区が良ければ後はどうでもいいという人が多いみたい。
西口は教育環境は良くても生活環境が最悪です。
169: 周辺住民さん 
[2011-02-08 00:25:14]
>浦和住民ではない物から見ると、
>最近は東口の方が断然魅力ありますけど。

確かに東口の方が整然としつつありますね。
170: 匿名さん 
[2011-02-14 05:44:56]
浦和の小学校、なぜレベルが高いと言われるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454990989
171: 匿名さん 
[2011-02-14 10:11:54]
でも住環境は最悪…。

http://lifeandhomesolution-blog.com/blog/2009/07/post_132.html

>しかし実際に訪れてみると、浦和駅西口に関しては“住んでみたい”とはなかなか思いづらい街並みです。
>住環境としては「商業地域に建つマンションは要注意!」と言わしめる悪しきお手本をここでは多数見かけることができます。

172: 匿名さん 
[2011-02-14 10:39:43]
>浦和の常盤小学校、中学校がブランドとなっている

数的根拠のない「都市伝説」
173: 匿名さん 
[2011-02-14 11:32:16]
>171を端的にまとめると

・浦和はこれからどんどん発展していくよ
・埼玉県内で住みたい街を聞いたら上位3位以内にはぜったい入るよ
・でも西口は酷いよ
・商業地に建てられるマンションの悪いお手本だらけだよ
・西口にマンション買った人はこうなること知らなかったんだね、かわいそう
・商業地にマンション買おうとする人は一度見に行った方が良いよ
・でもウナギ美味いよ

ってことですね
174: 匿名 
[2011-02-14 13:20:39]
浦和の高砂、常盤小辺りに熱心な先生が配属されているのは事実。逆に、ラクしたい先生は赴任したがらない。残業ばかりで大変だから。高砂小は第2付属小と呼ばれているらしい。
175: 匿名さん 
[2011-02-14 13:22:18]
呼ばれてネーヨw
176: 匿名さん 
[2011-02-14 13:50:03]
wikiにあった国立市の例だと、文教地区を以下のように定義している。
市内の学園都市エリアは、東京都文教地区建築条例により文教地区に指定されている。

文教地区とは、都市計画法により地方自治体が都市計画区域内に指定した特別用途地区で、
教育施設の周囲や通学路において、教育上好ましくないと目される業種(パチンコ店や風俗店、
ホテルなど)の進出を規制する地区である。

そもそも浦和は、埼玉県の条例で浦和は文教地区と指定されているのか?
たぶん、不動産屋が文教地区と言い出したと想像できる。
177: 匿名さん 
[2011-02-14 13:53:28]
まるで他の公立小学校の先生が熱心じゃないみたいな言いようだね。
178: 匿名さん 
[2011-02-14 14:02:53]
>>wikiにあった

wikiで鼻息荒くしなくても、、、、
179: 匿名さん 
[2011-02-14 15:27:21]
浦和は、立川の国分寺の真ん中だから「国立」になった
なんていう歴史は持たず、昔から「浦和」なのです。

戦後に文教地区に指定されて一橋大学の移転とともに文教地区なった国立とは違い、
浦和は、明治時代から135年以上の歴史をもつ小学校が複数あるんです。
(1872年の学制発布後すぐできた現筑波大学附属小学校は創立136年)

国立(くにたち)も悪いとは思いません、
国立(くにたち)高校も悪くないですが、私は、浦和高校が好きです。
谷保天満宮も悪くないですが、調神社が好きです。
元ボクサーのやってるのお団子屋さんも悪くはないですが、
私は、ときわ団子のでいいです。
くにたちは、国立の幼稚園、小学校、中学校に歩いて通えないですしね。
歩いて行ける伊勢丹、三越、大丸、ヨーカ堂、ユザワ屋
市立図書館、県立図書館、便利です。ホールも複数あります。

多少の渋滞はあるにしても、やはり幹線国道が町を通っている
幹線国道との接地が良い方が便利だと思います。
国立は、あの駅前の並木道が桐朋高校、国立高校あたりまでで、
その先、急に狭くなり、結局甲州街道まで抜けていない事が
最大の難点、不便だと思います。
浦和より国立の方が良いと思われるのならば国立に住めば良いと思いますよ。
180: 匿名さん 
[2011-02-14 15:43:35]
だから条例で認められた文教地区とただ単に文教地区と名乗っているのは
環境面が違うってことを言いたいわけ。
浦和は、明治時代から135年以上の歴史をもつ小学校が複数あるって
どの小学校?
また輪島のだんご屋は、国立じゃなく国分寺だよ。
色々、例を挙げて、国立より浦和がいいというのは、あなたの主観でしょ?
それで浦和が嫌いなら、国立に住みなさいって議論になりませんなぁ!
181: 匿名さん 
[2011-02-14 15:56:40]
ったく!埼玉風情が。
こちらは天下の国立ですからなぁ!
条例が重要なんですよ。条例が!
アクセスも比べ物にならんでしょ?
wikiでもそこが注目点なのですよ。
wikiの評価は客観的だよ。
182: 匿名さん 
[2011-02-14 16:17:46]
多摩地域だと深大寺小学校
鎌倉だと御成小学校
歴史のあるいい小学校がありますね。
信州松本の開智小学校とか建物もすばらしいです。

東京都が決めた文教地区国立は
どんな歴史あるすばらしい小学校があるのか
>埼玉風情
に教えてください。
183: 匿名さん 
[2011-02-15 03:04:54]
浦和と国立の比較って意味ないですね。住む場所考えるときこの2つで迷う人なんていないでしょ。ここで国立側の書き込みをしている人(特に181のような人)はただのアンチ浦和の人で国立なんて行ったこともないんでしょう。だって国立に住んでいる人がわざわざこのスレにきて書き込むとは思えないし。自分だってまったく関係ない国立市のスレなんて覗こうと思わない。

条例がどうとかって細かいことにうるさい(アンチ浦和の)人がいますが、浦和は間違いなく教育環境に優れた文教エリア(にしときます)です。こればっかりは実際子供を当該学校に通わせなければわかりません。なので、浦和以外に住んでいて(文教エリアにある)学校に通わせられなくて批判することしかできない人には一生わからないことです。ただ今後浦和の教育環境に興味があり、お子様のために引っ越しを考えておられる方には自信をもって薦められるエリアですよ。

184: 匿名さん 
[2011-02-15 04:15:49]
浦和には浦和の歴史があり、教育水準も高いと思う。ただ、街並みとなると、風情があるところは限られていると思う。いろいろな県庁所在地を見ても、浦和の汚さ、不便さときたら……。要は、県庁所在地としての機能を果たしていないということで、埼玉の顔としての発展を放棄してきたことでもある。千葉、仙台と比べてみたら歴然。これは正直言って、旧浦和市民のエゴだと思う、良い悪いは別としてね。
185: 匿名さん 
[2011-02-15 11:25:02]
県庁所在地の癖に汚いだのと文句を言うが、県庁所在地足りうる開発や整備をしようとすると浦和偏重やら税金の無駄遣いと喚くんでしょ…
186: 匿名 
[2011-02-15 11:36:54]
大宮独立!大宮独立!
187: 匿名さん 
[2011-02-15 12:39:13]
今度は国立に喧嘩を売ってるんですね。

浦和市民ってコンプレックスの塊だからな~

都内じゃサイタマは恥ずかしい地名だよ♪
188: 匿名さん 
[2011-02-15 14:03:30]
また大宮人がたくさん、、、
浦和のスレだと必ずこうなるねえ。
189: 匿名さん 
[2011-02-15 14:26:47]
↑大宮でしょ?あなたも。わざとらしい。
190: 匿名さん 
[2011-02-15 14:44:45]
さいたまには浦和だけ
さいたまには浦和だけ
さいたまには浦和だけあればいい
だから大宮なっていらね

動員数をごまかすなんてせこい事しないしね
191: 匿名さん 
[2011-02-15 14:57:37]
歌詞ちがいます。
なりすまし、あらし御遠慮下さい。
192: 匿名さん 
[2011-02-15 20:08:22]
浦和、良い街だと思います。
住環境、教育環境は間違いなく埼玉はナンバー1でしょう。

しかし浦和人の比較クセはいただけない。
まるで○鮮人が吠えてるのと同じだぜ?

あんたらなら出来るはずだよ。
頑張れ!
193: 匿名 
[2011-02-15 21:39:15]
浦和は綺麗でしょう。汚い所、全て大宮が背負ってくれてるんだから。
194: 匿名さん 
[2011-02-15 23:24:34]
浦和の人に比較クセがあるとかコンプレックスがどうとかっておかしな話ですよ。浦和に住んでる人はそんなこと思ってないって。ただ環境がいいから住んでるだけで。
比較クセやコンプレックスがあるのは大宮?の人でそういう人たちが関係ない浦和スレに入ってきて荒らしてるんだよね。
195: 匿名さん 
[2011-02-16 00:21:05]
浦和住人は大宮スレには興味がない。大宮住人は浦和スレにいい意味でも悪い意味でも興味がおおあり。
それで上みたいな事態になる。
196: 匿名さん 
[2011-02-16 00:56:47]
>>193
 
残念ながら他所から浦和に入ってくると、街並みの汚さに驚かされます。今でこそ浦和駅東口は整備されてきたようですけど、少し前までは浦和駅の東西両口に限らず、北浦和の東西口とも汚すぎますよ。大宮の歓楽街としての汚さとは種類が違うんです。もちろん、駅からちょっと離れれば整った住宅(戸建て)環境に恵まれていると思います。ただ、それもほんの小さなエリアだけの整頓さであって、県庁所在地としての旧浦和全体で考えると、これが埼玉の顔かとガックリくるほどですよ。これは浦和に長く住む知人が言っていたことだけど、そうしたこともすべて浦和市民が納得してのことであって、政治家も含めて、長年小さくて整備されていない浦和を認めてきた、ということだそうです。正直、浦和の良いイメージのかなりの部分は浦和レッズですからね。
197: 匿名さん 
[2011-02-16 01:40:36]
>196さん

>残念ながら他所から浦和に入ってくると、

あなたのいう他所とはどこでしょうか?そこまで浦和が汚いというのであれば具体的な地名を挙げてください。

>大宮の歓楽街としての汚さとは種類が違うんです。

これはかなり意味が分からない表現ですのでどう違うのか教えてください。

>これは浦和に長く住む知人が言っていたことだけど、

知人の話をずいぶん鵜呑みにしてお聞きになってるんですね。

>正直、浦和の良いイメージのかなりの部分は浦和レッズですからね。

いろいろ書き込んだ最後が浦和レッズですか?お子様ですね。
198: 匿名 
[2011-02-16 08:30:05]
>194さん
そう思いたい気持ちは分かるよ。
大宮を見下したい気持ちも分かるよ。
でも事実は受け止めた方が良いと思いますよ。
197の書き込み見てみなさいよ…
これも大宮人かい?
俺は南区民なので関係はないんですけど。
199: 匿名 
[2011-02-16 08:46:50]
↑関係ないならわざわざ書き込むなよ(笑)
200: 匿名さん 
[2011-02-16 09:12:39]
アンチ浦和の浦和ファンだからね。
気になるんだよ。
ね!
201: 匿名 
[2011-02-16 09:39:27]
確かに浦和は駅が臭いし小汚い。綺麗にしたのはホームだけだよ。
映画を観たくても化石と化した汚い公民館以下みたいなのしかない
だから大宮駅の路地を入ったレトロな映画館に喜んで行くよ。
東川口で真っ赤なシャツ着て大騒ぎ、川口市民にも迷惑かけてるよ。水道橋のジャイアンツと一緒だよ。
東京から見たら県庁所在地はほとんどの人に大宮って言われると思う。
そんな浦和だけど許してくれ。
浦和駅前にルミネができたらいいなぁ
202: 匿名さん 
[2011-02-16 10:06:11]
http://www.unitedcinemas.jp/urawa/index.html

IMAXデジタルもあるよ
脊髄反射で書く前に少しは調べようよ
203: 匿名さん 
[2011-02-16 10:45:35]
今は車が無ければ大宮から浦和に映画見に行くことがあるけど。
201は大宮のなりすましでは?
204: 周辺住民さん 
[2011-02-16 15:58:07]
大宮も浦和、どちらもいい面悪い面がある。
ここでのコメントは大宮と浦和が罵り合うのを見て
ニヤついている某市民のなりすまし書き込みですね。
205: 匿名 
[2011-02-16 16:20:29]
ここの板、かなりお題とズレちゃってるね(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる