横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
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大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

 
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田園都市線に暮らそう Part 4

577: 匿名さん 
[2009-09-23 22:52:24]
田園都市線沿線は246、16、東名、第三京浜とカーアクセスに優れているところも
ポイント高いと思います。
しかも青葉区、緑区であれば横浜ナンバー。
578: 匿名さん 
[2009-09-23 23:45:14]
横浜ナンバーってそんなにいいものかね。我が実家の横須賀市やその先の三浦市も横浜ナンバーだから、どこにでもある普通のローカルナンバーの一つに過ぎないと思うけど、そこのところどうなの?
私自身は愛着あるナンバーではあるけどさ。
579: 匿名さん 
[2009-09-23 23:55:50]
横須賀・三浦って横浜ナンバーだったんですね。湘南ナンバーかと思ってました。
580: 匿名さん 
[2009-09-24 14:33:37]
最近、田園都市線のマンションと副都心線沿線を天秤にかける人が増えてきたね…
副都心線開通と同時期に朝の急行を準急に格下げしたのも不味かったのでは?
あれじゃあ横浜市内から通勤するのはツライ。
副都心線のほうが賃貸需要もありそうだし過疎化、高齢化とも無縁だしね。
なにげに大きな公園もあって環境良さそうだし(光が丘公園、石神井公園、城北中央公園、和光樹林公園など)。
581: 匿名さん 
[2009-09-24 15:13:17]
もともと田都のライバルは西武線や京浜急行だからね。
582: 匿名さん 
[2009-09-24 15:37:45]
もともとライバルだったって事はないから。全然違うエリアだったし。
ただ田都は緑が多い、環境が良いというわりには、
イメージ優先で本当に生活の質に向上しているのかは疑問。
583: 匿名さん 
[2009-09-24 19:40:06]
池のある公園は井の頭公園、石神井公園、善福寺公園、武蔵関公園。。。。。
凧揚げが出来る公園は光が丘公園、武蔵野中央公園、立野公園、平和の森公園。。。。
車椅子でも池の周りを散歩できるようにウッドデッキでバリアフリーになっている公園も多い。
BBQが出来る公園も多い、
横浜と東京では公園の規模が違うと思う、図書館、美術館、博物館など社会資本の蓄積が違う。
イメージと実態は差がある。

NHK教育で私鉄沿線の都市発達の番組があったけど、東急と西武の比較があり非常に面白かった。
講師は西武贔屓のようでした。

584: 匿名さん 
[2009-09-24 19:43:56]
>583

比較するなら東京と神奈川でしょ。神奈川も鎌倉とか葉山とか、素敵な所がたくさんありますよ。
585: 匿名さん 
[2009-09-24 20:16:56]
583
武蔵野東部(杉並、練馬、武蔵野市、西東京市)を例に挙げてみたのですが。。。
宅地の地価も似たような感じですし、人口も大きな違いは無いかと。。
586: 匿名さん 
[2009-09-24 20:26:53]
田園都市線も副都心線も活気のある沿線というのは間違い無いですよね。

大規模新興住宅地は流入が無ければ、高齢化が一気に来ますよね。
郊外ではスーパーの撤退とか社会問題になっていますよね。
バブル期は億近くした大規模高級住宅地でも、
いまの中古価格が2000万円以下なんて聞きます。

587: 匿名さん 
[2009-09-24 21:41:34]
>580
田園都市線沿線もすてきな公園の宝庫ですよ。
子供ができてからの発見です。
しかも比較的新しいからでしょうか、植栽や遊具などのセンスがイイ!
美しが丘公園のログハウス、市ヶ尾は鶴巻公園の長い滑り台、もえぎ野公園の池・・・
どれもすばらしいですね。
住宅街の中の小さな公園も侮れません。
以前住んでいた江田では赤田西公園、小黒公園によく行きました。
588: 匿名さん 
[2009-09-24 21:48:43]
田園都市線では有料だけど「子供の国」が一番好きだな。
無料の公園では小金井公園がピカイチだと思います。
石神井公園の子供向け広場は木製遊具で、
秋には落ち葉の厚い絨毯が最高です。
菅生緑地の草(?)スキーも良いですね。
589: 副都心 
[2009-09-24 22:00:27]
王禅寺公園や生田緑地も良い。生田緑地の岡本太郎美術館のカフェはこれからの季節にお勧め
590: 周辺住民さん 
[2009-09-24 22:21:25]
こどもの国は最高。
田園都市線というかこどもの国線ですけどね。
592: 匿名さん 
[2009-09-25 00:34:51]
そういえば今年のアエラの「ブランド沿線崩落」の記事で「最近では田園都市線よりも
西武線のほうが良い風景に出会うことが多い」なんてことが書かれていたね。泉麻人さんだっけ。
593: 匿名さん 
[2009-09-25 00:49:00]
どっちも僻地の田舎ですから、その良さは充分堪能できるでしょう。
594: 匿名さん 
[2009-09-25 04:48:05]
>593
そんな嫌味を言うために。。。わざわざご苦労様っす!!
川崎市エリアの緑地にいくつか行きましたが、良いですね。上手く言えませんが、とにかく落ち着きます。
595: 匿名さん 
[2009-09-25 07:28:05]
田舎の良さがマンション買う年齢でもわからんかー。哀れな奴。
596: 匿名さん 
[2009-09-25 08:42:09]
田都と西武が競っているようですが、京急も仲間に入れて下さいませんか。
597: 匿名さん 
[2009-09-25 20:17:46]
田園都市線は人気があり、値段も郊外では高め。

東急が分譲した高級住宅地の、
あすみ野(チバリーヒルズもここの一部)や
東急ビレジでも新築価格と比べて中古はお手頃です。
都内でもかつて高級住宅地でもいまでは名前を
聞かないエリアもありますね。

田園都市線は現在の価値を将来も維持出来るのでしょうか。

皆さんいかがお考えでしょうか?
598: 匿名さん 
[2009-09-25 20:56:25]
>597
>田園都市線は現在の価値を将来も維持出来るのでしょうか。
大丈夫でしょう。
横浜と東京にアクセスしやすいというロケーションがまず無敵です。
それに東京の良質な住宅街は西へと連なっています。
開発の根底に田園都市という理念が息づいているのも結構。
599: 匿名さん 
[2009-09-25 21:42:46]
鉄道に詳しい方にお聞きしますが、6扉座席格納車両って、1号車と10号車以外に全車装備って技術的に可能なんですか?
東急は毎年1両ずつ導入していますが、一気に8両導入すれば混雑も緩和されると思うのですが。
600: 匿名さん 
[2009-09-25 23:41:59]
技術的には可能だけど、この車両は東武にも乗り入れるから相手方の意向もある(この東武区間では長距離を走る)。また中央林間から江ノ島線・長津田から横浜線から来る人は逆に、着席需要が非常に強いので全車両装備というわけにはいかない。むしろ6ドアでも座れるようにはして欲しい、という話すら聞くほど。
田園都市線で朝、座っている人のほとんどが小田急線と横浜線からの住民、という事実を考えれば簡単にはいかないと思う。東急にとってはこの長距離客は欲しい客層の一つだから、そこまではやらないしまたできない。
601: 匿名さん 
[2009-09-25 23:52:40]
>>597
どういう答えを期待しているのかしれないけど、
あえてマジメに答えればできるわけがない。
古今東西、森羅万象、世の全てにおいて必ず栄枯盛衰はあるから。

平成20年度の各駅乗降人員をみてごらん。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html

乗降客数が伸びているのは都内区間のみで、神奈川県内は1%を割る非常に鈍い伸び。
というか、横浜市内のエリアはほとんど全滅で利用客がマイナスなんだよ。
これは都心に通える範囲はせいぜい川崎区間まで、と市場に答えをつきつけられたようなもの。
実はこれは田園都市線だけの現象で、小田急から京王、西武、東武に至るまで
たとえ郊外の駅でも乗降客数が増えている駅は多いんだよね。
田園都市線全体では1.4%のマイナスだった。

これを偶然とか、たまたまとか考えるかどうかは個人の自由だけど。
副都心線の開通や都心超高層マンションの活況など、選択肢の増加が田園都市線の市場を
削り取っていると個人的には見ているけどね。もっと長期的には坂の多い地形に
ゆったりとした邸宅中心の街の構成をこれからも支えられるのか? という点に懸念が
あると思うけどね。沿線人口が伸びているうちはよかったけど、邸宅街に空き地や廃屋が
増えたり、バス便を維持できなくなったりしたら根底から街の土台が崩れるよ。
郊外で一番将来を憂うのは実は田園都市線だったりする。
603: 匿名さん 
[2009-09-26 01:48:32]
>>602
あざみ野から地下鉄で横浜に出るのでしょう?
まあ、田園都市線の神奈川部分は世田谷に住めなかった人たちが多いので、
横浜なんて行かずに渋谷に出るんでしょうけどね。
604: 匿名さん 
[2009-09-26 07:49:31]
>601
栄枯盛衰たしかにあるのでしょうね。。

神奈川エリアの乗降客数にマイナスが並んでいますね。。
ラッシュが改善されたというのも理解できます。
しかし、大規模開発のあった、たまプラーザの伸びが無いのは衝撃的です。
開発が無ければ大きなマイナスだったのかも。。
鷺沼からすずかけ台まで大きなマイナスが目立ちます。
特に開発の早かったエリアは団塊世代のリタイアと重なっているのでしょうかね。

しかし、高齢化の進んでいるイメージの多摩ニュータウンでも乗降数は増えているのに
開発が活発で人気がある田園都市線の乗降人員が伸びないのは不思議。


京王
http://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/index.html
西武
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/joukou/img/ike2004-2008.p...

京急、東武は推移表が見つからなかったです、
605: 匿名さん 
[2009-09-26 08:24:36]
たまプラーザで言えば、大規模開発による人口増のピークは、2007年なんだと思うよ。
606: 匿名さん 
[2009-09-26 08:46:34]
601さん スルドい!

団塊世代の郊外の庭付き一戸建ての生活から
都心に近いマンションへライフスタイルが変わってきているのかな?
マンションでは都心の近さが強みだから湾岸エリアや副都心線に人気が移ってきているのかもね。
逆に東急沿線から湾岸に通勤する人も多いみたいで、大井町駅の乗降客は多いよ。

駅遠丘陵地帯は高齢者にはキビしい環境だから、601さんの言うように空き地、廃屋バス便廃止という可能性もあるかも。

京王、西武、東武は複々線化投資を行っているのに、東急は複線維持というのが不思議だった。
乗降人員が減るのを見越していたのかもしれないですね。


607: 物件比較中さん 
[2009-09-26 08:48:32]
>>602は田園都市線住民じゃないね。地図上の地下鉄を見落としている。
地図上の地下区間は、JRのように実線表示されないからねw
仕方ないねw

608: 匿名さん 
[2009-09-26 08:58:37]
青葉台以遠や通勤地次第でハマ線を使うこともあるよ。

つくし野やつきみ野の乗降客数が少ないね。
10年前位の上司が結構住んでいたけど、もう定年になったんだろうな。
609: 匿名さん 
[2009-09-26 09:08:59]
>>601
>平成20年度の各駅乗降人員をみてごらん。
05年~07年にかけて一部を除いてコンスタントに上昇し続けた乗降人員が08年は上げ止ったと見るのが正解だろうね。
京王線にしても郊外の主要駅は微増もしくは微減だから08年の傾向は同じ。
西武線では主要駅が増加で健闘しているようですが過去数年のトレンドで見れば田園都市線のほうが高いことがわかる。
こういったことを単年度の動向だけで決め付けては判断を誤る。
610: 匿名さん 
[2009-09-26 09:12:21]
>>604
開発はあっても、子世代の独立など同じエリアからの住み替えが中心なんですかね?
東急もそれを把握しているのか「アライエ」といった沿線に新しい息吹を取り込む
事業を何年か前に立ち上げましたが、実態としてはどうなんでしょう?
なんだか当初のコンセプトが薄れ、単なる沿線のリフォーム会社、不動産仲介業に
堕しているようにも見受けられます。

田園都市線は実際オシャレだし、特別感があるので見誤りがちですが
典型的なニュータウンとしての構造的問題を抱えている点では特別でも何でもない。
むしろ、駅まで坂道を歩いて十数分なんて条件の非常に悪い立地に、ヘタに一戸あたりの
区画が大きい住宅を大量に抱え込んでいる分、他の沿線の郊外よりもタチが悪い。
なら駅近マンションなら良いのか? といえば、丘の上の邸宅街が空洞化すれば
駅前やたまプラのような中核駅の商業も衰退するわけだから人ごとではないと思う。
611: 匿名さん 
[2009-09-26 09:16:50]
横浜区間の単年度の下落は無視できないほど大きいと思うが。。。

半面、近年川崎区間でメガバンクが出店したり、601の発言を裏打ちしていると思う。
612: 匿名さん 
[2009-09-26 09:20:04]
>>609
田園都市線の沿線人口の拡大に、ついにブレーキがかかったという点は否定できないかと。
東急沿線は今後も沿線人口が増え続けると試算されていましたが、これも雲行きが怪しく
なってきた。将来に渡り資産価値が維持されるという問いにYESとは答えにくい。

実際、田園都市線が選ばれなくなった合理的な理由をあげることは難しくなく、
朝の急行廃止は鷺沼以遠の物件購入を躊躇するのに十分なインパクトがある。
613: 銀行関係者さん 
[2009-09-26 09:36:48]
都心(勤務地)への通勤時間、快適さは、郊外不動産にとって重要なファクター。
今後東急は、朝の田園都市線の急行復活、特急の新設等による路線の速達性向上と共に、
さらなる混雑緩和のために、田都の複々線化は難しいとしても大井町線を都心に延伸直結
させ、利用客の分散に取り組んでいかなければならないと思う。

現状では、東京・川崎の各区間が概ね増加傾向であるのに比べ、都心から遠方の横浜区間の
減少が顕著であるのも当然だと思います。
614: 匿名さん 
[2009-09-26 09:40:49]
>610
たまプラは美しの森の大規模開発の若年世代の流入が団塊リタイアのマイナスを打ち消したのかも。
鷺沼~市が尾区間の▲3.6~▲5.7%の数字は衝撃的、2、30年かけて開発分譲した入居者がリタイアしたと仮定すれば納得できる数値、10年で3~6割の乗降人員減少の駅もありうるのかも。

京王、小田急、西武が複々線化や駅舎の建て替えなど投資をやっているのに対し東急は正直良く分からない。東横などはいまだに8両編成、東横乗り入れに備えメトロ、東武、西武は10両から東横仕様の8両に一部が変更になったくらい。これは東急が10両編成に対応するのが筋と思える。


団塊世代で田都に一戸建てを購入できる層はリッチと思われるので、リタイア後の消費が一時的に活発化すると思います。問題は高齢化する10数年後以降、数が多いだけに影響は大きいと思います。
615: 匿名さん 
[2009-09-26 09:41:03]
>>612
>田園都市線の沿線人口の拡大に、ついにブレーキがかかったという点は否定できないかと。
田園都市線沿線の不動産価格が高くなりすぎ、
さらにこの不況下で一時的にブレーキがかかっているのかも知れません。
ここにきて沿線の地価がかなり下がってきているので、また上昇する可能性も否定できません。
私も5年ほど前に移り住んできましたが、
昨年前半には購入時の1.5倍くらいで土地が売買されていましたから、
時期を逸していたらとても買えませんでした。
616: 匿名さん 
[2009-09-26 09:44:06]
小田急
http://www.odakyu.jp/company/about/jyokou.html

微増が多い、多摩線は増加。
マイナス3~6%が続く田園都市線の横浜区間みたいな数値は無いね。
617: 購入検討中さん 
[2009-09-26 09:45:23]
東急の駅前開発ってチグハグな感じがするのは自分だけ?
交通要所駅に投資した方が、より高い効果を得られると思うのだが・・
618: 匿名さん 
[2009-09-26 09:50:34]
どなたか、沿線住民の年齢別人口構成、人口流出入のデータを持っていませんか?
619: 匿名さん 
[2009-09-26 09:58:12]
銀座線あるいは日比谷線を溝の口方面まで延伸して、さらにセンター北・南方面まで
延伸してくれないかねぇ。
実現すれば、田都沿線周辺の街も活気づくし、混雑も大幅に減少されると思う。
620: 匿名さん 
[2009-09-26 10:06:54]
高くなりすぎた、という見方は論を待たないかと。
ただし、買いやすい価格の物件が供給できるようになれば再び人口流入となるかは意見の分かれるところ。

みなさんご存じのように、田都沿線をこれまで選んできた住人は上昇志向が高く、資産価値等の
意識が高いのは事実。ブランド沿線の名に違わず、高いことが評価につながっていた面もある。
また、不動産価格が下がったとして、そこに新たに流入してくる住民が田園都市らしさを
維持できるかどうかも疑問。
621: 元住民 
[2009-09-26 10:07:05]
>>614

鷺沼や市が尾などの宅地分譲は40年前に東急がやってました。
安かったですよ。坪単価5万位で親が買いました。抽選でしたけど、リッチとは無縁でした。
20年前のバブル期に坪単価は500万に跳ね上がり、サッサとうちは転売してリッチに成りました。
622: 匿名さん 
[2009-09-26 10:09:51]
渋谷から必ず(笑 座って帰れない駅の構造が足を引っ張る。
そのかわり全便大手町直通という大きなメリットもある。
複々線化の難しい構造といい、つまりもともと遠距離通勤者向けの設備ではなかったんだよね。

大井町、目黒経由の経路、定期は田園都市線に住む魅力を損なっていると思います。
やはり副都心経由は捨てがたいですよ。文化会館跡地にまた劇場をつくるそうですね。
買い物、飲食、交流諸々、渋谷を毎日通ることは文化的生活、利便性の面で捨てがたいものがあります。
623: 匿名さん 
[2009-09-26 10:13:26]
>618
高齢化がこれから始まるという感じでしょうか。。

青葉区、緑区
人口構成は
・60代以降はほぼ垂直(マンション族の3,40台がやや多い)
・後期高齢者が少ない(開発時期から当たり前か)
人口増加
・増加率の低下
・少子化(親世代に比べ子供が少ない)

横浜市のサイト。
http://www.city.yokohama.jp/me/stat/#jinko
624: 匿名さん 
[2009-09-26 10:28:38]
>620
上昇志向の強い人、競争指向の方が多いのは理解できます。

高齢化や乗降人員減少のマイナスの影響も大きく受ける可能性がありますね。

開発されつくした感もあり、マンションなどは線路、幹線道路、高速道路、高圧線など
嫌悪施設が避けにくくなり、魅力ある物件が少なく感じる。
610さんが言われたアライエのような事業で戸建エリアへの若年層の流入が出来るか。
結局郊外としては高い価格に縛られているということでしょうか。。

625: 匿名さん 
[2009-09-26 10:40:26]
>>620
>また、不動産価格が下がったとして、そこに新たに流入してくる住民が田園都市らしさを
>維持できるかどうかも疑問。
徒歩圏で1種住専(40/80)に40坪程度の戸建てを建てるには最低50坪の土地が必要。
そうすると不動産価格が下落しているといっても土地建物で1億程度要します。
そういった購入層と現在の住民とにそれほど違いはないような。
626: 匿名さん 
[2009-09-26 10:51:36]
>618
川崎の高津・宮前区は高齢化はまだまだ先という感じ。乗降数もかろうじてプラスですね。
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/nenbetu/nb2010/tokeihyo.ht...
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html
田園都市線の中で利便性で湾岸・副都心線エリアに対抗できそうなゾーン。
半面、南武線色が強く田園都市とは違うエリアですね(鷺沼~宮崎台は別ですが)

最近の若い方は車に興味が無かったり、見栄を張らず自然体。
いわゆる田園都市線のイメージの「上昇志向」とは対極。

データは冷酷ですね。自分も古い人間だと感じました。





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