所在地 :神奈川県川崎市宮前区有馬7-3-1
※「(仮称)鷺沼プロジェクト」続スレです。
東急田園都市線「鷺沼」駅下車、徒歩15分に
建設予定のマンションです。
みなさん情報交換しましょう!!
交通 :東急田園都市線「鷺沼」駅より徒歩14分
管理形態 :委託(管理形態未定)
総戸数 :144戸
敷地面積 :5779.37m2(実測)
構造・階建て :鉄筋コンクリート造地上6階地下1階建
完成時期 :2009年7月中旬予定
入居時期 :2009年7月下旬予定
間取り :3LDK 〜4LDK
専有面積 :73.80 〜 111.91m2
売主 :東急電鉄株式会社
野村不動産株式会社
敷地の権利形態:所有権の共有
その他概要 :施工/大豊建設(株)
管理/東急ファシリティサービス(株)
駐車場/131台収容(賃貸料未定)
駐輪場/260台収容(賃貸料未定)
バイク置場/15台収容(賃貸料未定)
地域地区/第1種中高層住居専用地域・第1種住居地域
[スレ作成日時]2008-05-03 12:55:00
ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス
607:
入居予定さん
[2009-05-19 22:53:00]
タイルや壁面のことで回答もらった人いますか?
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608:
入居予定さん
[2009-05-19 23:05:00]
電話口で野村の方から「対処します」という回答ともつかぬ回答はもらいましたが・・・・なんだか政治家の「善処します」(遠まわしの否定)のような・・・
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609:
入居予定さん
[2009-05-19 23:11:00]
結論は灰色ですか?
やはり住人で話し合いが必要ですかね 皆さん どう思われますか? 個別対応ではラチがあかないかもしれませんね うちも問い合わせたところ、そうですか・・・?とシラを切られました |
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610:
匿名さん
[2009-05-20 01:41:00]
外野ですみません。
タイルの件ですが、大きく問題があれば最終の決済までに話をつけないと 入居後はなかなか厳しいのではと個人的に思います。 |
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611:
入居予定さん
[2009-05-20 21:55:00]
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612:
契約済みさん
[2009-05-21 09:09:00]
610さんではありませんが、こういう事では?
小さな基礎に影響しないレベルの問題であれば外観を我慢すれば済むが、根本的な問題があると最悪、別途修繕費が必要になる事態もあり得るかもしれない、という事。 引き渡しとは、その時の状態に買い手として納得した事を示します。売り主は引き渡しが終わって入金も済んでいるため、クレームは聞き流しても言い訳です。 アフターサービスでは、それが入居前からあったものか、入居後に起こった問題かが焦点になります。 野村のアフターサービスはネットで見る限り評判悪いですよ。うちが頼もうと思っている内見同行のブログを見ていますが、野村の対応はかなりひどい。 引き渡し後、に騙されてはいかんと思ってますし、納得いかなかったら手付け金諦めて買うの止めてもいいかなと。近隣の新築が破格になってますから、手付け諦めても余るくらい。 ま、最悪の場合ですが。 |
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613:
匿名さん
[2009-05-21 10:14:00]
612さん
610です。 こまかな流れで説明フォローありがとうございます。 最終的にはお金の件で締結すればあとはアフターに移行すると思いますので 心配しております。 単なる仕上げの問題でご指摘のタイルの浮きが目立つのか、下地のコンクリートの問題なのか わかりませんが完成後の評価基準クリアされているかどうかを確かめたほうが良いかと思います。 (建設住宅性能評価書をこの物件は取得するかわかりませんが・・・・・) 事例についてはわかりません。 単純にタイル施工業者がへたくそなのかもしれません。 |
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614:
入居予定さん
[2009-05-22 00:07:00]
へたくそすぎるわ
内装心配だよ |
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615:
契約済みさん
[2009-05-22 01:33:00]
タイルや外壁の件ですが、まず現段階では個々に売主に具体的に当該箇所の話をした方が良いと思います。
但し、かなり具体的に状況や場所を伝える必要があります。タイル貼りについては若干のブレや斜めに なっていることも許容範囲の場合もありますが、「欠け」や「剥れ」、「傷」と見える所があれば、 担当の営業の方に指摘するべきです。売主は建築主に対して施主検査を行ないますが、この時点でそれが 修正事項になる可能性もありますが、見逃される可能性もありますので今のうちから買主からも指摘を する方が良いと思います。この何日かで売主の的確な返答や経過説明が無ければ、5月31日の入居説明会時に 事情主の東急電鉄に直接聞いてみる方が速そうです。勿論その場で的確な返答は期待できませんが、 然るべき部署もしくは担当からのレスポンスはあると思います。 |
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616:
購入検討中さん
[2009-05-25 21:43:00]
そのごの展開どうなっていますか?
気になっています 立地的に気にいっているのですが・・・ |
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617:
購入経験者さん
[2009-05-25 22:11:00]
近所なので実際、物件を見ましたが、あと少しで竣工完なんですかね。
バス通りから見ていて、外壁も気になる感じはしませんでしたが。。。 >616 タイルや外壁?で何やら出来がいまひとつみたいな話が上がっていますけど、 他人の意見に振り回されず、自分の目で確かめるのが重要だと思います。 人によってとらえ方はそれぞれですから・・・ |
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618:
匿名さん
[2009-05-26 08:47:00]
616さんに対し、617さんと同じ意見です。
また現地にて拝見いたしましたが、あのタイルならば仕方ありません。むしろあれはデザインです。 タイルのデザインであの出来上がりならば上等です。 人の感じ方そのものなので、なんとも言えませんが… |
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619:
匿名さん
[2009-05-26 11:10:00]
なんだか火消しをしているみたいですね。
ほんとうに問題ないのですか? なんでもデザインって逃げ方は建築関係者によくありがちな 言い訳に似ていますが・・・・・ だれか写真のせてみたらどうでしょう。 折角の友好な情報の場なのでこのように使わないと。 |
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620:
契約済みさん
[2009-05-26 12:25:00]
週末に見てきました。植栽が入り、また印象が良くなりましたよ!
タイルですが、修理したんだろうなと思うところ、これは仕方がないかなと思うところ、これは単なるヘタクソだろうと思うところが入り交じってました。 うちも担当者に連絡したいのですが、既に異動していまったので責任者に聞いてみようと思っています。電話だとあまり意味がないと思うので、面談を申し込み、メールで回答を要求するつもりです。 契約前にも色々と質問を出していますが、回答には時間がかかっていました。その律速は東急の対応の遅さにありました(細かい設計データを持っているのは東急)。 でも意見はきちんとPCに入力され打ち出しがバインダーに入ってましたし、遅くても必ずメール(文章)で返答がありましたので、今回も多少は楽観視しています。が、回答に納得するまでは引き渡しには応じないつもりです。 で、引っ越しも8月下旬で申し込みました(笑) |
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621:
入居予定さん
[2009-05-26 23:07:00]
ここにはサクラさんがいるようですね
購入した方はきちんとご自身の目で確認することをすすめます うちも早速直接営業にかけあおうと思っています 新築であれはちょっとね・・・ 問題ないって人の目を疑います |
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622:
契約済みさん
[2009-05-26 23:25:00]
営業と現場を一緒に見に行くことを勧めます
特にサンライト側面(公園側)はツギハギのようにみえてしまいます 所々のタイルの欠けもデザインでしょうかね 笑 |
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623:
契約済みさん
[2009-05-27 19:12:00]
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624:
匿名さん
[2009-05-27 21:37:00]
他所のマンションだからどうでもいいが、
このような匿名掲示板にわざわざ不安をあおる風評を流すと 自分の首をしめる(資産価値がおちる)ことになるよ。 文句は営業や会社に言えばいい。 |
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625:
入居予定さん
[2009-05-27 23:02:00]
あのままだとさらに価値下がるので
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626:
匿名さん
[2009-05-28 00:26:00]
624の言った意味が通じてないだね。
ここで訴えても意味がない。 他の人に買うなと言っているだけ。 |
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627:
入居予定さん
[2009-05-28 00:48:00]
購入済みの方と情報共有しているので
引き渡しまでわずか 資産価値を落とさないためにも直させる |
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628:
契約済みさん
[2009-05-28 08:53:00]
資産価値って、掲示板の書き込みごときで変わるような、しかもタイル張りの話だけで変わるようなものではありませんよ。
価値が下がるのは、東急が品質を無視し、問題を残したまま終わらせる時です。火消しに必死になり、自分たちの手間を惜しんでいるから、なかなか売り切れないのです。自分達の取得した資産の品質を上げようと努力する購入者に責任転化するとは、無礼甚だしい。 そういう売り主の態度も、購入検討者は見てますよ。 購入検討者はもう外観をみれるのだから、売りたかったら綺麗に作れば良いだけの事。 個人的には、きちんと意識を持った住人が多く、良い質を長く維持できそうなマンションで嬉しく思います。 |
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629:
購入者です
[2009-05-28 09:38:00]
>624さん
確かに、ここに書くのではなく、会社に言わなくては始まらないのですが、少なくとも東急の担当者はここを見てますから(シルフィーノを検討していた時に知りました(笑))見ているなら言われなくても対応して欲しい、というのが本音です。 ただ、誰か一人に言われたくらいで会社が動くとは思えないので、入居前ながら同じ資産を共有する者同士がこういう場で情報交換し、複数の声としてデベさんに物申す意義は大きいと思うんです。 そしてそうやって仕上がった物件は最終的に価値もそれなりに維持できるのだろうと想像します。 |
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630:
匿名さん
[2009-05-28 15:50:00]
外壁は足場なきゃ無理ですね。
新たに足場設置するとは思えない。 今後の動向は東急のクオリティの目安になるので注意してみています。 タイルが、がちゃがちゃなのは下地の問題がほとんどでは? 水平とってないってことですよね? もしくは既に内部で爆裂して膨れ上がったのかなぁ もしくはどなたかが言っている「デザイン処理」ってやつ? ん〜〜〜 |
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631:
契約済みさん
[2009-05-28 21:29:00]
個々で営業に言うのもいいのですが、今度日曜日の入居説明会もいいチャンスだと思いますので、どうでしょうか?
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632:
匿名さん
[2009-05-28 22:21:00]
624ですが、業者ではありません。
入居前に是正させることは否定しないし当然、指摘するべきです。 入居説明会があるのであれば、そういった場で具体的に訴えるべきです。 ただ先に買った人が購入検討板で安易に否定してるの見て、これから検討する人に不安を与えるのはよくないよと警鐘したまでです。 売れ残っていると嫌なもので、価格はすごく下げて売られます。 買った人は何故この物件を選んだか?どういう人があっている?などを共有してこそ購入検討板ではないでしょうか? 住民板というのもありますし。 |
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633:
契約済みさん
[2009-05-28 22:29:00]
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634:
契約済みさん
[2009-05-28 22:32:00]
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635:
入居予定さん
[2009-05-28 23:08:00]
>632さん
なぜ選んだか、みたいのは過去レスにいっぱいあります。 で、現在どういう感じの人がいて、どういう風に動いているのかを 知れるのは、購入検討者さんにとっても重要な情報と思います。 良い事ばかりを書くのが検討版じゃないですから。。。 売れ残るのはこのご時勢なので仕方ないです。売れ残った部屋から 選ばなきゃならないから、価格が下がっても当然では?早い時期程 希望の部屋が選べますから、多少価格が高くても当然かなと。 タイルが汚いのは検討者さんが現場を見ればすぐに分かる事ですし それが気になられたのであればご自身で営業さんに言えば良い事。 その上で、既購入者も頑張っていると分かれば安心して検討出来る のではと思います。 >631さん 賛成します。 |
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636:
契約済みさん by573
[2009-05-29 03:36:00]
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637:
契約済みさん by573
[2009-05-29 03:41:00]
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638:
匿名さん
[2009-05-29 10:44:00]
お手並み拝見
正論と想像と素人意見がどこまで通用するかな。 |
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639:
匿名さん
[2009-05-29 23:31:00]
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640:
入居予定さん
[2009-05-30 02:19:00]
嫌な奴の一人
スルーでいきましょ 立場が違うと面白く思えるのでしょう |
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641:
639
[2009-05-30 12:12:00]
なるほど(笑)
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642:
匿名さん
[2009-05-30 12:15:00]
近所に住んでるので、丸正へ買い物ついでに現場を見てきた。
もうすぐ完成なのか、エントランス部分が見えていた。 上で話題になっている公園側の壁を見たけど、素人目には問題なく見えるけどなあ。 もう少し駅よりの白いマンション(プラウド?)と同様に微妙に異なる種類のタイル (粗目と平らな目)がとても細かく交互に入っているので、見る人によってはそれが 粗い仕上げと見えているのかもしれないね。高級ゆえのむずかしさなのかな。 ここ買っている人はファミリー層かシニア層が中心なんだろうね。 子供が増えるので西有馬小、有馬中に人が増えそうでよいことだ。 |
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643:
匿名さん
[2009-05-31 07:13:00]
名物のテニスコートを壊して、マンション建てて・・・
マンションの真横にマンション建てて・・・(イニシア) 企業理念がしっかりしていないと、結果こうなってしまう、皆が迷惑する。 デべは真摯に入居者を保護すべきだ。 |
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644:
匿名さん
[2009-05-31 08:19:00]
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645:
匿名さん
[2009-05-31 09:10:00]
>644
両方。 環境悪化させた上で入居者にまで迷惑かけて。 先週末ジョイントつぶれたし、いい加減な会社(ヒューザーもしかり)が横行すると 市場価格無視した開発が行われ、大手までコスト・価格競争で手を抜き出す。 東急は、かつては鷺沼ブンカ(学校跡地で土壌から何か出てきて中止になったマンション) 今はニコタマでの苦戦でつらいだろうが、田園都市線沿線の盟主なのだから、ちゃんとした 対応をして欲しい。 |
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646:
入居予定さん
[2009-05-31 15:17:00]
こんにちは。今日の説明会、質問を最初に禁止されちゃいましたね(苦笑)でもどなたか発言されるかなぁと他力本願で期待していましたが、そもそも質問できる会進行でなかったので残念でした。
でも何も聞かずに帰るのも悔しいな…と思い、会の後で売り主代表の方(一番初めに挨拶された方)にお時間をいただき説明をいただきました。契約前に図面に難癖をつけた際に丁寧な説明をいただいた事があり、顔見知りだったので…。みなさんも知りたいだろうし、検討中の方にも大事な話だと思ったので情報共有させていただきます。 現状について: ・契約者からタイル張りについて質問・不安の声が多数上がっている事は売り主にきちんと伝わっている。 ・売り主としてもあれで最終だとは思っておらず、7月末の引き渡し時までに点検を重ね、買い主に納得してもらえるグレードまで内外共に仕上げる予定。 ・足場などは植栽を入れて外観を完成させるために外した。これはライフラインを通した上の自治体(?)の検査を受けるために必要だった。 今後について: ・全体が仕上がったところで両売り主(東急→野村)の点検が入り、内装・外装共に不具合を修正していく。 ・内覧会までに外壁のクリーニングが行われ、土等の汚れが取り払われる。 ・必要に応じて高所作業車を導入したり、足場を組み直したりして対応する。 ・内覧会の際には占有部分のみならず、共有部分の不具合も受け付ける。 以上です。 会の中で質問があったら答える準備があったようなので、こちらの板をご覧になっているのかなと思いました(笑) 長くなりましたが、ご報告まで。 追伸・東急様 間違いなく私が誰か分かったと思いますが、丁寧なご回答をいただきましたので情報を共有させていただきました。ご了承下さいませ。 |
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647:
入居予定さん
[2009-05-31 18:05:00]
それは良かったです
代表していただきありがとうございました それにしても今日は何組ぐらい来ていたのですかね? あといくつ残っているのかな 外壁問題落着き、少しほっとしました |
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648:
契約済みさん by573
[2009-06-01 00:26:00]
>646さん
貴重な情報を本当にありがとうございます。とても気になっていた事でしたので助かります。 いろいろな事をクリアーして行きながら内見会ですね。 仕事の関係上、内見会等に関わることがあるのですが、ファミリータイプの部屋ですと結構時間はかかります。 実際に各箇所をチェック時間や、気になる所をメモしたりや業者の方に質問したりする時間等も加算すると すぐに2時間くらい経過してしまいます。あわせて共用部も細かく見てゆくと、かなりの長丁場となります。 経験上で恐縮ですが後述させて頂きます。 ・暑い時期なので、汗拭き用タオルや靴下やシャツ等の替えを用意しておく。 ・内装を触っても大丈夫なように、薄手の手袋をもってゆく。ビー玉も床など水平計りに役立ちます。 ・チェックリストは事前に用意しておき、自分のペースで順次チェックし、質問なその都度する。 ※ 内見業者さん等のホームページにあるリストなどでも役に立ちます。 ・事前に現在居住の住まいで、チェックリストを使い、内見会チェックの練習をしておく。 ・もし問題点がある場合は、業者さんサイドのメモ等のコピーはもらっておく。 尚、野村不動産さんに確認したところ、内見会当日は業者さん側で簡易式照明を用意するそうで、 またトイレは1Fあたりで共用で利用できるところも設けるそうです。 |
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649:
646です
[2009-06-01 08:27:00]
647さん
200席以上用意されていた感じなので、100~110戸くらい売れたのかなぁ、と想像していました(笑)今、5期が始まってましたよ。 管理組合の第1期の方も決まり、気分が盛り上がりました!しかしうまく作ってますね、順番表。。。 648さん 貴重な情報、ありがとうございます!内見会は初めての経験なのでドキドキしています。 念のため、業者さんをリサーチしておりますので、その方とチェック項目を分担するんだろうなと想像しています。 しかし暑さは想定外でした…確かに、冷暖房の無い部屋で2時間は厳しいですね… |
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650:
匿名さん
[2009-06-01 09:27:00]
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651:
646です
[2009-06-01 12:59:00]
650さん
ご助言、ありがとうございます。その際は引き渡しに応じないだけなので、大丈夫(?)です(笑) ただ、これまでのやり取りの経緯から、信用に足ると今は判断しています。 |
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652:
匿名さん
[2009-06-01 15:05:00]
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654:
651です
[2009-06-01 19:09:00]
最悪の場合の最後の手段なので、今はそうなる事は想像していません(笑)
高い買い物なので妥協できないところを妥協するつもりがありません。でも、全てを疑って売り主さんと敵対しながら買うのも違いますよね。我が家の担当者は何でも相談できる方と勝手に信頼していますし、これまでの売り主の対応にも納得しているので、今は日曜日の言葉を信用して入居を楽しみにしています。 残念ながら戦わなくてはならなくなった時に爆発するだけです(笑) 個人的なので、この辺で… 閑話休題 ところで、丸正に入った事のある方、いらっしゃいます?既に書いてあったら申し訳ない…野菜や肉の鮮度が良かったら嬉しいです。 あの派手派手テントに気後れしてまだ入った事がありません。少しずつ、ご飯やさんのリサーチも始めました。目下気になっているのが道の向こうにある小汚い(失礼!)中華屋さんです。 |
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655:
購入検討中さん
[2009-06-01 22:23:00]
プラウド宮崎台かこっちかで検討中です。
このレス見ると炎上していて凄いですね。 何だか同業者同士の熾烈な戦いが垣間見れますね。 |
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656:
匿名さん
[2009-06-01 22:27:00]
有馬の丸正は小さくこじんまりとしていますが、あざみ野駅前とか池尻大橋駅前とかに
もう少し大きい店舗があります。普通のスーパーです。 たまに日曜の「朝市」といって安売りする日は駐車場に商品を並べてにぎわいます。 ちょっと足をのばせばすみれが丘のヨークマートとかに行くこともありますね。 安いスーパーをお探しなら、このエリアだと港北NTへ車で行って、ディスカウント スーパーのOKストア(北山田、ルララ港北にあり)へ行く人が多いです。 >>道の向こうにある小汚い(失礼!)中華屋さんです 「香雅」のことかな? いい店ですよ。常連は多いと思います。 私はチャーハンをよく食べます。 |
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657:
匿名さん
[2009-06-01 23:17:00]
>655
炎上してる??どこが??? |
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658:
654です
[2009-06-01 23:33:00]
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659:
入居予定さん
[2009-06-02 21:56:00]
丸正は目黒や溝の口にもあります。結構、有名な?スーパーですよ。有馬店は私的にはイマイチなのですが・・・。
有馬に区民施設がオープンされましたね。小さな図書室もあり、便利ですよ。 ここも入居が間近ですね。そろそろ住民板でも立てますか?? |
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660:
658です
[2009-06-03 09:00:00]
659さん
目黒の丸正ともチェーンなんですね!驚きました(笑)&区民施設の情報、ありがとうございます。 住民用の掲示板が作れるのですか?至れり尽くせりな場所ですね。 |
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661:
入居予定さん
[2009-06-03 20:52:00]
住民板はこのマンコミに立ちますよ
まだ早いかな植栽も植えられ 入居が待ち遠しいです |
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662:
ご近所さん
[2009-06-04 03:10:00]
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663:
660です
[2009-06-04 09:10:00]
661さん
入居、待ち遠しいですよね!少しずつ不用品の処分を始めました。花屋さんを通る度にベランダ・ガーデニングを妄想してます。ま、サボテンを枯らした私には敷居が高い作業ですが… 662さん 情報ありがとうございます。生鮮食品の鮮度は大きく期待しない事にします(笑い)週末にでも行ってみますね。 |
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664:
入居予定さん
[2009-06-04 22:19:00]
外壁問題がうまくいくといいが・・・
この間ワールドビジネスサテライトで管理費と修繕費の問題をやっていましたね 東急だから安心・・・だけどもっと効率の良いやり方があるのでは?と思うこのごろです |
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665:
契約済みさん
[2009-06-05 23:48:00]
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666:
匿名さん
[2009-06-05 23:54:00]
なりすまして宣伝すんなよ。
今時、内装チェックなんか人にたのまないよ。 |
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667:
契約済みさん
[2009-06-07 07:00:00]
666さん
665=660です(笑)すみません、なりすましと思われて依頼先に迷惑がかかるといけないので名乗りました。 今時だから、内覧会を人に頼むんですよ!早くお金をかけて同行者に頼まなくても良い様に、不動産会社さんがきちんと仕上げてくれる日が来るといいのですが。。。業界の体質はなかなか変わりませんし、購入者が建築の素人だという状況に変わりはないわけですから、それは望めないんだろうなぁと思っていますが。 |
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668:
匿名さん
[2009-06-07 09:26:00]
>>666
あんた東急のヤツだろ?業者呼ばれると恐いんだろ?? |
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669:
匿名さん
[2009-06-07 10:20:00]
内装チェックはするべきだよ。
後々、問題見つけても修繕する交渉、日時確保と面倒くさくなるだけだよ。 |
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670:
契約済みさん by573
[2009-06-07 16:34:00]
内見時には専門知識や経験のある業者さんの同行を考えています。
新築住宅の内見やチェックなど、あまり経験のないことなので第三者の目線があった方が良いと思いました。 <理由> ・経験のない事なので、まずその場でドキドキしてしまい、肝心なことに目がいかない可能性あり。 ・本来は、「予定通りの施工状況であるか」「施工がキッチリ仕上がり、不具がないか」「稼動部分や設備は 予定の通り問題なく稼動するか」をチェックする場なのに、つい家具の置き方や部屋の使い方に目がいく。 ・設備やその部位の専門用語をそんなに知らないので、それに惑わされ納得してしまいがちである。 ・自分達の購入する住戸という事で、贔屓目によく見てしまいがちである。遂これぐらいならと考えてしまう。 ・無駄に時間をかける事はないが、つい時間を気にしてしまう。 ・どうしても、言いたいことが言えなくなる状況になりがちである。 売主さんからの案内で、建設主さんの立会いは1時間位で了承をとありましたが、現実問題として 内見業者さんなしでも1時間では無理なので、もっと余裕のとって頂ける日時を聞こうと思っています。 |
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671:
匿名さん
[2009-06-07 19:29:00]
自分が買った物への言いたいこともいえないとは
いい大人が情けない。 理由が小学生並みだな。 |
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672:
667です
[2009-06-08 21:05:00]
671さん
そうですね、でも670さんのおっしゃる事は自分にも当てはまるので反論できません。 671さんのようにしっかりされた方なら業者さんは不要ですね(^^)私も自分の専門分野なら強気で臨めますが、建築については素人なので専門家の力を借りる次第です。 お恥ずかしい話、傷とか汚れにばかり目がいきそうな自分です… 670さん 早速「建設会社の立ち会いは1時間だけ」に飲み込まれていました…当日は午前中の割り振りですが、指摘事項の確認に立ち会ってもらいたいので、建設会社の方は午後一くらいの時間を要求しようと思います。ご助言、感謝! |
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673:
契約済みさん
[2009-06-14 22:29:00]
我が家も内覧会は業者さん頼みました。
無駄な出費にも思えますが…安心料だと思って。。。 |
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674:
入居予定さん
[2009-06-18 21:28:00]
内覧会の業者さん、どこにしようかまだ悩み中。
ところで内覧会の担当者って、担当の営業マンですよね?だったら色々親身になってくれるかな? |
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675:
入居予定さん
[2009-06-18 22:05:00]
”大きい買い物だから、あとで気になったりするより・・・”ということで
業者にお願いしました。 まぁ、自分の性格のこともあるので。 |
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676:
匿名さん
[2009-06-19 07:44:00]
内見は好きなだけ時間かけても大丈夫ですよ。デベは1時間以内とか言うでしょうけど、粘って丸一日いたって、デベにはどうにもできません。
何千万円するもの一生の買物を1時間で済ませろなんて、バカな要求に従う必要はありませんよ。 |
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677:
672です
[2009-06-19 09:43:00]
676さん
そうなんですね!安心しました。専門家に同行してもらうので、時間制限を心配していました。 |
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678:
契約済みさん
[2009-06-22 23:19:00]
棟内モデルルームがオープンしましたね!
購入者より先に中に入れる人がいるなんて、うらやましいなぁ。 セキュリティーを考えると、棟内にはあまり人は入れたくないと 営業マンが言ってましたが、そんな事いってられないですもんね。 残り25戸くらいかな? 今週末内覧の方、ぜひご感想&チェックポイントを教えて下さい! |
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679:
入居予定さん
[2009-06-25 01:06:00]
うちは7月の会です。早く中に入りたいので今週内覧の方が羨ましい。
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680:
物件比較中さん
[2009-06-29 11:30:00]
入居開始まで1ヶ月。残り40戸。
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681:
匿名さん
[2009-06-29 12:05:00]
まだ40戸も残っていたんですね。
うちはもう少し考えることにします。 |
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682:
購入検討中さん
[2009-06-29 14:59:00]
内覧会はどうでしたか。情報ありましたら教えてください。
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683:
購入検討中さん
[2009-06-29 19:07:00]
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684:
契約済みさん
[2009-06-30 09:33:00]
内覧会、丁寧に対応してくれましたよ。
大きな問題は特にありませんでした。 (素人だけで行ったから???) 各部屋に裸電球がついていましたが天候もあって薄暗かったです。 (間取りにも寄ると思います。) クロスは一見きれいに見えますが、 角度を変えて見たり、近づいてよく見ると汚れや傷が目につきました。 内覧会の前の最終チェックでクロスを張り替えたりしたそうですが やっぱり買う側でないと気づかないんだろうなぁ… って箇所がまだまだありました。 共用部は各自でまわって行き説明を受けました。 駐車場は想像以上に広く、 駐輪場はやたらと褒めまくる割にはいまいち(?!)な気が… それからイッツコム、サカイ、セキュリティ、新聞3社(朝日、読売、毎日)、 東急ホームズのブースで説明を受け、ひとまず終了。 何だかんだで結構時間もかかりすごく疲れました。 午後枠だったしゆっくりサイズを測ることができず残念です。 2週間後くらいにまた確認に行くことになるので そのときにサイズ測らせてもらえるかな?? とにかく今は早く入居したいです! |
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685:
購入検討中さん
[2009-06-30 09:49:00]
情報、ありがとうございました。
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686:
物件比較中さん
[2009-06-30 09:55:00]
>683さん
今週末にMRで営業担当が言ってました。キャンセル住戸と時期販売予定分合わせてです。 |
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687:
匿名さん
[2009-06-30 12:18:00]
>686
ありがとうございます。選択肢が増えるのはいいですね。 |
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688:
入居予定さん
[2009-06-30 20:57:00]
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689:
入居予定さん
[2009-06-30 21:13:00]
同行業者と一緒に内覧会行って来ました。
このマンションでは数軒担当したらしいのですが、どの部屋も とても丁寧な仕事をしているという事でした。(特に見えない部分) ただ、壁紙は破れや浮きも数カ所ありました。 あとは吊り戸棚の左ドアを思い切り閉めると換気扇に当たりました。 新居と思ってそっと丁寧に閉めがちですが、 思いっきり勢いよく閉めてみるのもポイントみたいです。 |
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690:
入居予定さん
[2009-07-01 08:47:00]
689さん
貴重なチェックポイント、ありがとうございます!この週末の会なので参考になります。 |
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691:
入居予定さん
[2009-07-01 19:22:00]
689さん
>吊り戸棚の左ドアを思い切り閉めると換気扇に当たりました。 閉めると当たる…とは、どういうことでしょう? 来週内覧会なので参考に教えてください。 |
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692:
入居予定さん
[2009-07-02 09:35:00]
689です。
あ、間取りによっては換気扇横の扉位置は違いますね。失礼しました。 思いっきり勢いよく吊り戸棚の扉を閉めると、我が家は2回に一回ぐらい 隣接する換気扇に触れて、カツっと音がしてました。 そっと閉めれば音もなく、普通に閉まります。 ちょっと調整すれば直る不具合だそうです。 |
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693:
入居予定
[2009-07-02 16:22:00]
ありがとうございました。
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694:
入居予定さん
[2009-07-03 15:06:00]
内覧会行ってきました
担当してくれた人も丁寧でよかったです とりあえず外壁も補修されていたようでひと安心 |
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695:
入居予定さん
[2009-07-03 16:22:00]
皆さんはフロアコーティングってどうされますか?
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696:
入居予定さん
[2009-07-03 17:40:00]
692さん、694さん、
情報ありがとうございます。今週末に行くのが楽しみです。多分、部屋の狭さにはがっかりするのでしょうが、我が家の財力ではこれが精一杯。 部屋の実測ができたら家具等もいよいよ本格的に検討できますからワクワクしてます。 695さん、 親に勧められたのですが、コーティング材の安全基準がないと知り見送りました。這い回る小さい子どもが育ってから考えようと思ってます。 |
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697:
匿名さん
[2009-07-03 23:17:00]
>695さん
先週末、内覧会に行った際に、同行していただいた内覧業者の方に聞いてみましたが、この物件のフローリングは何もしなくても、メンテナンス性が良く、コーティングはしない方がいいと言われました。 立会いの施工業者の方も、光沢のある床が好みの方でなければ、何もしない方がいいとおっしゃってました。しかもワックスすら不要だとのことです。 我が家はピカピカした床はあまり好きではないので、コーティングをするか悩んでましたが、この言葉を信じ、コーティングはしないことにしました。 |
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698:
匿名さん
[2009-07-04 19:38:00]
内覧会、心配していたよりも仕上がりがよく安心しました。
クロスも綺麗に貼れていて一安心です。 ものすごく気にすれば0.01ミリ程度の隙間とかはあるのかもしれませんが、 その隙間があっても生活上、支障がないのであれば指摘はしませんでした。 生活する上で、何か問題があれば入居後のアフターで指摘しようと思います。 やっぱり生活してみないとわからないことも多いでしょうし、 傷汚れも子供がいればどうしてもついてしまうでしょうから。 それより、入居前に気になっていた眺望を確認しました。 思ったよりも明るく、景色もイイ感じだったので安心しました。 室内のちょっとしたことは後でどうとでもなりますが、眺望、採光だけは取り返しがつかないので。 それから、車の騒音とかもさほどではなく一安心でした。 専有部での内覧はちょっとした設備の説明も色々してもらったので、1時間ちょっとはかかりました。 そして、共用部や業者のブースをまわるのに予想外に時間がかかりました。 移動する際、共用部の景色も見ながらだったのでゆっくり歩いたこともありますが。 採寸もなんのかんので時間がかかるので、これから内覧の人は時間配分も考えた方がいいと思います。 |
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699:
匿名
[2009-07-04 21:56:00]
素朴な疑問なのですが、眺望や採光は内覧で変わりますか?
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700:
入居予定さん
[2009-07-04 22:38:00]
>699
せっかくの情報に対して訳わからん疑問を持つものですね?! 言いがかりですか? 安堵された気持ちを理解できな様ですが、そんなものは内覧で変わるわけないでしょ! 素朴???????????な疑問を持つ意味がわかりません。 質問を受けた当人ではありませんが、あまりにくだらないのでつい失礼しました。 |
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701:
匿名
[2009-07-04 23:47:00]
なにか逆鱗に触れたようですみません。(ちょっとこわくなりました。)ただ、取り返しがつかないことになったらどうなってしまうのだろうと思っただけです。安心できて本当に良かったですね。
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702:
匿名さん
[2009-07-06 09:21:00]
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703:
匿名さん
[2009-07-06 09:29:00]
言いがかりって。そこまで怒らなければならない内容か?私も入居予定たが。なんだか情けないな。
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704:
入居予定さん
[2009-07-06 11:43:00]
文章って怖いですね。言いがかり、品位の薄い住人のいるマンション、情けない、私からすれば全部五十歩百歩だと思いますが。。。こんな表現したら報復合戦になるのではないかと心配です。
それより内覧会も無事終了し、細かい指摘箇所はありましが、ほとんど期待通り(以上の部分も多数)の状態で安堵しております。 |
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705:
入居予定さん
[2009-07-06 19:41:00]
内覧会の話題を続けてもいいですか?(売主さん以外で)不快な思いをさせる方がいたら申し訳ないのですが、折角の場なので投稿させて下さい。
昨日、内検をしてきました。個人の専門家に同行を依頼したので、数ヵ月後にはそちらのブログに我が家のやり取りがアップされると思います。他にもう一件同行との事でした。 内検前の売主の姿勢は申し訳ないが最低の部類でした。建築は東急、販売契約は野村、と両売主の間である程度の役割分担が出来ているわけですから、当方の建築関連の依頼・説明には当然、東急側が表にでてしかるべき。再三の要求にも関わらず、それは前日まで叶いませんでした。 交渉は土曜日の夕方まで続き、こちらの要望は4割程度しか叶えられなかった結果になりました。こんな茶番に無駄な時間と労力を使わされたのかと、また信頼感も失墜し、土曜日の午前中は解約する事も考えていました。 事前確認がきちんと出来なかったので相当に不本意な状態で検査当日を迎えましたが、同席を求めた東急側の建築部門担当者、大豊の当物件担当者の真摯な対応に一縷の望みを託し検査開始。 専門家には専門的な設備面を依頼し、我々は傷・汚れ・コンセント位置など一般的な確認を担当。契約図面から作成したマイ・チェックリストを元に狭い家中を回ること3時間。予想以上に時間がかかりました。 専門家の検査もちょうど同時に完了しました。ブログより平均時間は5時間と見積もっていたので、早い部類と思います。 結果としては素晴らしい合格点。もちろん、小さなところでのボンミスや建具の調整不備がいくつかあり、売主としては恥ずかしかろうと思いますが、基本的には簡単に対応してもらえるものがほとんどでした。 特にタイル浮きはゼロ!共用廊下の我が家周辺およびベランダしか見ていませんが「完璧です。見た目も美しいし素晴らしい。」との評価。 内装に関しても大変丁寧でフローリングの出来も素晴らしく、またフローリングとハバキの間にゴムが使われているなど丁寧な仕様だったり(けちって隙間を開けたままの物件も多いとか)、アームストッパーなど細かい仕様も良いものを使っているとの評価でした。点検口内のチェックもOK。 我々の指摘も専門家の指摘もそれぞれ15項目程度、確認事項が5項目程度。ブログよりこの専門家の平均的な指摘数が約40項目である事を考えると驚異的な少なさです。事前に売主検査の記録も確認していますが、大掛かりな修正は記載されていなかったので、専門化を連れてくるから頑張った、というわけではないと思います(ちょっとは頑張ったと思いますが(笑))。 駅から遠く、しかも元々東急の土地なのに何故こんなに高いんだと常々疑問に感じていましたが、その値段に寄り添うグレードの物件であると分かり満足です。 この専門家といえば、の音確認が売主拒否によりできず残念ですが、合わせて5時間近く部屋にいたので時に上階の足音や隣のドア(襖?)を閉める音など近隣の音が聞こえてきました。音については売主がいうほど遮音性能は良くないと思います。 とはいえ、物件に合格点をもらい、同席いただいた担当2名についても良い感想を伺い、依頼者として清々しい気分で検査を終了する事ができました。 長くなりましたが、購入者にとって嬉しい情報なので共有させて下さい。 入居が楽しみですね! |
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706:
入居予定さん
[2009-07-06 21:11:00]
>>705さん
内検前の売主の姿勢は申し訳ないが最低の部類でした。建築は東急、販売契約は野村、と両売主の間である程度の役割分担が出来ているわけですから、当方の建築関連の依頼・説明には当然、東急側が表にでてしかるべき。再三の要求にも関わらず、それは前日まで叶いませんでした。 交渉は土曜日の夕方まで続き、こちらの要望は4割程度しか叶えられなかった結果になりました。こんな茶番に無駄な時間と労力を使わされたのかと、また信頼感も失墜し、土曜日の午前中は解約する事も考えていました。 の所が気になります。具体的に教えていただけませんか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |