上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart2です。
上大岡タワー ザ レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式HP:
http://www.31sumai.com/yahoo/F0706
物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米
売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト
【管理人です。本物件の完売を確認しましたのでスレッドを住民板に移動しました。2010.08.30】
[スレ作成日時]2009-06-22 14:00:00
- 所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
- 交通:京急本線 上大岡駅 徒歩3分
- 総戸数: 346戸
上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 2
1067:
マンション住民さん
[2010-09-23 09:22:28]
|
1068:
1067です
[2010-09-23 09:30:28]
補足です
すみません、読み返して思ったのですが 荷物の為にエントランスを開けろ、と業者に 言われたので「その権限はない」と言ったんですね 多分 BOXを外から使えないと思っている業者と、当然知っていて各住戸の玄関先にでも 置く?と勘違いした管理人との見当違いな会話がなされた為だと思います この場合、エントランスを開けなかった管理人の対処は当然ですが、説明不足ですね 宅配業者も新しいマンションで、あまりにも奥にある宅配Boxの位置がわからなかったのでしょう |
1069:
入居済みさん
[2010-09-23 12:53:37]
1054さん、
1064ですが、1064のレスはほとんど1063にあてたものだと思ってください。 意見とグチは違うと考えています。 誰かのグチから、他の方から建設的意見が出来ることもあるのでグチが無意味とまでは言いませんが、 1062さんではありませんが、その前の流れから言いたくなる気持ちもわかりましたが、それに対して >何故脊髄反射?関係者ですか?そういう意味のないはレスは必要ありませんよ。 と、更に意味のないレス以上に意味のないどころか悪意のあるレスをされていたので、見かねて意見しました。 1066さんのEVに関しては同意見です。 職場のビルのEVは、明らかに動き始めた時点で直ぐに停まる階がない場合、加速して早く動きます。 が、途中で別の階を押しても止まれないので住宅用EVでそうした動きでは非効率になってしまうと思います。 宅配BOXに関しては、他の方が言われている通り宅配業者の誤解でしょう。 宅配業者も慣れていないのか、自分のところでも、最初は持ち帰りされてしまいました。 |
1070:
入居済み住民さん
[2010-09-23 13:20:26]
エレベータの速度は何度も測りましたら各階で2秒弱かかってます。
これが1.5秒になってくれたらストレスもだいぶ減るものと思います。 そのくらいの速度調整はソフトウェアの修正で出来ないのでしょうか? 現状のシステム内で最善の措置を取ってもらえるなら、それだけで十分です。 住民総会の時にそういった、システムの把握できてる技術者が同席してもらえればいいのですが。 |
1071:
入居済み住民
[2010-09-23 16:43:36]
日中窓を開けていると、何分かおきに、甲高い奇声のような音(ペットの鳥の声か何か?)が聞こえるのですが、皆さんのところではいかがですか?
(部屋の階数や方角で異なると思いますが・・・) |
1072:
マンション住民さん
[2010-09-23 18:35:19]
マンション内のエレベーターだけではなくミオカのエレベーターすべてが遅いですよね^^
見た目も一緒ですがスピードも遅くてあーここもかって思ってしまいます。 買い物にきた一般のお客さんにも遅いって言われてしまうエレベーター。 奇声は最初駐車場に入る車のタイヤスキール音だと思っていましたが、どうやら空調のような気がします。 あれ調整できないものなんですかね。 涼しくなり窓を開ける機会が増えてきましたがびっくりしました。どきっとします。 |
1073:
入居済み住民
[2010-09-23 22:01:47]
1071です。
1072さんへ 確かに空調の可能性もありますね~。犬の鳴き声など原因のはっきりした音であれば、さほど気にならないのですが、人工物とも生物ともつかぬ音は、かえって耳につきます。 解決になってませんが、聞こえていらっしゃる方がいて、とりあえず安心しました。 |
1074:
匿名はん
[2010-09-24 14:13:59]
ゴムがきゅっとなっているような音ですか?私のところでも聞こえてきます。
古い水道の栓をきゅっと止めた音。 |
1075:
入居済み住民
[2010-09-24 22:38:56]
1071です。
1074さんへ そう、キュッーという表現がいいのかもしれません。 日中、家内に再度確認してもらったところ、どうやら1072さんのおっしゃることが正しいようです。 7階の西側に商業施設(ミオカ)の冷却塔(ファン)が2個1組で計6組あります。本日はそのうち、北側の3組が断続的に動いていたようですが、ファンの回転が始まるのと同時に、キューっと音がするそうです。 問題は、特定の冷却塔ではなく、いずれのファンも鳴き声がすることです。あれだけの騒音を発する空調は欠陥のような気もしますが、冷却塔の仕様であり不具合ではない、と言われてしまうとそれまでなので、鳴き声の解消はなかなか難しいと思われました。 とりあえず、報告まで。 |
1076:
入居済み住民さん
[2010-09-25 13:06:09]
キ~キ~音、我が家でも毎日のように聞こえてきます。
この近辺は坂が多いので自転車のブレーキが鳴いているんだと思っていました。 ・・・だって、雨の日は聞こえないし、時間に関係なく時々聞こえてくるからです。 |
|
1077:
入居済みさん
[2010-09-26 14:09:39]
甲高い奇声(キ~キ~音)ですが、1075さんが書かれていた通りでした。
私は西側で空調のファンが見える位置に住んでいるのですが、観察していると確かにファンが開始する時に異音が発生してます。 以下のような挙動です。 (1)12個あるファンの内、1組(2機)または2組(4機)が回転している (2)回転は一定間隔で静かに止まる (3)しばらくして、別の1組または2組が回転開始 ★この時、キッキーーという異音が発生 (4)(1)に戻る というわけで、1日中異音が発生し続けているようです。異音は全てのファンで発生しているのか、特定のファンでのみ発生するのかは確認できていません(規則的に動いているのかランダムに動いているのかわかりませんが、いずれにしても、かなり長時間観察する必要があるので)。 ファンに油でもさせばすぐ消えるような気もします。建物全体の話なので、1住民から管理会社にクレームするのは難しいので、住民部会から管理会社に伝えるという流れが早くできればいいのですが。 まぁ、この騒音が毎日定期的に出ていれば周辺住民からも苦情が来ると思うので、それを待っていればいいようにも思いますけど。 |
1078:
入居済み住民さん
[2010-09-26 17:27:07]
音の件は管理人に連絡しただけでは駄目なのでしょうかね。
管理人から管理会社に当然連絡するでしょうから。 |
1080:
契約済みさん
[2010-09-27 13:33:21]
キーキー音、やっぱり空調機のファンだったんですね。
おそらく回転を始める前のファンベルトの滑り音でしょう。 スイッチが入るとモーターは力強く回転をしますが、上部のファン(羽)はベルトで繋がって回転させている筈ですから、始動時にスリップしてしまう・・・。 自動車のファンベルトの様なものですよね。 |
1081:
匿名はん
[2010-09-27 14:42:36]
エレベーターの養生がとれましたね。足下の石風味と木目調がとてもよろしいです
|
1082:
入居済み住民
[2010-09-27 20:53:47]
売主に商業施設の空調の騒音に関して問いあわせてみましたが、同様の苦情は既に出ており、それを受けて点検をしたけれども故障等の問題はなかった・・・というところで実際の対応は終わっているようです。
住宅部会等からある程度まとまった人数で要望を出さないと、厳しそうですね。 |
1084:
マンション住民さん
[2010-09-28 07:28:57]
防音、消音の方法はいくつかあると思います
故障でなくても騒音に対して対策してもらうのは当然でしょう |
1085:
入居済みさん
[2010-09-29 22:41:13]
ちょっと音酷い!
|
1086:
入居済みさん
[2010-09-30 01:48:07]
売主とか管理会社とかメーカーとかにクレームするのではなく、区役所・市役所・県庁に騒音公害として陳情するべきでしょう。まずは、区役所でしょうか。
結構な音量ですし(本当に何デシベル出ているのか興味があります)、午前中(10時頃?)から夜の11時頃まで、一日中継続的に鳴り続けるという悪質なものなので、よもや放置ということはないと信じたいものです。 もしも、この騒音がメーカー側仕様としてお咎めなしとなるような場合は、対抗手段(代議士にお願い、タワーザレジデンス含む周辺住民が団結して役所をエスカレーションして再陳情 など)を講じることも考えなければなりませんね。 |
1087:
入居済み匿名
[2010-09-30 11:11:25]
西側は富士山も見えるし駅前夜中の酔っ払いの叫び声?も響かないだろうし
いいな~と思ってましたが・・・。 音、臭いは精神衛生上よくないです。 改善にむけて動くことあるなら協力したいと思います。 |
1088:
匿名はん
[2010-09-30 12:06:53]
上のどすどす踵歩きのほうがダメージが大きい
|
宅配BOXは郵便物と同じところから荷物を入れれるので、住民が解錠しなくても利用は可能です
そもそも届け先が留守の時に利用するものですから当然と言えば当然です
ただ、住民がマニュアルにしたがって宅配BOXの利用開始のための初期登録をしないと
その住民は宅配Boxを使えないようです
青い分厚いファイルの宅配Boxの取り説を見れば、PCで簡単にできます
多分クリーニング業者など、支払いが発生する業者に対応するためだと思われます
お話の内容からよると、初期登録をなさってないんでは?
我が家も登録するまでは不在再配達の連絡が入ってましたが、登録後は郵便局も宅配業者も
荷物はBOXに置いて行って下さってます
コンシェルジュ(管理人)が権限がない、と発言したのも「住民のかわりに使用の為の登録は
出来ない」という意味だったと思います