田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。
[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00
田園都市線に暮らそう Part 4
662:
匿名さん
[2009-09-27 08:43:48]
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663:
匿名さん
[2009-09-27 13:54:03]
確かに住民利用以外に特に要素のない郊外の駅の乗降客数が、わずか一年で
4~6%も減るというのはただ事ではないね。 |
664:
購入検討中さん
[2009-09-27 15:40:50]
昭和の高度成長期に地方からの大量な流入に応えるだけの
新興住宅地は、その役割を終えつつある。 横浜、川崎、武蔵野、世田谷、大田区は10年程の間に 5倍から10倍に膨れ上がった。特に東急沿線は顕著。 年間-4%の人口減少はこれから一気にもっと進みます。 昭和の象徴的な新興住宅街が田園都市線でしょう。 |
665:
周辺住民さん
[2009-09-27 15:50:31]
東急所有の土地が少なくなっているので、
資材置き場だったところですら売り始めています。 一戸建て、マンション販売がなくなり、 過剰なバス路線が維持できなくなると、 駅近以外は危ないかもです。 駅から遠い東急物件は、乗降客が少なくても バスが充実しているのが魅力なので。 |
666:
匿名さん
[2009-09-27 15:53:25]
まー、こうやってカキコミがたくさんあるうちは田園都市線も大丈夫だと思いますよ。
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667:
匿名さん
[2009-09-27 16:03:18]
乗降客数が多ければラッシュがひどいと罵られ、減れば衰退と言われ 笑。
でも、面白いデータだったね。話も盛り上がった。 |
668:
匿名さん
[2009-09-27 16:10:01]
とすると、今年も人口が増えている青葉区は例外ってことか。
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669:
匿名さん
[2009-09-27 16:57:36]
横浜市の予測によると人口は増えるけど高齢化も急速に進むみたいですね。
皆さん頑張ってお子さんを増やしましょう。 http://www.city.yokohama.jp/me/stat/shourai/gaiyo_aoba.pdf http://www.city.yokohama.jp/me/stat/shourai/gaiyo_midori.pdf バス便が維持出来るかがキーだろうな。 車の運転も70過ぎるとシンドイだろうし、アップダウンだから自転車もつらい。 郊外だからスーパーまでの距離も2キロは平気である。 2キロだと桜新町から千歳船橋ぐらいの距離しかも丘陵地帯。 23区内は老人や単身者向けに生鮮コンビニや超小型スーパーの出店が多い、 田都の住宅地には出店できそうな場所って少ないだろうね。 |
670:
匿名さん
[2009-09-27 17:18:25]
NHKのこの番組は鋭いよ。
「知る楽選 探究この世界 原武史 鉄道から見える日本」 田都でてくるのは2回。 第4回 西の阪急、東の東急 ・・・・10月1日再放送(予定) 第5回 私鉄沿線に現れた住宅 http://www.nhk.or.jp/shiruraku/mon/0907.html#a5 |
671:
匿名さん
[2009-09-27 17:26:33]
すいません。田園都市線沿いの物件を検討していて、質問させて頂きたいのですが、朝のラッシュは何時から何時頃がピークなのでしょうか。用賀発8時45分くらいに乗ることになると思うのですが、まだラッシュ真っ最中の時間帯なのでしょうか?
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672:
匿名さん
[2009-09-27 17:40:36]
東急が出した結果。
複々線化や駅の改良は川崎区間。 副都心線の乗り入れは東横線。 乗降人員データって怖い。 |
673:
匿名さん
[2009-09-27 17:48:03]
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674:
匿名さん
[2009-09-27 17:54:56]
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676:
匿名さん
[2009-09-27 20:22:19]
平成20年から21年の1年間の人口統計を見ると、青葉区は人口減ってます。
人口減ってると言ったら間違いかもしれませんが、 人口の社会増数はマイナスで、自然増が上回り全体としてプラスとなっています。 つまり、人は流出してるが、住んでる人の子どもが生まれて人口増になってる。 これが事実です。だとすると、青葉区は空き家が増えたかも?? この社会増数のマイナスは、すでに人口減少に向かってると言われている 磯子区、金沢区、瀬谷区と同じなのです。 ちなみに、横浜都心部の区や、東京に近い他の区は、社会増数は大幅にプラスです。 将来の人口予測はあくまでも予測です。当たるかもしれないし、上ブレ下ブレするかも。 田園都市線の横浜区間の駅から遠いバス地域は今後、厳しいかもです。 金銭的に余裕がある人は、いまのうちに駅近に引越しておきましょう。 |
677:
匿名さん
[2009-09-27 21:08:45]
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678:
匿名さん
[2009-09-27 21:21:58]
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679:
匿名さん
[2009-09-27 21:31:17]
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680:
匿名さん
[2009-09-27 21:31:39]
高齢化が急速に進むと言っているのは横浜市ですよ。
美しが丘小の児童数の変遷。 ピーク2100人オーバーが400人前後まで減っている。 http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/utsukushigaoka/txt/landscape02.... |
682:
匿名さん
[2009-09-27 21:37:59]
田園都市を分譲し始めた頃は湾岸エリアの超高層マンション群なんてなかったからね~
今は価格的にも客層的にも(上昇志向が強い)食われちゃってるんでしょうか? 都心への距離は比較になんないほど湾岸エリア優位ですが |
683:
匿名さん
[2009-09-27 21:39:06]
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通勤ラッシュ?数年で昔話になるかもしれないよ。
横浜区間で乗降人員が前年比マイナス約4~6%の大幅マイナス。
たまプラは美しの森の大規模開発があっても増加はほぼナシ。
沿線の大企業が転出したなどという話を聞いたことが無い以上は
住民の高齢化による乗降人員の減少でしょう。
(少子高齢化は横浜だけでなく国レベルの問題でもありますが)
横浜区間の駅近はほぼ開発されつくされ感がある。
sumoなどで中古を見ても中古物件は少ないし、
売り出し価格は「それなら新築買えるよ」って価格が多い。
これでは若年化も厳しいかもね。
しかし日本の新興住宅地って結局、消耗品なのでしょうかね?
例えば千葉の柏は郊外の良質な住宅地というイメージで教育環境も良かった
でも最近はとんと聞きません。
(東急ビレジなど比較的新しくそして素晴らしい住宅地があります)