田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00
田園都市線に暮らそう Part 4
491:
匿名さん
[2009-08-11 20:00:00]
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492:
周辺住民さん
[2009-08-12 00:05:00]
溝の口から新横浜なら、第三京浜を突っ走る新横浜直行バスもありますね。
新横浜まで座って30分弱です。 |
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493:
買い換え検討中
[2009-08-12 00:08:00]
先日、たまプラの駅を利用したのだが、ひたすらでかい(駅天井が高い)
のにびっくり! |
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494:
匿名さん
[2009-08-12 00:48:00]
先日の豪雨では改札付近までびしょ濡れでしたが、まだ完成してないからでしょうか?それにしてもエスカレーターを登ってくると天井高さが圧巻ですね。ヨーロッパの終着駅みたい。
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495:
匿名さん
[2009-08-12 01:55:00]
多くの人が集まるでしょうが、周辺道路の渋滞が心配ですね。
住む者にとっては、あまり人が増えてほしくないんだけどな。いろんな人種も来ますしね。 今のままで十分便利だったのに。。 オープン後が心配。 |
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496:
匿名さん
[2009-08-12 07:50:00]
色んな人が来るのはしょうがないでしょう。そういうように街を育てたのだし、逆に来てもらわないと困っちゃう・・・。
周辺地域の他、遠く(町田や相模原あたり?)からも来るのだろうから、渋滞対策はきちんと考えて欲しいところではありますが。 |
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497:
匿名さん
[2009-08-13 07:13:00]
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498:
匿名さん
[2009-08-13 09:44:00]
>駅からバス圏ならミニ戸かなぁ
ミニ戸にするくらいならマンションかなぁ あぁ、妥協しまくり... |
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499:
匿名さん
[2009-08-13 10:34:00]
商業施設を作れば遠くから客が来るって考え方は、
このご時世にどうかなぁ… 最初のうちは間違いなく混雑するだろうけど。 |
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500:
匿名さん
[2009-08-13 11:06:00]
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501:
匿名さん
[2009-08-13 11:26:00]
実家があざみ野だが、あざみ野やたまプラあたりの田園都市線は一時間に三本しか電車がないに等しい。
急行に挟まれた各停はほとんど後の急行に抜かれるから、駅着いた時に急行逃すと渋谷に着くのは50分後とかになる。 |
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502:
匿名さん
[2009-08-13 12:47:00]
他地域からたまプラに来る人は、
残念ながらまれでしょう。 新宿とかにでちゃうから。 実家があるたまプラ好きだけど、 駅前開発の成功には???。 市営地下鉄をたまプラまで持ってくる、 246から裏の駐車場までスムーズになるよう 江田から道を2車線にしてくれれば大きく変わっていたと思います。 美しの森、美しが丘西の人口増加だけでとっても不安です。 でも、最近の駅前には人が多くうれしいです。 |
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503:
匿名さん
[2009-08-13 15:15:00]
そもそも東急電鉄を利用する人を増やすのが開発の目的なのだから、沿線の他地域から人を引っ張ってくることは事業として優先順位が高いのでは?また自動車での集客を意図するようなシネコンや幹線道路を計画しないのも当然でしょうね。
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504:
匿名さん
[2009-08-13 15:47:00]
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505:
匿名さん
[2009-08-13 17:48:00]
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506:
匿名さん
[2009-08-13 21:33:00]
>>501
各駅停車でも渋谷まで35分です。 ただ急行が一時間に4本しかないので渋谷以降へは15分に1本しか 電車がないのと同じ。田舎のバスなみ。 どこに行くにも乗り継ぎがよいのは便利だけど本数が少ないのはとにかく不便! 急行が少なすぎだと思う。なんとかしてほしい。 |
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507:
匿名さん
[2009-08-13 22:54:00]
>>505
いやいや、そんな人は全体からみれば少数でしょう。 東京通勤してる人が、より近い青葉台やたまプラーザに住むことは考えても、 商業地としてわざわざ寄るほどの魅力はまだないですよ。面倒くさい。 もちろんお気に入りのお店がそこにしかない人は別ですけどね。 それより商業施設の空白地帯になっている横浜市内の田園都市線沿線住民に 対する街の魅力維持のためでしょう。何もしなければ低下します。 東急の一番の狙いは沿線ブランドの維持だと思いますよ。 |
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508:
周辺住民さん
[2009-08-14 09:25:00]
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509:
匿名さん
[2009-08-14 10:58:00]
最近の田都沿いは、戸建分譲の土地面積が小さくなったように思います。
金融危機以前は125㎡あたりが多かったように記憶しています。 今は100~110㎡位の物件が多いようです。 100㎡だと庭なんか無きに等しいです。駐車スペースも狭いし... 地価の下落以上に、物件価格の下落圧力が強いので、 価格を下げるための苦肉の策だと思うのですが、 魅力ある物件がなくなってしまいました。 |
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510:
匿名さん
[2009-08-14 13:56:00]
>>508
たまプラーザや青葉台でねぇ。感覚の違いだな。横浜市内の田園都市線沿線に住んでると、そんな感覚になるのかもね。 それに、グランベリーモールは横浜市内でないし。距離感とか商業地の感覚とか、近隣に無いことに慣れてますよ。 別に商業地がないことを否定してるわけではないですよ。それはそれで静かな環境が広がってるわけですから。 |
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511:
匿名さん
[2009-08-15 01:48:00]
皆さん、そういうどうでもいい話はやめて、
本来の話題である田都の通勤地獄について、大いに語ろうではありませんか。 |
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512:
周辺住民さん
[2009-08-15 06:59:00]
通勤地獄に、小型分譲、駅ビル開発、
関西っぽくなってきました。 |
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513:
匿名さん
[2009-08-15 08:10:00]
溝の口が大井町線の始発になってから、田園都市線が混んでないからネタがない。
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515:
入居済み住民さん
[2009-08-15 08:36:00]
夏休み中だからでしょうか、定時に渋谷に着くので快適です。
半蔵門に入ってからのノロノロ運転もなくなりました。 一年前では考えられない。 |
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516:
匿名さん
[2009-08-15 09:47:00]
自分は、東京の豊島区から田園都市線の川崎宮前区に引っ越ししてきましたよ。
豊島区ではもろ繁華街にマンション(賃貸)がありましたので ここはすごく静かな感じがして居心地がいいですよ。 永住のマンションを考えるなら、田園都市線沿線はやっぱりいいです! |
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517:
匿名さん
[2009-08-15 11:46:00]
田園都市線沿線は、前に行った事がありますが、住み心地よさそうな場所ですね。
都心からの距離の割りに地価が高いのも、それだけ購入需要が高い証しで、うなずけます。 実際、街を通っただけでも、自分が住むイメージを想像してふらっとしてしまいましたよ。 |
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518:
匿名さん
[2009-08-15 12:18:00]
マンションではなく、庭付戸建てに住むともっと住み心地良いですよ。
東急が40年くらい前に開発して、大量に戸建て用分譲地を売り出したエリアですから。 当時にそれの中で良い物件を買い、バブル時代に高値で売り逃げた人たちは金持ちになりました。 数億円で簡単に売れましたので。 |
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519:
匿名さん
[2009-08-15 14:28:00]
この板を読んでたら突然思い出したけど、
俺が子どもの頃は、大井町~溝の口が田園都市線だったんだよなぁ。イモムシ電車だったかな。 いまの大井町線がまさしく、当時の田園都市線。 新玉川線ができて、大井町へ行かなくなった時は寂しかったなぁ。 あ~、懐かしい。。。 懐古趣味で失礼しました。 |
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520:
匿名さん
[2009-08-15 18:42:00]
っていうか 田園都市線 リタイア組にはいいかもしれないね。通勤通学地獄です・・・・。泣・・・。
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521:
匿名さん
[2009-08-15 20:19:00]
通勤地獄ってさ、埼京線とか乗ったことある人なら
田園都市線は、まだまだお子ちゃまだけど(笑) |
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522:
匿名さん
[2009-08-15 20:37:00]
この沿線地域の地盤はどうですか?
最近、地震が多いし、東海地震もそろそろかなと思うので心配です。 |
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523:
匿名さん
[2009-08-15 21:51:00]
一番近い断層は立川断層。
でも、断層は発見されていないものが多いという。 特に都心地下の断層は建物や交通の振動が邪魔で調べようがないとか。 |
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524:
匿名さん
[2009-08-16 04:24:00]
地盤は、堅い方じゃない?
埋立地とかだと地盤の心配しなきゃいけないけど ここで心配するならそもそもマンションは買えないねw |
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525:
匿名さん
[2009-08-16 07:40:00]
二子玉川でさえ直接基礎
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526:
匿名さん
[2009-08-16 18:19:00]
>>522
横浜市のホームページを見れば目安になる。 将来予想されている大地震の予想震度やボーリング調査結果が地図上で見れる。 田園都市線の丘陵地帯は関東ローム層が厚く、横浜市内の住宅地では比較的地盤はいい。 地盤が強固なところに住みたければ、府中市北部辺りが定評あるよ。府中市内を地図で追えばどこかわかる。 |
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527:
匿名さん
[2009-08-16 20:45:00]
芝浦、晴海、有明・・・などの埋立地
足立、浮間・・・とかの荒川ハザード ここらへんじゃなければ、地盤を気にすることはないよw |
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528:
匿名さん
[2009-08-16 21:16:00]
>>519
鷺沼で連結・切り離しをしてましたね。 |
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529:
匿名さん
[2009-08-16 22:54:00]
>>528
子どもの頃、鷺沼の川崎市営プールへはよく行きました。 水深180cmのプールや芝生やで、当時の公営プールとしては充実してました。 それと、初期の美しが丘の東急住宅売出しで、親と見に来たことも懐かしい。 子どもながらに、こんなところに高級住宅を売り出すんだぁ、と思ったものです。 |
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530:
匿名さん
[2009-08-16 23:15:00]
お盆休み明けの明日から8分くらいの通勤地獄に戻り、9月から地獄全開です・・・
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531:
匿名さん
[2009-08-16 23:32:00]
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532:
匿名さん
[2009-08-29 00:24:30]
私は相模原市民でしたけど、鷺沼プールは安く楽しめる本格的なプールとして割と知られた存在でした。
市外住民でも破格値で利用出来たのもすごく有難かったです。 中高生時代はしょっちゅう友達と行ってました、当時の起点だったつきみ野までチャリこいで・・・。 |
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533:
匿名さん
[2009-08-29 01:17:23]
私は小田急の住民ですが、よく親に鷺沼プールに連れてもらった記憶があります。
よい施設だったのに、未だに残念です。 |
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534:
匿名さん
[2009-08-29 01:26:47]
プール跡地にできた公園の芝生はきれいで気持ちよいですね。子供と裸足で走り回れるなんて、なかなか他ではできません。横浜もがんばれ!
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535:
購入経験者さん
[2009-09-13 00:34:13]
完成済みだった美しの森マンション群も、南町田のドレッセ&ブランズとも遂に完売らしいです。
マンション市況もようやく底を抜けた感じでしょうか。 新規物件はさすがに減っていますが。 |
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536:
財閥系銀行関係者さん
[2009-09-13 01:35:15]
535
最後の部屋はどれだけ値引きしたんですかね。ここまで売れ残りが発生した原因は価格設定の誤りに あったのでしょう。 賢明な消費者はもう、「東急」「田園都市線」「たまプラーザ」などのブランド(虚構)で多額の 借金をする愚を犯しません。「利便性(=駅距離・商業施設充実度)」「適正価格」などで 判断するようになっています。 |
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537:
不動産購入勉強中さん
[2009-09-13 09:43:32]
536さんのいうように今後は矢向とか相模原が狙い目ですね。よく考えて選択しないと。
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538:
匿名さん
[2009-09-13 09:53:34]
ブランドは虚構ですが文化です。利便性だけでは生活は豊かになりませんよ。
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539:
匿名さん
[2009-09-13 14:32:45]
「東急」「田園都市線」「たまプラーザ」って結構利便性高くない?
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540:
匿名さん
[2009-09-13 20:19:31]
たまプラは激コミの電車で30分かけて渋谷(都心か?)まで通勤するわけだが、これを交通の便がいいと言うか議論がわかれるところだろう。
横浜にも乗り換え必要だし、小田急や東横にも行きにくい。 安心感がある街の雰囲気は好きだけど。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
三ツ沢―溝の口なら15分で行ける。