田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00
田園都市線に暮らそう Part 4
562:
近所をよく知る人
[2009-09-21 22:08:55]
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563:
購入検討中さん
[2009-09-21 23:10:38]
557です。
559さん、561さん、562さん、青葉台情報をありがとうございます。 All Aboutのサイトはとても参考になりました。 昨日は車でも出かけてみたところ、246より北側に惹かれてまして 桜台~もえぎ野方面の街並みが気に入りました。 エリアを限定してしまうと選択肢が多いのは中古ですかね? たまプラと青葉台の比較はよく出てきますが、より文化的な薫りがするのは青葉台かなという印象です。 やはりフィリアホールの存在が大きいですね。 560さん、青葉台は急行だとあざみ野の隣駅です。 大した差は感じていません。 あと最近の田園都市線は少なくとも“地獄”ではありませんね。 大井町線延伸や横浜市営地下鉄への分散効果が明らかに出ていると思いますよ。 |
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564:
匿名さん
[2009-09-21 23:55:29]
二子新地や溝の口・宮崎台の話題がなんで皆無なの?
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565:
匿名さん
[2009-09-21 23:58:35]
>>563
北側のほうが足回りはいいかと思います。慣れてくると新百合とか町田へも車でパッと行けますしね。町田が近いというのは何かと使えますよ。ほとんどのものはここで揃ってしまうほどですから。 |
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566:
匿名さん
[2009-09-22 00:04:43]
快適な田舎暮らしができそう!
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568:
匿名さん
[2009-09-22 03:29:38]
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569:
匿名さん
[2009-09-22 03:36:02]
>>564、567は自演です
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570:
匿名さん
[2009-09-22 08:08:33]
>>567
>新地や溝の口から梶ヶ谷あたりは田園都市線というよりは南武線物件なのです 二子玉川~溝の口間は、田園都市線では昔からあるいわば「先輩区間」。 時々「あそこは田園都市線じゃない」と言う方がいるようですが、立派な田園都市線区間です。 |
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571:
匿名さん
[2009-09-22 10:20:46]
二子新地、高津は駅も見違えるほど綺麗になりました。
このあたり、朝の通勤電車で田園都市線と溝の口始発の大井町線が肩を並べて走っているのは これまでの田園都市線にない風景でなかなか新鮮です。 |
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573:
匿名さん
[2009-09-22 12:24:43]
町の格って何?
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574:
匿名さん
[2009-09-22 12:33:36]
東急がたまぷら周辺の土地を売り出していますね。
3000万円台からあったりしますし、建築条件が無いのがうれしいですね。 ただ心配なのは戸建住宅地の高齢化、周辺に子供がいる家庭が少なければ 通学時は心配ですし、街の活気の問題もあるのではと思います。 |
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575:
匿名さん
[2009-09-22 19:36:47]
東急の土地情報はトチカラサロンです
http://www.tochikara.com/top.html |
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576:
ご近所さん
[2009-09-23 20:45:27]
青葉台やタマプラから小田急沿線の駅(新百合など)に車で行こうとすると結構大変。
麻生区に入った途端に道幅が狭くなるし、大渋滞。 逆は楽だと思うけど。(小田急沿線→田園都市線沿線) |
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577:
匿名さん
[2009-09-23 22:52:24]
田園都市線沿線は246、16、東名、第三京浜とカーアクセスに優れているところも
ポイント高いと思います。 しかも青葉区、緑区であれば横浜ナンバー。 |
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578:
匿名さん
[2009-09-23 23:45:14]
横浜ナンバーってそんなにいいものかね。我が実家の横須賀市やその先の三浦市も横浜ナンバーだから、どこにでもある普通のローカルナンバーの一つに過ぎないと思うけど、そこのところどうなの?
私自身は愛着あるナンバーではあるけどさ。 |
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579:
匿名さん
[2009-09-23 23:55:50]
横須賀・三浦って横浜ナンバーだったんですね。湘南ナンバーかと思ってました。
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580:
匿名さん
[2009-09-24 14:33:37]
最近、田園都市線のマンションと副都心線沿線を天秤にかける人が増えてきたね…
副都心線開通と同時期に朝の急行を準急に格下げしたのも不味かったのでは? あれじゃあ横浜市内から通勤するのはツライ。 副都心線のほうが賃貸需要もありそうだし過疎化、高齢化とも無縁だしね。 なにげに大きな公園もあって環境良さそうだし(光が丘公園、石神井公園、城北中央公園、和光樹林公園など)。 |
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581:
匿名さん
[2009-09-24 15:13:17]
もともと田都のライバルは西武線や京浜急行だからね。
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582:
匿名さん
[2009-09-24 15:37:45]
もともとライバルだったって事はないから。全然違うエリアだったし。
ただ田都は緑が多い、環境が良いというわりには、 イメージ優先で本当に生活の質に向上しているのかは疑問。 |
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583:
匿名さん
[2009-09-24 19:40:06]
池のある公園は井の頭公園、石神井公園、善福寺公園、武蔵関公園。。。。。
凧揚げが出来る公園は光が丘公園、武蔵野中央公園、立野公園、平和の森公園。。。。 車椅子でも池の周りを散歩できるようにウッドデッキでバリアフリーになっている公園も多い。 BBQが出来る公園も多い、 横浜と東京では公園の規模が違うと思う、図書館、美術館、博物館など社会資本の蓄積が違う。 イメージと実態は差がある。 NHK教育で私鉄沿線の都市発達の番組があったけど、東急と西武の比較があり非常に面白かった。 講師は西武贔屓のようでした。 |
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584:
匿名さん
[2009-09-24 19:43:56]
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585:
匿名さん
[2009-09-24 20:16:56]
583
武蔵野東部(杉並、練馬、武蔵野市、西東京市)を例に挙げてみたのですが。。。 宅地の地価も似たような感じですし、人口も大きな違いは無いかと。。 |
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586:
匿名さん
[2009-09-24 20:26:53]
田園都市線も副都心線も活気のある沿線というのは間違い無いですよね。
大規模新興住宅地は流入が無ければ、高齢化が一気に来ますよね。 郊外ではスーパーの撤退とか社会問題になっていますよね。 バブル期は億近くした大規模高級住宅地でも、 いまの中古価格が2000万円以下なんて聞きます。 |
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587:
匿名さん
[2009-09-24 21:41:34]
>580
田園都市線沿線もすてきな公園の宝庫ですよ。 子供ができてからの発見です。 しかも比較的新しいからでしょうか、植栽や遊具などのセンスがイイ! 美しが丘公園のログハウス、市ヶ尾は鶴巻公園の長い滑り台、もえぎ野公園の池・・・ どれもすばらしいですね。 住宅街の中の小さな公園も侮れません。 以前住んでいた江田では赤田西公園、小黒公園によく行きました。 |
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588:
匿名さん
[2009-09-24 21:48:43]
田園都市線では有料だけど「子供の国」が一番好きだな。
無料の公園では小金井公園がピカイチだと思います。 石神井公園の子供向け広場は木製遊具で、 秋には落ち葉の厚い絨毯が最高です。 菅生緑地の草(?)スキーも良いですね。 |
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589:
副都心
[2009-09-24 22:00:27]
王禅寺公園や生田緑地も良い。生田緑地の岡本太郎美術館のカフェはこれからの季節にお勧め
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590:
周辺住民さん
[2009-09-24 22:21:25]
こどもの国は最高。
田園都市線というかこどもの国線ですけどね。 |
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592:
匿名さん
[2009-09-25 00:34:51]
そういえば今年のアエラの「ブランド沿線崩落」の記事で「最近では田園都市線よりも
西武線のほうが良い風景に出会うことが多い」なんてことが書かれていたね。泉麻人さんだっけ。 |
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593:
匿名さん
[2009-09-25 00:49:00]
どっちも僻地の田舎ですから、その良さは充分堪能できるでしょう。
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594:
匿名さん
[2009-09-25 04:48:05]
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595:
匿名さん
[2009-09-25 07:28:05]
田舎の良さがマンション買う年齢でもわからんかー。哀れな奴。
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596:
匿名さん
[2009-09-25 08:42:09]
田都と西武が競っているようですが、京急も仲間に入れて下さいませんか。
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597:
匿名さん
[2009-09-25 20:17:46]
田園都市線は人気があり、値段も郊外では高め。
東急が分譲した高級住宅地の、 あすみ野(チバリーヒルズもここの一部)や 東急ビレジでも新築価格と比べて中古はお手頃です。 都内でもかつて高級住宅地でもいまでは名前を 聞かないエリアもありますね。 田園都市線は現在の価値を将来も維持出来るのでしょうか。 皆さんいかがお考えでしょうか? |
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598:
匿名さん
[2009-09-25 20:56:25]
>597
>田園都市線は現在の価値を将来も維持出来るのでしょうか。 大丈夫でしょう。 横浜と東京にアクセスしやすいというロケーションがまず無敵です。 それに東京の良質な住宅街は西へと連なっています。 開発の根底に田園都市という理念が息づいているのも結構。 |
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599:
匿名さん
[2009-09-25 21:42:46]
鉄道に詳しい方にお聞きしますが、6扉座席格納車両って、1号車と10号車以外に全車装備って技術的に可能なんですか?
東急は毎年1両ずつ導入していますが、一気に8両導入すれば混雑も緩和されると思うのですが。 |
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600:
匿名さん
[2009-09-25 23:41:59]
技術的には可能だけど、この車両は東武にも乗り入れるから相手方の意向もある(この東武区間では長距離を走る)。また中央林間から江ノ島線・長津田から横浜線から来る人は逆に、着席需要が非常に強いので全車両装備というわけにはいかない。むしろ6ドアでも座れるようにはして欲しい、という話すら聞くほど。
田園都市線で朝、座っている人のほとんどが小田急線と横浜線からの住民、という事実を考えれば簡単にはいかないと思う。東急にとってはこの長距離客は欲しい客層の一つだから、そこまではやらないしまたできない。 |
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601:
匿名さん
[2009-09-25 23:52:40]
>>597
どういう答えを期待しているのかしれないけど、 あえてマジメに答えればできるわけがない。 古今東西、森羅万象、世の全てにおいて必ず栄枯盛衰はあるから。 平成20年度の各駅乗降人員をみてごらん。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html 乗降客数が伸びているのは都内区間のみで、神奈川県内は1%を割る非常に鈍い伸び。 というか、横浜市内のエリアはほとんど全滅で利用客がマイナスなんだよ。 これは都心に通える範囲はせいぜい川崎区間まで、と市場に答えをつきつけられたようなもの。 実はこれは田園都市線だけの現象で、小田急から京王、西武、東武に至るまで たとえ郊外の駅でも乗降客数が増えている駅は多いんだよね。 田園都市線全体では1.4%のマイナスだった。 これを偶然とか、たまたまとか考えるかどうかは個人の自由だけど。 副都心線の開通や都心超高層マンションの活況など、選択肢の増加が田園都市線の市場を 削り取っていると個人的には見ているけどね。もっと長期的には坂の多い地形に ゆったりとした邸宅中心の街の構成をこれからも支えられるのか? という点に懸念が あると思うけどね。沿線人口が伸びているうちはよかったけど、邸宅街に空き地や廃屋が 増えたり、バス便を維持できなくなったりしたら根底から街の土台が崩れるよ。 郊外で一番将来を憂うのは実は田園都市線だったりする。 |
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603:
匿名さん
[2009-09-26 01:48:32]
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604:
匿名さん
[2009-09-26 07:49:31]
>601
栄枯盛衰たしかにあるのでしょうね。。 神奈川エリアの乗降客数にマイナスが並んでいますね。。 ラッシュが改善されたというのも理解できます。 しかし、大規模開発のあった、たまプラーザの伸びが無いのは衝撃的です。 開発が無ければ大きなマイナスだったのかも。。 鷺沼からすずかけ台まで大きなマイナスが目立ちます。 特に開発の早かったエリアは団塊世代のリタイアと重なっているのでしょうかね。 しかし、高齢化の進んでいるイメージの多摩ニュータウンでも乗降数は増えているのに 開発が活発で人気がある田園都市線の乗降人員が伸びないのは不思議。 京王 http://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/index.html 西武 http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/joukou/img/ike2004-2008.p... 京急、東武は推移表が見つからなかったです、 |
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605:
匿名さん
[2009-09-26 08:24:36]
たまプラーザで言えば、大規模開発による人口増のピークは、2007年なんだと思うよ。
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606:
匿名さん
[2009-09-26 08:46:34]
601さん スルドい!
団塊世代の郊外の庭付き一戸建ての生活から 都心に近いマンションへライフスタイルが変わってきているのかな? マンションでは都心の近さが強みだから湾岸エリアや副都心線に人気が移ってきているのかもね。 逆に東急沿線から湾岸に通勤する人も多いみたいで、大井町駅の乗降客は多いよ。 駅遠丘陵地帯は高齢者にはキビしい環境だから、601さんの言うように空き地、廃屋バス便廃止という可能性もあるかも。 京王、西武、東武は複々線化投資を行っているのに、東急は複線維持というのが不思議だった。 乗降人員が減るのを見越していたのかもしれないですね。 |
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607:
物件比較中さん
[2009-09-26 08:48:32]
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608:
匿名さん
[2009-09-26 08:58:37]
青葉台以遠や通勤地次第でハマ線を使うこともあるよ。
つくし野やつきみ野の乗降客数が少ないね。 10年前位の上司が結構住んでいたけど、もう定年になったんだろうな。 |
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609:
匿名さん
[2009-09-26 09:08:59]
>>601
>平成20年度の各駅乗降人員をみてごらん。 05年~07年にかけて一部を除いてコンスタントに上昇し続けた乗降人員が08年は上げ止ったと見るのが正解だろうね。 京王線にしても郊外の主要駅は微増もしくは微減だから08年の傾向は同じ。 西武線では主要駅が増加で健闘しているようですが過去数年のトレンドで見れば田園都市線のほうが高いことがわかる。 こういったことを単年度の動向だけで決め付けては判断を誤る。 |
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610:
匿名さん
[2009-09-26 09:12:21]
>>604
開発はあっても、子世代の独立など同じエリアからの住み替えが中心なんですかね? 東急もそれを把握しているのか「アライエ」といった沿線に新しい息吹を取り込む 事業を何年か前に立ち上げましたが、実態としてはどうなんでしょう? なんだか当初のコンセプトが薄れ、単なる沿線のリフォーム会社、不動産仲介業に 堕しているようにも見受けられます。 田園都市線は実際オシャレだし、特別感があるので見誤りがちですが 典型的なニュータウンとしての構造的問題を抱えている点では特別でも何でもない。 むしろ、駅まで坂道を歩いて十数分なんて条件の非常に悪い立地に、ヘタに一戸あたりの 区画が大きい住宅を大量に抱え込んでいる分、他の沿線の郊外よりもタチが悪い。 なら駅近マンションなら良いのか? といえば、丘の上の邸宅街が空洞化すれば 駅前やたまプラのような中核駅の商業も衰退するわけだから人ごとではないと思う。 |
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611:
匿名さん
[2009-09-26 09:16:50]
横浜区間の単年度の下落は無視できないほど大きいと思うが。。。
半面、近年川崎区間でメガバンクが出店したり、601の発言を裏打ちしていると思う。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
たまぷらに持ってかれてる感じですね。
百貨店があった頃が一番よかったかな。
東急さん、こんなに人口多いんだから青葉台も見捨てないでください!
ちなみに私は青葉台住人です。