田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00
田園都市線に暮らそう Part 4
532:
匿名さん
[2009-08-29 00:24:30]
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533:
匿名さん
[2009-08-29 01:17:23]
私は小田急の住民ですが、よく親に鷺沼プールに連れてもらった記憶があります。
よい施設だったのに、未だに残念です。 |
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534:
匿名さん
[2009-08-29 01:26:47]
プール跡地にできた公園の芝生はきれいで気持ちよいですね。子供と裸足で走り回れるなんて、なかなか他ではできません。横浜もがんばれ!
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535:
購入経験者さん
[2009-09-13 00:34:13]
完成済みだった美しの森マンション群も、南町田のドレッセ&ブランズとも遂に完売らしいです。
マンション市況もようやく底を抜けた感じでしょうか。 新規物件はさすがに減っていますが。 |
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536:
財閥系銀行関係者さん
[2009-09-13 01:35:15]
535
最後の部屋はどれだけ値引きしたんですかね。ここまで売れ残りが発生した原因は価格設定の誤りに あったのでしょう。 賢明な消費者はもう、「東急」「田園都市線」「たまプラーザ」などのブランド(虚構)で多額の 借金をする愚を犯しません。「利便性(=駅距離・商業施設充実度)」「適正価格」などで 判断するようになっています。 |
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537:
不動産購入勉強中さん
[2009-09-13 09:43:32]
536さんのいうように今後は矢向とか相模原が狙い目ですね。よく考えて選択しないと。
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538:
匿名さん
[2009-09-13 09:53:34]
ブランドは虚構ですが文化です。利便性だけでは生活は豊かになりませんよ。
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539:
匿名さん
[2009-09-13 14:32:45]
「東急」「田園都市線」「たまプラーザ」って結構利便性高くない?
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540:
匿名さん
[2009-09-13 20:19:31]
たまプラは激コミの電車で30分かけて渋谷(都心か?)まで通勤するわけだが、これを交通の便がいいと言うか議論がわかれるところだろう。
横浜にも乗り換え必要だし、小田急や東横にも行きにくい。 安心感がある街の雰囲気は好きだけど。 |
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541:
匿名さん
[2009-09-13 22:46:11]
日中の渋谷~たまプラは実質15分間隔・・・というのもちょっと痛い点ではある。
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542:
周辺住民さん
[2009-09-13 23:16:08]
渋谷を中心に考えるとたまプラは便利な部類に入るのでは?
ただ大手町とかはやはり遠い。 |
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544:
近所をよく知る人
[2009-09-14 12:51:52]
田園都市沿線に以前住んでいました。
住環境、商業施設等すばらしく、永住したいと本気で考えていました。 ただ、田園都市線の混雑だけはどうしてもダメでしたね。 確かに埼京線などと比べるとマシかもしれませんが、下を見て「まだマシ」と思うのも なんか違う気がします。 朝の通勤ラッシュ時の慢性的な遅れ、金曜夜終電近くの時間帯の渋谷駅の大混雑。 どうしても許容できずに他沿線に引っ越してしまいました。 これさえ解消されればまた住みたいなと思える町並みです。 |
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545:
匿名さん
[2009-09-14 19:42:31]
利便性もよくて(都心まですぐに出れる)、街の治安も良く、通勤ラッシュとは縁のない沿線となると、どこになるのでしょうか?
駅名単位でお聞きできればと思います。 |
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546:
購入経験者さん
[2009-09-14 20:29:19]
>544さん
あなたのような方が増えたのか、大井町線延伸や横浜市営地下鉄開通の効果があったのか、 恐らく要因は複合的なものと思われますが、 田園都市線の混雑や遅延は最悪期を脱しました。 特に朝は渋谷に定時に到着するのが普通となり、 二子や三茶にも余裕をもって着くから発車まで30秒から一分くらい待っているという有様です。 以前だと考えられないでしょう? ちなみに毎朝9時過ぎに渋谷に到着する急行を利用しています。 半蔵門線に入ってからの徐行運転もめっきり減りましたが、 これは半蔵門止まりの電車がなくなったためと聞いたことがあります。 |
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547:
匿名さん
[2009-09-14 20:41:53]
半蔵門線に入ってからの遅延は徐々に増加しているように感じます。
田園都市線内のスムーズさはおっしゃるように見違えるようで感動しています。 |
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548:
匿名さん
[2009-09-14 20:50:47]
>>544
一口に「田都」と言ってもこの板(神奈川)のエリアだけでも二子新地~長津田辺りまでありますし… 私は高津駅近くのMSに住んでいましたが、住宅が密集して狭い道路も多かったです。 永住したいと考えられたのは、どの辺りでしょうか? |
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549:
匿名さん
[2009-09-14 21:07:56]
>>545
目黒線の目黒~多摩川間ならどこの駅でもOKでは? 都心まで近く、治安も良く、急行でなければ通勤ラッシュも楽。 それなのに東横線に比べて住宅価格は安い。 あと、治安が悪いとは、大きく2つあると思う。 ひとつは繁華街。もうひとつは有名住宅地(泥棒に狙われる率が高い)。 |
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550:
匿名さん
[2009-09-14 21:59:22]
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551:
匿名さん
[2009-09-15 00:25:24]
>>550
成城と二子玉川は都心から随分遠いですよ。 車を使って都心に出るのがややつらいです。 山手通りと環七の間にある下北沢-三軒茶屋-学芸大学-武蔵小山のラインが 程よく都心から離れていて環境もよくオススメです。 |
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552:
匿名さん
[2009-09-15 10:30:17]
でも三茶辺りで新築マンション買おうと思ったら、60平米で6~7千万円台はしますよね。もっと高いかも。
一人ならいいけど、パートナーや子供と住むのであれば、成城やたまプラーザあたりがいいかもですね。 |
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553:
周辺住民さん
[2009-09-16 00:49:34]
たまプラより成城の方が富士山が富士山らしく見られます。
たまプラあたりだと拝めるのはてっぺんだけなんですね。 |
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554:
匿名さん
[2009-09-16 00:50:56]
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555:
匿名さん
[2009-09-16 08:44:07]
向ヶ丘遊園・経堂の停車・通過の組み合わせパターンの違い。
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556:
匿名さん
[2009-09-16 09:34:23]
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557:
購入検討中さん
[2009-09-19 23:50:43]
青葉台を検討しています。
あざみ野に住んでおりましてそれより先(中央林間寄り)にはあまり縁がなかったのですが、 今日初めて青葉台駅周辺を散策してみました。 駅前の通りの街路樹は銀杏なんですね。 この沿線ではあまり見ないような魚屋とか古いつくりのお酒屋があったり、 いかにもという感じのパン屋あったりと 商店街はいろんなお店があって結構面白かったです。 体格のいい学生さんは日体大でしょうか? 結構目に付きます。 246方面は高さのあるビルも多く結構都会ですね。 駅の東西南北でおおまかな特徴などあれば教えていただきたくよろしくお願いします。 バス便OKです。 パチンコ店とかも多いですね。 |
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558:
匿名さん
[2009-09-20 00:17:39]
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559:
ご近所さん
[2009-09-20 03:31:00]
青葉台に興味を持ってくださってありがとうございます!
参考までにどうぞ↓ http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20090320A/?NLV=NL00053... 青葉台に住み15年以上になりますが、 「たまプラやあざみ野のような派手さ/華やかさは無いけれど、 堅実で地味だが質は良いものが揃うまち」…というイメージで 私はいます。 (上記のURLのサイトにも書かれてますが、キレイばかり 重視してる感じではない部分が個人的には好きです) |
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562:
近所をよく知る人
[2009-09-21 22:08:55]
昔は青葉台、もうちょっと上品だったんだけど最近は若干寂れてる。。
たまぷらに持ってかれてる感じですね。 百貨店があった頃が一番よかったかな。 東急さん、こんなに人口多いんだから青葉台も見捨てないでください! ちなみに私は青葉台住人です。 |
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563:
購入検討中さん
[2009-09-21 23:10:38]
557です。
559さん、561さん、562さん、青葉台情報をありがとうございます。 All Aboutのサイトはとても参考になりました。 昨日は車でも出かけてみたところ、246より北側に惹かれてまして 桜台~もえぎ野方面の街並みが気に入りました。 エリアを限定してしまうと選択肢が多いのは中古ですかね? たまプラと青葉台の比較はよく出てきますが、より文化的な薫りがするのは青葉台かなという印象です。 やはりフィリアホールの存在が大きいですね。 560さん、青葉台は急行だとあざみ野の隣駅です。 大した差は感じていません。 あと最近の田園都市線は少なくとも“地獄”ではありませんね。 大井町線延伸や横浜市営地下鉄への分散効果が明らかに出ていると思いますよ。 |
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564:
匿名さん
[2009-09-21 23:55:29]
二子新地や溝の口・宮崎台の話題がなんで皆無なの?
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565:
匿名さん
[2009-09-21 23:58:35]
>>563
北側のほうが足回りはいいかと思います。慣れてくると新百合とか町田へも車でパッと行けますしね。町田が近いというのは何かと使えますよ。ほとんどのものはここで揃ってしまうほどですから。 |
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566:
匿名さん
[2009-09-22 00:04:43]
快適な田舎暮らしができそう!
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568:
匿名さん
[2009-09-22 03:29:38]
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569:
匿名さん
[2009-09-22 03:36:02]
>>564、567は自演です
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570:
匿名さん
[2009-09-22 08:08:33]
>>567
>新地や溝の口から梶ヶ谷あたりは田園都市線というよりは南武線物件なのです 二子玉川~溝の口間は、田園都市線では昔からあるいわば「先輩区間」。 時々「あそこは田園都市線じゃない」と言う方がいるようですが、立派な田園都市線区間です。 |
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571:
匿名さん
[2009-09-22 10:20:46]
二子新地、高津は駅も見違えるほど綺麗になりました。
このあたり、朝の通勤電車で田園都市線と溝の口始発の大井町線が肩を並べて走っているのは これまでの田園都市線にない風景でなかなか新鮮です。 |
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573:
匿名さん
[2009-09-22 12:24:43]
町の格って何?
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574:
匿名さん
[2009-09-22 12:33:36]
東急がたまぷら周辺の土地を売り出していますね。
3000万円台からあったりしますし、建築条件が無いのがうれしいですね。 ただ心配なのは戸建住宅地の高齢化、周辺に子供がいる家庭が少なければ 通学時は心配ですし、街の活気の問題もあるのではと思います。 |
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575:
匿名さん
[2009-09-22 19:36:47]
東急の土地情報はトチカラサロンです
http://www.tochikara.com/top.html |
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576:
ご近所さん
[2009-09-23 20:45:27]
青葉台やタマプラから小田急沿線の駅(新百合など)に車で行こうとすると結構大変。
麻生区に入った途端に道幅が狭くなるし、大渋滞。 逆は楽だと思うけど。(小田急沿線→田園都市線沿線) |
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577:
匿名さん
[2009-09-23 22:52:24]
田園都市線沿線は246、16、東名、第三京浜とカーアクセスに優れているところも
ポイント高いと思います。 しかも青葉区、緑区であれば横浜ナンバー。 |
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578:
匿名さん
[2009-09-23 23:45:14]
横浜ナンバーってそんなにいいものかね。我が実家の横須賀市やその先の三浦市も横浜ナンバーだから、どこにでもある普通のローカルナンバーの一つに過ぎないと思うけど、そこのところどうなの?
私自身は愛着あるナンバーではあるけどさ。 |
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579:
匿名さん
[2009-09-23 23:55:50]
横須賀・三浦って横浜ナンバーだったんですね。湘南ナンバーかと思ってました。
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580:
匿名さん
[2009-09-24 14:33:37]
最近、田園都市線のマンションと副都心線沿線を天秤にかける人が増えてきたね…
副都心線開通と同時期に朝の急行を準急に格下げしたのも不味かったのでは? あれじゃあ横浜市内から通勤するのはツライ。 副都心線のほうが賃貸需要もありそうだし過疎化、高齢化とも無縁だしね。 なにげに大きな公園もあって環境良さそうだし(光が丘公園、石神井公園、城北中央公園、和光樹林公園など)。 |
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581:
匿名さん
[2009-09-24 15:13:17]
もともと田都のライバルは西武線や京浜急行だからね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
市外住民でも破格値で利用出来たのもすごく有難かったです。
中高生時代はしょっちゅう友達と行ってました、当時の起点だったつきみ野までチャリこいで・・・。