横浜オールパークスについて情報お願いします。
横浜市鶴見区尻手1丁目257番外 (川崎-鶴見間 東海道線沿い 西側)
1424戸 (310, 665 & 449)、 H22-3月入居予定
所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線 「八丁畷」駅 徒歩8分
南武線 「八丁畷」駅 徒歩8分
南武線 「尻手」駅 徒歩11分
売主・販売提携〈代理〉:ナイス
事業主・売主:相鉄不動産 セントラル総合開発
販売提携〈代理〉:長谷工アーベスト 相鉄不動産販売
設計・監理:嘉環境建築設計 長谷工コーポレーションエンジニアリング事業部
施工:長谷工コーポレーション
[スレ作成日時]2008-04-19 12:47:00
- 所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
- 交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
- 総戸数: 1,424戸
ヨコハマ オールパークス - YOKOHAMA ALL PARKS <ヨコハマ PAR区 project> -1-
781:
契約済みさん
[2009-11-15 13:50:43]
|
||
782:
周辺住民さん
[2009-11-18 17:09:05]
「洪水怖い」というのは、この建設予定地が鶴見川氾濫時の「浸水警戒区域」に指定されていることを指しているのでしょう。
オールパークスが建っている地盤の標高は約1.5~2mの平地で、この付近の鶴見川の計画高水位(堤防が耐えられる最高の水位)である約2.5~3.0mより低いので、大雨が降って川の水が堤防を越えたときは浸水のおそれがあるということです。現在の行政の計画による最悪の事態では、約50cm程度の浸水が起きることも想定されています。なお、この辺りは、40年ほど前の1966年(昭和41年)に、鶴見川が氾濫して床下浸水に見舞われました。 もっとも、それ以降は鶴見川の改修も進んで浸水被害に遭うこともなく、そもそもゼロメートル地帯ではないので、水害はあまり怖がらなくてもよいと思いますよ。 鶴見川洪水ハザードマップ<市場第二地区> http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/plan/bousai/hazardmap/images/03... |
||
783:
匿名さん
[2009-11-18 17:31:11]
40年ほど前w
洪水以外に検討すべき点が多々あると思うが。 例えばウォシュレットまでオプションということは、ギリギリまでコストカットを図ったってことです。 洪水の心配より、大事なところが手抜きとなっていないか注意したほうがモアベターよ。 |
||
784:
周辺住民さん
[2009-11-18 17:42:58]
ここを読んでみると、「開かずの踏切」についての不安もあるみたいですね。
まず徒歩の場合、最もよく使う駅は京急の鶴見市場駅とJR南武線の尻手駅になると思います。鶴見市場駅へ行く場合には、18系統のバス通りに沿って鶴見駅側の踏切を渡ることになりますが、跨線橋があるので、さほど時間はかかりません。尻手駅へ行く場合には線路を渡らないので、踏切にはかかりません。 また、自転車があれば、川崎駅まで10分ほどで行けるので、川崎駅を常用する人も多いです。その場合、踏切を一つ渡りますが、この踏切は南武線しか通っていないので、大して待つこともありません。 物件のサイトには、京急の八丁畷駅が最寄り駅(徒歩8分)と書かれていますが、東海道線の川崎駅寄りの踏切には跨線橋がないので、尻手・元宮の住民はあまり八丁畷駅を使いません。おそらく、八丁畷駅には一応2路線(京急線と南武支線)が乗り入れているので、鶴見市場駅より利便性が高いとも判断されたのでしょうが、南武支線は多くの人はまず利用しないでしょう。 |
||
785:
物件比較中さん
[2009-11-19 09:43:08]
しかし、自転車を利用するにも、川崎駅周辺、尻手駅周辺、八丁畷駅周辺、鶴見市場駅周辺
全ての利用可能駅周辺の駐輪場は今の時点で満車状態ですよ。 通勤に利用する人が急激に増えたラゾーナの駐輪場も時間制の有料になってしまったくらい。 駐車場100%を売りにしているだけあって、ラッシュ時の車利用者も多いはず。 そうすると15号方面へ抜けようとすると、やはり踏切の心配は尽きない。 あ、あと、20年くらい前にも一度床下浸水起きてるよ。・・・てことはそろそろまたあるかなあ? |
||
786:
周辺住民さん
[2009-11-19 11:24:59]
ここ40年以上、この辺で浸水被害は起きてないよ。調べてみたら、1989年(平成元年)8月の集中豪雨で、寺谷や東寺尾中台、豊岡町・鶴見駅周辺に内水被害(大雨で排水できないことによる被害)による浸水があったみたいね。オールパークスの建設地からは、かなり離れているので関係ないよ。
集中豪雨、鶴見で200世帯浸水 JR横須賀線は冠水 1989.08.18 朝日新聞東京地方版/神奈川 0頁 神奈川 (全224字) 県下に大雨洪水警報が発令された17日夕、横浜市鶴見区では午後6時ごろからたたきつけるような雨が降り、同区中央部の寺谷、東寺尾中台地区などで、道路にたまった水が住宅地に流れ込んだ。このため床上浸水18世帯、床下浸水181世帯の被害が出た。豊岡地区などでは、道路が2カ所冠水、1カ所が陥没した。さらにJR横須賀線が鶴見駅付近で冠水、午後6時10分から約20分にわたり不通となり、約3000人の足に影響が出た。南武支線、鶴見線でも、一時運転規制を行った。 同じ鶴見区でも、鶴見川の右岸(鶴見駅側)と左岸(川崎駅側)では、起きる可能性のある災害に違いがあるんだよ。鶴見川の堤防は右岸を低く、左岸を高くしてあるから、この辺りは浸水被害が起きにくくなっているしね。 http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/plan/bousai/hazardmap/images/om... |
||
787:
物件比較中さん
[2009-11-19 19:36:44]
ここは意外と穴場物件な気がする。
資産価値が上がるとは言わないが5年後、 10年後も悪くないかもしれん |
||
788:
周辺住民さん
[2009-11-19 19:59:54]
そういえば自分が中学生くらいの時元宮にある実家周辺が少しだけど浸水した記憶がある。
今30代半ばなので、20年くらい前かといわれればそれくらいかもしれない。 朝方一瞬浸ってすぐ引いたんだっけなあ。 |
||
789:
周辺住民さん
[2009-11-19 22:26:37]
朝夕の時間帯に車で踏切越えるのは、止めた方がいいだろうな。どうしても15号方面に行きたいなら、いったん1号に出て、よきところで15号に抜けた方が早いね。
自転車の駐輪場は、満車って言っても駅に一番近いところが満車なだけで、駅から3分くらい歩いた場所にある駐輪場なら空きは結構あるよ。尻手駅なら、駅ちかの川崎市営はいっぱいだけど、駅から国道寄りに3分程度歩いた横浜市営はがら空き。鶴見市場駅なら、熊野神社側はいっぱいだけど、15号側の京急ガード下はがら空き。川崎駅なら、ラゾーナの川崎駅寄りは有料でもいっぱいだけど、逆サイドは無料でもがら空き。八丁畷駅はシラネ(ほんとに、尻手や元宮の人は八丁畷は使わないと思う。八丁畷は市外・学区外っていう意識があってなんか遠く感じるのかも)。 こういう細かいところには、大して問題ないんじゃね?それより、坪単価がなんでこんなに高いのかがナゾ。人口数千人の街一つ作るとなると金かかるのかね。 |
||
790:
契約済みさん
[2009-11-19 23:03:57]
>>789
川崎駅西口駐輪場:3時間無料、3時間以上24時間100円 ミューザの駐輪場:3時間無料、3時間以上からは1時間毎100円増;this means..10時間とめると場合700円かかる。 だからミューザの方はガラガラ。高いからトリックを使う連中もいる。トリックは聞かないでくれ。 でも川崎駅東口の常に満車事例よりはまだマシかも。 ビッグカメラと隣接した駐輪場は広いからお勧め。 三和、ビッグカメラ直結だから便利。 平米単価55万~60万弱。55万だと周りの単価と比べて高い? |
||
|
||
791:
気をつけてさん
[2009-11-20 16:51:14]
今日、ヨコハマオールパークスのチラシがポストにありました。売主に長谷工が含まれていますね。大型商業棟が徒歩2分に誕生予定、とありますが、予定って表現は気をつけて下さい。現在新川崎の長谷工物件を契約済みの者です。後悔しています。というのは、パンフレットにもこれがウリとばかりに大きく徒歩2分になる歩道橋ができる予定、21年度事業と宣伝して、この不況の中ほぼ9割売りさばいたくせに、契約を済ませるまで歩道橋建設が21年度事業にはもちろんなく、22年度以降も目処がたっていないことが判明し(橋ができないと商業棟にスーパーも入らない心配まででてきました)、この掲示板を見て歩道橋延期を知った新川崎~マンションの同じ契約者は皆憤慨しています。オールパークスさんを、商業棟を一番の目当てに買う方はいらっしゃらないかもしれませんが、とにかく予定って表現は簡単に手のひらを返したように冷たい態度で撤回してくる長谷工でしたので皆さんも気をつけて下さいね。
|
||
792:
匿名さん
[2009-11-20 17:36:18]
予定は未定
泣いたお客がバカなのか だましたハセコが悪いのか 褪せたルージュの唇噛んで 夜霧の街でむせび泣く 恋のみれんのマンションブルース♪ |
||
793:
周辺住民さん
[2009-11-20 18:39:18]
ニトリの向かい、東電のグラウンドだった場所に、ケーズデンキとスーパーのサンワが入る大型商業施設ができるのは確定だと思うよ。これはオールパークスの建設予定地から徒歩2分くらいだね。
http://www.sotetsu.co.jp/news_release/archives/PDF/090629_01.pdf あと、南武線の踏切の先に、川崎幸病院が移転してくるのも確定。こっちはオールパークスの建設予定地から徒歩10分くらい。徒歩で行ける一番近くの大病院じゃないかな。開設が再来年だからなのか、マンションのサイトには載ってないみたいね。 http://www.sekishinkai.or.jp/saiwaihp/topics01.html http://www.sekishinkai.or.jp/saiwaihp/pdf/200911_nhpcplci091113.pdf |
||
794:
匿名さん
[2009-11-20 20:04:10]
新川崎の陸橋は誰が作るのか?
なぜ、売り主に責任がある? 売り主が約束してたのか? それだったら詐欺だな |
||
795:
匿名さん
[2009-11-20 20:05:19]
新川崎の陸橋は誰が作るのか?
なぜ、売り主に責任がある? 売り主が約束してたのか? それだったら詐欺だな |
||
796:
匿名さん
[2009-11-21 00:32:27]
予定は未定ですからね。
契約書に明記されてなければ騙された訳でもなく詐欺でもなく、ご契約者様のリサーチ不足では? |
||
797:
周辺住民さん
[2009-11-21 07:26:45]
796は長谷工の営業さん?
|
||
798:
匿名さん
[2009-11-21 14:15:41]
796です。
私は普通の契約済みの者ですよ。 |
||
799:
契約済みさん
[2009-11-21 17:12:29]
今、自転車で探索中。
契約した西側の部屋付近から、自分のスポーツタイプの自転車なら川崎駅まで7分で行けることを確認。鶴見駅方面に抜ける場合、JRは梅田川地下道、京急は鶴見川-鶴見市場間にあるアンダーパスを利用すれば一度も踏切通らずに15号側に抜けられる様子。 しかし道はホントに狭い。事故りそう。 |
||
800:
匿名さん
[2009-11-21 17:38:31]
>>790の言う、トリックとは、
自転車を奥まで突っ込まないで、 有料判定をするセンサー付きロックの手前で寸止めし、 ロックを稼動させないことを言います。 こうすると、ちゃんと止めたふりをして、タダで使えるわけです。 一応私は発見次第、奥まで突っ込むようにしていますが、 皆さん中々やめないんですよね。この辺りの民度はこんなものですが。 取り敢えず、このマンションの契約者の民度は分かりました。 川崎駅に来ないで下さいね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
778さんと同じく二重サッシは欲しかったが、オプションは
きりがなく欲しくなってしまうので断念。
それにしてもウォシュレットが基本設定じゃないのは驚いたが
今さら仕方ないので自分で取り付けます。
このマンションの良い点、悪い点はほぼ774さんと同じ意見です。
やはり東京、横浜どちらの方面にも交通の便が良いし、川崎で
買い物は何でもそろうというのが魅力ではないかと思います。
それにしても第3街区ザ・ハートの売れ行きが気になるなぁ