田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00
田園都市線に暮らそう Part 4
751:
匿名さん
[2009-10-03 21:35:25]
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752:
匿名さん
[2009-10-03 22:03:33]
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753:
匿名さん
[2009-10-04 00:39:23]
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754:
匿名さん
[2009-10-04 07:46:41]
町田って東京というより神奈川に組み込まれていますね、歴史的にも現在も相模原と一体。
相模原には青学が移転してきたし、政令都市になるそうだし、リニア駅も出来そうだし、 橋本はタワマン乱立、将来の発展余地はありそう。ただデパートは厳しいかもね。 新三郷や入間、のショッピングモールは三井不動産がやっています。 コストコ、IKEYA、H&Mなど現代流れのお店が入っています。 実際、行ってみるとこれから周囲は整然とした住宅地が広がっています。 電車で東京駅まで1時間程度、自動車でも高速ICが近い。 三井不動産も目の付けどころは巧いですね。 ちょうど南町田みたいな感じですね、グランベリーもうちょっとどうにかしてほしい。 前にも書かれていたが調べてみた。 田都沿線人口60万人、町田市で40万人。。。相模原70万人。 23区は世田谷90万人、大田・練馬・江戸川区等で各70万人、杉並・江東区等で各50万人。 世田谷が独立したら政令指定都市だね..笑 23区は大型公園を多めに配置したり、複数の交通網を整備したり、環境も巧くさばいている。 鉄道も大江戸線の続伸などまだまだ増える可能性があるみたいね。 |
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755:
匿名さん
[2009-10-04 08:33:28]
>>754
相模原市の政令都市化は国から差し戻しをくらった状態ですよね。 相模原市は再申請するらしいけど、そこまでしてなる必要があるのだろうかね? 差し戻しは、財務が弱いという理由らしい。 政令都市になったら一般市より 厳しい会計になるのに。。。いまは県が肩代わりしてる借金も、政令都市に なったら相模原市自ら背負うことに。 ベッドタウン(住宅地)機能しかなく、体力の弱い相模原市では無謀かと。 |
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756:
匿名さん
[2009-10-04 08:36:53]
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757:
匿名さん
[2009-10-04 08:47:37]
相模原の場合は道州制移行後の町田との合併も考えているのかもね。
リニア駅や米軍エリアの返還とかの計画もありますし。 ところで沿線に高級スーパー無いよね。 総菜、調味料、酒、肴の調達ではあると便利なのだが。。 青葉台の紀伊国屋は撤退したし。。。 アッパーミドル層、シルバー層、共働きの多いエリアには大抵あるのだが。。 足立区竹ノ塚にも松坂屋ストアーがあるくらいなのに。。 高級スーパーの店舗リストを眺めていると住宅地のポジショニングが分かって面白いね。 http://www.super-kinokuniya.jp/access/ http://www.queens.jp/shops/shops_index.html http://www.peacock.co.jp/peacock_shop_info/_shop_all_list.html http://www.garden.co.jp/tempo/shop.html |
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758:
匿名さん
[2009-10-04 09:21:10]
>>753
たぶん、その町田が廃れたら東京はどうなる? のお考えを、東京の他の地域、特に 23区民がみたらかなり違和感を覚えると思いますよ。だいたい上野は廃れましたが それによって東京がどうかなりましたか?? 田園都市線沿線ですら斜陽になってきているのに相模原、座間、海老名、厚木あたりが 東京通勤圏として生き残るのはきわめて難しいでしょう。 そのかわり、都心回帰が進んでいるので、町田が廃れるかわりに都心部の街はそのぶん 栄えるかもしれません。 |
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759:
匿名さん
[2009-10-04 09:36:35]
大和、相模原あたりは都心では無く神奈川への通勤じゃない?下手すると北辺りを今頃購入する人も都心通勤は少ないかも。
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760:
とおりすがり
[2009-10-04 09:59:31]
リニア品川駅、羽田拡張国際化、東京サウスゲートなどを考えると、今後東京の座標軸は間違いなく
南(品川方面)に移動する。路線でいえば、東海道線・京浜東北線・京急線沿線は臨海部の工場から 住宅への転用が進み、もともと利便性が高いので需要が高まり不動産価格の下落リスクは少ない。 田園都市線沿線は都心へのアクセスの悪さや供給過剰から今後不動産価格下落は必至だろう。 |
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761:
匿名さん
[2009-10-04 10:23:00]
>>758
町田は例えとしてあげただけで、町田、立川、八王子、大宮、横浜といったような東京圏の中核都市が かなり廃れるくらい東京を中心とした経済活動が弱ってきたら、東京そのものの魅力もかなり落ちてるでしょう。 ということ。大きい話ですが、想像できますか? 東京の魅力は、その強大な経済力にあるのですからね。 東京から経済力を取ったら、多くの人にとって選ぶ価値は薄れるでしょう。 それと、座間、海老名、厚木辺りから東京へ通勤してる人の割合は小さいですよ。 県央、湘南、横浜をまとめた小さな経済圏がありますから。 横浜市内でもダントツに東京通勤者が多い青葉区ですら、その割合は半数程度だったかと。 |
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762:
匿名さん
[2009-10-04 10:37:04]
>>760
日本はなんだかんだ、遠い昔から東京から大阪までの東海道を中心として成り立ってますからね。 東海道線、京浜東北線、京急線沿線がまっさきに開発されたのも利便性が高いから。 結果、当時の産業の中心であった工場街になりましたが、産業も移り変わり、利便性の高さが 失われたわけではないこの地域は、再開発によって新しいステージに上がる未来はありですね。 どうなるにしても、その辺りは利用価値があり、ほっとかれる地域ではないです。 京急電鉄の株価総額が高いのもこんなところにあるのかとも思います。 |
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763:
不動産アナリスト
[2009-10-04 10:42:47]
世の中不景気になると、「名」より「実」をとる人が圧倒的に多くなる。
「名」とは、アドレス・クルマのナンバー・○○線沿線といった類のモノ 「実」とは、都心までのアクセス時間・商業施設の充実度・進学校へのアクセス時間と いった類のモノ 横浜北部の地価下落が著しいのもその一例だろう。 高い金払って不便なところに家を買って、長い時間を殺人的満員電車に揺られて通勤する といったことを「アホらしい」と考える賢明な消費者が増えているということ。 |
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764:
匿名さん
[2009-10-04 10:56:41]
リクルートの江副さんの著書「不動産は値下がりする!」にも京浜工業地帯や学校などの宅地化の話が書かれていました。。武蔵小杉の急速な発展も東海道+南武線の工場地帯の宅地化という意味では納得できます。ただ南武線は工場より研究所も増えているみたいです。
>町田、立川、八王子、大宮、横浜といったような東京圏の中核都市 JR幹線の大型ターミナル駅を擁し、独立した巨大都市機能を持った大宮、横浜。 中央線は並行し京王、西武線という補助路線を持った住宅エリアの中心の立川、八王子。 実質、小田急のターミナル駅の町田を比べるのはちょっと無理があると思う。 ただ町田・相模原は企業もあるし神奈川の核として発展すると思うよ。 |
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765:
匿名さん
[2009-10-04 10:59:27]
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766:
匿名さん
[2009-10-04 11:24:10]
でも「実」だけだと実りある人生になりにくくね。
自分にあったゆとりを大切にしたいです。 そういうのに関心ない人が増えているんだろうな。 |
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767:
匿名さん
[2009-10-04 11:33:38]
満員電車に長時間揺られるのも退職すれば関係ないね
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768:
匿名さん
[2009-10-04 11:40:38]
都心には巨大デパート、ブランドショップ、レストラン、美術館、コンサート会場、そして緑深い公園があります
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769:
匿名さん
[2009-10-04 11:51:06]
逆に実利だけを取ることがバカバカしくなって、自分なりのゆとりを求めて郊外へ目を向ける人も出るのでしょうね。
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770:
匿名さん
[2009-10-04 12:07:01]
そうそう。
そろそろ日本人も、自分だけの価値をもっと大切にする人が増えてもいい気がする。 いまはまだ流行やブランド頼りの人が圧倒的に多い。まさしく他人頼りの日本人気質。 最近流行った(過去形になりつつある)タワーマンションなんかその典型だと思う。 もちろん、自分だけの価値が流行やブランド品だったらいいのだけど、日本人は自分が そのつもりでも違うことが多いのだよねぇ。 |
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771:
匿名さん
[2009-10-04 12:13:02]
高度経済成長期は郊外の一戸建て
デフレの時代は都心のタワーマンション。 |
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772:
匿名さん
[2009-10-04 14:42:46]
そもそも話を戻しちゃうけど、田園都市線って都心へのアクセス悪いかな。表参道や永田町、大手町へ直通だから、他の東京メトロ直通の私鉄各線より遥かに便が良いかと思っているのですが。
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773:
匿名さん
[2009-10-04 15:24:18]
田園都市線も有料特急作ったら?
ロマンスカーとかレッドアローとか通勤客多いよ。 東武もTJライナーみたいな指定席売り出したし。 で、みなさんいくらなら出しても良い? |
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774:
匿名さん
[2009-10-04 16:12:25]
>>757
二子玉川に明治屋、溝の口にツネカワがあり、デパ地下なら 玉川高島屋、溝の口マルイ、たまプラーザ東急がありますよ。 >総菜、調味料、酒、肴の調達ではあると便利なのだが。。 これはデパ地下の方が向いていると思います。 |
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775:
匿名さん
[2009-10-04 16:33:12]
>>773
それも欲しいけど、急行の停車駅をもう少し減らしてもらいたいなあ。それが無理なら特急や快速急行などの、急行よりワンランク速い列車。 |
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776:
匿名さん
[2009-10-04 16:45:44]
774
世田谷~川崎エリアは充実していますね。 ツネカワみたいな地域密着型スーパーも良いですよね。 城北の三徳、よしや。城西の三浦屋。羽村の福島屋。。。 いろいろ個性ある商品があって面白いですよね。 デパ地下はどこも同じようなお店で美味しいけど飽きちゃうんですよね。 でも高級スーパーって値段見ないでバスケットに入れると レジでビックリってことがありますよね。 |
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777:
マンコミュファンさん
[2009-10-04 18:08:03]
過去ログ見ていたら鷺沼を鷺宮と間違えている書き込みがけっこうあったよ。
鷺宮って芸人さんがたくさん住んでいるエリアっしょ。 |
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778:
匿名さん
[2009-10-04 18:43:55]
>>772
田園都市線自体のアクセスが他の私鉄より劣ると言うことはないよ。 問題なのは田園都市線を含め、郊外からの長距離通勤。 ただ、田園都市線郊外の固有の問題として、 ・坂の多い街にゆったりしたファミリー向けの戸建てが多く、高齢者が増え、小規模世帯が 増加している現代のニーズにマッチしていない。 ・価格帯や上昇志向の強い顧客など23区内に急増している超高層マンションとかぶっているのか 大きく食われている。 ・もともと丘陵地帯を段階的に分譲していったニュータウンなのでより深刻な高齢化問題を抱える。 ・朝は通勤急行もなく準急のみ。帰りは渋谷から座れないという郊外からの通勤に向かない設備。 その裏付けとして2008年度の田園都市線の乗降客数がある。 世田谷区間と川崎区間は順調に伸びているのに、横浜区間はほぼ全ての駅で4~6%という わずか1年で記録的なマイナス幅。 |
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779:
マンコミュファンさん
[2009-10-04 18:53:56]
田園都市線の問題は混雑。根本的な解消策である複々線化を行っていないこと。
小田急、京王、西武池袋は複々線化を行い混雑がかなり解消。 西武に至っては駅舎の更新でバリアフリー化もほぼ終了し 朝の車内でスタバを飲んでいる客が散見されている状態。 田都のラッシュの加重は山手線の2倍の100キロらしいですよ。 お子さんが小中学校に通学なんて恐ろしいです。 松下が田園都市線に耐えるというパソコンを出したそうな。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/26/news050.html |
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780:
匿名さん
[2009-10-04 19:00:17]
>>778
数字は正確にしましょう。 2008年度の田園都市線 横浜区間の乗客総数は前年比 1.7%減です。 前年比増の駅は、たまプラーザ駅、青葉台駅の2駅あります。 その他の駅は、全て前年比減です。 ちなみに、東京と横浜を結ぶ他の私鉄(東横線、京急線)の横浜区間乗客総数は、前年比増でした。 違いは、山手線と横浜中心部を結んでるかどうかですかね。。?? 田園都市線は一方通行。 |
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781:
匿名さん
[2009-10-04 19:07:22]
昔から思ってましたが、逆方向へ行っても何もない路線というのは、
そうじゃない路線に比べて、路線価値としてはボディブローのように 効いてくると思います。 |
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782:
匿名さん
[2009-10-04 19:17:01]
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783:
匿名さん
[2009-10-04 19:23:36]
ふーむ。じゃあ世田谷区内までの田園都市線で急行停車駅なら、そんなに通勤ラッシュも苦にならないということですか?田園都市線沿いで物件を探しているのですが、ラッシュの具合が気になっていまして。。
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784:
匿名さん
[2009-10-04 20:01:57]
世田谷区内の急行停車駅って、三茶と二子玉川しかないじゃない。
三茶なら数分間をしに物ぐるいで我慢できますけどね。 そうまでして買いたい物件は三茶にないな。 |
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785:
匿名さん
[2009-10-04 20:09:09]
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786:
マンコミュファンさん
[2009-10-04 20:10:17]
778は東急発表の数字通りだと思うよ。
過去ログを見て欲しい、かなり充実した議論が交わされ問題点が浮き彫りにされたと思うが。。。 たまプラはほぼ増減ゼロだが美しの森の1500戸の増員を考えれば厳しいし 横浜地下鉄の効果は東横元住吉の4000人増加とみれるので限定的かと。。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html |
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787:
匿名さん
[2009-10-04 20:22:01]
二子玉川からだったら田園都市線のラッシュもそんなに厳しくないのですか?聞いた話だと三軒茶屋や池尻大橋からだとかなりきついみたいなので。私は8時40分位の二子玉川発電車を利用することになるかと思うのですが。
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788:
匿名さん
[2009-10-04 21:23:13]
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790:
匿名さん
[2009-10-04 21:46:19]
慶応青葉校舎が頓挫したのは痛いですね。
一方方向が多少なりとも緩和される要素でしたから。 |
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791:
匿名さん
[2009-10-04 22:38:24]
>>775
停車駅をどうするのか・・・というのが難しいと思う。絞り込むのは困難では?ただ急行の本数はもう少し欲しいところ。以前より増えてはいるけども。 |
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792:
匿名さん
[2009-10-05 06:21:53]
宮前平駅徒歩2分にルフォンが出来るね。
大人向けという感じでプラウドより好き。 分譲実績みると区割りの大きな住宅地中心だね。 シニア層の戸建から買換え狙いなのかな http://www.sankeibldg.co.jp/enterprise/apartment/condominium.html |
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793:
匿名さん
[2009-10-05 09:25:19]
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794:
匿名さん
[2009-10-05 13:00:40]
慶応青葉校舎、延期になったのですね。
青葉台駅から徒歩12分のところの一戸建てですといくらくらいで購入可能だと思いますか? |
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795:
匿名さん
[2009-10-05 13:25:34]
坂道の多い青葉区。
歳をとってから坂道を歩くのは辛いですよ。 駅前マンションならともかくね。 |
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796:
匿名さん
[2009-10-05 17:55:17]
極端に急な坂道でもないから、逆にいい運動になると思う。
青葉区は、全国的に、長寿の街で有名なのがその証拠。 |
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797:
匿名さん
[2009-10-05 22:50:23]
>>796
駅から遠いところに住んでいる人と同じ言い訳ですね。 |
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798:
匿名さん
[2009-10-05 22:54:52]
>>797
そんなことばっかり言ってると、年取ったら平地も歩けなくなっちゃうよ。 |
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800:
匿名さん
[2009-10-06 00:27:56]
でも青葉区が男性の平均寿命が日本一高いのは事実なんだけど。
女性もかなりのものでした。 お年よりにつらい街とは思えない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
専門店だってマルイのテナントにユニクロが入る時代だもんな。。。
新三郷、入間みたいな外環・圏央道エリアの方が商業施設は元気があるね。
電車もつくばエクスプレスみたいな新線が出来たりしているし。。。
街並みも新しいだけにクリーンできれいだし。