野村不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド藤沢イーストってどうですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-04 20:32:55
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引き続き意見交換しましょう!
よろしくお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8355/


所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:
小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩15分
東海道本線 「藤沢」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「藤沢」駅 バス7分 「藤が岡14号」バス停から 徒歩1分 (藤沢神奈交バス)
東海道本線 「藤沢」駅 バス7分 「藤が岡14号」バス停から 徒歩1分 (藤沢神奈交バス)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.37平米~104.96平米
売主:野村不動産
売主:東京急行電鉄
販売代理:野村不動産
媒介:野村不動産アーバンネット


施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:区分所有者全員で管理組合結成後、野村リビングサポート株式会社に委託

[スレ作成日時]2010-07-22 11:09:20

現在の物件
プラウド藤沢イースト
プラウド藤沢イースト
 
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:小田急江ノ島線 藤沢駅 徒歩15分
総戸数: 170戸

プラウド藤沢イーストってどうですか?その2

21: 匿名さん 
[2010-07-26 02:53:09]
ライオンズのほうが駅からは近いけど、現地案内図のルートは夜、道が暗いですよ。
人通りも少ないです。

夜は、坂が急&長くなっても、プラウドの地図にある大道小学校→藤が岡1丁目のルートで帰ったほうが安心だと思います。


22: 匿名さん 
[2010-07-26 08:17:12]
販売期間が短いのは、コンクリート問題の影響ですか?
それとも、もともとの計画ですか?
23: 契約済みさん 
[2010-07-26 09:14:53]
もちろんコンクリートの影響です。
プラウドイーストは既に着工及び契約していたものを、契約解除して
検査等をして、建築再開と再販売です、
ライオンズは着工していたが確か販売はまだしないで、全く
基礎雨ざらしのまま、レクセルを大京が吸収して、再建築しつつ、
再販売しているところです。

24: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 23:38:53]
当初の販売期間より再販売期間は短いと思います。
湘南方面のマンション販売がしばらくの間ストップしていたという
影響もあるのではないかと思いますが(コンクリート問題で)

再販売時、購入期間が短いのは、結局それだけ、購入者が多かったと
いう事ではないかと思います。

再販売時は、野村さんも反応が手探りだった所もあったのではないかと
思いますが、予想以上に反応は悪くなかったのではないかと思います。

途中、新聞で評価する記事などもありましたしね。
なんか、いい方向に向いたという感じがしてます。

住民になった立場としては、不安もありましたので、今ほっとして
快適な毎日を過ごしています。
25: 検討中さん 
[2010-07-30 17:43:37]
東海道線の村岡駅が出来るって本当ですか?
だとしたら藤沢より近くなる?
26: 匿名さん 
[2010-07-30 19:25:10]
市は要望していますが、現実的ではありませんね。
かなり前から議論にはなっていますが、進展はしていません。

ちなみに、ここからは村岡新駅よりも藤沢の方が近いと思います。TSUTAYAのあたりを予定しているようです。
27: 契約済みさん 
[2010-07-30 20:27:46]
タケダが来たら、研究員の住宅として中古で出るようになる!とか。
きっとコンクリートの事も知らないし…。

相模線の複線化とどっちが早いかな?
28: 地元に詳しい人 
[2010-07-31 11:28:26]
いずれ
いつになるかわからないですが駅が出来るのは確かだそうです。
それが来年なのか5年先なのか10年先なのかわかりませんが。
ちなみに根岸線が今大船止まりが村岡まで伸びるそうな。
東海道線は止まらないらしいです。
こちらのマンションからは藤沢駅の方が近いですね。確実に藤沢駅の方が便利ですね。

29: 契約済みさん 
[2010-07-31 20:42:28]
もともと地元ですが、村岡駅の実現は難しいと思います。
それこそ、タケダが製品工場なら人や物が動くでしょうが。
相模線の複線化なんて何年越しなんだろう…。
新幹線の新駅と、相模線複線化と村岡駅と同じくらい?
30: 匿名さん 
[2010-07-31 21:57:50]
いずみ野線延伸も忘れないで。
31: 匿名 
[2010-07-31 23:39:29]

駅一つ作るのは作ると決めてから20年かかります。

新しい駅の完成予定年度とかどなたか知ってますか?
32: 契約済みさん 
[2010-08-01 00:39:31]
いずみ野線というのは相鉄の渋谷延伸のことですか?
それは2013年?だったか、認可済み。

市営地下鉄の新幹線新駅への延伸は確か白紙っぽくなったので、
相鉄の方に話が行ってますが、それのことかな?
市営地下鉄もグリーンラインだけで目一杯そうな雰囲気ですし、
相鉄も渋谷の延伸の方でいっぱいいっぱいみたいです。
これも実現不可能っぽいですよね。
いい勝負かもしれません(笑)

でも市営地下鉄が藤沢まで来たり絶対しない、と思っていたけれど、
来た時にはびっくりしました。
小田急なんか、しばらく湘南台は各駅停車のままでしたからね。
今逆に急行が長後に停まっているのが変な気がするくらいですけど。
川崎の地下鉄は民意で白紙になっちゃったし、それぞれの財政もあるし、
新駅は結構どれも難しいと推察します。
33: 匿名さん 
[2010-08-01 11:37:21]
>32
当面の延伸先は慶応大湘南藤沢キャンパスだって。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002220042/
実現性は疑問だけど。

ところでタケダの研究所は、いつから稼動?
関連する人が移動してくると、その近辺の不動産は需要あるかもね。
かなりの高給取りの人たちだろうから。
34: 匿名さん 
[2010-08-01 15:57:30]
ウエストの中古はなかなか売れませんね。
やはり、コンクリート問題が大きいのでしょうか?
35: 契約済みさん 
[2010-08-01 18:19:46]
それも二転三転で慶応なので、うーーん、です。
湘南台から出ている「ツインライナー」、二連結バスで赤くてかわいいです。
一度ご覧ください。

タケダは来年度からじゃなかったかな?
今年度には竣工予定でしたが、どうなっているでしょう。
研究所と言っても、高給取りは一部研究員で、あとは助手や作業員ですから、
そんなに多くはないかもしれませんが、増えることは確か。
このあたりなら、ミニバイクで通勤可ですから、いいですよね。

ウエストの中古は高いですよね。
いい物件とは思いますけれど、今新築でもあの値段では売れないと思うので、
難しそうですね。


36: 匿名 
[2010-08-02 09:00:34]
六会じゃない新築の10年瑕疵保証の価値が一戸500~1000万円だとしたら
ここの20年瑕疵は1000~2000万円の価値がありますよ

通常の中古契約は、瑕疵保証を継承出来ないのだから、
理論的には新築価格からマイナス1000~2000万円で売りに出さないと
そういう意味では非常識な高さでしょうよ、中古

逆説的には、新築がまだ余ってるなら、どう考えたって新築買う方がお得
37: 匿名さん 
[2010-08-02 19:24:52]
タケダは迷惑 税金欲しさに 呼ぶなといいたい、せっかくの環境がだいなし
38: 匿名さん 
[2010-08-02 19:31:24]
コンクリ こんくり 海の砂 ごみ 産廃が入っていない こんくりあるのかな逆に、大船の化学工場跡地だって中古で人気だもの、私はいらないが、 騒ぎすぎでしょう。たまたま ばれただけで かえって 丁寧な慎重な 施工になって いいじゃない。
39: 匿名さん 
[2010-08-02 19:40:37]
居住者に質問です。
駅から15分との表示ですが、信号や通行人がいる状況で、実際着きますか?
40: 匿名さん 
[2010-08-02 19:52:32]
ゆっくり 歩いて15分です 早歩きで 12~13分 15分でいいと思います。 他のマンションはかなり 偽りがありますが、まあ歩いて 確かめてください。それがいいと思います。
41: 入居済み住民さん 
[2010-08-02 23:00:49]
毎日の出勤で藤沢駅まで歩いていますが、女性の足だと
ゆっくりよりは、少し早めで歩いて15分かな・・・と
少々、のんびり歩いて、信号にぶつかりぶつかりの場合は
15分を少しまわってしまっています。

実際、坂が途中にあるものの、歩きやすい道なので
夜とかも安全面でも問題はないかと思いますよ。
42: 契約済みさん 
[2010-08-03 12:20:23]
コンクリートもそうですが、工場跡地の有害物質など、正直よくわかりません。
第一、東京の築地市場移転関係なんて、思っていたほど汚染レベルが低かったのに、
逆に公表しないで、さも、除去されたように発表していたそうですから。

タケダは工場でなく研究所なので総括してみれば、まだよいかと判断しました。
まあ、研究所の方がいざという時には危険かも知れませんが、

さて、15戸に減ってからなかなか減りませんねー。
もう一息がんばって欲しいです。
43: 匿名さん 
[2010-08-03 15:05:33]
15戸以上ありそうでしたよ。次期販売予定が入っていないはず。
44: 匿名 
[2010-08-03 15:43:26]
次期販売分が8戸だから合計22戸のはず
45: 匿名 
[2010-08-03 15:44:46]
↑間違えました。23戸ですね。
46: 契約済みさん 
[2010-08-03 16:47:32]
ヤフーで見ていたのでわかりませんでしたが、スーモだと14+8と
なっていました。
うーん・・
結構入っている感じなのですが、まだ1割強もあるんですねー。

また、私は行き15分弱、帰り15分強(ただし真面目に歩いて)です。
帰りはブラブラでないと結構厳しいですが、行きは下りなので、
思っているほど、長く感じません。

47: 東風童子 
[2010-08-03 23:02:01]
次期販売分とは、どういう意味でしょうか?
既に予告販売は終了し、先着順販売(14戸)に入っていますので、次期販売も何も無いと思いますが?
ご存知の方、教えてください。
48: 契約済みさん 
[2010-08-04 13:07:03]
私もそう思っていたのですが、スーモの方は先着順が14で次期販売予定
(8月中旬)8(一応予定)ありということになっていました。
不思議です。
49: 匿名さん 
[2010-08-04 14:40:56]
不動産業界は、購買をあおるために少なく見せようとするものなので、不思議なことではありませんよ。
売約済みと表記しているわけではないので、いんちきではありません。
50: 匿名さん 
[2010-08-04 18:15:06]
NO36さんに質問です。

瑕疵保護は、中古契約には適用されないのですか?
イーストも転売したときに瑕疵保護が適用されないのですか?
だとしたら、それを理由に転売ができないことも起こりえますよね?
51: 匿名 
[2010-08-05 12:48:23]
>>50
36さんではないですが。
通常の物件の場合は瑕疵責任は継承されません。

ですがこの物件は瑕疵責任が10年⇒20年となった事に加えて
転売した際にもそれは継承される事になっています。
ですので、その心配はありません。
52: 匿名 
[2010-08-05 19:35:45]
はじめからこの問題物件を転売を想定して買う人はいないですよね。問題なのか問題ないのかは今後の事として、問題があったから安いこの物件に魅力を感じた人が住み続ける事を前提に購入したのでしょう。転売の可能性のある人は駅から15分で急な坂道のある物件を買うとは思えないし。

綺麗で静かな場所にあり眺望の良い、住み続ける価値のある物件でしょ。
53: 匿名さん 
[2010-08-05 21:05:07]
転売するつもりがなくても、さまざまな事情から転売の可能性は捨てきれないと思います。
新築マンションを10年以内に転売する人は、50%以上というデータもありますから。
54: 匿名 
[2010-08-06 00:35:24]
>>51 フォローありがとう

>>50 居住者じゃないので詳細不明ですが
イーストには転売時に瑕疵が継承される特約条項があるようですね

どのみちイーストもウエストもオススメしませんが
買うなら特約が保証済みのイーストでしょう

分譲後に発覚したウエストに特約があるとは思えません
55: 匿名 
[2010-08-06 21:18:15]
転売は難しいでしょうね。
56: 入居済み住民さん 
[2010-08-07 10:14:46]
うちはずっと住むつもりで買ったので転売とかどーでもいいんですが・・・
っていうかそんなことまで考えて購入できるほど余裕ありませんでした。
転売を目論んでいる方は、もっと駅近など探せば良いのでは?
57: 匿名 
[2010-08-07 10:42:37]
今からこの物件買うのはどうだろう?皆さん、良い部屋から買いましたからね。

残っている部屋は人気の無かった部屋ですからね。

入居済みさんたちと今検討している人とでは条件が違いますよね。

転売が話題になってますが、転売しないですむ人は良いですが、何が起こるかわからないから、大きな買物だし、色々考える方が冷静だと思います。
58: 物件比較中さん 
[2010-08-07 13:09:17]
きっと何が起こってもある意味この物件と心中ってことなんじゃないんですか?
私も購入するとなると永住する気持ちです。
転売しないで済むというか、転売しようがなくなりそうですから^^;
59: 匿名さん 
[2010-08-07 14:29:33]
転勤、リストラ、親の介護など、何かが起こるリスクは誰にでもあります。
転売は前提でなくても、考える必要はあると思います。
60: 匿名 
[2010-08-07 16:37:14]
前にも発言がありましたが、駅から15分、急な坂道、徒歩圏内にスーパーがないなど、マンションとしての魅力はないかな?ましてや六会コンクリート問題ですし。

心中の相手としては頼りない。

この土地の良さを知っている人の転売の心配のない人向けですね。
61: 契約済みさん 
[2010-08-07 23:04:07]
結構、駅から15分急坂の近隣に賃貸URのほか民間マンションも多いし、
そこから移る人もいると思うので、それほど悲観していません。
なんで、15分の急坂のところにあんなにいっぱい人が住んでいるのか、
そういう意味では不思議ですが、本当に住めば結構いいところです。

六会コンクリートで言えば、どこでもいろいろあるので、かえって
きちんとわかっているし、その点はいいと思います。
63: 契約済みさん 
[2010-08-08 11:19:58]
そうかもしれません。
ここも、藤沢+村岡の開発地ですから。
藤沢はなんだかんだ言っても工業地帯ですからね。
でも開発されたおかげで、いろいろ整ってなかなか快適なので、後発の
民間も後から建てるのでしょう。
64: 物件比較中さん 
[2010-08-08 19:42:03]
高台のメリットって眺望や風通しがいいこと、閑静なところですね。
高台を望むなら坂は絶対につき物ですよね。
単に坂があるマンションとは一味違いますよね。
だから、マンションも多いし、多くの人が好んで住んでいるのでしょう。
65: 匿名 
[2010-08-08 22:41:41]
前出の人のコメントをに低所得者層に割り当てられた団地という表現がありましたが、それは正しい認識ですか?
66: 匿名さん 
[2010-08-08 23:00:24]
ここは公団が建っていた土地で、建て替えの際、駅から遠い土地を野村が買い取って分譲したものです。
もちろん、野村らしく建物の内装にお金をかけて高級感を出していますが、駅からの通り道にある公団よりも不便です。そういう意味では、裕福な人たちが住むことを想定していたわけではないでしょうね。

結果としてコンクリート問題により価格は大幅に下がってしまったようですが、野村の営業力とブランド力でよく売っていると思います。
個人的には、ウエストの価格に対して、お得な物件だと思いますよ。
67: 契約済みさん 
[2010-08-08 23:27:30]
URの賃貸ですから、高額所得と言う事はないでしょうが、戸建の人も多いし、
相対的には低額所得とは限らないと思います。
URの賃貸も結構高いです。10万ごえもあるようです。

さて、藤沢の誘致は結構うまいのかな、とこの前の発言で考えさせられました。
東海道でも大船や平塚はもとから商店が発達していて、大船には撮影所があり、
平塚には有名な七夕があり、その中で藤沢はあまりありませんでした。
昭和40年台に藤沢の北口には商店や市役所がありましたが、南口は何もなく、
駅前にただっぴろい空き地があっただけでした。
山手線や大船は切符自動販売機があったのに、藤沢は木の階段で人が売っていた。
それから、南口には大型店が立ち並ぶようになり、一時は市民単位のデパート
面積が日本一でした。

今は横浜か東京方面へ出る方も多いでしょうが、藤沢だけでも結構なものが
揃いますし、徒歩15分でも出る駅が藤沢だと違いますね。
オフの場所には事欠きませんし、これで通勤が横浜くらいだといいですね。
あー、とうとう映画館が無くなってしまって、これが残念です。
68: 匿名さん 
[2010-08-09 05:00:45]
湘南ライフタウンと辻堂団地は駅からどのくらいかかりますか?このマンションよりも遠いですか?
69: 匿名 
[2010-08-09 08:47:30]
湘南ライフタウンも辻堂団地もwikiがあります
自分で読んで自分で疑問を解決してください
70: 契約済みさん 
[2010-08-09 09:46:45]
あまりこちらに地縁のない方なのでしょうか?
ライフタウンは辻堂と湘南台からのバス便で歩きはちょっと無理でしょう。
辻堂団地は辻堂からまっすぐ海岸ルートですから、平らで歩けると思います。
湘工大に言ったときは0分弱?くらいでしたが、通常なら15分強くらい?
どちらにしろ、辻堂と湘南台、藤沢では駅の様子も違いますから、
必ず現地でお確かめの上、ご検討ください。
どれも町のコンセプトが全く違います。

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