田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00
田園都市線に暮らそう Part 4
581:
匿名さん
[2009-09-24 15:13:17]
もともと田都のライバルは西武線や京浜急行だからね。
|
||
582:
匿名さん
[2009-09-24 15:37:45]
もともとライバルだったって事はないから。全然違うエリアだったし。
ただ田都は緑が多い、環境が良いというわりには、 イメージ優先で本当に生活の質に向上しているのかは疑問。 |
||
583:
匿名さん
[2009-09-24 19:40:06]
池のある公園は井の頭公園、石神井公園、善福寺公園、武蔵関公園。。。。。
凧揚げが出来る公園は光が丘公園、武蔵野中央公園、立野公園、平和の森公園。。。。 車椅子でも池の周りを散歩できるようにウッドデッキでバリアフリーになっている公園も多い。 BBQが出来る公園も多い、 横浜と東京では公園の規模が違うと思う、図書館、美術館、博物館など社会資本の蓄積が違う。 イメージと実態は差がある。 NHK教育で私鉄沿線の都市発達の番組があったけど、東急と西武の比較があり非常に面白かった。 講師は西武贔屓のようでした。 |
||
584:
匿名さん
[2009-09-24 19:43:56]
|
||
585:
匿名さん
[2009-09-24 20:16:56]
583
武蔵野東部(杉並、練馬、武蔵野市、西東京市)を例に挙げてみたのですが。。。 宅地の地価も似たような感じですし、人口も大きな違いは無いかと。。 |
||
586:
匿名さん
[2009-09-24 20:26:53]
田園都市線も副都心線も活気のある沿線というのは間違い無いですよね。
大規模新興住宅地は流入が無ければ、高齢化が一気に来ますよね。 郊外ではスーパーの撤退とか社会問題になっていますよね。 バブル期は億近くした大規模高級住宅地でも、 いまの中古価格が2000万円以下なんて聞きます。 |
||
587:
匿名さん
[2009-09-24 21:41:34]
>580
田園都市線沿線もすてきな公園の宝庫ですよ。 子供ができてからの発見です。 しかも比較的新しいからでしょうか、植栽や遊具などのセンスがイイ! 美しが丘公園のログハウス、市ヶ尾は鶴巻公園の長い滑り台、もえぎ野公園の池・・・ どれもすばらしいですね。 住宅街の中の小さな公園も侮れません。 以前住んでいた江田では赤田西公園、小黒公園によく行きました。 |
||
588:
匿名さん
[2009-09-24 21:48:43]
田園都市線では有料だけど「子供の国」が一番好きだな。
無料の公園では小金井公園がピカイチだと思います。 石神井公園の子供向け広場は木製遊具で、 秋には落ち葉の厚い絨毯が最高です。 菅生緑地の草(?)スキーも良いですね。 |
||
589:
副都心
[2009-09-24 22:00:27]
王禅寺公園や生田緑地も良い。生田緑地の岡本太郎美術館のカフェはこれからの季節にお勧め
|
||
590:
周辺住民さん
[2009-09-24 22:21:25]
こどもの国は最高。
田園都市線というかこどもの国線ですけどね。 |
||
|
||
592:
匿名さん
[2009-09-25 00:34:51]
そういえば今年のアエラの「ブランド沿線崩落」の記事で「最近では田園都市線よりも
西武線のほうが良い風景に出会うことが多い」なんてことが書かれていたね。泉麻人さんだっけ。 |
||
593:
匿名さん
[2009-09-25 00:49:00]
どっちも僻地の田舎ですから、その良さは充分堪能できるでしょう。
|
||
594:
匿名さん
[2009-09-25 04:48:05]
|
||
595:
匿名さん
[2009-09-25 07:28:05]
田舎の良さがマンション買う年齢でもわからんかー。哀れな奴。
|
||
596:
匿名さん
[2009-09-25 08:42:09]
田都と西武が競っているようですが、京急も仲間に入れて下さいませんか。
|
||
597:
匿名さん
[2009-09-25 20:17:46]
田園都市線は人気があり、値段も郊外では高め。
東急が分譲した高級住宅地の、 あすみ野(チバリーヒルズもここの一部)や 東急ビレジでも新築価格と比べて中古はお手頃です。 都内でもかつて高級住宅地でもいまでは名前を 聞かないエリアもありますね。 田園都市線は現在の価値を将来も維持出来るのでしょうか。 皆さんいかがお考えでしょうか? |
||
598:
匿名さん
[2009-09-25 20:56:25]
>597
>田園都市線は現在の価値を将来も維持出来るのでしょうか。 大丈夫でしょう。 横浜と東京にアクセスしやすいというロケーションがまず無敵です。 それに東京の良質な住宅街は西へと連なっています。 開発の根底に田園都市という理念が息づいているのも結構。 |
||
599:
匿名さん
[2009-09-25 21:42:46]
鉄道に詳しい方にお聞きしますが、6扉座席格納車両って、1号車と10号車以外に全車装備って技術的に可能なんですか?
東急は毎年1両ずつ導入していますが、一気に8両導入すれば混雑も緩和されると思うのですが。 |
||
600:
匿名さん
[2009-09-25 23:41:59]
技術的には可能だけど、この車両は東武にも乗り入れるから相手方の意向もある(この東武区間では長距離を走る)。また中央林間から江ノ島線・長津田から横浜線から来る人は逆に、着席需要が非常に強いので全車両装備というわけにはいかない。むしろ6ドアでも座れるようにはして欲しい、という話すら聞くほど。
田園都市線で朝、座っている人のほとんどが小田急線と横浜線からの住民、という事実を考えれば簡単にはいかないと思う。東急にとってはこの長距離客は欲しい客層の一つだから、そこまではやらないしまたできない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |