田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00
田園都市線に暮らそう Part 4
684:
匿名さん
[2009-09-27 21:44:51]
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685:
匿名さん
[2009-09-27 21:53:41]
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686:
匿名さん
[2009-09-27 22:08:43]
湾岸エリアの子供の増え方は凄い。
公立校のデータで増えているが、立地的に私立国立の比率が高いだろうから 実態の子供はもっと多いだろうね。 副都心線エリアの池袋に行ってもデパート内でベビーカーが多い。 杉並、練馬でも子供写真館が2キロ置き位に見かけるし 小学校のクラスが増えたという話も良く聞く。 田都でもピンポイントだが犬蔵地区は同様に子供が急増していると思うよ。 |
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687:
匿名さん
[2009-09-27 23:55:01]
東急沿線の人口は今後も増え続けると弾きだして、
東急グループも折ごとに語っていた将来の人口の推計値ってそもそも何だったのかね? 単に間近の人口増加率をもとに弾き出しただけだったんじゃないの? 都心に通うのに便利でスノッブな湾岸にマンションが急増するとか、 新宿や渋谷や横浜といったエリアに直通する副都心線が開通するとか、 少子高齢化社会でエコがオシャレな時代に坂が多い街は敬遠されるとか、 そういう要素は織り込んだ上での推計だったのかね? たぶん織り込んでなかったと思うけど。 以前、丸の内や汐留、六本木の開発がタケナワだったときに、 千代田区、港区の昼間人口は今後減少して、新宿区は増加するという 素人目にもおかしな東京都の推計値をみたことがあるよ。 |
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688:
匿名さん
[2009-09-28 00:22:14]
横浜区間の減少ってグリーンラインの開業で港北ニュータウンのバス便族の減少もあるんじゃないかな?でも接続先の東横線の日吉は4千人しか増えていないので違うみたいね。
元住吉は東横から目黒線に振り替わったのね。 |
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689:
匿名さん
[2009-09-28 00:23:39]
ここのスレは煽りの書き込みが多くてダメですね。
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690:
匿名さん
[2009-09-28 09:38:04]
昔の青葉区は子供の天国だっただろう。今は専業主婦も減っているし、郊外に子供付家族が戻って来るのは難しいかも。
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691:
匿名さん
[2009-09-28 09:38:42]
昔の青葉区は子供の天国だっただろう。今は専業主婦も減っているし、郊外に子供付家族が戻って来るのは難しいかも。
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692:
匿名さん
[2009-09-28 12:11:33]
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693:
匿名さん
[2009-09-28 20:18:56]
湾岸が便利なのは分かるが、品川のタワマン買う気で見に行ったが殺風景で萎えた。まだ田舎が残った副都心線の方が好き。
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694:
匿名さん
[2009-09-28 21:26:07]
副都心線のどこの区間に、湾岸より田舎の地域があるのか教えてくださいw
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695:
匿名さん
[2009-09-28 21:41:19]
ムサコ
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696:
匿名さん
[2009-09-28 22:15:57]
なるほど、貴方にとっては、
東武動物公園は日比谷線沿線であり、 中央林間は半蔵門線沿線であり、 あるいは有楽町は西武池袋線の沿線なんですねw |
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697:
匿名さん
[2009-09-28 22:21:51]
どうでもいいじゃん。
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698:
匿名さん
[2009-09-28 22:35:09]
どうでもよいが 西武池袋線と有楽町線は鉄ちゃんへ燃料投下になるからネタとしてヤバい 西武の複々線部分は有楽町線とか言い始める
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699:
匿名さん
[2009-09-28 22:44:23]
やはり田園都市線の緑は豊富です。
ユリノキ、ケヤキ、サクラ、イチョウ、ハナミズキ・・・成熟した街路樹を見る度にこの沿線の住民でよかったと思います。 |
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700:
匿名さん
[2009-09-28 22:54:03]
東急は並木道が上手いね
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701:
匿名さん
[2009-09-28 23:06:07]
田園都市線の魅力はこの街の成長を見守ってきた方々、開発当初は泥道、銀行に行くのも小田急線まで行かなきゃ行けなかった。でも多くの子供達を育て、自身も充実の人生を歩んだに違いない。並木道も時間を重ねて成長したのでしょう。
最近少子高齢化など騒がしいですが、街を消費するだけでなく成長させるにはご自身がどうしたら良いかたまには考える必要があると思います |
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702:
匿名さん
[2009-09-29 00:22:02]
唐突に並木道の話。
並木道と言えば文京区の播磨坂もいいよね。 あの辺のチャラチャラしていない、硬派で文教的な雰囲気が好きだ。 あとは目白台から関口にかけての目白通りかな。あそこも静か。 並木道自慢の街は都心に限らず、そこかしこにあるよ。 |
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703:
匿名さん
[2009-09-30 09:35:25]
>>600
遡ってしまい恐縮です。他線からの人の着席需要、という指摘がありました。 都心と結びついてない横浜線・南武線・市営地下鉄の人がこっちに流れてくるのは理解出来るのですが、なぜ新宿と千代田線に入る小田急の人がわざわざこっちに乗り換えて来るのか解せません。 交通費や会社支給とは言え定期代もかかるだろうし、新宿まで行く電車を中央林間で降りることもなかろうに、と思うのです。 読んでいてちょっと疑問に思ったので、教えて頂けるとありがたいです。 |
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704:
匿名さん
[2009-09-30 09:53:44]
>>703
小田急線に乗ってみればわかりますよ。 小田急線の複々線化工事をしているときの、小田急社長のコメントにもありましたね。 通勤時間帯の小田急線のあまりののろのろ運転ぶりに、沿線住民が並行する京王線や 田園都市線に逃れてるんですよ。小田急線からしてみたら客に逃げられてる。 とにかく、小田急の怠慢経営が招いた結果が大きいと思います。 並行している路線に客を奪われてるのは、怠慢経営ですよ。 |
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705:
匿名さん
[2009-09-30 10:11:38]
渋谷駅から横浜駅へ行くときの経路選択も似てますね。
湘南新宿ラインができる前でも、慣れてない人は一本で行ける東横線。 でも、慣れてる人は、山手線で品川経由で横浜駅へ。その方が楽だから。 東横線は混雑してて遅い。JR線は混雑してるが電車に乗ってる時間が短い。 この場合は、東急がJRに負けてる。 さすがに、湘南新宿ラインが出たときには、すぐに東急も対抗しましたが。。。 |
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706:
匿名さん
[2009-09-30 10:41:47]
>>703
>>704さんの指摘もそうなのですが、江ノ島線上りの中央林間駅と一つ隣の東林間駅の時刻表を眺めればさらにその理由の一端がわかると思います。中央林間から新宿まで行く電車が意外と少ないことに気がつくと思います。急行のとまらない東林間に至っては新宿直通はほぼゼロ。しかも江ノ島線からの千代田線直通は一本もありません。相模大野で小田原線から来る急行に乗り換えても、ラッシュピークだと車内はもうすでに田都に匹敵する混雑。 小田急は複々線化で速くなったとは言え、いまだ秦野や厚木方面からの通勤客輸送で手一杯の状態。そこに町田やら新百合やらの利用者が加わってくるのです。よって江ノ島線沿線住民に限って言えば「田園都市線は非常に重要な存在」な訳です。 |
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707:
匿名さん
[2009-09-30 13:39:51]
府中の欅並木はすごいよ。その樹齢、風格たるや、昨日今日できたニュータウンが
張り合えるものではない。特に大国魂神社敷地内の並木は国指定天然記念物だったはず。 ニュータウンの並木道なら練馬区の光が丘公園周辺が圧倒的な規模。 ソメイヨシノ、イチョウ、マテバシイからヒマラヤ杉などなんでもござれ。 60ヘクタールを越える光が丘公園の規模もさることながら、都市全体に緑が溢れている。 大江戸線の光が丘駅から商業施設を脇に光が丘公園までつづくデッキの並木は かつて有楽町にあった東京都庁のものだと聞いている。 もっとも東京圏において利便性と環境の両立を最も高いレベルで得られるのは 石神井公園であると個人的には思うけどね。あそこはヤバイ。 東京であることを忘れられる風景に出会えるのは石神井公園の三宝寺池と世田谷の等々力渓谷だね。 他にも環境自慢、並木道自慢の街はたくさんあるはず。 |
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708:
匿名さん
[2009-09-30 13:54:43]
>>706
それも含めて小田急の怠慢経営ですね。 ただ、考えるに、小田急としては江ノ島線の客を新宿まで運ぶつもりはないと思います。 江ノ島線の住民は県央や藤沢、横浜を生活圏や仕事の場にしてる人が多いので、 需要が少ないところにもってきて、北は田園都市線、南はもっと強力な東海道線と 張り合わなくてはならず、将来は湘南台駅からの相鉄線経由渋谷駅・東京駅直通運転も 控えています。 小田急にとっては、投資対効果が見合いませんね。江ノ島線住民を相模大野・町田と 藤沢に運べば役割を終えてるかも。 こんなのも含めて小田急は最初から白旗状態かもね。 |
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709:
匿名さん
[2009-09-30 15:14:00]
光が丘の銀杏並木は旧都庁のものでしたか、銀杏もですが石畳のデッキも良い感じです。神奈川で言えば子供の国が住宅地なった感じ
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710:
匿名さん
[2009-09-30 18:58:30]
三宝寺池はヤバ過ぎ もっとも武蔵国を治めた豊島氏の居城の堀だから当たり前かも
古くから人間が住んでいた土地は少子高齢化に対抗出来る魅力がある。かつて分譲された住宅地も大和郷、田園調布や常盤台クラスならともかく、乱暴なことを言えば一世代で山に返すことも考えて良いかもしれない。山にブルドーザーを入れて環境破壊することは新興住宅地もダムもゴルフ場も同じ |
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711:
匿名さん
[2009-09-30 21:00:45]
確かに石神井公園はすてきですが西武線はパスです。
やはり電車自体が洗練されていないというか、そのへんはやはり東急に劣るんですよね。 こっち側には二子玉川とか自由が丘とかたまプラーサなどの街がある分“華”があるんですよ。 だって石神井や大泉学園ではHANAKOの特集は組めないでしょう? |
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712:
匿名さん
[2009-09-30 21:07:09]
たまプラ、すごい立派になってるね!
ふたこもこれからかなり変わりそうだし、楽しみ! 確かに華がある沿線だよね! |
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714:
匿名さん
[2009-10-01 01:32:51]
新たまプラ駅、いよいよ各ショップへの商品陳列も始まりましたね。ガラス張りの駅構内から良く見えます。楽しみです!
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715:
匿名さん
[2009-10-01 04:44:40]
環境が重視されるべき郊外のマンションでありながら、田園都市線は高速道路、246、線路沿い、高圧線が多い。
新興住宅地ならではの整然とした町並みは魅力だが、郊外本来の魅力を放棄しているように思える。少子高齢化の進む中で高値掴みの懸念についてはどうだろうか? |
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716:
匿名さん
[2009-10-01 05:57:10]
>711
HANAKOの特集って。。。お若いですね。 良い店はマスコミ露出が少ないですよ。 特に住宅地など固定客の比率が高いところは顕著では。。 「華」ってブランド品みたいなものですか? だったら貴方の言う「華」は既に流行末期かも。 東急線沿線の価値ってマスコミの流す印象ですか? 本当の価値は別のところにあるのかもしれませんよ。 |
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717:
匿名さん
[2009-10-01 06:21:58]
HANAKOの主力購読層って高齢化してて30~40代でしょう?
それって若いっていいます? |
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718:
匿名さん
[2009-10-01 07:02:48]
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719:
匿名さん
[2009-10-01 07:17:33]
たしかに二子玉川やたまプラーザは華というか分かりやさがありますよね。
でも例えば神楽坂とか荻窪あたりでぶらりと入ってみた店が良かったみたいな楽しみもあるはず。 東京圏内は街それぞれに魅力があるので、垢抜けないとか書くのはちょっとね。 西武線で現在はやっている店を書くのははばかれるので。。。 自由が丘のモンサンクレールや、たまプラのデフェールって石神井公園のお店で修行したんですよ。 丸の内のクラッティーニも、昔は石神井のキャベツ畑の中のレンガ造のレストラン、 当時はシェフのお喋りが凄くてパスタランチに2時間掛かったとか。。 キャベツ畑のスパゲッティは当時からのメニューだそうです。 共通するのは分かりにくい場所や駅から離れた場所でやっている店が多く、雑誌に取り上げにくいです。 |
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720:
匿名さん
[2009-10-01 07:38:26]
パークハウス岡本の新価格に注目。二子玉エリアであの環境。
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721:
匿名さん
[2009-10-01 08:18:39]
二子玉川やたまプラーザにも、ぶらりと入ってみたら良かった店ってありますよ。
駅前に大型施設があるから、そちらばかりに目がいっちゃうけど。 ただ、神楽坂とか荻窪の良さはわかりますし、それを自分の街と比較するつもりもありません。 並木道も、樹齢がどうのという大げさなことでなく、自分の街にある並木の四季の変化を楽しみに生活してるだけ。 あと西武線の宣伝をなんでここでやるのでしょう? 西武線のスレ(あるのか知らないけど)に、田都に住んでる人の書き込みでもあるのですか? なぜ、そんなにここが気になるのかな。お互い自分の街に満足して住めばいいんじゃないですか? 西武線は、田都とは離れた地区だから、いろいろ書かれてもピンと来ません。 西武線方面のマンションを探してる人は、そもそも田都に興味ないでしょうし。 |
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722:
匿名さん
[2009-10-01 11:16:54]
三菱地所の世田谷物件でも5千万円台で70平米超が買える時代 環八が一つの目安になるかも 田都なら戸建が欲しいところ
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723:
匿名さん
[2009-10-01 17:32:27]
西武線なんかダサいです。
最近は渋谷駅に乗り入れしている西武電車は馬鹿殿みたいな顔。 東横線まで乗り入れして元町中華街までいくらしい。 |
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724:
匿名さん
[2009-10-01 21:01:32]
西武にもきっと良い街がたくさんあるでしょう。
しかし西武線住民と田都住民の人生はあまり交差しないんで、 一生お互いの街を見ることなく死んでいく人が多いでしょうし わかりあえなくて当然でしょうね。 よく皆さん結婚しても実家の近くに住みたがるけど、 どんないい街でも長年住んでいると飽きませんか? 私は全然違う土地で新生活をスタートしてみたいほうです |
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725:
匿名さん
[2009-10-01 21:24:57]
>>719さん
>自由が丘のモンサンクレールや、たまプラのデフェールって石神井公園のお店で修行したんですよ。 パティシエの方が修行を終えていざ自分の店を出そうと思ったとき、 なぜ自由が丘やたまプラーザを選んだのか? そこに東急沿線の魅力の秘密がありそうですね。 また田園都市線の青葉区は、自由が丘に匹敵する名パティスリーの宝庫と言えると思います。 |
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726:
匿名さん
[2009-10-01 21:46:06]
青葉区はパン屋、ケーキ屋たくさんあるけど、宮前区には何でこんなに少ないんでしょー!
ホントにいつも困っています・・・ 車でさっと買いに行けるような、美味しいパン屋・ケーキ屋をどなたか出店してください。 石神井や自由が丘の有名店で修業中の貴方! ライバルはほとんどいませんから。宮崎台あたりにお願いします。 |
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727:
匿名さん
[2009-10-01 21:48:43]
南町田にも出店お願いします!
グランベリーモールは飽きました。 |
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728:
匿名さん
[2009-10-01 22:51:10]
たまぷらはお洒落で美味しいパン屋さんやパティスリーが多いですね。和菓子屋さんもまたしかり。友達が来たときのお菓子選びに困ってしまう程です。
宮前区民ですが、ベルグの4月とあずきやがお気に入りです。 |
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729:
匿名さん
[2009-10-02 05:45:29]
青葉区はケーキ屋パン屋が多いですね、パン屋さんのレベルは高くて羨ましい。
23区西部に住んでいます。コンクールの金賞とかは当たり前。 国際コンクールで金賞を取って美味しいお店でも閑古鳥が泣いているお店がありますし美味しくても1年くらいで店を閉めたりします。都心に近い上に著名パティシエのケーキ屋が多いので競争は激しいです。 最近は新宿のデパートに商品を置いたり、東急線沿線に支店をだしたりするところが出てきました。 千川のエコールクリオロが中目黒に進出とか。。 安食さんデフェールを辞めたと聞いた。修行した石神井の店はパティシエが調理学校の講師になったので閉店。 兄弟子の神田さんのロートンヌ(秋津)は美味しいです、辻口さん含めた兄弟弟子の店で一番おいしいかも。。買いにいける場所ではないし行っても売り切ればかりなのでデパートの特集があった時は試してみてください。 |
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730:
住まいに詳しい人
[2009-10-02 05:54:21]
かつて小田急線で高級住宅地というと成城学園と玉川学園でした。
最近は高級住宅地として玉川学園の名前をとんとききませんね。。 新興住宅地の開発の核に学校を誘致するのが流行って、 成城、国立、玉川、大泉と玉川など。 それなりに街の新陳代謝も活発な街が多いなかで 玉川学園の名前を聞かなくなったのはなぜ? スレ違いかもしれませんが街の栄枯盛衰を分析する上でヒントになるかもと思い書き込みました。 |
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731:
匿名さん
[2009-10-02 06:12:42]
宮前区には、もあ小麦館とビゴの店があるじゃない。麻生区に行けばリリエンベルグもあるし
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732:
匿名さん
[2009-10-02 07:08:11]
ヒント:坂
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733:
匿名さん
[2009-10-02 08:03:08]
そんなにパン屋やケーキ屋が重要かね?日々の生活のなかで。
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734:
奈良町住民
[2009-10-02 08:15:38]
>>730
玉川学園は確かに名前を聞かなくなりましたが、まだまだ健在です。 |
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735:
匿名さん
[2009-10-02 10:20:40]
>>730
あなたが述べてることはまんざら的外れだとは思いません。 業務地区から遠く離れた坂のある住宅機能だけの街は、 上り調子でない経済環境の中では、新陳代謝は難しいかもしれません。 他の街の人からしたら、海が眼前に望めるなどの特別感もないですし。 だから東急も街の魅力が落ちないよう努力をしてるのでしょう。 たまプラーザの大規模開発や、駅舎などの鉄道関係への多大な投資も そのためだと思います。 この辺りが、何もしなければ廃れていくことは、東急も十分に認識してますよ。 東急も十分にメンテナンスしてるし、住民の地元への愛着も強い街なので、 この傾向が続けば大丈夫だと思いますよ。 |
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736:
匿名さん
[2009-10-02 11:25:48]
あの吉祥寺から伊勢丹が撤退。三越の撤退に続き3つあったデパートがたった一つになる。
街の新陳代謝は難しい。青葉台は上手くいってると思う。綺麗さと雑然が良いバランス。都心から距離があるからこそかもね。 |
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737:
匿名さん
[2009-10-02 11:40:05]
>>730
たまプラや成城、石神井あたりにしても周辺地域の拠点的な役目もあるけど、玉川学園にはそういう性質がない。また高級住宅地域も狭い。 街の雰囲気は住民の努力で守られてはいるけども、マンション開発やらで思うようにいってない部分もあると聞く。 隣には町田もあるし新百合や青葉台も近隣に当たる。生活機能は完全にその周辺依存。街も小さいのでテコ入れも難しいと思う。 ただし落ち着いている街、という部分では小田急沿線随一なのはまちがいなく、沿線でのウケはかなりよいレベルにあると思う。 |
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738:
匿名さん
[2009-10-02 13:13:49]
たまプラーザは膨張する二子玉川と港北に挟まってツラい。東急百貨店と高島屋では体力違うからね。東急自身も犬蔵がなくなって二子玉川が最後のまとまった土地でしょ?都心回帰もあるし、自然もあるし、なかなかツラいね
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739:
匿名さん
[2009-10-02 18:43:24]
成城や石神井なんて何にも無いよ 東急は頑張ってるよ。たまプラーザに青葉台、あれだけ整備されれば十分でしょ ただ東急系ばかりで面白さは足りないかもね
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740:
匿名さん
[2009-10-03 08:32:55]
都心回帰の流れの背景。
・少子高齢化や晩婚・非婚化 ・都心の環境の改善 ・若年者の車離れ ・ブランド離れ 等等 本来の田園都市の原則は「職住近接」「適正規模」で都心回帰に通じる部分もある 田都沿線は人気ゆえに「適正規模」を超えている印象もあるしね。 高齢化というけど、就労人口が減ることは適正規模につながり価値の維持につながる力になると思う。 ブランドやプレミアムが無くなって普通の郊外になった方が住みやすい面は多いと思う。 あと、たまプラは東急色を減らした方が魅力はアップすると思うけどね。。 例えば東急百貨店が伊勢丹に変わったり、東急ストアがクイーンズ伊勢丹やOKストアになるとか。。 246や横浜区間以遠にオフィスなどの開発も良いのかなと思うよ。 |
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741:
匿名さん
[2009-10-03 12:55:53]
住宅地の開発で映画スタジオってのもあるな。小田急の成城、生田、緑山。西武の大泉。阪急系の東宝の成城は仕方ないとして、東急系の東映が大泉と言うのは不思議。
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742:
周辺住民さん
[2009-10-03 15:10:08]
青葉台は東急百貨店がうまくいかなくてテナントビルに特化したでしょう?
でも百均やブックオフとかがテナントにならなくて良かったね。 たまプラ東急もてっきりテナントビルになるのかと思ったが。 町田東急がテナントビルになったのは驚きだった。 東急がたまプラに拘るのも分かるが、 横浜市営地下鉄をもって来られなかったことが最大の痛手? あざみ野から新百合に延伸したらさらにたまプラは苦境に立たされる? |
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743:
匿名さん
[2009-10-03 17:10:19]
たしかに町田の東急がテナントビルになったのは驚いたね。
同一エリアに小田急と伊勢丹があるのはイタイんだろうね。 たまプラから渋谷までわずか20分程度、途中の二子玉川に高島屋、港北に阪急。 それで隣接する港北にも東急百貨店。 神奈川北部は東京以上の百貨店密集地帯だと思うよ。 |
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744:
匿名さん
[2009-10-03 17:47:47]
ショッピングセンターはたくさんあるけど、
おばさま達が買い物したいとこって、この辺では、たまプラと阪急ぐらい。 そろそろアラフォーの私としては、もうちょっと大人向けのお店も 欲しいな。 |
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745:
匿名さん
[2009-10-03 17:51:42]
町田は小田急のホームだからね。それにしてもハンズが一テナント化したのは私も驚いたけど。
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746:
匿名さん
[2009-10-03 18:17:11]
なぜかアウェイで頑張っているのが吉祥寺と札幌。
前にも書かれていたけど吉祥寺は三越、伊勢丹が撤退。 札幌はそごう、西武が撤退、でも駅前の大丸は巨大だな。 町田のハンズは駅に近くなって良くなったね。 |
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747:
匿名さん
[2009-10-03 19:22:25]
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748:
匿名さん
[2009-10-03 19:46:04]
>>747
まぁ、感覚の差でしょう。(笑) 二子玉川~青葉台、港北ニュータウンがどれほど広大な面積なのか。。。 これだけ広範囲の中にあれもあって、これもあって便利、という感覚ですから。 何が便利なのやら。。。ですね。 田舎の人に、『すぐそこだよ』と言われて、めちゃくちゃ遠いのと一緒です。(笑) 人間は慣れる動物ですから。環境適応力が高い。 俺は、すっかり慣れてます。 こんなところだから、便利な地域に行った若者は戻ってこないのでしょうね。はぁ。。。 |
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749:
匿名さん
[2009-10-03 21:09:00]
田園都市線の沿線人口は約60万人と聞きました。
23区で言えば大田、杉並区の単体程度、世田谷に至っては人口90万人。 この3区で大型商業施設は二子玉川の高島屋くらいでしょう。 やはり23区との比較では大型商業施設に恵まれていると思います。 逆にいえば二子玉川は23区南西部と神奈川東部を狙える立地、 そして23区内では希少な郊外型商業地域。 高島屋は目の付けどころが鋭い! |
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750:
匿名さん
[2009-10-03 21:21:55]
まあ、そんな横浜北部~東京多摩エリアの百貨店なんて近いうちにみんな無くなっちゃうんだけどね。
今の百貨店業界の苦境と売上高の減少幅は知ってるでしょ? 郊外店舗なんて残るわけ無いじゃん。 「町田は都心から離れてもいても商業施設が充実しているから住みやすい」みたいに 考えていた人は、早々に考え直した方が良いよ。 |
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751:
匿名さん
[2009-10-03 21:35:25]
デパートの撤退は多いね。三越でも新宿なんて殆どテナントビルだし、池袋は完全撤退、吉祥寺は三越に続いて伊勢丹も撤退。そういえば東急は伊勢丹(三越)と提携関係だったよね。
専門店だってマルイのテナントにユニクロが入る時代だもんな。。。 新三郷、入間みたいな外環・圏央道エリアの方が商業施設は元気があるね。 電車もつくばエクスプレスみたいな新線が出来たりしているし。。。 街並みも新しいだけにクリーンできれいだし。 |
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752:
匿名さん
[2009-10-03 22:03:33]
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753:
匿名さん
[2009-10-04 00:39:23]
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754:
匿名さん
[2009-10-04 07:46:41]
町田って東京というより神奈川に組み込まれていますね、歴史的にも現在も相模原と一体。
相模原には青学が移転してきたし、政令都市になるそうだし、リニア駅も出来そうだし、 橋本はタワマン乱立、将来の発展余地はありそう。ただデパートは厳しいかもね。 新三郷や入間、のショッピングモールは三井不動産がやっています。 コストコ、IKEYA、H&Mなど現代流れのお店が入っています。 実際、行ってみるとこれから周囲は整然とした住宅地が広がっています。 電車で東京駅まで1時間程度、自動車でも高速ICが近い。 三井不動産も目の付けどころは巧いですね。 ちょうど南町田みたいな感じですね、グランベリーもうちょっとどうにかしてほしい。 前にも書かれていたが調べてみた。 田都沿線人口60万人、町田市で40万人。。。相模原70万人。 23区は世田谷90万人、大田・練馬・江戸川区等で各70万人、杉並・江東区等で各50万人。 世田谷が独立したら政令指定都市だね..笑 23区は大型公園を多めに配置したり、複数の交通網を整備したり、環境も巧くさばいている。 鉄道も大江戸線の続伸などまだまだ増える可能性があるみたいね。 |
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755:
匿名さん
[2009-10-04 08:33:28]
>>754
相模原市の政令都市化は国から差し戻しをくらった状態ですよね。 相模原市は再申請するらしいけど、そこまでしてなる必要があるのだろうかね? 差し戻しは、財務が弱いという理由らしい。 政令都市になったら一般市より 厳しい会計になるのに。。。いまは県が肩代わりしてる借金も、政令都市に なったら相模原市自ら背負うことに。 ベッドタウン(住宅地)機能しかなく、体力の弱い相模原市では無謀かと。 |
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756:
匿名さん
[2009-10-04 08:36:53]
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757:
匿名さん
[2009-10-04 08:47:37]
相模原の場合は道州制移行後の町田との合併も考えているのかもね。
リニア駅や米軍エリアの返還とかの計画もありますし。 ところで沿線に高級スーパー無いよね。 総菜、調味料、酒、肴の調達ではあると便利なのだが。。 青葉台の紀伊国屋は撤退したし。。。 アッパーミドル層、シルバー層、共働きの多いエリアには大抵あるのだが。。 足立区竹ノ塚にも松坂屋ストアーがあるくらいなのに。。 高級スーパーの店舗リストを眺めていると住宅地のポジショニングが分かって面白いね。 http://www.super-kinokuniya.jp/access/ http://www.queens.jp/shops/shops_index.html http://www.peacock.co.jp/peacock_shop_info/_shop_all_list.html http://www.garden.co.jp/tempo/shop.html |
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758:
匿名さん
[2009-10-04 09:21:10]
>>753
たぶん、その町田が廃れたら東京はどうなる? のお考えを、東京の他の地域、特に 23区民がみたらかなり違和感を覚えると思いますよ。だいたい上野は廃れましたが それによって東京がどうかなりましたか?? 田園都市線沿線ですら斜陽になってきているのに相模原、座間、海老名、厚木あたりが 東京通勤圏として生き残るのはきわめて難しいでしょう。 そのかわり、都心回帰が進んでいるので、町田が廃れるかわりに都心部の街はそのぶん 栄えるかもしれません。 |
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759:
匿名さん
[2009-10-04 09:36:35]
大和、相模原あたりは都心では無く神奈川への通勤じゃない?下手すると北辺りを今頃購入する人も都心通勤は少ないかも。
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760:
とおりすがり
[2009-10-04 09:59:31]
リニア品川駅、羽田拡張国際化、東京サウスゲートなどを考えると、今後東京の座標軸は間違いなく
南(品川方面)に移動する。路線でいえば、東海道線・京浜東北線・京急線沿線は臨海部の工場から 住宅への転用が進み、もともと利便性が高いので需要が高まり不動産価格の下落リスクは少ない。 田園都市線沿線は都心へのアクセスの悪さや供給過剰から今後不動産価格下落は必至だろう。 |
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761:
匿名さん
[2009-10-04 10:23:00]
>>758
町田は例えとしてあげただけで、町田、立川、八王子、大宮、横浜といったような東京圏の中核都市が かなり廃れるくらい東京を中心とした経済活動が弱ってきたら、東京そのものの魅力もかなり落ちてるでしょう。 ということ。大きい話ですが、想像できますか? 東京の魅力は、その強大な経済力にあるのですからね。 東京から経済力を取ったら、多くの人にとって選ぶ価値は薄れるでしょう。 それと、座間、海老名、厚木辺りから東京へ通勤してる人の割合は小さいですよ。 県央、湘南、横浜をまとめた小さな経済圏がありますから。 横浜市内でもダントツに東京通勤者が多い青葉区ですら、その割合は半数程度だったかと。 |
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762:
匿名さん
[2009-10-04 10:37:04]
>>760
日本はなんだかんだ、遠い昔から東京から大阪までの東海道を中心として成り立ってますからね。 東海道線、京浜東北線、京急線沿線がまっさきに開発されたのも利便性が高いから。 結果、当時の産業の中心であった工場街になりましたが、産業も移り変わり、利便性の高さが 失われたわけではないこの地域は、再開発によって新しいステージに上がる未来はありですね。 どうなるにしても、その辺りは利用価値があり、ほっとかれる地域ではないです。 京急電鉄の株価総額が高いのもこんなところにあるのかとも思います。 |
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763:
不動産アナリスト
[2009-10-04 10:42:47]
世の中不景気になると、「名」より「実」をとる人が圧倒的に多くなる。
「名」とは、アドレス・クルマのナンバー・○○線沿線といった類のモノ 「実」とは、都心までのアクセス時間・商業施設の充実度・進学校へのアクセス時間と いった類のモノ 横浜北部の地価下落が著しいのもその一例だろう。 高い金払って不便なところに家を買って、長い時間を殺人的満員電車に揺られて通勤する といったことを「アホらしい」と考える賢明な消費者が増えているということ。 |
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764:
匿名さん
[2009-10-04 10:56:41]
リクルートの江副さんの著書「不動産は値下がりする!」にも京浜工業地帯や学校などの宅地化の話が書かれていました。。武蔵小杉の急速な発展も東海道+南武線の工場地帯の宅地化という意味では納得できます。ただ南武線は工場より研究所も増えているみたいです。
>町田、立川、八王子、大宮、横浜といったような東京圏の中核都市 JR幹線の大型ターミナル駅を擁し、独立した巨大都市機能を持った大宮、横浜。 中央線は並行し京王、西武線という補助路線を持った住宅エリアの中心の立川、八王子。 実質、小田急のターミナル駅の町田を比べるのはちょっと無理があると思う。 ただ町田・相模原は企業もあるし神奈川の核として発展すると思うよ。 |
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765:
匿名さん
[2009-10-04 10:59:27]
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766:
匿名さん
[2009-10-04 11:24:10]
でも「実」だけだと実りある人生になりにくくね。
自分にあったゆとりを大切にしたいです。 そういうのに関心ない人が増えているんだろうな。 |
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767:
匿名さん
[2009-10-04 11:33:38]
満員電車に長時間揺られるのも退職すれば関係ないね
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768:
匿名さん
[2009-10-04 11:40:38]
都心には巨大デパート、ブランドショップ、レストラン、美術館、コンサート会場、そして緑深い公園があります
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769:
匿名さん
[2009-10-04 11:51:06]
逆に実利だけを取ることがバカバカしくなって、自分なりのゆとりを求めて郊外へ目を向ける人も出るのでしょうね。
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770:
匿名さん
[2009-10-04 12:07:01]
そうそう。
そろそろ日本人も、自分だけの価値をもっと大切にする人が増えてもいい気がする。 いまはまだ流行やブランド頼りの人が圧倒的に多い。まさしく他人頼りの日本人気質。 最近流行った(過去形になりつつある)タワーマンションなんかその典型だと思う。 もちろん、自分だけの価値が流行やブランド品だったらいいのだけど、日本人は自分が そのつもりでも違うことが多いのだよねぇ。 |
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771:
匿名さん
[2009-10-04 12:13:02]
高度経済成長期は郊外の一戸建て
デフレの時代は都心のタワーマンション。 |
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772:
匿名さん
[2009-10-04 14:42:46]
そもそも話を戻しちゃうけど、田園都市線って都心へのアクセス悪いかな。表参道や永田町、大手町へ直通だから、他の東京メトロ直通の私鉄各線より遥かに便が良いかと思っているのですが。
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773:
匿名さん
[2009-10-04 15:24:18]
田園都市線も有料特急作ったら?
ロマンスカーとかレッドアローとか通勤客多いよ。 東武もTJライナーみたいな指定席売り出したし。 で、みなさんいくらなら出しても良い? |
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774:
匿名さん
[2009-10-04 16:12:25]
>>757
二子玉川に明治屋、溝の口にツネカワがあり、デパ地下なら 玉川高島屋、溝の口マルイ、たまプラーザ東急がありますよ。 >総菜、調味料、酒、肴の調達ではあると便利なのだが。。 これはデパ地下の方が向いていると思います。 |
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775:
匿名さん
[2009-10-04 16:33:12]
>>773
それも欲しいけど、急行の停車駅をもう少し減らしてもらいたいなあ。それが無理なら特急や快速急行などの、急行よりワンランク速い列車。 |
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776:
匿名さん
[2009-10-04 16:45:44]
774
世田谷~川崎エリアは充実していますね。 ツネカワみたいな地域密着型スーパーも良いですよね。 城北の三徳、よしや。城西の三浦屋。羽村の福島屋。。。 いろいろ個性ある商品があって面白いですよね。 デパ地下はどこも同じようなお店で美味しいけど飽きちゃうんですよね。 でも高級スーパーって値段見ないでバスケットに入れると レジでビックリってことがありますよね。 |
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777:
マンコミュファンさん
[2009-10-04 18:08:03]
過去ログ見ていたら鷺沼を鷺宮と間違えている書き込みがけっこうあったよ。
鷺宮って芸人さんがたくさん住んでいるエリアっしょ。 |
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778:
匿名さん
[2009-10-04 18:43:55]
>>772
田園都市線自体のアクセスが他の私鉄より劣ると言うことはないよ。 問題なのは田園都市線を含め、郊外からの長距離通勤。 ただ、田園都市線郊外の固有の問題として、 ・坂の多い街にゆったりしたファミリー向けの戸建てが多く、高齢者が増え、小規模世帯が 増加している現代のニーズにマッチしていない。 ・価格帯や上昇志向の強い顧客など23区内に急増している超高層マンションとかぶっているのか 大きく食われている。 ・もともと丘陵地帯を段階的に分譲していったニュータウンなのでより深刻な高齢化問題を抱える。 ・朝は通勤急行もなく準急のみ。帰りは渋谷から座れないという郊外からの通勤に向かない設備。 その裏付けとして2008年度の田園都市線の乗降客数がある。 世田谷区間と川崎区間は順調に伸びているのに、横浜区間はほぼ全ての駅で4~6%という わずか1年で記録的なマイナス幅。 |
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779:
マンコミュファンさん
[2009-10-04 18:53:56]
田園都市線の問題は混雑。根本的な解消策である複々線化を行っていないこと。
小田急、京王、西武池袋は複々線化を行い混雑がかなり解消。 西武に至っては駅舎の更新でバリアフリー化もほぼ終了し 朝の車内でスタバを飲んでいる客が散見されている状態。 田都のラッシュの加重は山手線の2倍の100キロらしいですよ。 お子さんが小中学校に通学なんて恐ろしいです。 松下が田園都市線に耐えるというパソコンを出したそうな。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/26/news050.html |
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780:
匿名さん
[2009-10-04 19:00:17]
>>778
数字は正確にしましょう。 2008年度の田園都市線 横浜区間の乗客総数は前年比 1.7%減です。 前年比増の駅は、たまプラーザ駅、青葉台駅の2駅あります。 その他の駅は、全て前年比減です。 ちなみに、東京と横浜を結ぶ他の私鉄(東横線、京急線)の横浜区間乗客総数は、前年比増でした。 違いは、山手線と横浜中心部を結んでるかどうかですかね。。?? 田園都市線は一方通行。 |
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781:
匿名さん
[2009-10-04 19:07:22]
昔から思ってましたが、逆方向へ行っても何もない路線というのは、
そうじゃない路線に比べて、路線価値としてはボディブローのように 効いてくると思います。 |
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782:
匿名さん
[2009-10-04 19:17:01]
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783:
匿名さん
[2009-10-04 19:23:36]
ふーむ。じゃあ世田谷区内までの田園都市線で急行停車駅なら、そんなに通勤ラッシュも苦にならないということですか?田園都市線沿いで物件を探しているのですが、ラッシュの具合が気になっていまして。。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
少子と高齢化はワンセットだろ。
だから民主党は子供手当てを実施しようとしてるんだよ。