田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00
田園都市線に暮らそう Part 4
901:
匿名さん
[2009-10-12 11:11:32]
|
||
902:
匿名さん
[2009-10-12 11:18:02]
>>885
車やバスがないと生活が不便という時点ですでにエコじゃないと思うんだが… |
||
903:
匿名
[2009-10-12 11:25:39]
商業施設って、センター南の東急しか知らない。
あと何があるの? 何か有名なのあったっけ? |
||
904:
匿名さん
[2009-10-12 11:41:16]
つまり、
住めば都 で、自分の住むエリアは良く見えるんでしょ。 |
||
905:
匿名さん
[2009-10-12 11:45:30]
>>899
田園都市線も点が散在してるだけで面で広がってると思いませんが、 それはそれとして、田園都市線は面積に対して住宅地の占める 割合が大きすぎるのがどうかと思います。 例えば、たまプラのように商業施設があり(業務施設はないが)、 その周りに整備された住宅地が広がる。 東急は田園都市線沿線を開発するにあたってそんな考えはせず、 整備された住宅街を提供すれば売れるだろうと考えたに留まってる。 ただ、たまプラの場合でも、住宅地が広がり過ぎ。 このようなひとつのかたまりの小さな街(徒歩生活圏)が有機的に 繋がって面として広がり、面の中の中核街(それがたまプラなんだけど)が 存在する。 ってのが、理想だと思います。 それが英国を手本とした、現在、日本国が目指そうとしている街の姿だと 理解してます。 港北ニュータウンがその姿を目指して作られましたが、業務機能を 計画のように集められず、途中であきらめてしまった。 国がもっと先導してやらないとだめですね。 |
||
907:
匿名さん
[2009-10-12 12:07:40]
住みやすい街づくりの目安は出ています。
自宅から800m(徒歩10分)以内に生活に必要なものがすべて揃うこと。 これから考えると田園都市沿線がいかに遠くまで行くないと 用事が済ませないか分かる。 住めば都かもしれないが、もう少し現実を把握した方が良いかと。 首都圏には、上述の目安を満たせる住宅街はいくらでもあります。 もちろん田園都市沿線にもあるでしょうが、満たせない地区も多い。 田園都市沿線が生活に便利ですとは、あまり言わない方がよろしいかと。 クルマで行けば何なにがあるというのは、便利とはいわないし、 これからの時代に合いません。 |
||
908:
匿名さん
[2009-10-12 12:10:16]
田園都市線とか、青葉区とか、あまりに広い範囲をひとくくりで語るところに無理がある。
地区によって千差万別 |
||
910:
匿名さん
[2009-10-12 12:19:54]
No.906 さんは、錦糸町あたりにお住まいだったのでしょうか???
|
||
911:
匿名さん
[2009-10-12 12:34:10]
|
||
912:
匿名
[2009-10-12 13:30:39]
都心や横浜からも離れている、単なる田舎。
|
||
|
||
913:
匿名さん
[2009-10-12 13:43:54]
田園都市線沿線は街並みが整然としていていいな、と思いますよ。
ただ、道路整備が今ひとつかな。 近くを246が通っていることもマイナスポイント。 結果として車の渋滞がひどいよね。 単に公園があれば、住宅地ならば、環境がいいというのは短絡的。 |
||
914:
匿名さん
[2009-10-12 14:23:08]
たまプラーザと比べると小ぶりですが新百合ヶ丘も郊外の良い住宅地だと思います。
|
||
915:
とおりすがり
[2009-10-12 14:27:27]
公園が多いとか空気がキレイだというのを「環境がいい」というなら、郊外に行けばいくほど
「環境がよくなる」のは当然。 |
||
917:
匿名さん
[2009-10-12 15:27:42]
青葉区住民さんは、相変わらず負けず嫌いだな~。 地方出身の成り上がりが多いから? 子どもの受験戦争で、負けたくない!落ちたくない!っていつも思ってるから? |
||
918:
匿名さん
[2009-10-12 15:35:41]
ガッツが無いと通勤ラッシュに耐えれないよ
|
||
919:
匿名さん
[2009-10-12 15:48:26]
なるほどね…
|
||
920:
匿名さん
[2009-10-12 15:58:31]
神奈川県の掲示板は最近は寂しいなぁ
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何をもって田園都市線沿線の商業施設が充実していると言っているのか知らないが、
もし、たまプラとか二子玉川のことを言っているのなら、23区内なら電車に10分も乗れば
都心型の繁華街に出られるし、他の沿線の郊外だって、柏とか立川とか、船橋、川越、所沢、
府中、浦和、大宮、吉祥寺などなど、たまプラ程度のものはめずらしくない。
私鉄沿線駅前レベルの商店街や日常の買い物というのなら、やはり23区内のほうが
古くからの商店街や個人の店も充実しているし、スーパーの密度が郊外とは
まるで違う。むしろ田園都市線沿線は郊外路線の中でも無機質で商業施設が充実していない
と思うんだが。
田園都市線→優れているという思考停止状態で語っていないか??
一度、他の沿線等を見聞してみることをオススメする。