田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00
田園都市線に暮らそう Part 4
801:
匿名さん
[2009-10-06 01:24:18]
|
||
802:
匿名さん
[2009-10-06 07:07:01]
坂道以外にも病院など複合的要因で、お年寄りにも住みやすい街という事でしょう。
|
||
803:
匿名さん
[2009-10-06 07:45:02]
|
||
804:
匿名さん
[2009-10-06 07:53:43]
たまプラーザが第二の巣鴨になるわけですか?
|
||
805:
周辺住民さん
[2009-10-06 09:29:58]
お金を持つ人が多い(あるいは移ってきた)から、それだけ高度な医療行為を受けることができる。またこの辺りの昔は農村地帯で、その頃からいた方々も健康に過ごしている、ということなのでは?
ただ、今のこのストレス社会に生きる若者世代の人たちが、同じようにここで長生き出来るか・・・とは言い切れないと思う、ここに限らず。私にはその自信はない。 |
||
806:
匿名さん
[2009-10-06 11:38:28]
>同じようにここで長生き出来るか・・・とは言い切れないと思う、ここに限らず。私にはその自信はない。
面白いですね。 こんな所で自分の健康不安を告白する人がいるなんて。 |
||
807:
匿名さん
[2009-10-06 12:10:42]
>>805
間違っているとは思わないけど、今からそんなに悲観的でどうするのよ・・・。 |
||
808:
匿名
[2009-10-06 15:50:34]
たまプラーザも二子玉川もいい街じゃないですか。なぜ田園都市線を叩くのか理解出来ませんね。
|
||
809:
匿名さん
[2009-10-06 17:10:37]
平均寿命って出生率と関係ありそう。少子化で乳幼児の減少がプラスに作用とかあるのかも 詳しい人がいれば解説お願いします
|
||
810:
匿名さん
[2009-10-06 17:59:58]
青葉区は麻生区と同率1位なんですね。たまプラ~新百合ライン。
トップ20を見ると東京都や神奈川県が独占。 緑が多い郊外で所得の比較的高いエリアが並んでいます。 http://allabout.co.jp/contents/ch_sp_house_p0001_c/townshuto/CU2009051... |
||
|
||
811:
匿名さん
[2009-10-06 19:23:27]
坂道が多いから出歩かずに家に閉じこもる。
その結果、交通事故に会い難いし、病気感染のリスクが減る。 で、長生きする。も有り得ますね。 |
||
812:
匿名さん
[2009-10-06 19:27:37]
平均寿命でわかるたまプラのライバル。
新百合、国分寺、練馬(西武線)。 わかります。 |
||
813:
匿名さん
[2009-10-06 21:45:16]
坂が多いのは良し悪しですね。 平地より変化があって良いと思いますよ。 低層でも景色良いし。
|
||
814:
匿名さん
[2009-10-06 21:47:35]
平均寿命を左右する主因は老人の長生きではなく、早く死ぬ若年層の多寡ですよ。
平均を押し下げる要因となる若死にする人と言うのは、病院に行けない貧困層や 教育が足りず安全意識が低い無謀な人たちだと思います。 こういう人たちが少ない新興住宅地が平均寿命が高くなるのは当然の事です。 なので、長生きする人が多いと読むのではなく、若死にする人が少ないと読み取るべきです。 |
||
815:
匿名さん
[2009-10-06 23:18:11]
崩れ落ちる虚構ブランド住宅地
http://www.aera-net.jp/summary/081121_000495.html 「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」 田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は断言する。不動産市況の悪化で人々が住宅購入に慎重になり、乖離に気づき始めたとみる。 |
||
816:
匿名さん
[2009-10-06 23:22:13]
つまり、青葉区は極端な貧困層や、低学歴で無謀な人がいない事の証しになる訳で、
品位の高い住みやすい街という事ですね。 |
||
817:
匿名さん
[2009-10-06 23:23:22]
青葉区をたくさん褒めてくださってありがとう。
実家が青葉区の私にはとても嬉しいです。 |
||
818:
匿名さん
[2009-10-06 23:32:25]
|
||
819:
匿名さん
[2009-10-06 23:43:30]
|
||
820:
匿名さん
[2009-10-06 23:56:15]
↑あなたもつらい…
|
||
821:
匿名さん
[2009-10-07 00:04:39]
変なやつが粘着するぐらい青葉区は、憧れそして妬まれやすい街という事だな。
|
||
822:
匿名さん
[2009-10-07 00:05:35]
粘着テープ
|
||
823:
匿名さん
[2009-10-07 00:09:15]
|
||
825:
匿名さん
[2009-10-07 00:28:51]
>>816
フフフッ何を仰るんですか?現場を見てくださいね。 東急電鉄が打ち出している「多摩田園都市」のエリアマップ、ご覧になったことありますか。 そのマップには、青葉区で、田園都市線沿線でありながら空白域があるんですね。 例えば、上○本町、鉄○、恩○町、○石川町などです。現地をご覧になるとわかりますが、敷地12~18坪程度の老朽ミニ戸、公園や都市ガスといったインフラも未整備。非課税世帯も多いです。 青葉区にも、陽と陰があるのです。ネットには美しが丘などの邸宅街が紹介され、ドラマのロケなどにも登場するので高級、高収入イメージになってしまうのでしょうね。 |
||
826:
匿名さん
[2009-10-07 00:44:29]
この山奥で高級を謳ってるのに非課税世帯があるなんて知りませんでした。
有益な情報、感謝します。 |
||
827:
匿名さん
[2009-10-07 07:36:37]
実際の金妻のロケ地は向ヶ丘遊園だったと何かで読んだような気がする
|
||
828:
匿名さん
[2009-10-07 07:52:21]
撮影スタジオが小田急沿線に集中しているので、小田急沿線のロケ地は多いよ。金妻はTBSだから緑山だしね。 テレビ朝日や東映はスタジオが大泉なので練馬区が多い。仮面ライダーは美味しいレストランでのロケが多かったりする
|
||
829:
匿名さん
[2009-10-07 09:01:52]
ドラえもんの設定は練馬だが実際は宮前区多摩区の風景も多い。
サザエさんも設定は桜新町だが電車が昔の西武だったりする。長谷川町子は玉川学園に住んでいたこともあると聞いた。 |
||
830:
匿名さん
[2009-10-08 00:26:32]
|
||
831:
匿名さん
[2009-10-08 00:38:40]
たまプラーザ**年記念のパネル展示で『金妻』のロケ地だった説明と
ロケ時の写真が多数展示されていましたよ。 |
||
833:
匿名さん
[2009-10-08 06:57:02]
自宅周辺は多摩ニュータウン。
風景は田園都市線が正解みたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%A... |
||
834:
入居済み住民さん
[2009-10-08 23:33:33]
>832さん
田園都市線が今日のような災害時に他の通勤電車に比べて強いというのは大きな長所ではないでしょうか? (昔、変電所への落雷で大変だったこともありますが) 通勤も楽だとは言いませんが、私鉄ではワーストでもJR(中央線や京浜東北線等)や地下鉄とは大差ない とも思います。 |
||
835:
匿名さん
[2009-10-08 23:44:12]
>>832は季節厨だからほっとけばいいですよ。
|
||
836:
匿名さん
[2009-10-08 23:53:10]
|
||
838:
匿名さん
[2009-10-09 01:24:30]
26年前のドラマを、
今更振り返ってもしょうがないと思いますが… バブル直前の、景気がとても良い時代のドラマですよ。 |
||
840:
匿名さん
[2009-10-09 19:23:47]
東急と西武って経営スタイルは似ているんだよね
|
||
841:
匿名さん
[2009-10-09 20:15:37]
確かに昨日の台風でほぼダイヤ通りに走っていたのは意外。
9時半のオフィスには田園都市線住民しか到着していませんでした。 ひとり埼玉方面の方が居ましたが。 |
||
842:
匿名さん
[2009-10-09 21:11:25]
>>841
目黒線・東横線は乱れていたのに・・・ ここだけは、東急はメンツにかけても譲れない路線なんでしょうな。ブランド路線?あの空港みたいな駅舎が物語っている。 特殊設計で風速30mでも運行できるんじゃない? 80年代後半、真冬の吹雪で他路線が軒並みアウトしてもバンバン走っていたよ。 |
||
843:
匿名さん
[2009-10-09 21:25:31]
都市部は地下鉄、郊外は谷底を走るので
風の影響が少ないのかもしれませんね。 |
||
844:
匿名さん
[2009-10-09 21:32:41]
>>843
私もそれだけのことだと思います。 他の私鉄路線は、JRからの振替え輸送客でダイヤが乱れたところもありましたので、 田園都市線はそれがなかった。逆に考えると田園都市線に何かあったときに 代替輸送がない孤立路線と言うこと。 |
||
845:
匿名さん
[2009-10-09 22:50:31]
以前は自分だけ遅れ、今は自分だけ定時。
なんかどっちも極端というか普通にしてほしいわ。 |
||
847:
匿名さん
[2009-10-10 01:15:40]
|
||
848:
匿名さん
[2009-10-10 06:47:45]
やはり銀座線か日比谷線を溝の口方面、センター北・南方面を通じて、湘南江の島方面へ延伸させるべきだな。
|
||
849:
匿名さん
[2009-10-10 08:01:04]
郊外の電車はほとんど孤立路線ですよ。
住宅地と駅の距離のワーストランキング。 23区で駅から一番遠い大泉学園町でも大泉学園駅(池袋線)からわずか3キロ、 電車が完全に停まっても上石神井(新宿線)から5キロ、西荻窪(中央線)から7キロ。 バスを使えば簡単に迂回できる。 ワースト1位の大泉学園町でもこれだけ路線が密集している。 23区恐るべしだね。 http://news.ameba.jp/special/2008/04/12778.html |
||
850:
匿名さん
[2009-10-10 09:14:20]
>>849
>>郊外の電車はほとんど孤立路線ですよ。 そんなことはないだろう。 京急線と東海道線、横須賀線、京浜東北線は並行してる。 そこに市営地下鉄が交差しながら、東横線、相鉄線、いずみの線、横浜線が囲ってる。 まっ、横浜中心部を「郊外」とみるかだな。 東京中心部から郊外に向かって、鉄道の密度が薄くなる。 横浜中心部から郊外に向かって、鉄道の密度が薄くなる。 田園都市線(横浜市内)の辺りは、その両方の狭間で、鉄道空白地域が目立つな。 (東京にしか意識がない田園都市線住民にとって、横浜中心部の鉄道網は忘れてるかもしれんが) それと、あなたの「5km、7km行けば代替の別の駅があって便利」という感覚が凄いよ!! 川崎駅と横浜駅の間は10kmくらいですよね!? 5km、7kmってどれだけ行くよ?? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
平均寿命が長いのは事実として、それと坂道の因果関係は不明ですね。
こじつけるのが良くないと思いますよ。
他にも坂が多いところはたくさんありますしね。