田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00
田園都市線に暮らそう Part 4
941:
アエラ
[2009-10-13 18:03:38]
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944:
匿名さん
[2009-10-13 19:20:14]
青葉区全域を市街化区域にして計画的な宅地&マンション開発すれば良いのです。(もちろん緑化もして)
変な農家保護政策がちぐはぐな街になってしまっているのです。 例えば「スチールタウン」では田畑は消え駐車場などに化けています。 世田谷・目黒ではこのような変な政策がなく、全域宅地(市街化区域)なので環境やインフラが整っていて良好なのです。 |
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945:
匿名さん
[2009-10-13 19:39:07]
原武史ってNHKで連続特集やってた。西武池袋線擁護でアンチ田園都市線みたいな発言してたけど田都住人だったんだ!
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946:
匿名さん
[2009-10-13 20:50:18]
この先生の番組はこのスレでも紹介してあったよ いま再放送やってる
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947:
匿名さん
[2009-10-13 21:38:32]
田園都市線に居を構える千載一遇のチャンス到来、といったところでしょうか。
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948:
匿名さん
[2009-10-14 05:23:50]
株式でいえば
田園都市線って話題によく上りキラキラしている新興株みたいなものですな。現在価値から言えば割高かもしれないが、将来性を読み込んだ価格になっている。将来性にかげりが出ればプレミアムは一気に消えますよね? |
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949:
匿名さん
[2009-10-14 06:58:45]
底打ちするのか?落ちるナイフか?
これまで注目を集めていたのは、大量の新規供給があったからこそ。 (23区の駅では年に中規模で2,3棟がせいぜい) 犬蔵が終わり、供給数が減れば、この沿線の露出は当然減る。 近隣で言えば、新百合の王禅寺や成瀬。 美しが丘にも似た丘陵地帯のゆとりある戸建の街。 たまプラーザの将来がそこにあると思いませんか? |
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950:
匿名さん
[2009-10-14 10:01:10]
へんてこなブランド価値はどうでもいいです
うちは交通の便がよくて商業施設もたくさん、住みやすいから住んでるだけ。 きれいな住宅地は田舎を開発すれば今後いくらでも作れるけど、 便利でないと人気はでないでしょう。 将来的にもそこそこの人気は保てるんではないですか? 地価が下がって平均的な年収の人でも楽に買えるようになるといいですね。 アンチ田都の先生は、なぜアンチなのに沿線に住み続けているんでしょうね? |
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951:
匿名さん
[2009-10-14 10:31:23]
田都の将来性って何?
基本的に住宅地のみで、駅前開発もほぼ終了。 あとは定期的な改装レベルしか無いので、将来性ってほどの変化はないよ。 小田急や西武、京急と違って沿線に観光資産は無いし、趣向の凝らしたお屋敷街は ごく一部で、大半が画一的な建売とマンションばかり。 どう考えても将来性なんて無い。 田都はあくまでベッドタウン。疲れ果てたサラリーマンの街なのよ。 疲れたサラリーマンのベッドに興味は持つやつなんていない。 疲れたサラリーマンとその家族以外にはね。 |
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953:
匿名さん
[2009-10-14 14:14:57]
>へんてこなブランド価値はどうでもいいです
同感なのだが、それを目当てに買ってしまって今になって後悔している人にとっては、 今さら「へんてこなブランド価値」を引っ込めるわけにはいかないわけだよ。 |
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954:
周辺住民さん
[2009-10-14 15:23:03]
>地価が下がって平均的な年収の人でも楽に買えるようになるといいですね。
それが一番生き残れる道なような気がする。 |
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955:
匿名さん
[2009-10-14 15:34:37]
マンションなら23区東北部並みの価格が多くない? 財閥系デベが少ないのもこの沿線の特徴だと思うよ
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956:
匿名さん
[2009-10-14 17:53:32]
ブランド(イメージ)とは価値のないものにボッタクリ値をつけて消費者から搾り取るための手っ取り早い手段。
田都線沿線住民は虚栄心と劣等感をちょろっと刺激してやれば簡単にカネを巻き上げられる。 |
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957:
匿名さん
[2009-10-14 18:24:52]
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958:
匿名さん
[2009-10-14 18:36:15]
元・沿線住民です。
マジで本当の話ですが、1988年頃、某109storeで働いていたんですが、同じ種類の商品が、高いものから売れていまして、安いものが売れ残っていました。 さらに、同一メーカーの同一商品でも、競合他店より販売価格を上げたほうが売れました。 今ではどうか知りませんが、かつてはこのような珍現象が起きていた路線です。 |
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960:
匿名さん
[2009-10-14 20:59:03]
トマス・J・スタンリーの名著となりの億万長者を一読されることをおすすめいたします。
富裕層の精神構造が田園都市線沿線住民とは正反対であることがよく分かるでしょう。 この沿線の住民はいつまでも経ってもお金持ちになれない典型です。 |
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961:
周辺住民さん
[2009-10-14 21:17:41]
>>959
私は同じく青葉区在住の地元高卒で年収500もいかないサラリーマンで対極の立場ですが、たしかにそう思います。 「都心通勤はつらい」と地元仲間はこぼしますが「住環境はいいのだからそれはしょうがない」という結論です。 私はこの沿線で生まれ育っているので、住むにあたって価値がどうのとかは全く気にしてません。というよりも他の土地を知らないのでとりあえずここ、という感じなのかもしれません。 |
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962:
匿名さん
[2009-10-14 22:52:37]
この沿線住人のレスのトーンが同じなのが、いかにも住民像をものがたっていますね。
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964:
匿名さん
[2009-10-15 01:14:47]
そもそも山や田畑を高く売るための東急の広告戦略。
今も通用する人がいる事が笑えるんだが。 当時、田畑を買い占めるために東急社員の農家詣では凄かった。 地名を変えることも戦略、、、ただし川崎には犬蔵などの旧地名が残っていることから、 土地本来の意味がわかる。 しかしただ同然の土地をたったの4,50年でここまで幻想を造ったのだからたいしたもん。 ネットが普及するにつれ値崩れが進んでいるのも事実。 既存メディアで「憧れの~」と言ってもちょっと調べると僻地・・・ 金持ちは貸すことはあっても自分が住む場所にはしないだろね。 |
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965:
匿名さん
[2009-10-15 01:36:22]
「メディアはデベロッパーの広告・宣伝媒体である」という基本的なことが分かっていない人が本当に多いことに驚かされる。小学生ではなく社会人として働いている大人が、だよ。信じられるかい。
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966:
匿名さん
[2009-10-15 01:59:50]
ポイントは東京に通勤する人が田園都市線の殺人的な満員による朝っぱらからのストレス&都内で飲んだ際の深夜タクシー代&都会人ぶって気取った他住人によりも、緑豊かな整備された街の雰囲気&カミサンの自己顕示欲を選ぶかどうかってとこですね。。。
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967:
匿名さん
[2009-10-15 02:35:41]
正直、田園都市線にこだわるようなタイプの女はいらない。
まあ、田都に限らず、何が何でも世田谷とか、港南のマンション買って浮かれてる人とか。 そういうタイプの人間とは、あまりお付き合いしたくない。 つかれそうだし、ぶっちゃけカッコ悪い。 |
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968:
匿名さん
[2009-10-15 04:58:53]
ブランドって怖いよ 逆に働けばダサくなる
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969:
土地勘無しさん
[2009-10-15 05:34:54]
たまプラや青葉台というところは200~300坪のお屋敷が建ち並ぶエリアはあるんですか?
以前あざみ野をちょろっと見たのですが、何の変哲も無い新興住宅地の街並みしか拝めませんでした。 私のトレースしたエリアが悪く高級なエリアというのを見落としていたのかもしれませんが。 |
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970:
匿名さん
[2009-10-15 05:46:06]
ブランドは簡単に崩落するからね。
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971:
匿名さん
[2009-10-15 07:04:26]
東急が千葉の緑区で開発分譲した、あすみが丘。
千葉リーヒルズで有名なとこ。 道路や公園の整備は田園都市線よりすごいけどさ。 今なら間取りの凝った建売でも3千万円台前半、 安くなったよね。 |
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972:
匿名さん
[2009-10-15 07:07:18]
アンチ青葉区の人、
必死だねw |
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973:
匿名さん
[2009-10-15 08:10:51]
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974:
匿名さん
[2009-10-15 08:30:35]
中流の中の競争は激しいよ 服 クルマ クリスマスの電飾なんてのもある、デコトラも逃げ出しそうな凄さ
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975:
匿名さん
[2009-10-15 08:47:41]
皆さん、そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
このスレ本来の目的である田園都市線の通勤地獄について語り合おうではありませんか。 |
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976:
匿名さん
[2009-10-15 09:16:51]
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977:
匿名さん
[2009-10-15 09:31:11]
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978:
匿名さん
[2009-10-15 09:32:47]
文化の無い田舎のベッドタウンだから仕方が無い
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979:
匿名さん
[2009-10-15 10:28:24]
お隣の区在住ですが、たまプラや鷺沼はよく利用します。
ちょっと大人なお店が多いので、落ち着いて買い物したりお食事するのに重宝してますよ。 再開発でまたたくさんのお店が出来るので、今から楽しみにしているところです。 ただ、都内在住の父はたまプラなどは面白くないと言っていて意外でした。 行くところが無いし、落ち着かないとのことです。 男性で年配の方には、あまり馴染めない街なのでしょうか? そんな父の、横浜のお気に入りは、ミナモの温泉と蔦谷書店。 こういうのは東京にはなかなか無いと言ってます。 |
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980:
匿名さん
[2009-10-15 10:51:08]
青葉区の急行停車駅在住ですが住みやすくて気に入っています。
お店も豊富だし、公共施設も全て揃っています。 環境も良いし街も綺麗だし、散歩が楽しいです。 都内にも電車ですぐだし、何も減点材料がないと思っています。 人気あるのが理解できます。 通勤時の混雑もそれほど気になりません。最近良くなった気もします。 (別に必死ではないですよー。極論が飛び交っているので冷静な投稿をしたつもりです。) |
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981:
周辺住民さん
[2009-10-15 11:24:41]
>>979
うちも私の父と旦那は小田急沿線がいい、と言ってました(私の実家は王禅寺)。 弟は東横沿線大好き人間です。個人差はあるのでしょうが、私は田園都市線が一番だと思います。 結局我が家は旦那と私との折り合いで、新百合にもたまプラにも出られる場所に居を構えています。 男と女の違いもあるのかもしれませんが、人それぞれということでいいんじゃないですか。 |
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982:
匿名さん
[2009-10-15 12:51:39]
人は、自分が住んだことのある場所での比較しかできないからね。
住んだことのない場所は妄想でしかないから。 実際には、住んだ経験のある場所 半径1km程度しか本当のことはわからないでしょう。 それと、青葉区でも、世田谷区でも、その他の場所でも、便利な場所も不便な場所も、 環境の良い場所も悪い場所も あります。 住所とかでピンポイントで指さないと、どんなところかわからない。 |
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983:
匿名さん
[2009-10-15 12:53:21]
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984:
匿名さん
[2009-10-15 15:07:00]
王禅寺も高級住宅地だけど、駅から遠いからねぇ
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985:
匿名さん
[2009-10-15 19:40:34]
擁護レスって女ばっかりだな。
やっぱり女が好きな沿線なんだな。 |
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986:
匿名さん
[2009-10-15 20:04:47]
え、王禅寺は広いよ。
近いところで、新百合ヶ丘から7分程度。 当然だけど、遠くなるほど安くなる。 (上麻生もいい住宅地だよ) |
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988:
匿名さん
[2009-10-15 21:40:15]
>>985さん
おっしゃるとおり、圧倒的に女性が好む沿線なのかもしれません。 ということは、奥様が好む場所をあえて選んでくれて、優しい旦那さまも多いのでしょうね。 私は青葉区在住じゃありませんが、そんな奥様思いの旦那様が多くて羨ましいです。 なので、お子様のお受験戦争でカリカリして旦那様を邪険にせず、もっと労わってあげてくださいね。 |
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989:
匿名さん
[2009-10-15 21:57:48]
田園都市線の川向こうで満足してくれる下層の嫁も立派だと思います
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990:
匿名さん
[2009-10-15 22:04:16]
田園都市線は川向こうがいいんでないの?
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991:
匿名さん
[2009-10-15 22:28:43]
正直、田園都市線沿いの町の何がいいのか、わかりません。
イメージされるキーワードって「小市民」「横並び」「中流」「無難」ってところ。 あぁ、あと「安定」、「寄らば大樹」、「草食系」ってのもありだね。 車で言えば「白のトヨタ車」。無難だけど華がないんだよなぁ。 学校で言えば...そうねぇ、早稲田とか一ツ橋とか? 仕事で言えば、銀行員と公務員、あとメーカーの営業とか研究職。 専業主婦には良いんだろうけどね。 |
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992:
匿名さん
[2009-10-15 22:32:14]
川向こうは世田谷にとても強い憧れを持ちながらも経済的な理由で夢かなわずに仕方なく住む人が圧倒的です。皆さんいつかは世田谷という野心・野望をお持ちです。
この沿線の住民は東急に完全に飼いならされおり、確固たるヒエラルキーが出来上がっております。 |
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993:
匿名さん
[2009-10-15 22:53:38]
どうでもいいことばかり書かれていますが、もう少しまともな情報交換・意見交換ができないのでしょうか?
田園都市線を嫌いな人が、あえてこのスレをのぞいて意地悪な書き込みをする、その理由がわかりません。 あまりに不愉快な書き込みが続いていたので、投稿させていただきました。 |
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996:
匿名さん
[2009-10-15 23:22:07]
田園都市線沿線はは羨望の目で見られがちなので書き込みもそれなりなのが多いのでしょう。 ちなみに田園都市線沿いに住んでいないものですが。
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997:
匿名さん
[2009-10-15 23:36:52]
>>994,996
この沿線には誰でも住むことができます。羨望もブランドもありませんよ。 どんな人が住んでいるのかを推測するのは無意味ですし時間の無駄と思います。 本来のスレの趣旨、この沿線の情報を交換していきたいものです。 |
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998:
匿名さん
[2009-10-15 23:42:38]
田舎者の代名詞路線だから馬鹿にされやすいのよね。
叩いている方もお里が知れますが。 |
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999:
匿名さん
[2009-10-15 23:43:54]
>川向こうは世田谷にとても強い憧れを持ちながらも経済的な理由で夢かなわずに仕方なく住む人が
>圧倒的です。皆さんいつかは世田谷という野心・野望をお持ちです。 もしこれが本当なら、覚醒した方がいいよね。 世田谷がそもそも、膨大な地方出身者のためのベッドタウンとして開発。 武蔵野エリアも同様。 安く仕入れた農地を高く売り裁くためにデベのメディア戦略の上に地価が成り立っている。 これが崩壊しつつあるため、現在凄まじい過剰在庫がある。 おしゃれなカフェ、スイーツ、ニコタマ、、、 マーケット化され既存メディアで「高級」「高質」そうに垂れ流す。 混雑電車に揺られ都心に通い、憧れのエリア幻想に高いローンを払い続ける。 ニワトリが卵を産むような感じ、、、覚醒しないと。 |
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1000:
匿名さん
[2009-10-15 23:51:19]
世田谷は腰掛け向き。しばらく住んでみるにはいいかも。
私は青葉区から三茶を経て、都心に今は住んでいます。 |
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1001:
匿名さん
[2009-10-16 00:23:15]
世田谷が元々寒村だったのは事実ですが、上野毛、深沢、瀬田など確かな高級住宅街として成熟しております。
川向こうの神奈川エリアは庶民のための第二の世田谷を目指した開発が行われましたが、おそらくこれらのエリアが今後高級住宅地化する可能性は極めて低いと思います。 |
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1002:
匿名さん
[2009-10-16 00:32:37]
笑える・・・住んでみ。いいところだよ。
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1004:
匿名さん
[2009-10-16 01:12:12]
みんな忘れてるけど、東急田園都市線「だけ」が首都圏の私鉄沿線の中で
昨年度の***(郊外区間の駅の乗降客数がこぞって大幅減、全滅状態)になったことが 話の発端なわけで。 つまり潮目が変わったんだよ。これが本来の話。 資産価値はどーなる? ↓↓↓ |
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1005:
匿名さん
[2009-10-16 01:12:19]
ここのスレッドは日中の書き込みも多いですね。
やはり田園都市線大好きな東京近郊出身の奥様連中の書き込みが他スレッドよりあるからでしょう。 |
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1006:
匿名さん
[2009-10-16 04:51:09]
そもそも、郊外でなぜマンションを買うのか?と小一時間。
資産価値といういい訳も潮目が変わったのかもしれないね。 ・地価の下落 ・乗降人員の減少(市営地下鉄の影響はわずかだった) ・急激な高齢化(横浜市や東急もHPで発表) ・都心回帰 ・バス便戸建から駅近マンション ・若年層の既存ブランドへの嫌悪感 ・画一的な面白みの無い町(安売も高級品もない) ・共働き化(待機幼児は横浜が最悪) ・鉄道インフラの投資の少なさ(複々線化せず、副都心線は東横) ケーキ屋やパン屋が多いといっても、都内では凡庸な水準だし おしゃれな飲食店は大資本のチェーンがほとんど。 たまプラーザのブランド価値は剥落、新百合ヶ丘や聖蹟桜ヶ丘、所沢、志木の同等もしくは以下水準になる可能性もあるかも。。。急激な高齢化の影響はこれらの町以上なので、10年くらいでイメージがまったく変わるかも。 |
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1007:
匿名さん
[2009-10-16 07:51:17]
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1008:
匿名さん
[2009-10-16 10:28:11]
私立に通わせるかわいい我が子もあの地獄を体験するわけです ><
日中に掲示板に熱中するのは23区内とは事情が異なり、働く場所がないからです >< |
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1009:
匿名さん
[2009-10-16 13:53:11]
>そもそも、郊外でなぜマンションを買うのか?
そりゃ、たとえ都心に近かろうが電車が複数乗り入れてようが 埋立地や工場・倉庫街の跡地なんか死んでも住みたくない 環境重視の人が多いからだろう。 |
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1010:
匿名さん
[2009-10-16 14:47:28]
そもそも、田園都市線の横浜市内の全ての駅でなぜ乗降客数が減り始めたのか?
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1011:
匿名さん
[2009-10-16 16:08:44]
ところであざみ野に事故を起こした原子炉があると言う話を別のスレで以前読んだのですが、今はどうなんでしょうか
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1012:
匿名さん
[2009-10-16 21:43:35]
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1013:
マンコミュファンさん
[2009-10-16 23:08:45]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.aera-net.jp/summary/081121_000495.html
野村不動産アーバンネット(UN)の住宅地地価動向調査によると、神奈川県内の
下落地点で群を抜くのは横浜市青葉区美しが丘5丁目。田園都市線たまプラーザ
駅前だ。10月1日までの3カ月間で6.3%減。年間では21.1%も落ち、想定取引価格
は坪190万円から150万円になった。同線の青葉台駅周辺も年間で12.5%下がった。
「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」
田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は
断言する。不動産市況の悪化で人々が住宅購入に慎重になり、乖離に気づき始めたとみる。